緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

True Colors

毎週土曜の 午後11時 NHK Eテレで
アンジェラ・アキさんの 語学番組   songbook が放送されています。


この番組は 一度は聞いたことがある洋楽を
アンジェラ・アキさんと一緒に 和訳していき
そして 自分なりの「日本語カバー」を作っていきます。

先週は シンディ・ローパーの「True Colors」

私が知っている シンディ・ローパーさんは
ちょっと・・・いや かなりインパクトがあって 親日家。
その程度だったのですが
この曲の 和訳を聞いて すっかりファンになりました。




そして 私も 和訳に挑戦  


       True Colors


悲しそうな目をしているのね
そんなに 落ち込まないで
私は わかってる・・・・・
あなたを勇気づけることが むずかしい事を


世界はこんなに人であふれかえっているけれど
あなたは その事を 見失っているのね

あなたの内側にある闇が
自分を小さな存在に 感じさせてしまっているのかもしれない


でも 私はあなたの 本当の色を知っているから
その 本当の色で キラキラ輝けることを わかっているから

そして そんなところを 愛しているから

自分の色を出すことを恐れないで
あなたの色は とてもきれい
それは まるで 七色の虹の色のようなのだから

( 和訳  えぞももんが)

True ColorsTrue Colors
(1988/06/15)
Cyndi Lauper

商品詳細を見る
 



アンジェラ・アキさんは どうしょうもなく落ち込んだ時
いつも この曲を聞き 力をもらったそうです。
聞いているうちに 「大丈夫よ」「みんな違っていて いいの」と言われて
抱きしめられているような気がする
アンジェラ・アキさんにとっての ハグソングだそうです。

私の ハグソング・・・・何かな?
この曲も その一曲になりそうです。

それにしても・・・・あ・あ・・・・・もっと 英語を根気よく勉強しておけばよかった。
あの スピード○〇○○○でも やってみようか?
石川遼君 どうでしょうか!!







                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





  

Comment

ハグソング・・・
わたしのハグソングは
上を向いて歩こう♫とか
見上げてごらん♫やなあ

訳にチャレンジ、素晴らしい!

わたしは花ちゃんのお話しを
やっと入力し終わり肩がパンパンです。
慣れないことをすると
体がこりますねえ。
2012.03.06 14:55 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ハグソングがたくさん!
ゆるりんりんさん こんにちは
思い浮かべると 癒される曲や
ホッとする曲 ハグソングたくさんありますね

イマジン レット・イット・ビー  明日に架ける橋
日本語の意味をよく知らなくても
ハグソングにしています

ウンウン 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん」!!いいですね
ドリカムの「何度でも」「LOVE LOVE LOVE」
そして!!小田和正さんの「確かなこと」・・・・
あああ・・・・止まりません!!

後で 花ちゃんの話 読みに行きます!!
楽しみです i-178
ありがとう!!
2012.03.06 16:39 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんにちは

ハグソング・・・ね
私は プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」
この歌を聴く 口ずさむ と元気が出ます
ばあばに不似合いな曲ですけどね

昔カラオケで 歌ったんです
その頃から大好きですなんですよ
2012.03.06 18:15 | URL | ううたん #- [edit]
Over The Rainbow
えぞももんがさん こんばんは。
また 観たい番組が増えました。
教えてくださってありがとう(*^_^*)

シンディ―・ローパー
昨日東北で小学校を慰問されていましたね!
高校生の頃、彼女はメイクも衣装もすごく過激で
まるで今のガガのような存在でした。

外見の派手さと違って
ナイーブな人ってことは
曲を聴いていれば なんとなくわかります。

えぞももんがさんの訳
心に沁みます。

私のハグソングはたくさんあるけれど
Over The Rainbow も大事な一曲。
息子に訳してもらったこと あったけ。


自分で訳して 原詩を味わう…
私もやってみたいなぁ(#^.^#)
2012.03.06 21:09 | URL | brownbear #- [edit]
ううたんさん!!!!
プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」!!

v-341ダイアモンドだねアアいくつかの場面
うまくいえないけれど 宝物だよ
あの時感じた アア 予感は本物
アア今 私を動かしてる そんな気持ちv-341


私も好きです!元気出ますね v-354

ううたんさん カラオケで歌ったんですね
私も 挑戦したことあるんですけど
今ひとつ・・・・いや 2つ・・・3つ・・・力不足で
ううたんさん 不似合いではありません

どんどん歌いましょう!!
2012.03.07 05:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん おはよう!!
brownbear さん 
Over The Rainbow !!あ~~~~これも ハグソングですね。

この番組で シンディ―・ローパーのことを紹介していました。
子どもの頃から 個性的だったので
石を投げられたりと いじめられたこともあったそうです。
若い頃 バンドを組んでデビューしたのですが
なかず飛ばずで 解散
30歳の時 ソロデビューして ようやく今までの積み重ねた物が
形になったそうです。

3:11の時もコンサートを中止せず 募金活動をしてくれた。
この True Colorsは 日本を励ますために 歌ってくれたそうです。


追伸・・・・・・brownbear さん、次男は予備校生と言うことになりました。
1年 側で 見守り、私は 私のできること 家事に仕事に 頑張りますi-185
2012.03.07 08:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
七色
自分の色を出すことを恐れないで
あなたの色は とてもきれい
それは まるで 七色の虹の色のようなのだから

七色の虹と言えば? 「七色の森」 笑

そのかわいらしい小さな玉を二人が体をよせて温めると
玉は二つに分かれ双子の子供が生まれました。
一人はまばゆいばかりに美しい不思議な七色の肌を持つ子供でした。
もう一人の子供を見た太陽と月は驚きました。
その子供はどこまでも深い黒一色の肌を持つ子供でした。
その肌はぬれたようにつやつやと美しく神秘的に輝いています。
どちらの子供も太陽と月によく似たまぁるい顔の可愛い子供たちでした。


あ~~チュモルとケツァール。

何度読んでも素晴らしい! 笑

いったい誰が書いたんや・・ 私やんか 笑
そろそろ、「入賞しました!」の連絡があってもいい頃やのになぁ 笑

ももんがさん、七色は美しい。けれどつやつやと神秘的な黒一色だって
それはそれは美しい。
みんなそれぞれの色を輝かせているんですよね。
2012.03.10 20:45 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
今週あたり・・・・・。
今週あたり・・・・
きっと きっと 朗報が!!
30万円 差し上げます!!

あかんか?
どこに 目つけてんねん
ふしあなちゃうか?

フィりフョンカさん こんな感じでしょうか?
関西弁。

フィりフョンカさん
さっき 新作読んできました。
やっぱりすごいな~~
何が凄いって 頭の中にス===っとその場面が
浮かんでくる

チュモルとケツァール
濃いグリーンと赤 オレンジ 黄色 青 黒・・・・
原色がよく似合う

フィりフョンカさんの新しい お話は
セピア色 これから どんな色になって行くのか

楽しみで 仕方ない
でも 食べること 寝ること お風呂に入ること
忘れないように!!




 
2012.03.11 06:51 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する