fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

生き方について。

月曜日以降 ラジオからホイットニー・ヒューストンの曲が何度も
流れてきます

The Bodyguard: Original Soundtrack AlbumThe Bodyguard: Original Soundtrack Album
(1992/11/14)
Alan Silvestri

商品詳細を見る



類まれと言われる才能は
誰もが 一度は 憧れるもので

その 生まれもった 宝物のような才能に
本人の努力が 加わると
輝きを増します。


ホイットニー・ヒューストン
マイケル・ジャクソン

2人とも 真似しょうと思っても到底できないほどのスターでした
でも どちらも 後半は 
苦しみの多い 人生だったようです。

普通に暮らす 私たちには 「どうして・・・・」と言う思いが湧いてきます。
輝いていた人には いつまでも 輝いていてほしい
そんな勝手な願いもあります。

私たちが 歳を重ねていくなかで出てくる不安
老いることの不安
経済的なこと
健康のこと
自分の才能のおとろえ
そう言うものが 何倍も何倍も 重くのしかかってくるのでしょう。



昨日ラジオのDJの方が言っていました

高度成長期
人々の 夢や希望は 自分よりも上にあった
手の届かないものを見て
「いつか自分も 頑張って あそこへたどり着こう」と思った
でも今 幸せや 自分がしたいことは
足元にある
いま自分が立っている 場所をしっかり見つめて
自分らしく 生活する 
それが幸せに繋がっている気がする


こういう風なことを 話していました。


平凡も 非凡も
生きていくということは
その人にすれば どちらも 容易ではない・・・そう思う。


日中の気温が 少し高くなると
一粒 一粒の雪の結晶が よく見えることがあります 
キラキラ 光って とても奇麗です
P1130687.jpg
子どもの頃は このキラキラが ぜ~~~~んぶ 宝石だったら
大金持ちだな!! と、よく思ったものです 








今日の 飾り雛は


たぬき
P1130690.jpg
作    実家の母



富士山
P1130691.jpg
作    実家の母
姉と私が赤ちゃんの時に使った ねんねこの生地です。








               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

コメント

幸せ・・・

いろんな生き方があって
幸せもきっと色々あるんだろうな。

穏やかな毎日、
それをもちろん幸せと思う。
だったら穏やかでない日々は不幸なのか…
そうでもなくなってきたなあ。

今が全てじゃない、
いつも全く同じ日なんてない、
最悪としか思えない日も
また変わっていくもの、
嘆いた後は
変わっていくのを待とう、
そういう平常心が幸せになってきました。

こんにちは
生きていく事の方が死ぬよりずーと楽かも知れないと
思う この頃です
歳を重ねると いつかは私も・・・と思いますが
自分の寿命を自分で決められないんですもんね

お母様の作品 狸 可愛いですね
こんなステキな作品を沢山作られるお母様は
ステキな人生を送られていらっしゃいますね

ゆるりんりんさん おはよう

(パソコンの調子が なんとなくおかしいので
だましだまし 御機嫌を取りながら
コメント書いてます・・・)

穏やかな日もある
そうでない日もある
いろんな日があって
それでも いつものように
布団に入る時
「あ・あ・・きょうもなんとか終了」と
ホットして 眠れると
それは もうそれで じゅうぶんだったりします。

いま 仕事を休んでいてできていること
 
月曜日から金曜日までの 夕方からはじまる
ローカル番組にチャンネルを合わす

毎日 同じ時間に 同じことができる
そう言うことが 嬉しいな・・・と
時間しています

「嘆いた後は
 変わっていくのを待とう」この気持ち ですね i-260

ううたんさん おはようございます

生きていく事の方が死ぬよりずーと楽かも知れないと思う この頃です

そうですね・・・・
いろいろ思います
平均寿命がどんどん長くなって
自分で自分の寿命を決められなくて

自分のことを 自分でできる年齢と
寿命の差が 広がると・・・と
思うと よけいなことを考えてしまうので

まず 今日を大切に過ごそう。
年々そう思います。

ううたんさん
今朝は ずいぶん冷え込みました。
2日ほど 少し 暖かな朝がったので
よけいに寒く感じます
そちらは 梅が咲いていますか?
寒い日と暖かい日を繰り返しながら
春がきますね i-260

ももんがさん  こんにちは

貴女の美しい言葉に心が和んできます。
お母さん作の狸さん、可愛いですね。今も作っていらっしゃるのですか。

先日、ミシンを出してみました。まだ使っていません。
ミシンの置く場所が決まらないのです。
怠けないで始めてみます。
ブログ読ませて下さって有難う。優しい心になり明日からの勇気が湧いてきます。

えぞももんがさん

ここ数日、追悼の思いで
CDを聞いています。

大阪城ホールで観た、聴いた
彼女はとってもチャーミングで
抜群の歌唱力。

夢のようでした。

ほんとうに残念。
たっくさんの思い出とともに
ある歌ばかりです。

悲しい・・・

平凡が一番だけど

えぞももんがさん
私はかつてケピン コスナーのファンで
「ボディーガード」 は何度
観たか知れない
あの歌声は突出してすばらしかった♪

非凡な人は
どれ程 浮き沈みの激しい世界にいきて
傷だらけになっているのでしょう。
ものすごいハングリー精神は
満たされないものの表れと考えると
大変な人生だったんだなぁと。

平凡が一番!
脚光なんて浴びなくてよし
と思うのは
やっぱり凡人の考えること?
う~ん
だって彼らの経験したこと
実感ちっとも湧かないものね。

先月末に退院した父がやっと
家に戻りました。
二週間ほど 兄のところで付き添いの母と
揃ってお世話になっていたのです。
帰ってみればトイレの水が凍結してたり
頼んでいた雪降ろしと除雪の費用が大分かさんでいたり…

それでも
嬉しいわが家
ゆっくりお風呂に入って
ご機嫌な父とそういう父を見て
ほっとした母です(o^・^o)

山芍薬さん おはようございます

山芍薬さん
嬉しい言葉、ありがとうございます。
私こそ 元気が出てきます。

母はこの吊り雛を 一か月半ほどで作って
あまりに真剣に作ったので
ひどい 歯痛と肩コリになったと言っていました
なので 今度作る時は ゆっくり ゆっくり
作ると言っていました

私のブログに立ち寄ってくれる 山芍薬さんの
話を 母によくします。
月末には 歩いた歩数を表にしていることや
手軽な 掃除機の話など
「山芍薬さん 元気?」と 母も聞きます。
これからも 無理せず ブログ続けてくださいね

山芍薬さん ちなみに 私は・・・ミシン 高校の家庭科の授業 以来 使っていません i-230

寧楽さん 本当ですね・・・。

うちのラジオは そんなに音がよくないんですが
それでも そこから流れてくる
歌声は 鳥肌がたつほど
のびのびして 奇麗です。

画像で見る彼女は
美しくて
スタイルもよくて
そして こんなに凄い才能があって・・・
でも それたちを上回る
苦しみがあったんでしょうね

本当に残念です。

本当ですね・・・・。

brownbear さん

程 浮き沈みの激しい世界にいきて
傷だらけになっているのでしょう。

この言葉、しみじみそう思います
日本の芸能界の中でさえ どれほどの
人が そんな思いを抱えながら
過ごしていることか・・・
自分が夢に見た芸能界に入って
脚光を帯びて その後 苦しそうにしている
芸能人を 何人も見ます。

昨日 手作りの「毛抜き」を作っている
職人さんをテレビで見ました。
コツコツと作って50年。
5年ほど前に それが イタリア人の目にとまり
イタリアでも使われているそうです
とても嬉しい気持ちと 「やっと来たか」という
気持だったそうです。50年待ったと言うことですね。

brownbear さんお父さん 家に帰れて
ゆっくり ぐっすり 眠れたでしょうね!!
今年は 寒さが 尋常でない厳しさなので
大変でしたね
でも 良かった 良かった
お母さんも ホットしましたね。

追伸・・・・ケビン コスナ―の「フィールド・オブ・ドリームス」大好きです!!i-189

平凡という非凡

平凡・・

「特別すぐれたところや、変わった点がない様子」
そのたとえに、(会社員)・・ですってさ 笑
新明解・・たいしたことないなぁ
ちょっと「平凡」貸してみ

平凡

「いつ秘めたる才能を表に出せるか、夢を心に持ち続け
それでも日々の中で社会の一員としてのちっぽけな
役割さえも、こつこつまじめにし続けるだけの才能を持った、
多くの人々の様子」
一例をあげると、主婦。
非凡なる主婦力は平凡なる日々の土台である。

          フヨンカ辞典より・・・・・


主婦こそ、平凡なる非凡のもちぬしなり 笑

フリヨンカ辞典

フィりフョンカさん

辞書って学生の頃
ひいても たいていつまらんかった 

うっす~~~い 紙で 引きにくい
堅苦しい文だし
だから 高校時代
英和辞書を ひきやすいように
一枚一枚 しわしわにして また丁寧にのばして
ももんが辞典に生まれ変わらせました
2日間かけて
でも 問題は 広がったままの辞書
英語の先生に 叱られました

フリヨンカ辞典 いつも ほれぼれします
「う~~ん さすがや!!」となります
フィりフョンカさん 今までの もの
一冊にまとめて どっかに売り込もう!!
それこそ 
「主婦こそ、平凡なる非凡のもちぬしなり」 
売り込みには 私も同行させてね!!
あ~~ワクワクしてきました!!
「非凡なる主婦力は平凡なる日々の土台である。」
この言葉! なかなか 浮かんでこないよ!!「 

日々、奇跡…。

ももんがさん
去年の今日、何があったかな…と
お邪魔してみたのです。

そっか…
こんな日だったんだ!

今日、ロシアに
大きい隕石が衝突しましたね。

ロシアは、案外、日本と近い。
…て事は、もし、あの隕石がこっちに落ちてきたら…。
今頃、安穏としていられなかっただろうな~…と思いました。


人生、日々、いろんな神様が微笑んだり、へそを曲げたりで
世界が変わっていくのを感じています。
この前までそんなにパッとしなかった人が
ある日突然、スターダムにのし上がったり
奈落の底に突き落とされたり…。

何だろう…。
今日のみならず、最近は、こういう事が多すぎますね。
不思議な月ですよね…。


追伸:
ももんがさん
この前は、「くりからもんもん」で驚かしてしまい
ごめんなさい^^;
あれからすぐ、私もググりました!
…うん^^;
あの画像の写真見たら、びびりますわ^^;
私、逆に爆笑してしまって…^^;
ちなみに…
4枚の画像のうち、1枚はお子ちゃんの写真、
背中がいくつもあった写真は、網走刑務所の博物館の
展示マネキンの皆さん。
で…。
あと2枚は、ガチでリアルな「紋々」みたいです(汗)

くまはちさん ありがとう

くまはちさん

一年前 私はラジオから流れてくる
ホイットニー・ヒューストンの歌を聞きながら
こう 思っていたのですね
くまはちさんが 「一年前はなにがあったかな?」と
訪ねてくれなければ すっかり忘れていた 
ある日の思い。
思い出させてくれて ありがとう。

今朝の サンデーモーニングで
コメンテーターの一人・・・・誰だったかな?
ロシアに落ちた隕石の話で こんなことを言っていました
隕石が落下したウラル地方チェリャビンスク州と言うと
原子炉が立ち並んでいるところだそううです

本当に近距離に 隕石落下・・・・。
これは 私たち人間に 「もう一度 いろんな事を考え直しなさい」という
天からの啓示なのではないかと・・・。
ぞっとしました。

くまはちさん
今日も札幌は雪がしんしんと降っています
いつもの年より ずいぶん多い降雪量

そちらも寒いですか?
流されず 諦めず そんなことを思う日曜日です
返事が 遅くなって ごめんなさい
非公開コメント