緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

幸せについて・・ちょこっと。

昨日 ラジオを聞いていたら
子育て中のリスナーの方のメールが読まれていました。
内容は 

「つい先日は こどもが初めて寝がえりができるようになって 
その姿を見ていると 涙が出るほど嬉しくって幸せを感じたのに
今日は 気分がふさいで・・・・」

こういう内容でした。

DJさんが

「幸せの形はだいたい決まっているけれど
 不幸せの形は さまざまであると言いますね。

 どんな大変な状況でも いつも “ 私は とっても シアワセ ” と言っていた友達がいました。
 そんな彼女が いつの頃からか “ 幸せだ ” と言わなくなったんです。

 「そう言えば あなた 最近 “ 幸せだ ”って言わなくなったわね」と言ったら
 彼女は 不思議そうな顔をして “ そうかもしれない・・・” と 答えたんです。

 その姿を見て 私は彼女が今、本当に幸せなんだな・・・と思いました。」

 そんな 話をされていました。


いつも “私は 幸せだ”と思っていたから 幸せになったのか

“絶対に 幸せになってみせる!!”という 気持から
自分を少し解放して 肩の力が抜けたから
いつの間にか 幸せに近づけたのか・・それは 人それぞれで わかりませんが

“ ワタシは 今 幸せだ ”と言わなくなった時 初めて
実は 幸せな状況になっていたというのは とても頷けました。



昨日 また 森へフクロウを探しに行ってみました。
P1130596.jpg
不在・・・。



でも 森で フクロウの事を とても詳しく知っているおじさんに出会い
いろいろ教えてもらいました。
 一週間に4日はいること
 この木に止まっている時は 朝から夕方までいること
 5月頃には 子育ての姿も まじかで見られること


P1130597.jpg
赤いジャンパーの
フクロウおじさん 感謝します 

ほかにも フクロウがいる場所を
雪の上に 地図にして描いてくれたのですが
何せ・・・B型。 地図は苦手 
でも 申し訳ないので めいっぱい理解できたふりをして
「ホホホ  」と フクロウのように 頷きました 











                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村   

Comment

40カラットのしあわせ。
ももんがさん、こんばんわ^^
遂に「40」のバースデーを迎えました^^;

私ね、何が幸せかって云うと…。
スクールバスのバス停の雰囲気が凄く良くなった…。
そんな事なんですよ。
去年の今くらいはバラバラだったのに、昨年末くらいから、私の他の
おかあさん達がおしゃべりするようになって…。
今や、私が「蚊帳の外」^^;
でもね、自分はそっと外にいて、二人の話にちょちょいっと入っていく。
そんな感じかな。
くだらない噂話じゃなく、子ども関係の悩みを吐露しあえる、いい関係が、
できそうです^^
「蚊帳の外」でいられるのが、嬉しい私です^^

…フクロウおじさん!!!
また会えるんじゃないですか?
いい人と出会えましたねェ^^
フクロウさんとは、昼間に出会える!
「ホームラン・バー」の「あたり」より、遭遇率、高い!!
いいなァ^^
2012.01.19 18:18 | URL | くまはち #- [edit]
幸せ・・・
いつもいつも幸せを感じていないと
不幸せだという幸せ恐怖感を持っている人って
けっこういるように思います。
何も感じない、
それも一つのバランスのとれている状態なのになあ。
気持ちはちょっとしたことで
ころころ変わるもの、
毎日同じでないのは普通のことなのになあ。
昔はいやなことがないことを幸せだと思っていました。
今はちがいます。
いやなこともしんどいことも
幸せを含んでいることがわかったから。
何でこんなことが起こるんだ?・・・
ということもそれだけで終わらない、
そう思えるって幸せだなあって思います。

今日もフクロウさんに会えなかったのは
残念やったけど、
きっと会えるって楽しみがふくらみましたよね。
フクロウのことを教えてくれたおじさん、
ひょうっとしたら人間に姿を変えたフクロウさんやったりして・・・
おじさんにもまた会えたらおもしろいねえ。
そばにいたらフクロウ探検隊に参加するのになあ・・・。
なんか来週あたり
フクロウさんに出会えるような予感がしてきました。
2012.01.19 18:58 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
お久しぶりです
年が明けて大分経ってしまいました(苦笑)
今年もこんな感じになるかと思いますが、よろしくお願いします。

とてもいいお話を目に出来て嬉しく思います。
私も最近ふさぎ込んでいる時間が多かったものですから。
そうですよね、自分の意識ってとても大切ですよね!

元気をいただきました!ありがとうございます。
2012.01.19 20:31 | URL | ミス・デイジー #- [edit]
No title
えぞももんがさん、近いね!

ふくろうに会える日。

あ~、こんな時間が持てる、それがしあわせ!!

ふくろうおじさんに聞いたん??
私とおんなじ、質問ぜめにしましたか?

なんでもおもしろがれることも
しあわせの一つやんな~。
2012.01.19 21:03 | URL | 寧楽 #- [edit]
おはよう ももんがさん
久々の早朝です。
「おはよう」と言えて、うれしい。

娘が、イイこと教えてくれてね、
ちょっと「やる気のスイッチ」オンにしてみようと
今日からまた、小説書き始めます。

自分の叶えたい夢が叶うって
幸せなことですが
実現するまでの苦しい努力のプロセスこそが
幸せのはじまりだと思います。

今朝、そうとうの眠気を苦しみながら乗り越えました・・

あ~~はじまったばかりで
幸せを感じる余裕がない。
こつこつ、書いていきます。
今年は、ゆっくりと時間をかけて・・

2012.01.20 05:48 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
くまはちさん おめでとう!!
くまはちさん

誕生日おめでとう!! (遅れてしまって ごめんなさい e-466 )

40カラット 輝いていますね。
くまはちさん すごいです。
ずっと 根気よく 続けていたのですね
良く頑張っていました
表情が硬かった お母さん
きっと今では 軟らかい表情をしていて
毎日 バス停にくるのが 元気の素
楽しみになっている気がします

くまはちさん すごいです
えらいです

「ある日突然」では 成し得ないことを
コツコツと続けていると
こうして 優しい「いつの日か」が生まれるんですね。

くまはちさんにとって
良い年の始まりです。 40カラット 輝いてます。
2012.01.20 05:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
味わうこと
えぞももんがさん おはよう(o^-^o)
フクロウおじさんに会えて
よかった(o^・^o)
散歩と探索続けていると
こんな嬉しいことがありますね♪

幸せじゃないのか不幸せかと
思っていた若い頃
一時の幸せが済むと長い不幸せが
待っていて
人生って…と世を儚をで?いたよかったような。

でもね
いろいろあって 幸せは状況でなく
心持ちでいつでも得られるものなんだと
わかって 本当に幸せです(〃^ー^〃)
2012.01.20 07:41 | URL | brownbear #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
若い頃や こども達がまだ小さかった頃
楽しく過ごした日のあと いつも 心のどこかで
不安になりました
何に不安か? 漠然と・・・楽しいことの後には 今度は
試練があるのでは?という 説明しがたい 不安

でも いろんな事があって 日々生活しているうちに
そう言う不安が 無くなって来ました

一つずつ 問題を やっとこ乗り越えているうちに
「なんとかなる」と言うことを 知ったからだと思うのです。

もちろん 問題が起こるたび
もがいて 嘆いて 眠れないこともあるけれど
「なんとかなる」ですね

ゆるりんりんさん
フクロウおじさんは 毎日 森でフクロウを見たり クマゲラを見たり
しているそうです
写真も見せて頂きました

そばにいたらフクロウ探検隊 一緒に行けるのにね!!!!!
あ~~~~そう思います !!
2012.01.20 08:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
ミス・デイジーさん コメントありがとう
お久しぶりです

さっき ミス・デイジーさんのブログに
おじゃましてきました i-260

デイジ―さんの アタシという表現が
とっても いいな~~と 思いながら 帰ってきました。

時間を自分のためだけに 使うことも可能な時期
たっくさん 自分のために使ってくださいね
「幸せな時間」の ひとつに 違いないと
そんなことを 自分の事を思い出しながら
考えました

魔女の宅急便のキキのように
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」みたいに
過ごせるの いいですよね i-176
2012.01.20 13:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうなんです!
寧楽さん そうそう 寧楽さんのように
聞いたんです!

フクロウの住むと言われている木の側に
先客が3人
その中で フクロウおじさんが 小さな声で
フクロウの事を話していたんです

話を聞いているうちに
次から 次と 質問してしまいました i-229

本当に 詳しくて
フクロウの写真は 感動でした
うちの近くでも フクロウは見られるそうで
今度 そちらへも行ってみようかと思います

でもね 歩いて行ったので
往復2時間半も 森の中に居て
さすがに もう少しで風邪をひくところでした i-229
2012.01.20 13:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんにちは
幸せって人それぞれ 感じ方の問題ね
不平不満ばかり言っていると不幸がよってくるわ
大きな声で 「幸せ しあわせ」って叫びましょう
フクロウさんに もう直ぐ会えますね
楽しみ楽しみ  写真が撮れると良いですね
2012.01.20 18:02 | URL | ううたん #- [edit]
No title
ももんがさん 新年のご挨拶が遅れました。
もう1月下旬、今年もどうぞよろしくお願いします。
ふくろうの記 いい森が近くにあって幸せですね。
私も森や山が大好きなので森林公園の記事が載ると昔が思い出されます。
春になるとアズキ菜のやわらかい芽や行者ニンニクなど摘んだことことがありました。

森林監視人の人に「ほどほどにして下さいよ」と注意されたことがありその仲間もいなくなりました。
夢よもう1度と思っても叶わないので、ももんがさんの森林公園案内を楽しみにしています。
いつも励まして下さってありがとう。
2012.01.21 05:31 | URL | 山芍薬 #- [edit]
おはようございます☆
ももんがさん。

幸せって、喜びって、難しいです。

子どもがお腹にいる時は、どんな子でもいい。元気でなくても受けとめる。だからとにかく、無事に出てきてね、と思い、出て来てくれた時は、それだけで幸せ。
だけど、少しずつ、欲深くなる。
生きていてくれる。それだけでまずは、十分、なのに。

これが出来てほしい、あれが出来てほしいと、つい、押し付けがちだなぁ。

でも、いつも、みんなの所でふと立ち止まり、
「そっか、私、十分幸せじゃない!」と思える。それがとても嬉しいです♪

ポニョで、ミサ(お母さん)が、多分蜂蜜入りのホットミルクを作ってくれるんですが、それがあまりにも美味しそうで☆たまにまねっこする我が家です。

遅くなりましたが、センターお疲れさまでした!どうなるにせよ、ひとくぎり。ですね。
私はAO入試で希望の大学に落ちて、まだ一般も二次もあったんですが、すっぱり諦め、全くジャンルも試験も違う短大を受けて、ギリギリ補欠合格。
そして、その短大の関係で、蛙と出会ったわけで。夢をスパっと諦めた(そこまでの夢だったのかも。)のも、また、人生、ですね。
2012.01.21 06:59 | URL | saguchi #6facQlv. [edit]
フィりフョンカさんへ
おはよう!
フィりフョンカさん 今日も早起きして書いていますか?

きっと 「やるぞ!!」と決めた フィりフョンカさんは
いつも 必ず 成し遂げるので
今朝も 早起きしたのだろうな~と思いながら
パソコンの前に居ます

娘さんは お母さんのツボを とてもよく知っている!
さすがです
ワクワクの スイッチをオンにしたのは 娘さんですね

そして その姿を見て
私も そろそろ スイッチオンに したいな~と
思い始めました
いくつになっても 想像しただけで
ちょっと身震いしてしまう 楽しみを持つ!
これは 良いですね 

フィりフョンカさん 今回も 応援します v-91
2012.01.21 07:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん あ~~わかる!!
結婚する前
仕事をして一人暮らしをしていた頃

仕事も大変で
ヘトヘトになっていた頃がありました
「いつ この仕事を 辞めようか・・」そんなことばかり考えて
自分のきらめきの無さを痛感し
周りの人が とっても輝いて見えました

でも なんとなく そういう 事を
愉しんでいる部分もあった気がします

いま思えば あの時間は 全然「不幸」ではなく
恵まれた 贅沢な時間でした

きっと 今、この時間も そうなのでしょうねきっと!
自分の気の持ち方次第で
大事な時間の過ごし方が違ってくる

だから 今日も 佳い日に自力でしょうと思います

追伸・・・・今日も 森へ フクロウを探しに行きたいのですが
喉が痛い・・・頭も少し痛い・・・・残念ですが 静かにしていますi-229
2012.01.21 07:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん そうですね!!
ううたんさん

ううたんさんの話を聞いていると
「ヨシ! 元気出そう!!」と 思います。

そして 楽しむ時は しっかり楽しもう!とも思います。

本当にそうですね
不平不満を言っていると くせになりそうです
自分の気持ちを しっかり伝えて
後は グチグチ言わず しっかり前を見て過ごす

そんな 男前な主婦になりたいです i-229


追伸・・・・・何せ いつも持ち歩いている カメラは
普通のデジカメなので そう 大きくは撮れないと思うのですが
頑張ります!! この冬 絶対 会いたいです i-178
2012.01.21 07:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん おはようございます
山芍薬さん
今日は 大寒だそうです。
でも 今のところ 穏やかな朝ですね。
寒さも それほどでは なさそうです。

私の 森林公園内散策が 山芍薬さんの 「楽しみ」の
一片になれたなら とても嬉しいです。
山芍薬さんは 登山もされていたのですよね
私は 今のところ まだ 藻岩山のみで
「登山」と呼べるものではないですね。

今日も フクロウに会いに行きたいところなのですが
少し 喉と頭が痛い・・・・・・今日は 静かに過ごす必要が
ありそうです


追伸・・・・・どうか いろんな方の 力を借りてくださいね。  
2012.01.21 07:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
saguchiさん コメントありがとう!
[saguchiさん おなかの赤ちゃん 随分大きくなってきたでしょうね!
大事にしてね。

そう・・・・本当に そうです。
元気で生まれてきてくれたら それでいいと思っていても
いつの間にか すっかり忘れてしまって

なんだか 見当違いな 要求を子供にしてしまう

それはいつも 誰かと比べるところから来ている気がします

「幸せ」か「不幸」か
これも 誰かの状況と自分の状況を 比べて
決めてしまうことも 多い

自分の気持ちは どうなのか?
と言う所から 始めたいですね

寒い外から帰って来て
ホットミルクを飲んで 身体がす~っと解けるように
ホットする

そう感じると やっぱり 幸せだ~と思う。
saguchiさん 次男は浪人したいと言っています
きっと かなり 大変な1年になるので
できれば 浪人してほしくないのですが

これも 「次男は どうしたいのか?」ですね・・・。


追伸・・・今日のホットミルクは 蜂蜜入れます絵文字:i-175]
楽しみ!!ありがとう!!
2012.01.21 08:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
はじめまして
こんばんは、はじめまして、なよです。
以前からこちには遊びに来させて頂いてまして、いつも、
えぞももんがさんのあったかい、穏やかな雰囲気に癒されていました。
今回、この幸せの記事が、とても感じいる内容だったので、ずうずうしく、コメントしちゃいました。
私も、いつも、幸せ、幸せ・・・と思いながら生きてるんです。
くるしい時もつらいときも、それでも、~~で、幸せ、って
だから、意識して幸せって思わないでいられるようになるって
どんなに幸せなんだろ~~って、
未来のことも何もかも不安なく、辛さも、寂しさも、無く、生きたい・・・
人である限り、そんなわけには、行かないもんでしょうかね~~
2012.01.21 21:03 | URL | なよ&ひけし #- [edit]
なよ さん はじめまして!!
なよさん コメントありがとうございます!

私もなのです・・・
「幸せだな」と 確認しならが
自分に納得させながら 生きているところがあります

「未来のことも何もかも不安なく、辛さも、寂しさも、無く、生きたい・・」
そう言う時期が あった気がします
それは 親に守られて 毎日安心しいて 遊んでいた頃
未来は「どんな風だろう~i-189 」とワクワクするものだったし
痛い時 悲しい時 寂しい時は
思いっきり 泣けばよかった

ただ その時は 「幸せ」と 思うこともなかった
(子供だったので・・・)

反抗期を過ぎ
親から自立して生活し
結婚して、親になり・・・。
自分で歩き始めた頃から いろんな事を
確認しながら 暮して行かなければならなくなったのでしょうか?
人はこうやって 時の流れを 繋げてきたんですね。

私も きょうもやっぱり 「これでいいのだ」と思いながら
暮して行くんだな・・・と思います。
でも 暮しの中に 嬉しい 楽しい 美味しい
そう言う感情は確かにある だから 幸せですね i-179i-260
2012.01.22 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する