緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

記憶

昨日 家族で見ていたテレビで 
5歳までの子供は お母さんの胎内での記憶がある場合が多い・・・。
と、言っていました。

「お前の 一番古い記憶はなに?」と主人が次男に聞くと

次男が覚えていたのは

「夜、寝るとき お母さんが “ 今日から 寝る時のミルクは無しだよ ” と言ったら
 兄ちゃんが “ かわいそうだから ミルク飲ませてあげなよ ” って言ってた時のことかな」
と言いました。

長男は母乳だったのですが 次男の時はミルクの力を借りていました。
夜 寝る前に たくさんミルクを飲ませて ぐっすり寝てもらう
そう言う作戦でした。

赤ちゃんの頃 とにかく すごいパワーで泣いた次男。
一度泣くと どんなことをしても 泣きやまない。
その大変さを知っていた 長男。

そろそろ断乳しなければ・・・と、「寝る前のミルクを止める」と宣言した母の言葉を
長男は 「どうして そんな 恐ろしいことをするんだ」と 思ったんでしょうね。
思い出しました。

大変で・・・ 可愛くて・・・・ クタクタで・・・・楽しくて・・・・戸惑いが多くて
その繰り返しの 懐かしい日々。




わたし自身の 一番古い 思い出は

父の大きな靴を履いて
手には長い靴べらを持って 庭を散歩
5,6月頃の ポカポカした晴れた日でした。

ミミズを見つけて 靴べらで切り刻み 母に叱られたこと。


小さい頃の私は ワイルドでした
大きいクモを捕まえて
お尻から蜘蛛の糸を シュシュシュ~~~~と
引っ張り出しもしました。

でも 「手のひらを太陽に」の歌を知って

ミミズだって オケラだってアメンボだって
 みんな みんな生きているんだ友だちなんだ ...

「そうか・・・・友達か・・・」と思い やめました。


こんなしょうもないことを 一番よく覚えている

そう言うものだな~と 
こんなことを想うのも 空気が少し 緩んできたせいですね きっと。





             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






今日の  吊るし雛


P1130640.jpg申   P1130716.jpg酉    P1130717.jpg戌   P1130706.jpg
作    実家の母   

Comment

えっ!
えぞももんがさん
めっちゃワイルドやったんですねえ v-91
蜘蛛って糸引っ張り出せるんですね、
知らんかったあ・・・
今度やってみようかなあ、
いやいや、しませんしませんって 
 
わたしの一番古い記憶は
船の上なんです。
横浜に氷川丸という船が止まってるのご存知?
わたしあれに乗せられて
異国へ連れていかれたんです。
赤い靴はかされて(ここは嘘)
その船のベッドと壁の間に
プラスチックの櫛が
はさまってたのをみつけたんです。
ピンクとオレンジの間のような色で
セルロイドやったかも。
母がいいと言ったので
そのままいただいたのをおぼえています。
(その先どうしたかはさだかでない・・・)
なんでそんなこと覚えてるんやろうう・・・
もうその時から
好きなものは自分で見つけ出す
物欲が始まってたような・・・
2012.02.29 11:12 | URL | ゆるりんりん #WVQgMvdE [edit]
No title
えぞももんがさんの今日の言葉を1つ1つ、心に響かせながら・・・
「姉もこうして子育てしてるんだよね・・・」と思いました。
甥っ子は只今、5ヶ月。
寝返りもうちはじめたそうです。
男の子って母乳では足りないぐらいなんですってね!
姉も出来るだけ母乳ですが、ミルクにも頼っているようです。
何より足りなくて^^;と。

そして、今日はNHKのアサイチで、ベニシアさんが出演されていらっしゃいましたね。
自然と共に生きる・・・
すぐにえぞももんがさんを思い出しました。
前に、ベニシアさんのこと、私に教えて下さいましたね*^^*
またベニシアさんのフアンが増えそうですね!
2012.02.29 13:01 | URL | ちぃ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.29 14:40 | | # [edit]
No title
こんにちは
ぅわ~可愛い思い出ですね
母親は子供の小さかった頃を ぜ~んぶ覚えていますよね
私も元気なうちに 息子に話して聞かせようと思います
いま、あれもこれも母に聞いておけば良かったと
思うことがありますもの・・・
つまらない事が 親や子供にとっては大切なことですものね
2012.02.29 17:32 | URL | ううたん #- [edit]
氷川丸
ゆるりんりんさん

今、氷川丸を 検索して見てきました。
現在81歳と310日。
どっしりとした なぜか懐かしい 素敵な船
ゆるりんりんさん あの船に乗ったんですね
そして セルロイドの櫛を見つけた i-189

可愛い 水色と白のワンピース 靴はエナメル
そんな女の子をイメージしました i-36

ゆるりんりんさん
ワイルドだった私も おもちゃの指輪とハンカチ集めていました
小さな箱に入れて 大切なので 穴を掘って埋めたら
どこに埋めたか分からなくなった・・・
そんな思い出もあります i-228
2012.02.29 21:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちぃさん・・・・・・・。
ちぃさんの 「あさイチ」のベニシアさんの話を聞いて

いま急いで 新聞で確認・・・
とっても残念です

今日は 朝からリハビリの日で整形外科へ行っていました
あ~~残念です v-406

ちぃさんの甥っ子さん 5か月なんですね
ますます どんどん 可愛くなっていく v-354
お姉さんは きっと 今 奮闘していますね
その頃 私は「母親になるということは土曜日も日曜日も無く
24時間営業だ・・」なんて 弱音を はくことも
度々でした。でもね やっぱり 子どもはかけがえがなく そして
ほっぺは いつも プヨプヨで可愛い。

もうすぐ ハイハイもし始める 甥っ子くんですね v-344
 

2012.02.29 21:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん こんばんは
そうなんです ううたんさん

子どもは 大きくなって
自分の小さい時の話を聞くと
嬉しそうです

男の子も 女の子も そうなのでしょうね
きのう 次男も なんだか 嬉しそうに
自分の赤ちゃんの頃の話を聞いていました

ううたんさん
私も たくさん 息子たちに 小さい時の話
聞かせてあげようと思います!
ううたんさん そうしましょうね i-189
2012.02.29 21:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ワタシは銭湯の記憶かなぁ・・・
ここにもぐれば、あちらに行けるんだ・・・って子供ながらに思っていました

思えば、なんでそんなことを思ったのかわかりません。

でも、今ワタシは、そのあちら側にいます(;^ω^)

何がどうしてこうなっちゃったのかも、やっぱりわかりません。
2012.03.01 17:27 | URL | まんがいんく #- [edit]
まんがいんくさん コメントありがとう!
まんがいんくさん

「なにがどうしてこうなっちゃったのかわからない」
ふと気がつくと そんなことが 多いですね。

一本道を まっすぐ歩いていたはずなのに
わかれ道は 無かったはずなのに
全く違う生き方をしていた・・・

思えば遠くに来たもんだ
そう思うことも 度々あります

私は山育ちなので どこか水に慣れておらず 子どもの頃
大きなお風呂に入る時 いつも少し 不安になったんです
2012.03.02 15:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
ミミズを靴べらで・・それは・・かなりの子供ですね
しかも 蜘蛛のおしりから糸・・
私は、せいぜい蛙を捕まえるくらいのものでしたが、
たまには、友達につられて川の小さな魚を尖った石で
三枚におろし(実際はぶつ切り?) 魚屋さんごっこしました。

そういえば、子供が生まれて夜中の授乳は交代制でした。
寝る前が私、夜中ダンナはん、朝は私 笑笑

ぎゃんぎゃん泣く子に
「お父さん!あんたの番やで」 笑

ダンナはんは、ものすごく優しく抱っこして
おむつも代えて、ミルクも飲ませた。
子供が幼稚園くらいの時も夜中の「おしっこ・・」には
「お父さん!おしっこやて」 笑

はいはいはい のダンナはん。

子供たちもよくわかってて
「お父さん!おしっこ!」と私ではなく、ダンナはんを起こす。

なぁんか、こんなんでええんやろか私 笑
2012.03.07 22:02 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
くふふ・・・・。
フィりフョンカさん

小川の魚を とがった石で 3枚おろしに・・・。
私と負けず劣らずの かなりの子どもです。

フィりフョンカさん、夜のおしっこ 夜の授乳。
いつも 気がつくのは 主人でした
私は 爆睡していたので 気がつかないことが多かった

で、起こさせる 主人に。
子どもが 少し大きくなってきたら
息子たち自ら 私を起こす。
その時の 起こし方が なぜが 鼻の穴に指を入れる・・・・
あれは どうして そうしていたんだろうか?
今でも ふと 思いだして 首をかしげます。


そうそう 主人の方が ずっと優しく 抱っこしてたっけ i-229

こうして思いだすと おかしなことばかり
フィりフョンカさん それでいいのだ!!
2012.03.08 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する