プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/02/22 15:48 えぞももんが

はるがきた


右手が治るまで もう少し時間がかかりそうで
今は まだ仕事を休んでいます

次男は家で 勉強をしているので
掃除を済ませた後 できるだけ 午前中はウォーキングをしたり
図書館へ行ったり
家にはいないようにしています。

お昼は 次男のリクエストにできるだけ答えた メニュー
2人で 食後のコーヒーを飲む
すこ~~し アマ アマな母か?と思いながらも 

期間限定の 静かな生活リズムができています

25日の試験が終われば 次男は大学生か 予備校生になり
3月初めには 私も また バタバタした日々が スタートしそうです。



図書館から 春の絵本を借りてきました。
はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
(2011/02/19)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る


「はるは まだ こないかしら」
まちかどで おんなのひとが ためいきまじりに いいました。
「いいかげんに きてほしいもんですなぁ」と、おとこのひとも いいました。
ひとびとは、まちの いろと おなじように くらくて しずんだ きもちでした。
そのとき、とおりを あるいていた おとこのこが、
いいことを おもいつきました。
「ねえ!どうして はるを まってなきゃ いけないの?
まってなんか いないでさ、ぼくたちで まちを はるに しようよ!」


今年の春は なかなかやってこない・・・・しびれをきらした 街の人々は
ペンキと はけと はしごをもって 街中を春にしていきました。



北海道も まだ 春遠し・・・・
でも 窓からの日差しは 力強くなってきました
先日 刻んで 食べようと思った 大根葉
よく見ると 蕾がたくさん
P1130671.jpg



食べるのはやめにして 見守っていたら
グングン伸びて
P1130718.jpg


薄紫の 花が咲きました
P1130719.jpg
大根の花   花言葉は・・・・・適応力

小ぶりの花は 可愛いですね。
ここだけ 春です。



                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




今日の 吊るし雛


干支シリーズです
P1130704.jpg  丑  P1130707.jpg  寅  P1130709.jpg  卯  P1130705.jpg 
作    実家の母

図々しい・・・・。 | ホーム | 読み返す
Comment
こんなかわいいお花が咲くんですね。
大根のこんちゃんって
呼んでしまいそう。

息子さんと
じわ~っとした時間を過ごされてるんですね。
うちもです。
来月の後半にならんと
白黒つけられません・・・
ま、仕方ない。
そういうふうになってるのだから
その流れにのります。
サーフィンしてやる・・・
えぞももんがさん
もうすぐですね。
息子さん
インフルエンザにも罹らず
体調管理バッチリですね(o^・^o)

これも母のお蔭ですね!
少しくらい甘くてもよいのではないでしょうか。
ドキドキしている今は特に一緒にコーヒーの時間を♪

昨日からクラスが閉鎖になり
張り合いをなくした私まで
インフルエンザに゜゜(´O`)°゜

でもね
息子の試験が全て済んでいて
ありがたかったです。
幼い子どもたちがよくこれまで
罹らずにいてくれました。
子どもたちに感謝です(〃^ー^〃)

えぞももんがさん
すてきな絵本を選ばれましたね!
私も読みたくなりました。

元気になったら
お母様のうさぎのように跳ねたいなぁ。

えぞももんがさんも
マスクとうがいと人混みには
お気をつけくださいね(o^-^o)
ゆるりんりんさんのところも

ゆっくりと時間が流れているんですね

次男の人生の中の
分岐点なのかもしれないし
そうでないのかもしれない
どちらにしても 高校生活は終わるので
変化には違いないんですが

とても 静かです
し~んとしている
悪くないなと思いながら
私も 付きあって静かに過ごしています

今日のお昼は
オムライス・・・・お子様ランチみたいやねi-179

ゆるりんりんさん
少しの間 ゆらゆら過ごしましょう
えぞももんがさん おはようございます。

適応力・・・
まさに今、我が家が一番欲しいモノなので
今度からは 大根の葉、育てても食べずに
花を待ちたいと思います(*^_^*)

分岐点はアチコチにありますね。

えぞももんがさんの二男君が
力を発揮できますように。。。
brownbear さん
インフルエンザ!大丈夫?
きっと 張りつめていた気持が
ホットとけたのでしょうね。
お疲れ様。
本当だ、試験が終わっていてよかった!!!!

brownbearさん 
この絵本、「どろんこハリー」の著者なんです。
なんだか 嬉しくなるような絵本。

右手に少しずつ 力を入れられるようになってきたので あちらこちら 掃除をしています。
春の大掃除だな~~と思ったら
ふと こいでやすこさんの「はるですはるのおおそうじ」を思い出し あの3匹のねずみ達・・・
特に 気まえのいい ねずみを思い出して ぐっときました・・。


brownbear さん しっかり休んで
春を待ていてくださいね
私は 明日 「予祝」しょうと思います i-175
教えてくれて ありがとう!

コメントありがとうございます!!

う~~ん うちもです。
けっこう 頑固者の揃っている わが家です。
不器用に生きています。

「分岐点」そうですね
あちこちにありますね。

卒業 進学 就職 結婚・・・こういう
一般的な 節目もそうだけれど

「ああの時がそうだった」という
自分なりの 変化の時ってありますね

大根の花
ある時期から みるみる 茎がのびて
花が咲き始めました
人も こんな風に 延びて
花開くことが あるといいな~~などと
大根を見つめながら 思います。


えぞももんがさん

次男くん、体調、万全で
思い切り、試験に挑めますように!!

遠くから応援しています。

大根の花、清楚ですね~。
白いだけと思っていたのに
薄紫も!

野菜の花ってかわいいですね。

傷、癒えてきてるんですね。
よかった。

もうすぐ春ですね~!!
今年は寒さが厳しかったから
大根の花が連れてきてくれた小さな春が うれしいですね。

あさって・・・になりましたね、いよいよ。

うちは 長女はうちで静かに過ごし
次女はお弁当持って 毎日図書館や学校に。
それぞれ違った受験生です。
あと少し 静かな時を過ごしましょう。
25日が あまり寒い日ではありませんように。
寧楽さんありがとう
そして 娘さん 高校卒業おめでとう!

昨日は きっと 家族でお祝いの夕飯だったのでしょうね。
野菜の花って 小ぶりのものが多くて
そうですね、どれも可愛い i-265
寧楽さん ジャガイモの花を見たことがありますか? 北海道では ジャガイモの花が 畑一面に咲く頃があります。
そう言えば 少し紫色の花もあった気がします。

あ~~今年も そう言う季節が来る i-175
今朝は 静かな雪が降っています。
でも この白い季節も もう少しです。
明日は JRが止まらない程度の
雪であってほしいなと思う 受験生の母です。
のんさん

以心伝心。
「のんさん どうしてるかな・・。」
そう 思っていました。
明日ですね。明日は7時ごろ 家を出ることになっているので 「今日から6時に起きる」
そう言う練習をしている 次男です。
センター試験から 今日まで
長かった様で・・・短かったようで・・・。

のんさん やってみなければ何事も分からないけれど 次男はかなり 厳しい挑戦です。

でも そう 母としては
「明日 雪でJRが止まりませんように」と
思っています。

追伸・・・のんさん 体調は よくなりましたか?