緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ほめられ弁当

高校時代 隣の席の男子が お昼休みの時間
お弁当のふたを開けるなり
「母さんに やられた!!」と怒っていたのを今でも思い出します

周りのみんなが 「どれどれ?」と彼のお弁当を覗くと
白いご飯に タクアンと 切った魚肉ソーセージが並んだ3色弁当

彼の名前は 深野君だったな・・・・。




「ほめられ弁当」

普通に家族が作ってくれたものはもちろんですが
まわりの友人たちに聞いてみると
なにより思い出に残っていることって
家に忘れてしまって、友達からすこ~しずつ分けてもらったこととか
大人になってから、旅先の旅館で作ってもらったおにぎりのこととか
はたまた、海外でランチボックスを頼んで、開けたみたら
ポテトチップスと菓子パンと缶ジュースが出てきてたまげたこととかだったりします


こんな文で始まる お弁当のレシピ本を借りました。

ほめられ弁当   レタスクラブムック   60161‐60 (レタスクラブMOOK)ほめられ弁当   レタスクラブムック   60161‐60 (レタスクラブMOOK)
(2011/02/23)
どい ちなつ

商品詳細を見る


ここに出てくる お弁当箱や 器、どれも素敵で
おかずの色合いもよく これはまさしく 「ほめられ弁当」です



受験だった 次男の昨日の お弁当
夕方6時まで試験だというので
小さいおむすび と 一口サイズのサンドイッチにしてみたけれど  
P1130732.jpg
「ほとんど 食べられなかった」と帰ってきました。

このお弁当のことは きっと 忘れてしまうのだろうけれど
「いっぱいいっぱいで、全然お弁当を食べる気持の余裕がなかった」ことは
忘れないかもしれません。

これで 高校のお弁当作りも 本当に終了です。

これからは 主人 一人の お弁当作り。
ケンカして むしゃくしゃした時は
お弁当箱の中に  さんまの缶詰めだけを 忍ばせておくのも
かなり キョ―レツな印象を残せそうです!!







               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




P1130731.jpg   P1130723.jpg   P1130722.jpg   P1130702.jpg   P1130701.jpg   P1130692.jpg   P1130689.jpg   P1130681.jpg   P1130674.jpg   P1130665.jpg   P1130644.jpg   P1130618.jpg   P1130614.jpg   P1130605.jpg   P1130603.jpg   P1130599.jpg   P1130590.jpg   P1130582.jpg   P1130576.jpg   P1130566.jpg   P1130565.jpg   P1130546.jpg   P1130542.jpg   P1130538.jpg   P1130517.jpg   P1130516.jpg   P1130508.jpg   P1130496.jpg   P1130492.jpg   P1130490.jpg   P1130480.jpg   P1130477.jpg   P1130467.jpg   P1130465.jpg


   

たとえば クックパッドで見かけたレシピ
新聞に載っていた献立
テレビの料理番組で参考になった惣菜を

プリントアウトして 差し込んでおきます
ときどき 入れ替えたり 差し替えたり
P1130733.jpg

Comment

どんな日も
作ってきましたね。
勢揃いしたえぞももんがさんのお弁当
何だか涙で滲んでしまいます。

どんな日も作るって
すごいこと。
どんな日もお弁当持って
学校に通えた次男さん
一番幸せな高校生でしたね(o^・^o)

今 銀座で東京マラソン観て
帰ってきました。
老若男女
コスプレも被り物も国旗のマントも
皆さんゴール目指して走る走る走る…
ゴールの先にどんな景色が広がっているのでしょう?
一人一人違うのでしょうね。
2012.02.26 17:09 | URL | brownbear #- [edit]
そっかあ・・・
ガッツリお弁当作り
長いことご苦労さんでした。うるうる・・・(^_^;)
なんか東京ガスのコマーシャルを
思い出しちゃった。
 
うちの息子は先のことが
はっきり決まっていないのに
そろそろ独立してもいい年頃だよねという
わたしの言葉を真に受けて
さっき
「住むところみつけたから
 お金を頼みます」の電話がありました。
どうするのがいいか
ちゃんと話しをしせんとなあ・・・
ちょっとずつ前進してるんかなあ・・・
2012.02.26 18:57 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
brownbear さん へ
東京マラソン見てきたんですね

2位になった 藤田新さんの話を
今朝の朝刊で読みました
残念ながら 遅れてしまった川内選手も・・

2人それぞれ 自分で決めた練習を選び
自分のやり方で オリンピックを目指したんですね

一般参加のひとたちも
みんなちがった思いをもって走った
そんな1日だったんですね

糸井重里さんのほぼ日で
「毎日、やすみなく毎日、いやいやでも毎日、
 ずっと毎日続けて10年経ったら、
 一丁前に食っていけるようになっている。」と書かれていました。
私の 毎日は 何かにつながっただろうか?
息子たちや主人の何か それとも自分の何かに?

と、思うのは1日だけにして
また コツコツ 続けていこうと思います i-179

brownbear さん 
今日から 仕事復帰でしょうか?
学校では たくさんの思い出を振り返る
季節ですね
無理せず 過ごしてね   
2012.02.27 09:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさんへ
ゆるりんりんさんのところも
うちも 息子たちは 変化の年ですね

手はかからないけれど
ひとつ ひとつの 決めごとが
頭を悩ます・・・・
はあああ・・・・と 大きなため息を
隠れたところでしています i-229

ゆるりんりんさん
私も 東京ガスのCM見たことがあります
見るたびに ウルウルしますね

私の場合 こうして並べてみると
人参とおにぎりの登場が けっこう多いな~と
思いました

追伸・・・・私は 駅で売っている 「助六弁当」
あれが 大好きです。
他の人が作ってくれた お弁当って
どうしてこんなに美味しいのでしょうかi-179 
2012.02.27 10:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんにちは
凄い!の一言です
毎日愛情もって作られたお弁当!

私はお弁当作ったのは息子の高校時代の3年間だけ
息子が幼稚園時代も給食
夫も現職の時は給食
楽チンに過ごしていました

お弁当作りは大変だけれど
こうして写真に残しておくのもステキ!
尊敬しちゃいます
それに いい思い出になりますね
2012.02.27 11:00 | URL | ううたん #- [edit]
ううたんさん ありがとうございます
ううたんさんに褒めて頂くと

なんだか こう 元気が出てきます!

「1日50食のお弁当を作りなさい」となると
何を作っていいのか
食材はどれくらい必要なのか
味は?
となって てんぱってしまって 作れないかもしれません
でも 毎日 2個か3個ずつ 
「文句を言わない」 家族にならば
こうして 作ることができる

たまに振り返って
眺めてみるものいいものですね

お弁当にかかわらず
朝食や 夕食も 振り返る機会があれば
けっこう作ったな~と しみじみできるかもしれませんね

こんなに作ったから
ご褒美に 今日はぱ~~っと外食!!だったら嬉しいですねi-190

2012.02.27 15:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

これはぜ~んぶ
ほめられ弁当や!!

家族のみんなは幸せ。

おつかれさまでした!
2012.02.27 18:19 | URL | 寧楽 #- [edit]
お疲れさまでした^^
ももんがさん、お疲れさまでした^^
こうしてお弁当が並ぶ様は「壮観!」…このひと言。
嬉しかったり、悲しかったり、体調良かったり、良くなかったり…。
それでもコツコツ作るお弁当。
絵日記みたいなものでしょうね^^

お昼過ぎ、ヤホーニュース(笑)のトップ写真、東京マラソンを走った
川内選手の「坊主」姿!
かなり、衝撃的だった!!
「君は、いつの時代の人間だ!」…と。
修行僧のような人だ…と思いました。
言い訳せず、自分を律する潔さ!
ますます惚れます♡



…それにしても、「深野君」何があったのでしょう?
よっぽど、母上様の逆鱗に触れる事があったのかな?
ね^^;


今日は息子、風邪でお休みです。
明日、お医者さんに連れて行きます。
ももんがさん、次男君も、お気をつけて。
2012.02.27 18:53 | URL | くまはち #- [edit]
No title
やっと来られました♪
このお弁当さんたち、ぜひぜひPCでずらっと見たくって。
来たくてうずうずしていました。

とってもとっても、凄い。
ももんがさんの、あたたかいあたたかいお弁当。
特におにぎりが好きです。
何とも言えないぬくもり。
本当に、この写真を見ていると、なんだかじーーんと
来ちゃいます。

私はいつか、どうしようもなくケンカしたときには、
本物の日の丸弁当を作ってやろうと決めてます(笑)
白ご飯に、梅干し。以上!!!!!!!!!のやつ。
うふふ。
缶詰もかなり衝撃的でしょうね~!!!
そう考えると、ちょっと楽しいです^^*

これまた素敵なおべんとの本ですね~~~~
色々見たくなっちゃいます♪
2012.02.28 10:23 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
寧楽さん 返事が遅くなって ごめんね
寧楽さん

こちらは 今日 少し春の感じがしました
そして さっき 寧楽さんのところでも
たくさんの春がありました

金柑のシロップ煮 可愛い!!

ほめられ弁当
ならんだ お弁当を見て
自分で 「褒め弁当」 i-229

少しゆっくりな 春 過ごしてくださいね i-267
2012.02.28 17:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさんへ
くまはちさん

返事が遅くなってごめんね!
息子さんの風邪、よくなりましたか?
インフルエンザでしょうか?
くまはち母もうつらないよう 栄養のあるもの食べてね

くまはちさん
私も 見ました。 川内君のまる坊主姿・・・・。
その姿を見て 胸が痛くなります・・・。
うちの息子たちも 不器用なので・・・。
もう少し 肩の力を 抜いてもいいよ
もう少し 自分に優しくなってもいいよ
でも 性分なのでしょうね
きっと 彼はああいう 道を突き進む
ほんと、「君は、いつの時代の人間だ!」…

なので 応援するしかありません
頑張れ 川内選手!!
2012.02.28 17:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
saguchi さん ありがとう!!
saguchi さん 私も いろいろ考えた!
ケンカの後の うっぷん晴らし弁当!!

e-438 なんにも入れない 空のお弁当
でもね これだと 「あれ?今日のお弁当は ずいぶん軽い」と
持ったとたん 気付かれそうです

e-438 ご飯だけ入れたお弁当に 海苔で
「アホ」と書く
これも魅力的です  

e-438 そうそう 日の丸弁当!
捨てがたい魅力があります v-352


でも・・・そんなお弁当を持たせたあと・・・・こじれたらどうする??
なかなか 難しいよね
でも 「もう 我慢できん!!」という時は  いつか実行です!!
2012.02.28 17:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
おはようございます(^^)
そして、お弁当づくりお疲れ様でした。
ほめられ弁当~読んでみたい本です。

そして、そういうお弁当作ってみたい。
息子が保育園に通っていた頃、お弁当日に頑張ってアンパンマン弁当を作った事を思い出しました。

とっても・・・息子が褒めてくれてe-420

『おかあさんすごいなあ☆』って。

えぞももんがさんの、海苔を巻き巻きしたなんとも言えないお弁当イイですね(*^。^*)
愛情を感じます。

2012.02.29 06:11 | URL | tomo #- [edit]
tomoさんへ
tomoさん

「おかあさんすごいなv-354」の言葉って
本当に嬉しくなりますね

子どもって 心底 言ってくれる
だから こちらも 心から嬉しくなる

tomoさんの 作る パン、いつも とっても
美味しそう!
きっと 息子さんも 娘さんも
焼き立てのパンの香りがしてくると
それだけで 幸せな気持ちになりますね

今日 パン教室のパンフレット もらってきました
まだ 右手に力を入れることができないので
すぐには 習いに行けないのですが
いつか 行ってみようと思います!!


追伸・・・・・tomoさん 「ほめられ弁当」の著者は 普通の主婦をしていたそうです。主婦仲間と お弁当のケータリングを始め
そして今は 独立して 本を出すまでに。
お弁当の原点は にぎりめし! この言葉に惚れました。
今度 図書館で探してみてくださいね。
2012.02.29 16:23 | URL | えぞももんが #- [edit]
パチパチパチ・・・(拍手)
ずらっと並んだお弁当!
しかし、これは ほんの一部で
その向こうに まだまだずらっと並ぶお弁当!
眠くてたまらない日も 体調が悪い日も
腹が立った日も 心配でたまらなかった日もあったよね。
いったい 何個のお弁当を作ってきたんだろう。
ももんがさん、お疲れさまでした! パチパチパチ・・・。
がしっと握手し、ハグしたいところですが
私は まだ息子が残っているし、
娘たちも もしかしたら節約でお弁当持っていくかも・・・。

「今日の おいしかった~」 「好きなものばかり入ってた」
なんて言ってくれるムスメ、
「前も言ったけど、切干大根はにおうからやめて」
「あれ あんまり好きじゃないんよね」
って 結構NG出すムスメ2、
そして 黙って流しに弁当箱を置くムスコ。

間違って 一人に箸を2膳入れてしまう母も母です。

大変やけど 鍛えられてるんやわ。

ももんがさん、これからは 仲良し夫婦弁当やね~。

2012.03.03 13:45 | URL | のん #- [edit]
のんさん こんにちは
のんさん どんな週末過ごしていますか?

わが家は なんだか不思議な時間です
長男は昨日の早朝 函館から一時帰省

次男は 高校を卒業したので
高校生でもなく 大学生でも予備校生でもなく

外は まだまだ冬景色だけれど
降る雪は 確実に湿り気の多い
とけやすい雪

中途半端な 季節を 少しの時間 味わっています

そうでした のんさん 息子さんのお弁当も!
一度ね 計算しょうと思ったんです
でも・・・止めておこう・・・・なんだか イラッときそうだから

それよりも
こうして 母も私にお弁当作ってくれていたんだな~って
想う方が どうやら 気持の上で良さそうです i-228

のんさん
まだまだ 先は長いけれど  頑張ろうね i-234
2012.03.04 16:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
お弁当の短歌
3年生の短歌の 続きです。  ~お弁当篇~

「卵焼き 冷たいけれど あたたかい のどを過ぎゆく 昼の教室」
「ありがとう 土曜日曜 いつの日も 手作り弁当 作ってくれて」

近くで参列してた 友達のお母さんも泣いていた・・・
卒業式のあとで聞いたら
 「ごめんな、ハイって コンビニで好きなもの買いってお金渡してばっかで。
  あかんオカンやったわって思ったら 涙があふれて・・・」って。
シングルマザーで 男の子二人を育てたお母さんやもん、
それはそれで 許される。

砂糖初女さんの e-102「いのち」を養う食 を読みました。
ももんがさんのおむすびは 初女さんのおむすびに似ていますね。

2012.03.08 16:05 | URL | のん #- [edit]
のんさん 嬉しい・・・・。
のんさん 私 卒業式に涙でなかったんです。

とっても サラッとした 卒業式で

今 のんさんが
ももんがさんのおむすびは 初女さんのおむすびに似ていますね。
・・・と言ってくれて なんだか 急に泣けてきました。

わたし 自分の 味に 自信がなくなる時がある
でも 主人や息子たちは ちゃんと いつも 食べてくれたんです。
(次男は 試験の時 ずいぶん緊張して残してきたのですが)

いつか 本当に 初女さんのおむすびのように
ホッとさせる やさしい おむすび作れるように
したいです いつかきっと。

のんさん いつも 元気をありがとう。
娘さんたちの 新しい進む道が決まった今日は
ゆっくり 休んでね。
おめでとう!!
わたしも 頑張るね。


 
2012.03.08 21:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する