緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

後片付けと ためいきと・・・。

わが家は 食器洗い機がありません

以前 「食器洗いがあれば・・どんなにいいかな~」と
思ったこともあったのですが

考えてみると 夕飯の後片付けをしている時
今日あったことを いろいろ考えたりする大切な時間でもあります
だいたいは 反省ごとが多く
「ハァ~~~」とタメイキをつく


右手の骨にひびが入って ギブスになって以来
夕飯の食器洗いは 主人が担当してくれています

その間に 私は一番風呂を頂いたりして
極楽生活です

昨日の夜
食器を洗いながら 主人が深~~~い タメイキ。


私の手が 早く治ってくれないと・・・という タメイキなのか
今日の反省の タメイキなのか
それは 定かではないんですが

夕飯の後片付けの時は 誰でも出るんですね タメイキ。



・・・・あとで 聞いてみたんですが 
         「オレは タメイキなんかしていない!!
          10年は続けられる気がするけれど・・・・ 早く 治ってくれ」 

          





できるだけ 右手に負担がかからない 料理実践中。

P1130644.jpg
 人参ソテー
人参をピーラ―でむき そのままフライパンへ入れる
オリーブオイル または ごま油を 小さじ1ほどふりかけふたをし
弱火で蒸し焼き
しんなりしたら 塩・コショウ

 こんにゃくのピリ辛炒め
まな板の上で ごますり棒でこんにゃくを叩く
(ハイ 誰かさんを 思い浮かべて 叩く!!)
スプーンで 適当な大きさに 切る
お湯で湯がいた後 砂糖・みりん・しょうゆ・酒 各大さじ2で 炒り煮します。

 白菜はお浸しにして 海苔で巻きます







今日の 吊りびな飾りは
赤ちゃん
P1130658.jpg
作   実家の母

花のように可愛らしく
P1130661.jpg
作   実家の母









               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 


    

Comment

もうしばらく・・・
ご主人、
「たかが皿洗い、そのくらいできるわあ」って
思っておられたんでしょうね。
あともうちょっとだけお願いやね。
ええんちゃいます?
治ったら、
好きなもん作ってあげてごちそうやね。
 
吊り雛飾りの赤ちゃん、
今度わたしのお話しに出てくる子に
似てる~
2012.02.07 19:18 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
我が家にも
えぞさん、こんばんは。
お手手の回復は順調ですか?
無理は禁物ですよ~~

我が家にも食洗機はありません。手で洗うのが一番です・・・(でもゴム手は必須)
あ、私、いろいろやっててもとりあえず専業主婦ですからね(笑)

“ため息”は、気持ち的にマイナスな空気を吐き出して、綺麗な酸素いっぱいの空気を吸うからいいんですってね。
知らず知らずに自分でリフレッシュを図ってるんですかね。
される側はちょっとしんどいけどね、本人にはどうやらいいらしいですよ。
2012.02.08 00:14 | URL | みき♪ #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
子どもが赤ちゃんの時は
泣き始めると
なかなか てこずりました。

でも 今は 泣いている赤ちゃんを見ると
可愛いな~と思います。
「あやしてもいいですか?」なんて
おせっかいしたくなったりします。

こういうものですね。

ゆるりんりんさんのお話に出てくる
赤ちゃん
楽しみにしています
「あ!きっと この赤ちゃん!」と
思いますね。
ゆっくり進めてください まっていますi-176 
2012.02.08 05:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
みきさん♪ やっぱり?
タメイキ、結構 悪くないですよね。

自分の一日を反省したり
ついていなかった 事を残念に思ったり
疲れた重い気持ちを

一人で ふ~~~と外に出す
そうしないと モヤモヤが
無くならない時ってありますね

誰かに向かって タメイキをするのは
それは ちょっと 止めておいた方がいいけれど

自分一人のタメイキは リフレッシュ
良しとしましょうか i-228
2012.02.08 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
おはようございます!
赤ちゃんもお花も、可愛いです!!!
うちの姫(予定)に作ってもらいたいくらいです♪
いや、教えてもらいたい!?作ってみたい気もします。。

千春が横から赤ちゃんの画像を覗き見て、
「すごい!!もっともっと見せて!」
と大興奮でした☆

手の具合はどうですか?!うちも、食洗機、ありません。
以前欲しいなあと思った時は、千春がお手伝いしたい気持ちがもりもりの時で、だいぶお皿洗いが上手になってきた時で、食洗機にしちゃったらもったいない気がして。

この間も一回欲しくなったけど、今の家はスペース的に。

多分、買うとしても、今は時期じゃないんだろうなあという感じです。

ぽやっと何か考えるのに、ちょうど良い時間ですね。
私は茶碗洗い、子ども達はおもちゃの片付け。各自分担です☆
2012.02.08 06:16 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
えぞももんがさん
おはよう(o^-^o)

洗い物が得意な私に
遅くなってごめんねと末っ子
日曜にくれたプレゼントは
手作りチョコと黄色のゴム手袋。
(誕生日プレゼント)
今使っているピンクが
そろそろ替えどきなので
ありがたい!

受験が済んだから
洗い物手伝ってくれればいいのに。
末っ子に言わせると
「ママがさっさと洗っちゃうんだもん」
ですって。

えぞももんがさん
お料理だけでもよくなさるわ。
片手ですごいです(o^・^o)

赤ちゃんと桜
かわいい!
ありがとう♪ヽ(´▽`)/
2012.02.08 07:39 | URL | brownbear #- [edit]
えぞももんがさん、おはようございます

この際、食器洗いご主人の係に
しましょう(笑)

でもきっと亭主関白?やから
しないやろうなぁ。

えぞももんがさんもさせへんやろうし

うちも主人は家ほぼ事参加しないので

せめて、将来の平和のために
息子には何でもできるようにと
教えています。

洗濯男子、掃除男子…(笑)
2012.02.08 10:08 | URL | 寧楽 #- [edit]
saguchigusaさん へ
千春君 お母さんのおなかの中の
赤ちゃんを見て
ビックリ 感動だったんでしょうね

「おなかの中に赤ちゃんがいるんだよ」と言っても
なかなか 子どもには ピンとこない
でも 映像で見せてもらうと
ちゃんといる!!

私の頃と違って
今は 本当に 3Dで 見えるんですよね?
すごいな~~~!


食器洗い機
キッチンにビルトインしているのだと容量も大きくて 場所も取らなくていいですね
でも うちは 買うとしたら
据え置き型、その分 調理台が狭くなって
やっぱり不便だな・・・・そう思います

うちも 今は時期じゃないんだろうなあ~~です。 i-179


 
2012.02.08 14:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
手がすっかり治るまで、ご主人様にもう少し働いて貰いましょう
ため息は私しょっちゅうですわ
別に嫌な事があるんじゃないけれど
自然に出てしまいます(><)
そうね、心のリフレッシュになるんですね
2012.02.08 14:26 | URL | ううたん #- [edit]
brownbear さん いいですね!!
brownbear さん
末っ子さんの誕生日プレゼント!
とってもよく お母さんの必要な物を知っていて
いいプレゼント!

私は今 台所仕事をする時は
うすてのビニールの手袋を
ギブスの上からはめます

すると あの 「スチュワ―デス物語」の
片平なぎささんみたいになります

いま こちらでは インフルエンザと一緒に
胃腸の風邪・・・先日 brownbear さんが
タイヘンだった あの風邪が流行しているそうです

暖かく過ごしてくださいね v-273
2012.02.08 14:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん クフフフ 大正解!!
寧楽さん
さすがです!あたり!!

「えぞももんがさんもさせへんやろうし」
大正解。
ここだけの話・・・ヒソヒソ
主人に 食器を洗ってもらったら
どうしてここまで・・・と言うくらい
調理台が ビシャビシャでそのままで終了

これが ど~~~~しても気になる。
でも これを言うと きっと 2度と
洗ってくれなくなる
だから グッと見ないふりして
自然乾燥を待つ わたしです

人にお願いしたら
まかせないとだめですよね i-237

うちの 2人の息子たちも
修行させてます
だって これからは 共働きがほとんどかもしれないよね
ご飯だって 掃除だって 洗濯だって
できないと 困ります!!
2012.02.08 14:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん も?
ううたんさん
そちらも今日は 雪ですか?
札幌はいま 晴れているのですが
局地的に (旭川や岩見沢)大荒れの天気のようです

ううたんさんも 後片付けの時 タメイキ
そうなんです 不満や 嫌なことがあるわけではないけれど (ある時もあるのですが・・・)
くせで 出てしまう タメイキです

でも リフレッシュ効果があると聞いて
なんだか 正々堂々と
はあ~~~~と タメイキがつけそうです i-229

ギブスがとれるまで あと 2週間?
主人と次男の協力が不可欠なので
 低姿勢で協力お願いしています i-229
2012.02.08 14:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、おはようございます~!!

すいません>_<。
前のコメント、分かりづらかったですよね~。
千春が感動していた赤ちゃんは、
私の赤ちゃんではなくて、ももんがさんちの
飾り雛の赤ちゃんなんですよ~~~~!!!
すご~~い!かわいい~~~~!!!!!って
感動してました☆

そしてね、今はなんと、4Dなんです。
赤ちゃんのエコー。
4Dでちゃんと顔が見えた千春は、本当に
そのままの顔で出てきました(笑)

今の子は、なかなか顔を見せてくれないので。。。
あんまり4Dには縁が無いようです。
コテツも、ちーーーーっちゃい宇宙人みたいな頃しか
4Dには写ってくれなかったので、
よく分からなかったですが。。。

それにしても、凄いですよね~~技術の進歩って。
生まれる前に色々分かってしまうのは、
良し悪しな気もしますが・・・
2012.02.09 07:14 | URL | saguchi #mCz4nsTs [edit]
優しい空気
こんにちは、なよです、
なんだか、えぞももんがさんのおうちには
優しい空気が流れているように感じます。
私も、そういう空気の中で暮らしたといつもおもいますが、なんでも、一生懸命になりすぎて、洗い物をしていても、手早く、要領よく・・・なんて周りに目もくれず、気がつくと必死になっています。
いつも、ひけしから、声掛けずらい・・・と言われちゃいます。
2012.02.09 15:25 | URL | なよ&ひけし #- [edit]
saguchi さん ありがとう!!
そうだったのね!!

私は いつも早とちり
何せB型なので i-181

千春君がそんなに喜んでくれて
母が喜びます i-176

それにしても おなかの赤ちゃんの映像が
4D・・・・?って どんなだろうか?
想像がつきません
わたしが もらった頃の映像は
生まれてくるまで どこが顔で
どこが身体か 結局 分からなかった・・・
プリントアウトしてもらった紙も
時間がたつと 墨絵みたいになりましたi-229

saguchi さん
ほんと そうですね
「生まれる前に色々分かってしまうのは、
 良し悪しな気もしますが・・・」
わたしも そう思う。

自分の人生も あんまり先のことは
知りたくない。ですね。
2012.02.09 16:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
なよさん (なよ&ひけしさんなよさん) 一緒!!  
なよさん  

く~~~~そう言っていただくと
すごく嬉しくて
なんだか 恥ずかしいのですが

一緒 一緒!!
同じです。

なにかしていると
視野が狭くなって
周りが見えなくなる
で、そんなに真剣なのに
さほど 上手にできない・・・・
あ・あ・・書いていて・・少し凹んできましたi-201

そう けっこう (かなり)不器用です

なよ&ひけしさんなよさんのところに
おじゃますると
ゆっくりな時間の流れを 感じて帰ってきます
2人 同じ趣味。
2人旅。時折 一人の時間もちゃんとあって
羨ましいな~~~って 思います。

自分がゆったりできる時間
うまく 作りたいですね
自分らしく・・・・。
2012.02.09 16:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
右手に包帯だったなら、きっと「できるだけ右手は
使わないように」と言われたとしても使うでしょ?
ゴム手をはめて、やっぱりお皿洗ってしまいそう。
ギプスって、覚悟を決めさせてくれますね。
「ええい もう 仕方ない、頼む」
家族も包帯なら、「あとで洗ってあげようと思ってたのに」
と言いつつテレビ見てぐずぐずしてるかもしれない。

一日なら、二日ならできる家事手伝い。
だけど、数週間となるとね
そんな家事をよく毎日続けてきたものです。
結婚した時、主婦としての自分のどこかに
ギブスをはめて覚悟したんでしょうかね
「ええい、もうこれで私はずっと水仕事から逃れられないぞ」

ご主人の
「10年は続けられる気がするけれど・・」笑

ホンマかぁ~~?気がするだけやで、ぜったい。
たぶん、ギプスとれたその日から、みんなやれやれ~~です。
ももんがさんも嬉しくて、アライグマのようにサッサと
お皿洗って、流しにはねた水も綺麗に拭き取って
やれやれ~~です 笑

もう二度とこんなふうに一番風呂が続くことはない。
今のうち、ハナウタ歌ってゆっくりしてくださいね。

2012.02.14 22:29 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうなんです・・・長くは続かない・・・。
フィりフョンカさん

「現実は 小説よりも奇なり」と言ったのは
誰だったでしょうか??

私の右手のギブスのサイズが一回り小さくなって 随分動かしやすくなった次の日・・・・
主人が ぎっくり腰になりました。
駐車場の雪かきをした時
グキッとやったようで 神妙な表情で
家に入ってきました。
その日から 私の家事生活が 完全復活しました。

夜になると 主人が私のギブスの包帯を巻いてくれて その後 私が 主人の腰に 湿布を貼る・・。

「爺さんや 腰の調子はどうかね?」
「婆さんや おかげで 随分痛みもなくなってきた
 様だよ」

 そんな生活して居ます。

 (いったい どけんなっとんじゃ!!! v-359
 
2012.02.15 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する