緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

寅さん

私 、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯をつかり、姓はくるま、名は寅次郎。
人 呼んで風天の寅と発します



先日の新聞に 「男はつらいよ」の主人公「寅さん」が30代を中心とする女性に注目されている。
と言う記事がありました。

東京では出勤前の会社員を対象にした「丸の内朝大学」
タイトルは「『今、幸せかい。』寅さんに学ぶ、幸せな生き方」という講座もあるそうです。

記事は、「寅さんは、家族や子ども、仕事がどうであろうと関係なく『今、幸せかい』と聞いてくれる。
これはグッとくる言葉。社会にも誰にも守ってもらえなくなった女性たちは寅さんを、
自分を気にしてくれる身近な人のように見ているのではないでしょうか」と 結ばれていました。


「男はつらいよ」の寅さんはもちろん魅力満載ですが
寅さんが ふらっと 旅に出て ふらっと帰ってきても
いつもと変わらず 昨日もいたように 迎えてくれる
さくらや おいちゃん おばちゃん タコ社長 ・・・
そういう人たちが 好きです。
フウテンな寅さんと、 日々 汗水流して働いて 明るい
柴又の人々。

寅さんと同じくらい お人好しなところが 安心する。


次男が 初めて 「男はつらいよ」を見たとき
かなり 感動していました。
「おかあさん フウテン・・・ってなに?」と しつこく聞かれ

「寅さんで言えば、気が向いたときに ふらっと旅に出て
 好きな時に 家に帰ってきて
 仕事も 気が向いたときに する・・・そんな感じかな」と 答えると

遠い目をして しきりに「フウテンって 良いな・・・・・」と言っていたのを思い出します。


そして 寅さんの口上
けっこう毛だらけ、猫灰だらけ。尻のまわりは  だらけ。
これを いたく気に入っていました。


そんな次男のセンター試験は
私が作った お弁当のほかに

チョコレートを3種類持ち 栄養ドリンクを2種類持ち
カロリーメイトを持ち

「オイオイ 遠足じゃないんだから!!」と ついつい 言ってしまいました。


柴又に行って 寅さんの 面影を探したい・・・。
いつか かなえたい事のひとつです。



P1130575.jpg
今日のお弁当 






                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  

Comment

男はつらいよ。
レンタルビデオショップで借りて48作中、ほとんど観てるぐらい大好きな映画です。(笑)
笑いは健康に良い!というのが私の信条です。
この前、アマゾンで寅さんのシリーズ全巻そろってるDVDが15万円ぐらいであった。あー欲しいなぁ!と思ったけど、英語の字幕があるのかわからないので・・・
主人や子ども達も字幕があれば楽しめるかな?と思いました。

あの映画は時代の流れを記録してる映像の歴史でもあるんですよね。
寅さん、大好きです。さくらの倍賞サンも大好きです。(笑)
2012.01.14 23:45 | URL | マコ #- [edit]
今、幸せかい
人からどう見られていようと、まぁまぁ幸せかな・・・
こんな寒い冬の日に 我が家めざして帰ってくる人のある幸せ。
それを 幸せと呼んでいいよね、寅さん。

今日は トマト鍋にしました。

センター どうだった?と聞かないでおこうと 決めていましたが
そこは ほれ、双子のことですから
答え合わせしながら (といっても 合ってるのか、どうだか・・・)
トマト鍋をつつく二人。
高3生が二人いるとこうなるか、と妙に感心しながら
しかし 内心ドキドキしながら見ていました。

文系の二人にとっては 明日は苦手な数学と理科。
ももんがさん、明日も ぎゅ~~~~っと
気を詰め込んだお弁当 持たせましょう。
あ、うちも いろいろ持って行ってましたよ。
チョコレート、ビスケット、カロリーメイト、ゼリー。
朝は、ご飯のあとに ぜんざいも軽く食べていました。
ま、これだけ食欲ある方が 気が楽です。
どうか、雪国の天候が 穏やかでありますように。
2012.01.14 23:54 | URL | のん #- [edit]
あっちもこっちも
いろんな試験があって
なんとなくふわふわな季節。
うちの息子も来月にまた試験です。
 
寅さん、何回観ても笑っちゃいますよね。
昔の女の人(わたしも入ってます)は
結婚してから、
結婚しても一人でも「結局人間は一人か・・・」を
学んできたのだと思います。
今の女性は結婚する前から
それを知っちゃうのでしょうね。
わたしは寅さんは誰の中にもいるって思ってるんです。
「おい、何泣いてんだい?
 おてんとさまは笑ってるぜ。
 顔をあげてごらんよ」
「なに?寂しいってかい?
 俺なんてよ、年がら年中一人ぼっちだぜ。
 でもよ、それはそれでいいもんだぜ・・・」
お互いに寅さんになれるとも思ってるんです。
「寒いのかい?ま、こっちに来て
 あってけえお茶でもの飲みな。」ってね。



2012.01.15 12:24 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
マコさん なんだか嬉しいです。
[マコさんも 「男はつらいよ」好きなのですね
嬉しいです。

英語の字幕があるのかわからないので・・・と言う所で
あ!そうか!と思い
寅さんの 口上が 英語だとどんな風になるのか
聞いてみたいと 思いました
面白そうですね 絵文字:i-176]

以前 テレビで全作品 放送していたことがあって
ベスト10も発表されていました
確か マドンナがリリーさん(浅丘ルリ子さん)の作品が
一位だった気がします。

寅さんの 「それを言っちゃぁ~おしまいよ!」
を聞きながら 心底笑いたいですね i-199
2012.01.15 14:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん 可笑しいんだよ~。
昨日 次男が帰ってくるなり

台所で夕ご飯の準備をしている
私の横に来て
「全然ダメだった。オレ、浪人したんだけど」と
言うのです。

まだ 早いって!!i-201
浪人は 考えている以上にタイヘン 

まだ 明日があるんだから
そう言うことは 考えずに やりなさい・・・です。

のんさん
高3生が2人いる風景!
う~~ん 母は強しですね。
そうこうしているうちに
3月の卒業が あっと言う間にくるのでしょうね。

その頃に ちゃんと 桜の花が咲いてくれるかどうかは
わが家の場合 かなり 難しそうですが

昨日、今日と
「次男は いま 良い人生経験をしている」と
主人と2人 何度も言っています
(自分に言い聞かせるように i-229 )

のんさん
とりあえず 今日 帰ってきて ほんの少し
リラックスですね

今日は キムチ鍋です i-175
2012.01.15 14:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさんも!!
結婚しても一人でも「結局人間は一人か・・・」を
学んできたのだと思います。

このとを知って 人は覚悟ができる気がしますね。
腹をくくるというか・・・・。

ゆるりんりんさん
なに?寂しいってかい?
 俺なんてよ、年がら年中一人ぼっちだぜ。
 でもよ、それはそれでいいもんだぜ・・・」
この 寅さんの言葉 良いですね

ひとりぼっちが良いものだと分かった上で
寅さんみたいに優しい人間になって
寅さんの
「相変わらず馬鹿か?」でプッとなり
「貴様、さては インテリだな?」で ククク・・・

と、なりたいですね。



追伸・・・・・息子さんも来月試験なんですね。
勉強って  どこまでも エンドレス・・・線路は続くよ~どこまでも~~v-341ですね。





2012.01.15 14:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんばんは
息子さんセンター試験でしたのね
周りの親のほうがオタオタしたりして・・・
えぞももんがさまの愛情タップリのお弁当で
元気百倍頑張れたと思いますわ

寅さんのお話
我が夫や息子にはフウテンになられては困りますよねフフフ
2012.01.15 17:47 | URL | ううたん #- [edit]
No title
えぞももんがさん、こんばんは^^

次男さん、センター試験お疲れさまでした。
脳のエネルギー源を考えると、次男さんの持ち物は大切!

お恥ずかしながら、まだ試験を受けることがある私ですが、
息子をもってみて思います。
母親の気持ちを。
私が大学受験の頃、親はどんな思いでいたのかしらって。

次男さんに心からエールを!!!!
2012.01.15 22:07 | URL | さら #- [edit]
ううたんさん フウテン・・・。
ううたんさん おはようございます。

フウテンは 映画の中の寅さんなら 許せて
こちらまで幸せになれますが

普通なら 近所に住んでいると
うわさの的になり
身内に居ると 頭を悩ませる
もとになるんでしょうか・・・・i-201
主人がフウテンだと ちょっと(かなり)困ります i-229

でも こどもの頃は みんな どこかしら
フウテンな部分がありましたね 

追伸・・・次男の センター試験 終わりました
2次試験を待たずして もう1年受験生に
そうなりそうな気配です。
2012.01.16 05:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
さらさん おはようございます!
コメント ありがとう

受験は 10代の本人にとって みんな
タイヘンなことと思いますが
その中でも さらさんが 進んできた道は
人の 何倍もの頑張りが 必要だったと思います

さらさんが
 「私が大学受験の頃、親はどんな思いでいたのかしら」と
振り返るということは 、ご両親は 心配しながらも
じっと 静かに さらさんの頑張りを 側で見守っていたということですね。
すごいな・・・と、つくづく思います。 

残念ながら 次男は 思うようにセンターの点数がつれませんでした。
ここ数日で 「自分はどうしたいのか?」考えること
その答えに お父さんとお母さんは これまで通りできる限りのことをするから
と 話したところです。

真剣に考える時期だけれど
いろいろある中の 1つの事、
大げさに 騒ぐくともないんだよと 話したのですが

何せ まだまだ 若造なので どこまで分かってくれたか・・・です。

ちょっとだけ 今朝は タメイキをつきました。i-229      
2012.01.16 08:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはようございます。
センター試験、親子共々お疲れ様でした。

次男さんのその試験に向かう日の風景がとってもいいですね。
ぴりぴりしていなくて。
私もそういう日がくるとしたなら、そんな風に送り出したい。。。
そう思います。


イイ春がますように***
2012.01.16 09:19 | URL | tomo #- [edit]
tomo さんへ
tomo さん

次男の この フウテン風受験、これをお勧めできるかどうか・・・
私は 自信がありません。

ピリピリしていなかった分
点数がピリピリで 大変な状況で
本人は もう1年 受験生をすると言いだし・・
母親は タメイキです。

まだ少し考える時間があるので
少し冷静になって 考えるように言っています

tomo さん
どこに進むにしても いい春が来てほしい
そう願う ももんが母です i-229
2012.01.17 10:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
フウテン
わたくし生まれも育ちも、ここですから、
ここで産湯をつかい姓は変わったものの名はフヨンカ、
人呼んでフウテンと呼ばれる人の姉でございます。

人がフウテンと呼んでいるかどうかは別として
長い間、風の向くまま気の向くままの人がおりまして
その人も人の親となり、
ようやくフウテンを卒業したのかと思えば、そんなこともない。
けれど、幸せなんて人の胸の内のこと。
そとずらだけでは、なんとも言えず
困難極まりないように見えて以外と本人は幸せだったりするのだと
自分に言い聞かせ、じっと「いざ」と言う時のために
こつこつとわが身のすることをし、フウテンを思う老いた母の
救いになれるよう
日々精進しているところでございます。

兄弟、親子になったのもなにかのご縁。
縁は異なものおつな物と申します、この世に生を受けた限り
このフウテンとずっと共に歩いて行く覚悟の姉でございます。

以後よろしゅうおたの申します。
2012.01.26 07:30 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フりフョンカ 桜。
そうでした!!

フウテンの寅さんの桜と 反対のフィりフョンカ姉さんでした!!

そうですね
親子 夫婦 兄弟姉妹になったのも
なにかのご縁

これからも ずっと共に生きていく 覚悟です。

フウテンの寅さんの桜だって
あんなに迷惑をかけられ 心配をさせられ
怒りながらも 寅さんを見捨てないというか・・
大切に思ってる。なかなか カッコいいです。
フィりフョンカさん同様!!

フィりフョンカさん
そちらも 今日は 寒いですか?
今日は 録画しておいた 「かもめ食堂}を観ました。
やっぱり 名作です。
いつか・・・いつかきっとですi-175i-189
2012.01.26 15:32 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する