プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/02/02 17:50 えぞももんが

しあわせのパン

*cherish* さんは 高校の同級生。3年間同じクラス。
不思議な事に 高校を卒業してからの方が
いろんな事を 話すようになりました。
 
そんな *cherish*さんの 「ひとりで観に行こうかなぁ・・・」という
つぶやきを ブログで見て以来
私も 一人で見に行こうかな~~~と ムクムクとそんな気持が湧いてきた
映画は

しあわせのパン
しあわせのパン

主演は 原田友世さん 大泉洋さん

北海道の洞爺湖のほとりにある 宿泊設備を備えたパン屋を営む夫婦
そこを訪れる お客さまとの 春夏秋冬

映画を一人で見に行くのは 数年・・・十数年・・・・二十数年ぶり。


見に行く映画館は 札幌の隣町の江別市。
ここは大泉洋さんの出身地です。
道産小麦の名産地でもあります。

私のとなりの席には 同じ年代の 仲のいいご夫婦


ところどころで 突っ込みを入れる


パン屋の夫婦が飼っている 子ヒツジ・・・・・「こんなに 羊がキレイなはずないな・・・洗ってもらったな」


オートバイの青年が 女の子を東京まで送って行くシーン・・・・「東京まで??無理だろ」


確かに 突っ込みを入れたくなるところはあったのですが・・・・・・

訪れる お客さんがパンを食べるとき 必ず ひとつのパンを2つに割って
パートナーにわたす
自分の娘であったり
長年連れ添った 夫であったり
そのシーンが 心に残りました

こんな暮し 羨ましいと思う 映画。
パンとスープが作りたくなる 映画!!

そして 夏の草原や 洞爺の景色を見ていると
「今年も 緑の季節が きっと来る」と 思わさり 嬉しくなりました。



映画に出てきた カンパーニュと言うパン
買って帰りたかったのですが
パン屋さんには 置いてなくて
代わりに 美味しそうなクルミパンを買いました
P1130621.jpg


主人公の みずしま君の台詞
「カンパーニュの意味を 知っていますか?」 



仲間・・・・という意味があることを 知りました。
そして 「カンパーニュ」という 美味しいパン屋さん 知っています 



映画を見に行こうと思った理由 もう一つ

家庭学習に入った 受験生の次男。
家で一緒に居ると ついつい なにかと言いたくなる・・・
イカン イカン・・・と言うことで  
 



                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



           
節分に思いだす絵本 | ホーム | かえりみる
Comment
私も知ってます カンパー二ュと言う美味しいパンやさん。
朝はやくから働き者の、仲の良いご夫婦が揃って
美味しいパンを焼いてくれるお店ですね。
いい匂いがしますね。
名前って不思議です。
名前は人をそのままに表すようです。
店の名前もそのようです、きっと仲間がたくさん集まってくる。
顔も知らなかった人達がいつの間にか仲良くなって店に集う。

「しあわせのパン」 これを見たいと私も思っています。
だけど、やっぱり 私の近くの町では見られそうもない。
電車に乗って・・
いや、車で行きます、夫婦で たぶん 。
東の街ではなく、西の街へ。
夫婦で映画を観る時は、いつも西の映画館。

今週金曜、ちょっとした山を越えねばなりません。
無事、超えられたら、きっと二人で映画館。
どうなることでしょう、きっとうまくいく、そう思っています。
明日ですね。
分かりました。

フィりフョンカさんとご主人が
その山を越えられるように
無事に うまく越えられるように
わたしも しっかり 明日思っています。

そして ご夫婦 2人で
西の映画館に 映画を見に行ってください。

そして 朝早くから 毎日 美味しいパンを作っている ご夫婦のパン屋さんを 訪ねてください。

きっと 間違いなく しあわせのパンです。
味も保証します。
うそのない味です。


そこを訪ねる人は
いろんな思いを胸の中に持っているのですが
そこに立ち寄って
パンを分け合って 食べているうちに
また歩き出す
パン屋さん自身も そうしてきたから

フィりフョンカさん 明日の金曜日
「きっとうまくいく」と思って
私も過ごします。
教えてくれて ありがとう。