プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/02/13 17:08 えぞももんが

雪まつり 閉幕。

今年のさっぽろ雪まつりも 昨日で閉幕しました。
インフルエンザの大流行や
大雪や
小雪像が 倒壊してしまったりと
そう言うことが かさなって 来場者数は減ってしまったようですが 



初日に 両親と見に行った時は

この ゴマフアザラシのつぶらな瞳は めんこく
P1130646.jpg


この イルカも なにか話しかけているように感じ
P1130647.jpg




こちらの クジラは 空を泳いでいるようで
P1130648.jpg





このセイウチは 貫禄があったのですが・・・・・
P1130649.jpg




今日は もう 解体されていました。
P1130683.jpg



もったいないけど
「ありがとう」と思いながら 一気に 解体。
 潔さを感じます。

あんなに賑やかだった雪まつり会場は
解体の作業をする方達のみで
観光客はもういない。

冬だけど
中学校で習った 松尾芭蕉の俳句 思いだしました

 夏草や兵どもが夢の跡  (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)

明日は 私立高校の 入試があるらしく
来週は大学の2次試験 
その後は 卒業式

春に向かって 行事が進みます。




今日の 吊るし雛の飾り


こちらは なんだと思いますか?
かぐや姫だそうです!!
P1130677.jpg
作    実家の母



こちらは かぼちゃ
吊るし雛には 食べることに不自由しないようにたくさんの野菜が 飾られています。
P1130680.jpg
作    実家の母





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

 
生き方について。 | ホーム | ふと思いました。
Comment
お邪魔します☆

千春が、毎日、飾り雛を見るのを楽しみにしています♪

今のところ、猫ちゃんが一番のお気に入り☆
携帯の画面にすりすりしてました(笑)

お母さんの飾り雛を見て、決意!!
月一回届く、フェリシモの手作りキットに、飾り雛と三段飾りかな?がありまして。
十ヶ月かかるんですが、今からやれば間に合うので、三段飾りの方を注文しました!!
手作り頑張ってやってみます☆

飾り雛まで、作れたら最高。
でも、二つは無理かも?!

また来ます♪
ちょっとずつ春に向かっているのですねえ。
こちらは雪でなく、
雨が降り始めました。
これを栄養にして
来月あたりから芽吹くんだろうな…
えぞももんがさんの手も
もうすぐ治るんですよね♡
千春君が そんなに喜んでくれるなんて!
母がはなり喜びそうです!
ありがとう i-175

あの猫は 私はひそかに
ウナギイヌに似ていると思ったんだけれど
千春君のツボにハマってくれたんですね。


saguchi さん!
いい考えです。手作りの雛飾り!
一か月に一個と言う ペースがベストです。
母はこの 吊り雛 一生懸命作りすぎて

肩がこり
歯が痛くなり
大変だったようです
なので 無理せず 一か月に一個 v-460
saguchi さんのブログにアップされるの
楽しみです!!!
頑張れv-91
ゆるりんりんさん

そちらは雨なんですね
今朝はどうでしょうか?
札幌は 今日、最高気温がプラスになりそうです。

こちらの春は
春の行事の方が先にやってきます

卒業式 お雛様・・・
そして 3月の末ごろから
土が見えてきます。

流氷とけて 春風吹いて
ハマナス咲いて カモメもないて v-341
(ダ・カ―ポ 宗谷岬 より)
手のお具合は如何ですか?えぞももんがさん♪

雪祭りも、もう終わりですか・・・
そうですよね。立春も過ぎましたしね。

同じ雪・氷でも、こちら鹿児島では、夏に涼を求めて、氷細工がデパートなどで飾られています。

少しずつ鹿児島も春の足音を感じるようになりました。
梅の満開を迎える公園も多く、ストーブのいらない日もあります。
先日は、植物園で開催される(一部、温室でしたが)チューリップ祭りに行ってきました。
ブログにUPしましたので、良かったら見にいらして下さいね。

えぞももんがさん、今年も卒業式などで春は忙しそうですね。その頃には手も良くなりそうですか?

お母さんが綺麗な洋服を着て、卒業式・入学式に来てくれたこと。反抗期でどんなに言葉は荒くても、嬉しかったのを思い出します。息子さんもきっと一緒ですね!
ちぃさん

いま ちぃさんのところで チューリップを
見てきました。
春、感じました。
チューリップは
どうしてあんなに可愛いのでしょうね
私の 故郷の家の庭、5月になると
色とりどりの チューリップが咲きました。
ほんの 数日、しかも 咲いているうちに
雨など降ると 花が痛んでしまう
だから よけい好きな花でした。
北海道神宮の境内に
たくさんチューリップが咲きます
今年も 見てこようと 思いました。

ちぃさん
反抗期で言葉を荒くしていた・・・
ちぃさんのそう言う姿(お会いしたことはありませんが・・・)なかなか 想像しにくいけれど
そういう時期があっての 今ですねi-260
林明子さんの「おふろ だいすき」を思い出しました。
お風呂の中から かばや、双子のペンギンや おっとせいや くじらが出てくる
あのお話に出てくる 動物たちに 似ています。

とてもとても好きな絵本で、えぞももんがさんに出会ったのも 
この絵本のことを書いてられた時のような気がします。

お風呂に消えていった動物たちと
雪像が壊されて いなくなったこの子たちと 重なります。

ももんがさん、そうです。 今日はあったかいです。
ジーンズの下の タイツがいらないくらいです。
(年とともに どんどん厚着に・・・)
2月にひいた風邪が 副鼻腔炎をおこして 
それに気付かずう~~っと長引いてしまいました。
なんで 熱さがらへんのやろ・・・と 
耳鼻科にかかってたのにね、10日間寝込んでました。
私大の受験の日に お弁当作ってやれなくて
布団の中から「ごめんね!」と 送り出した日もありました。
バレンタインデーの頃 復活!
明日は 元気いっぱい送り出します。
(*その耳鼻科には 二度と行きません!)

フヨンカさんも 言ってくれました。
どっちに転ぼうが そんなにかわらへん。
その子に合った道が 残るはず。

明日は 二人を送り出した後、お雛様を飾ります。
遅いでしょ?!
いいのです、毎年 4月3日まで飾るので
(私がしてもらったように 月遅れで)
誰もいない家で 心をこめて 飾りたいと思います。

ぼく、おふろだいすき。
きみも、おふろすきですか?

のんさん 懐かしくなって
いま 押し入れの奥の 奥から
「おふろだいすき」をひっぱりだして
何年振りかで 読みかえしました!

思い出させてくれて ありがとう i-175

クジラとオットセイとカメとカバとペンギンにぼく
みんなで肩まで つかって 50数える絵
あ~~なんと可愛いことか 
林明子さんの絵を 見ていると
優しいお母さんになれそうな気がしていたな~

のんさん 10日間!熱が下がらず・・・
大変でしたね

私は 今日 めでたく 右手のギブスが
はずれました 
明日から リハビリをして手を動かし始めます! i-185

追伸・・・・そうだね どっちに転んでも そうかわらへん!私たち親が 実証済みでした i-237 
どんな結果でも ど~~んと楽しんで受け止める
…とまではいかないけれど、“Let it be”の気持でいたいと思います。(間違ってない??)