緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

図々しい・・・・。

証明写真が一枚 必要になりました。

40歳ぐらいから 自分が写っている写真は 直視できなくなり 
その中でも ダントツ NO1に 苦手なのは 証明写真。

こんなにも・・・・老けてる? まさか・・・そんな・・・。
でも しっかり それが 証明される   
チリヂりバラバラに破り捨てたくなります。

あ====撮りに行きたくない
もしかしたら どこかに1枚くらい 残っているかも知れない

必死に 引き出しの奥を探したら
古い封筒の中から ヒラ ヒラ っと 出てきたんです。
見ると 8年前に写した 写真。


8年前・・・どうする?
髪型・・・・変わってない。
服装・・・・あ!このブラウス 今もある!!
メガネ・・・ちょっと変わったけれど 他人には分からない。
顔のしわ・・・修正してもらったか こんな感じだよね 


いいか?  いいしょ? 良いことにしょう!! 

そのまま 貼って 提出しました。


年々 図々しくなるところ 結構 気に入っています。



写真と言えば・・・
この時期 ユーミンの 曲 口ずさみます


卒業写真     作詞・作曲  荒井由実


悲しいことがあると 開く皮の表紙
卒業写真のあの人はやさしい目をしてる

町でみかけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影がそのままだったから

人ごみに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くでしかって・・・・・・
 



COBALT HOURCOBALT HOUR
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村











今日の  吊るし雛


干支シリーズ
P1130710.jpg   巳P1130712.jpg   午P1130713.jpg   未P1130715.jpg
作    実家の母






Comment

こんにちは
すご~い!
8年前とあまり変わっていないなんて いいですね
証明写真を ほら!スーパーのお店の中にある
あの機械で撮ると もの凄く変な顔になっちゃいのよ 
元々変な顔なんですけどね(><)
2012.02.24 18:18 | URL | ううたん #- [edit]
わかるなァ…。
ももんがさん、こんばんわ^^
お!何か新たな事にチャレンジですか?

あら~!やっちまいましたか!
確かに、写真を撮るって、面倒!
履歴書は、今や100均でもものすごい枚数で売ってるから、万が一しくじっても痛くないけど、写真はね~^^;
「証明写真の無間地獄」に陥っちゃうんですよ!
どれをとっても「あ~これはいかん!」
(自分がアカンのに?)
…これの繰り返し^^;

ももんがさん、私もちょっとずつ、「密かな云い訳」が多くなり、図太くなっていますよ^^
モジモジ、オドオドしていた昔が懐かしい^^;
図太さと、高田順次のテキトーさがあれば、鬼に金棒!
年を重ねるのも、悪くないな^^
2012.02.24 19:18 | URL | くまはち #- [edit]
おはようございます^^
千春が、タツノオトシゴ、お気に入りです♪
あと、鳩も☆
でも、やっぱり猫がナンバーワン!!!らしいです。ふふ

腕の具合、どうですか??
もうそろそろ、かな?
お父さんまでぎっくりで、大変でしたねぇ。。。

証明写真、なかなか撮らないから、私のもかなり前のが
数枚残ってますが。。。
8年前。。。
見たくないです~~~。
20歳の頃の自分。。直視できません。。。
怖い~~~
2012.02.25 09:04 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
えぞももんがさん

そんなん、大丈夫!!
全く問題ないやん。

次男くん今日は!、がんばれ~!!
2012.02.25 09:09 | URL | 寧楽 #- [edit]
数ある ユーミンの歌の中でも
やっぱりダントツに好きな歌です。

大学のクラブの同期会が 6月にあることになり
(昨年亡くなった友達を偲んで)
スライドショーにするから、当時の写真を送ってと連絡が来ました。
あ~~~、なつかしい! 一番輝いていた(?)あの頃!
それを見つけた娘たちは
「わ===、なに?! この髪形!」 「え===、これママ?!」
とうるさいことこの上ない・・・。
「でも、服装 いちばんマシやん」 「しかし、この靴がなぁ」
もう好きに言って って感じ・・・。

♪あなたは わたしの 青春そのもの
という人には 会えないけれど、みんなに会うのは楽しみです。
卒業以来の人も 半分います。

証明写真はもちろん、もうめったにスナップ写真さえ撮らなくなった。
でも、来週の娘たちの卒業式には 撮ってみようかな。
制服姿も 最後やもんね。
ももんがさんも ギブスもとれたし 次男さんと撮ってみてね。
2012.02.25 10:41 | URL | のん #- [edit]
おほほ おんなじ・・・
えぞももんがさん
美肌加工に+300円
さらに 明るくするのに+500円
で 投資しても
こんなもん?
って経験をしてから
もう止めました。
加工しない
駅のコイン入れて撮影するのでいいやって。

映りなんてもう気にしない
笑顔は結構いいんだから。
証明写真でお見せできないのが残念です
って思っておく――この頃の私です(#^.^#)

次男さん いよいよですね。
緊張した面持ちの若い人の顔
文句なく美しいです!!
2012.02.25 10:46 | URL | brownbear #- [edit]
ううたんさん・・・・無理やりなんです。
8年前とかわってないi-175・・といいのですが

そうではなく・・・無理やりなんです
きっと 証明写真って そんなにじっくり見ない
他の人の写真を貼るのは問題だけれど
本人だから・・・いいか!です。

そうなんです!スーパーに置いてある
証明写真の機械
あれはいけません 
ガッカリです・・・・・i-182
2012.02.25 14:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
え!!100円ショップにある??
くまはちさん

証明写真の機械 100円ショップにもあるんですね!! 良いこと教えてもらいました
ありがとう!!

わたしも 最近の高田順二のCM けっこう
好きです
「あなたは誰ですか?」の質問に
「クレオパトラです」というのも
いかにも 高田順二らしくて好きです

くまはちさん
私は ごく最近まで
かなり 真面目すぎて 融通がきかない人間でした
だから 8年前の写真を貼るなんて・・・
かなりの進歩です

そういう 「まあいいか~」と思えることが
なんだか 少し 嬉しいです
目標は 「人に優しく 自分にも優しく」 です i-229
2012.02.25 14:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
saguchiさん 元気ですか!!
saguchiさん!
昨日 整形外科に行たら
「もう ギブス外して良いですよ」と言われました。
あ~~なんと動きやすいんでしょうか i-185
嬉しいです!!
後は 1週間ほど リハビリに通って
ふだんの生活に戻れそうです。
でもね 動かしていなかった右手は
想像以上に 動きが鈍くて
時折 「キャ~~~」というほど
痛みがあります i-201
ふだん 手や足に 筋肉をつけておく必要性
感じます

追伸・・・・・saguchiさん・・・・8年前は20歳!! なんとも 羨ましすぎます。長男と それほど 年齢が違わないんですね。羨ましい!!!
2012.02.25 14:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
ね!良いよね 寧楽さん!!
「誰が この写真を じっくり見るっちゅうねん」
と言いながら 8年前の証明写真を 貼りました。

次男、今頃 試験中です。

次男を送りだしてから
主人は パソコンで 予備校の資料請求をしました
(アハハ・・・・・)

来週は 卒業式
こうして 学校行事も 終わるのだと思うと
なんとなく 卒業式に出席するのが
楽しみな私です。

寧楽さん
卒業式の日のごちそうはなに作りましたか?
お祝は 息子さん達の卒業式と
一緒の日かな?

まずは 朝、お赤飯でも炊こうと思いますv-252
2012.02.25 14:54 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさんへ
のんさん

1年前・・2年前だったかな??
短大の プチ同窓会を 親しい友人でしたんです
10人程の 小さな同窓会

卒業以来 初めてあった友もいて
とっても楽しかった
あのころのままの呼び名で呼び合い
ケラケラ コロコロ ゲラゲラ 笑いあいました
そしてね 思いだしたんです
「あのころは 何の心配もなく こうして
毎日 笑っていた」って・・・。

今はみんな いろんな悩みを抱えている分
強くなっていました

のんさん きっと すごく 楽しいですよ
6月!待ち遠しいですね
その頃はもう 季節は夏に近づいていますね

のんさん
ブレッド&バターの「あの頃のまま」って言う曲
知っていますか?これもいいですi-178
2012.02.25 15:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
違うよ~!ももんがさん!
「100円の証明写真」はないっすよ!
100均ショップの入り口あたりにあっても、500円くらいはしちゃいますよね。
今は、700円が相場かな?
100均にあるのは、履・歴・書!
お間違えなく!!

順ちゃんのCM、ベタだけど、笑っちゃいますね
^^
あのいい加減なコメントの、「立て板に水」さ加減!
天才的♪

そう!
今日は「生さだ」の日ですよ~^^
録画しておかなきゃ♪
2012.02.25 15:05 | URL | くまはち #- [edit]
brownbearさん へ
次男は 今頃・・・3教科目の試験の前
あたりかな?
今日は 6時まで試験で 家に着いたら8時くらいになりそうです。
とにかく 風邪をひかなくてよかった

brownbearさん きのう 美味しいケーキ屋さんで
シュークリームを買いました。
教えて頂いた 「予祝」です。
brownbearさんから「予祝」の話を聞いた後
玉ねぎ農家さんが 「ことしの豊作を祈って
今日は お赤飯をふかしています」とラジオで
言っていました。 そうか これがそうなのだな~と しみじみ思いました。
外は まだまだ 雪ばかりですが ビニールハウスの中では 土が掘り起こされ 野菜の苗植えが始まったそうです。もう 春なんですね。

追伸・・・・わたしも今度は スーパーや100円ショップの機械で 撮影します。もう8年前の写真は無いのでi-229
2012.02.25 15:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
くふふ・・・・!
くまはちさん
そっか!!履歴書は100円で
証明写真は700円が相場
ひえ~~~私が高田順二になるところだったi-237

くまはちさん
高田順二のあのいいかげんさは
だれにもまねできない
天性のもの
あれも才能だね i-178


教えてくれて ありがとう i-184i-185
2012.02.25 16:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
どんな夜でしたか?
次男君が帰って来た頃、私はハハに説教してました。
ハハって、世間でいう姑ということ。
姑に、噛んで含むように教え諭す。笑
ハハ・・ますます小さくなる。

優しさってなんでしょう・・

「お義母さん、今夜は 嫁とか姑とかそういうの超えて
友達・・いや互いに大人としての話をしよか」怖いでぇわたし 笑
上手く言おうとか、納得させようとかそんな小手先で話さない!
話せばわかる(かも知れない・・笑)自爆覚悟で、正面からぶつかりました。
もうね、良いとか悪いとかそういうことではなく、
せっかく生きているのに、自分でできることを放棄してほしくない。
自分でできるってすごく幸せなことなのに、それを自分から捨ててどうする!
そういうはなし 笑

ほんまにもう知らんと思ってたら、こんな寒い中、
夜になってわざわざ来ぅへんやろ?
ちゃぁんと、自力で頑張ってたら
この次は、おいしいもん作って持って来るやんか

なんか、私が姑みたいやんな 笑

26日、結婚記念日なんですが、まさか28年後に
嫁にこんな説教されるなんてお義母さんは思ってなかったやろなぁ

写真撮らなくても、出来上がった写真の顔が想像できてしまう。
なので、私も最近自分の写真は撮らない、ぜったいパス。

2012.02.26 02:37 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさんへ
優しさとは・・・・・

「お義母さん、今夜は 嫁とか姑とかそういうの超えて 友達・・いや互いに大人としての話をしよか」

こう言える こと。
こて先でも 上辺だけでもなく
分かってもらおう 分かってほしいと思って
お姑さんに こういう話ができること

耳触りのいいことはサラサラ言える
言うことだけは 簡単だからね
人の悪口も 本人のいないところでサラサラ言えるのが人間です (人の世の常・・・)

オセロのなんとかさんのことも
「早く元気で 戻ってきて」とみんなが口をそろえて言うけれど 全然気持ちがこもっているように聞こえない

自爆覚悟で、正面からぶつかるお嫁さんをもって
本当によかったと
お母さん 気がついてほしい
気がついたかな?
フィりフョンカさん 私は全面的に応援するよ

北の方角から来た 気の気配
それは 私が発したもの!!
頑張れ フィりフョンカ!!
2012.02.26 15:26 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する