プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/02/09 16:20 えぞももんが

最近の暮しぶり

右手がギブスになって 仕事を休んでいるので
ずいぶんゆっくり 生活ができているな・・・なんて

そんなことを 思うと 治りが悪くなると、 すごく困るのですが 


録画してある 番組を見て
滑って転ばないように 注意しながらウォーキングもし
本も読めています



今日 見た 番組は
仕事の流儀 HNK プロフェッショナル   「明日への力を生み出す珠玉の言葉」

今までこの番組に出た
仕事のプロフェッショナル、そのかた達の座右の銘が紹介されていました。

一番印象に残ったのは


スタジオジブリ プロデューサー 鈴木敏夫さんの言葉

「どうにかなることは、どうにかなる
 どうにもならんことは、どうにもならん

 犬が西むきゃ 尾は東
 兄はわしより年上じゃ 」

この言葉のタイトルは 
「ありのまま」


人だから 生きていくうえで 窮地に立たされることってあるじゃないですか
そういうとき その言葉 役に立つよね。
そう思っています。 ・・・と鈴木さんが言っていました。



ウォーキングでは
キレイなウスタビガのマユも見つけました
今日は 快晴です。
P1130666.jpg


昨日 送った
長男への 荷物は 函館に届いた頃かな?・・・と、思ったり。




大根の切れ端を 育てる余裕もあったりします。
P1130671.jpg
この 大根葉ぐらい
私の骨も 再生したかな?
夕飯に作る 肉じゃがの上に 散らそうと思います。



でも・・・そろそろ 仕事しなくちゃ・・・・困るぞ・・・・。




「どうにかなることは、どうにかなる
 どうにもならんことは、どうにもならん

 犬が西むきゃ 尾は東
 兄はわしより年上じゃ 」

腰を据えて  腹をくくって・・・ですね 







今日の 吊るし雛の飾りは

三番叟(さんばそう)祝いの席の舞。

P1130660.jpg
作   実家の母



桃の実  桃は邪気を除ける強い力があって
我が子が幸せになるようにと親の願いが込められているそうです

P1130659.jpg
作    実家の母
 





             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
ふと思いました。 | ホーム | 後片付けと ためいきと・・・。
Comment
私も、もうそろそろ・・・仕事しなくちゃ困るぞ・・・
私もまさしくその気持ち。
今流行りの風邪に乗っかってしまって、
先週はお休みをもらって、今週は息子と主人の看病で・・・お仕事休みをもらって。。。

行って働いてなんぼの世界に居てるので、
家で働いても何もお金にはなりません。


とっても苦しい家計ではありますが、
お金よりも大切なものがやっぱりあって・・・。

健康~これは本当に有難いものです。
息子さんへの荷物・・・・無事届いたでしょうかね。
私、父からの荷物待っているところです。
朝、『今日届くと思うから^^』と電話があって。
親って本当に有難いなあと首を長くして待っているのです。
手を怪我されたこと、
自分に、どうにもならんことと
言いきかせておられるのが伝わってきます。
家のこまごまとした用事やお仕事のこと、
どうにかなるん違うかしら、
どうにかしないといけないんじゃないかしらと、
気をもんでおられ、
落ち着けえ、落ち着けえと
言いきかせておられる声が聞こえます。
わたしも一緒に骨さんにお願いしますね、
「骨さんお願いやから、早よ治って~」(*^_^*)
えぞももんがさん、ふみこさんのところの伝言版で、右手ギブスのことを知りました。
どうぞお大事にしてくださいね。

私もプロフェッショナル、見ましたよ。
えぞももんがさんとは趣味や見たい方向に似ているので、いつも嬉しいなぁと思っています。v-22
えぞももんがさん、まだギブス生活ですね。
ご主人さま、お疲れ様!
これで奥さんのありがたさも 身にしみようというものですね。

わたしは、前回の風邪が治ったものの
またまた 風邪をひいてしまい・・・これがしつこくて
毎日 風邪ひきさん生活です。
夫は今週は毎日ご飯いらないですが(今日も東京出張です)
3人の子どもたちは毎日ご飯いる!(当たり前か)
前回は、スーパーのお惣菜や ピザのデリバリーで
ちょっぴりお金を使いすぎたので
今回は 次女がカレーを作ってくれたり
気分のいい時に起き出して作ったり・・・
なかなか下がらない熱・・・あ~~~~ (- -);;;
年をとったということでしょうか。

子どもたちにも 夫にもうつってないので
私限定のしつこい風邪と もちょっとつきあってみます。

こんな中、わたしも本を読みました。
i-70四十九日のレシピ
i-70犬とわたしの10の約束
ももんがさん、こんばんは。
最近ちょっとへこんでました。
体調もひどかった。
けれどそうなってくると、人は休むものですね。
休みながら、思いました。
人が人らしく暮らすって、どういうことだろう。
ちゃんとものを見たり
ちゃんと話を聞いたり
ごはんを食べて「美味しかったねごちそうさま」
と独り言がでるような
そんなことさえ忘れているなんて、
サミシイ暮らしじゃないか!
で・・てくてく歩いてきました。
ちゃんとものを見て聞いて、独りごと言って
そしたらやっぱり元気になりました。

ももんがさん、ゆっくり休んで下さいね。
怪我をして得することだっていっぱいある。
治るのが惜しいと思えるほど楽しんで下さい。

いい青空・・心がせいせいしました ありがとう!
tomoさん 大変でしたね!!
もう 息子さんとご主人 よくなりましたか?
娘さんは・・・大丈夫??

こちらも インフルエンザ 胃腸の風邪
が猛威をふるっているようです
ゾクゾクと 幼稚園、小学校・中学校が
学級閉鎖になっています

今日 病院に行ったら ギブスを一回り
小さくしてくれました
ずいぶん楽です

働いていない分 少しでも
節約と思って、頭をひねってます
昨日は 肉じゃがで 今日は その肉じゃがを
コロッケにしょうと思います

「お金より大切な物」やっぱりある。
歳を重ねるごとに そう思います。
しかし・・・お金もなければ 生活できないっていう所が 残念ですね。
なので 日々 頑張るしかない・・・ですね i-232
ありがとう i-176

今日 整形外科に行ったら
ギブスが一回り小さいのになりました
これで かなり 手を動かすのに楽です

待合室にいたら
私の横に 同じ年頃の女性
足の親指の骨を 骨折してしまったそうです
「手も 足も どちらも こうなると
 不自由ですね」と言う話や

「慣れてはいけないのだけれど
 ギブスの生活に慣れてきて」
「そうそう!!」なんて
ギブス仲間の話が 弾みました i-185

最近の私のおやつは
スキムミルクと イワシのチップス
骨よ骨 早くよくなれ 強くなれ です。
うんうん 
同じものが好きだったり 「これ良い!」という
ツボが同じと言うのは
とっても嬉しくなります i-189

ありがとう i-176

昨日 HNKプレミアム「ニッポンの里山」で
尾道市御調町が出ていました
山間のこの町は 今でもゲンゴロウがいて
「ゲンゴロウ米」と言うお米が有名だそうです
いつもマドレーヌさんのところで見る海の近くの尾道と 山間の尾道
どちらも 本当にいいところですね!!
いつか 行ってみたいですi-260
私の
今日は 風邪の具合どうですか?
熱は下がったかな?
病院行ってますか?
熱が続くと 体力を消耗してしまって
なかなか 体に力が入らないね。

以前 熱が出た時
自分から 「先生・・・点滴お願いします」と
頼んだことがあります
のんさん どうか 無理せずね

四十九日のレシピ 読んだんですね!!
井本の
夢は叶わぬ事もある。努力は報われぬ事もある。
正義が勝つとは限らない。
だけどやってみなきゃ分からない。さぁ頑張ろう


この言葉が好きでした

のんさん
春はもうすぐ。たくさん栄養あるもの食べて
風邪 しっかり治そうね!!
私も 骨!治します!!


フィりフョンカさん

今日は 体調どうですか?
この冬は 本当に 全国的に寒さが厳しくて
そのうえ 忙しい日々が続いていたフィりフョンカさん
お義母さんは もう良くなって 退院されたのでしょうか?
職場まで かかってくる 電話・・あのお義母さんの友人さんは 静かになったでしょうか?
?マークが並んでしまいました。ごめんなさい。

あれやこれやで すっかり
疲れが たまってしまったんですね・・きっと

今 二ュースでインフルエンザが大流行と
言っていました
フィリフョンカさんの 病院もきっと
目が回るほど 忙しいのですね・・・。


「人らしく暮らす」と言うことは・・・・
やっぱり 今を生きたい。
先のこと 先のことばかり 心配したり 気にやんだり
人に見栄を張ったり
そんなことで 今の 大事な時間を
無駄にしたくないです
美味しい 嬉しい 楽しい 気持が良い
そうそうない そう言うことを
見逃したくないですね。

フィりフョンカさん
じゅうぶん 頑張ってるんだから
人の言葉は 聞かないでいいです!!


ももんがさん、こんばんわ^^
お加減、いかが?
無理しないでね~^^

「プロフェッショナル」は、1枚だけ持ってるDVDがあります。
前に、私、お話ししたと思うんですが。
海上保安官の寺門嘉之さんの回のは、ありますね。
去年の夏、民放に出演された彼。
「トークの腕、何気に上がってる?」
そうおもいましたね^^
カッコイイのは相変わらずですが、柔らかさもプラスされて、更に魅力的になったって。

最近の私は、謝恩会のお手伝いで、
来週あたりから忙しくなりそうです。
卒業式まで、あとちょっとですよ!
1ヶ月、あっという間ですなァ…。

えぞももんがさん

ギブスが小さくなったんですね。

順調に回復ですね。

良かった!!
いろんなこと、乗り越えてきた
えぞももんがさんですもん、

ちょっとゆっくりしたらいいんです。

母のありがたみもわかるっていうことですよね~。
くまはちさん

2月も10日を過ぎると
そろそろ 「卒業」を意識し始めますね
もうそんな季節・・・。
早いな・・・・。

外はまだ 一面の雪で
今日は とてもしばれた朝。
でも もうすぐ 春の匂いがしてくるんですね。

「謝恩会」のお手伝い
なかなか 大変だったのを 思いだします。
でも いま思い返せば 楽しかった!
やってよかったと思うんです。
くまはちさん 忙しい日々の始まりですね。

うちは まだ何も決まっておらず
また 中途半端な 気分です。

追伸・・・・そう言えば くまはいさん 以前言ってましたね。海上保安官の寺門嘉之さんのこと。
友達の息子さんが 昨年 海上保安庁に入って
いま 福島で頑張っていると聞きました。
そうなんです
ギブスが小さくなって
先生が 「お風呂に入る時は とってもいいですよ」と言ってくれて ギブスなしで
お風呂に入りました!!

ちょっと 不安でしたが だんぜん楽!

でも・・・・ここからがつぶやきです・・・・
寧楽さん
目にものもらいができ
主人が 軽い ぎっくり腰・・・
「どうなってるの・・・?」と つぶやく私。
でもね
年頭の おみくじ 信じます!
春風が 吹けばおのずと 山かげの
梅も桜も 花は咲くなり