fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

風邪ひきました

昨日の朝 少し 喉と頭が痛くて
これは ちょっと 風邪気味だな・・・と 思いました。

午前中に 家の事を済ませた後
午後は 風邪薬を飲んで 甘酒を作り
側に 読みかけの本を置いて
ちょっと 横になりました。


ちよっとのつもりが・・・・
甘酒で体が温まったせいか
風邪薬のせいか

ぐっすり 2時間も眠ってしまいました。
それほど 気にしてはいなかったのですが
次男のセンター試験、風邪をひかせてはいけないと
気がはっていたのかもしれません
こんなことぐらいで 風邪をひいてしまうとは 
まだまだ 修行が足りんな・・・と 反省です。


こどもの頃 熱が出たら 母が林檎をすってくれた あれがとっても好きでした  
桃の缶詰も なぜか定番で
卵の入った 雑炊はいまでも たまに食べたくなります。


息子たちが まだまだ小さかった頃
熱が出て 「お母さん 熱があるから 30分だけ寝かせて・・・」とすがるように言ったら
長男が  「お母さん おれ達は 大丈夫だから ずっと寝てていいよ」と言ってくれた。
でも それは いつもなら30分しか見てはいけない事になっている
戦隊ヒーローもののビデオを、思う存分 エンドレスで見られるからだった・・・
そんなことを 思い出しました。



昨日は 一日 ふわふわと 雲の上を歩いているような 感じ・・・
(雲の上を 歩いたことは ありませんが 

大寒を過ぎたから
後は 春に向かうばかり!!と行きたいところですが
寒さはこれからが 本番。

風邪をひかないように 暖かくして
お過ごしください。




胡蝶蘭が 咲いてくれました。
P1130594.jpg
梅も桜も 花はさく なり







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  

コメント

お大事に♪

えぞさん、おはようございます。
あれあれ、風邪!!もう大丈夫ですか?
次男くんの試験、えぞさんも知らず知らずにひそかな応援に頑張って気疲れしちゃったのかな?
お母さんてありがたいですね。

いつもは一度寝たら朝までグッスリの私も、
お兄が試験の日だけは、自然と2時間起きに目が覚めたりしましたっけ。
懐かしい思い出です。

今年、生姜紅茶(私は手抜きで、すりおろしチューブのをどっさり入れてます)を秋終わりから飲んでいるのですが、
風邪ひかないかどうか、テスト運行的な・・・(笑)
自分でも楽しみです。
えぞさんもあったかくして、無理せずゆっくり休んでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぞももんがさん、大丈夫ですか!?

張り詰めていたのは母も
同じですね。

睡眠をしっかりとって
早くよくなりますように。

たまにはゆっくり、休みなさいと
いうことですね。

風邪をひいたときの
定番はお粥、卵雑炊でした。

おたふく風邪、兄と2人
ふとんを並べて寝かされたのを
覚えています。

その時は、痛くて
食べられなかったかなぁ(笑)

No title

こんにちは
あらあら お風邪ですか 暖かくして寝ていてくださいね
乾燥しているせいでしょうか?
「風邪は万病の元」 あまく見ないほうがいいですよ
お大事になさってくださいね

あらまあ・・・

ホットミルク飲まれましたか?
ゆっくりとお休みくださいねv-238

No title

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

お風邪いかがですか?
次男さん センター試験お疲れ様でした。

甘酒・・・母がよく作っていました。
母の甘酒 おいしかったです。
甘酒飲みたくなりました・・・・i-179

暖かくして早く治してくださいね。

今年もよろしくお願いしますi-236

みきさん♪ ありがとう!

喉がちょっと まだ痛いのですが
今朝は 随分良いようです
身体が ず==んと重い 2日間で
2日 連続 2時間の昼寝をしてしまいました
それでも 夜もちゃんと眠れるのが 不思議です i-229

みきさん チューブ入りの生姜と言う手がありましたね!
甘酒にも 少し 生姜を入れたんですが
お味噌汁とか
いろんなものに チューブ入りの生姜をどんどん入れて
試してみる・・・って いいかもしれません!!

みきさん 今週、もう1度 東京も雪が降りそうですね
暖かくして お過ごしください!

寧楽さん 卵雑炊!!

寧楽さん ありがとう

今朝は だいぶ復活しました!

そうなんです 私も卵雑炊 大好きです!
最後にねぎを散らして
こどもの頃 風邪なのに 何杯も
おかわりした記憶があります

昨日のお昼は 鍋焼きうどんにしました i-176
寧楽さん 「食」って やっぱり いろんな事の源ですね
「美味しい」と思うと 元気が出てくる

追伸・・・子供の頃 風邪をひいたら お医者さんが 往診に来てくれて
痛~~~い 白い注射されたのを今でも思い出します。
「三丁目の夕日」のタクマ先生と同じです。

ううたんさん ありがとうございます

熱はでなかったので インフルエンザではないようだったのですが
喉と頭が痛くて
身体が どうにもこうにも 重い・・・
いつもの 2倍 いろんな事に 時間がかかりました。

洗濯も掃除も手抜きで
ご飯作りだけは むくっと起きて 作りましたが
ひたすら ウトウト・・・
たまに 読書・・・と
かなり贅沢な時間と言えば 時間でした

ううたんさん
そちらも 寒かったのではないですか?
暖かくして 過ごしてくださいね 

No title

おはようございます。
今日のお具合はいかがですか。
息子さんのセンター試験も終わり、ほっとしたところに疲れが出たのでしょうね。
それだけ気が張っていたのですよね。
今は心と体をゆっくりお休め下さい。

大寒も迎え、こちらもいよいよ寒くなりました。
と言っても昨日は非常に温かく、とある集まりに行くのに、気付けばコートを着ていなかったと思うぐらいです。
そちらからすると考えられないことですよね^^;

難しい胡蝶蘭のお手入れ。きっと丁寧にされているのですね。
こちらは、昨日、頂いたお花のアレンジの中にある桃の花が今朝咲いていて、あぁ春が来るんだなと思った次第でした!

くれぐれも、お大事に。

ゆるりんりんさん 復活しました!

ゆるりんりんさん

今日は もうずいぶん 体も軽くなり
喉の痛みも ほとんどなくなりました
ありがとう!

が・・・・しかし・・・・。
さっき  数日ぶりに 体重計に乗ったら i-282
2キロも増えていました i-282

ホットミルクを飲み
甘酒を飲み
鍋焼うどんを食べ
2時間ずつ昼寝をし 夜は早々寝ているうちに

たった3日で 2キロです

身体が軽くなったのに  体重は増えて重くなった・・・・ガッカリです i-232

vega さん こめんとありがとうございます!

vega さん お元気ですか?

甘酒、懐かしいですよね i-176
桃の花に お雛様に 甘酒に・・・
外の景色とは裏腹に そろそろ春がやって来そうな感じですね

でも・・・・甘酒、危険です  vega さん。

甘酒のせいばかりではないのですが
数日 飲んでいるうちに 太りました
風邪で あまり体を動かさなかったせいもあるのですが

3日で2キロ・・・・・・・。

でも まだ少し 残っているので
今日も 誘惑に負けて 飲んでしまいそうです
(生姜もれたので ホカホカします i-225) 

ちぃさん ありがとう!!

こちらも 昨日は随分 暖かでした
とはいっても 最高気温が+1℃ぐらいです
でも そうなると 雪ではなく雨がちらついていました
いま 大通り公園では 雪まつりの雪像作りが行われているので
「雨が降ると 困るだろうな・・・」と 心配していました


風邪、ずいぶんよくなりました
ありがとう
次男は センターを終えて 点数がおもわしくなかったので
もう1年頑張りたいと言い出しており

これからの1年のことを考えて
少し 気が抜けてしまったのかもしれませんi-201
(内緒ですが i-229 )

ちぃさん そろそろ ももの季節ですね
お花屋さんでは 黄色い菜の花も並び始めたのでしょうか
やっぱり 春は待ち遠しいですね v-460

どうですか、今夜は

日曜は、信じられないくらい暖かかったんです、こちらは。
なのに今日の午後から ぐっと冷えてきました。
こんなに気温の変動が激しいと、体がツイテいきません。
でも私はなんとか今のところ元気です。
その元気の源は・・恐怖、
あの「インフルエンザの検査」が恐怖です。
なんとしてでも、あの めん棒検査はされたくない。
カヨコが去年、あれをされました。
診察室から聞こえてくるカヨコの
「せんせ!いたいわ!!ものすご いたいわっ!」
ももんがさん・・痛いんですって あの検査・・

今夜は私もあったかーい甘酒・・はないので、
甘くない酒をほんの少し熱燗で飲んで寝たいです。

その後、お加減いかが?

ももんがさん、おはようございます^^
茨城、v-276化粧の朝です。
ひと晩で結構、降りました^^;

だいぶ良くなられたのでしょうか?
…そう。
きっと、これまでの気の休まらなさが、カラダの方に出ちゃったのでしょうね。
多少の体重増加は棚上げで…いい機会です、しっかりお休みされてください。

カラダぽかぽかドリンク…「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」かな?
湯呑でもマグカップでもいいので、その中に梅干しをひとつ入れ、グジュグジュとつぶし、その中に、醤油小さじ1を入れ、さらに、生姜を入れます(生姜のおろし汁を入れる…という説明もありますが、私は手っ取り早く、市販の生姜チューブたっぷり!)。
その中に、熱々の番茶を注ぎ入れます。
で、ふうふうして飲む^^
酸味があるので、さわやかに飲めますね^^
毎朝飲んでもいいそうですよ。

私だったら、治りかけたら、モツ煮込みにニンニクたっぷり入れたのを作って食べますね^^
スタミナ、付きます!(風邪ひきじゃないのだけど、昨夜作りました^^)
でも、食欲なかったら、湯豆腐もいいですね!
もちろん、生姜MAXで!

今日は息子の学校の先生から、「2時間遅れ登校」の連絡がありました。
2時間遅れじゃ、どうせすぐ「行って、帰って」になっちゃうんだろう…と、お休みにしちゃいました。
息子は、ルンルン♪です
なんだかんだ云っても、息子が学校に行く朝は、慌ただしい^^;
今日はゆっくり過ごします。
昨日録画した「かもめ食堂」観ようかな…。
最近、NHK-BSプレミアムの番組ばかり予約してる…ワタシ^^;
う~ん、あれもしたい、これもしたい…。
こういう日も、いいですね。
息子も元気ですし(ちょっと、うるさいけど^^;)。

ももんがさん、お大事に養生して下さいましv-435

きれいな 胡蝶蘭

ももんがさん、おはよう。

胡蝶蘭を咲かせるのは 難しそうなのに
きれいに咲きましたね!

わたしも 風邪をひいてしまいました・・・
こんな時は 義母がいつも飲んでいた 改源にお世話になります。
あの漢方の匂いが 効くような気がするんです。
でも ・・・ もう3日も飲んだのに 一向によくならないばかりか
鼻の奥が アツくて、目もしょぼしょぼしてきて ・・・
もしや、花粉症かもしれません。
毎年、あれ?! 風邪が治らへんなぁ・・・と思ったら花粉症。
しばらく様子をみてみます。

センター、終わったね。
うちの2人はとても対照的な結果でしたが、
まぁ わたしの恐れていた予想通り。
この後は まだしばらく私立が続きます。
2次の出願もして お金がどんどん飛んでいきます。

風邪ひかさんように 気をつけます。
次男さんも うちの子たちもきれいな花を目指しましょう!


カヨコさんに同情・・・・。

フィりフョンカさん

昨日は こちら すごい雪でした。
で、絶対 どんな かっこうになっても 転ばないはずの私が
転んでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
右手首 負傷です。骨折はしていなかったのが幸いです。

教訓・・・自分を過信してはいけない。

フィりフョンカさん 私も思う!!
あのインフルエンザの長すぎる綿棒のようなもの
あれを見ただけで 小さな子たちは 泣きたくなるよね
改善の余地あり!
フィりフョンカさん 今度 そう言う機会があれば
提案してください 学会に。
 
 

くまはちさん 偶然が2つ!!

くまはちさん

いただいたコメントを読んでいて
嬉しくなりました!!
2つも同じ。
私も 月曜日 生姜たっぷりの 煮込み作りました。
モツではないのですが 牛すじ煮込み。
そして ちゃんと 録画しましたよ
「かもめ食堂」!!まだ見ていないのですが
これでいつでも見られると思うと思わず ニンマリしてしまいます

そちらも ずいぶん雪が 降ったのですね
今日は もう 暖かでしょうか?

昨日 こちらも ずいぶん雪が降りました
で、風邪は治ったのですが ツルツル路面で転んで
右の手首 打撲です。
骨折はしておらず こうして 指先だけでパソコンの文字も打てます。

そちらも きっと 路面凍結していますね
気をつけてください!!

のんさん 風邪、しっかり治してくださいね

のんさん
センターを終わったばかりなのですが
次男は 浪人を決めました。
なかなか思うような点数がとれず 「もう1年やってみたい」といいます。
1年頑張っても そう 点数は上がらないこと
1年は相当大変だということ
大学で人生は決まらないこと

いろいろ話したのですが

「今まで 中途半端だった 勉強を 今の時期に もう1度 ちゃんとしたい」
そういう 考えのようで
それなら1年だけ、結果はどうあれ 1年だけと 後押しすることにしました。

後は 黙って また見守る親にならなければいけません。
ハ~~~~長いね のんさん。

どうか しっかり 風邪 治してくださいね!!i-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント