緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

グリーンカレー

テレビで 最近グリーンカレーが人気と言っていました。

ココナッツミルク
アジアンなカレー
行ったことのない タイ王国

遠い目になって
無性に グリーンカレーが食べてみたくなりました

で、お昼に 作ってみたのが こちらの
ハウスの「フライパンで10分のグリーンカレー」
P1130777.jpg


本当は 鶏もも肉なのですが ヘルシーに鶏むね肉を使い
    パプリカなのですが 1個198円もするのでチンゲン菜を使い
    茄子なのですが   1本150円もするのでシメジを使って


それでも 結構美味しくアジアンでした 
P1130775.jpg
次男はずいぶん気にいった様です





そして 夕食は 今日 出張中の主人が嫌いな ロールキャベツ
P1130776.jpg
主人の苦手な食べ物は 鶏肉 ロールキャベツ 複雑な味の料理・・・


ロールキャベツは けっこう得意なのだけれど
「お父さん、食べず嫌いなんじゃないの~~?」
と、言いたいところだけれど 言わない方が 平和 平和。


そう言えば 昔 言われたことがあったっけ・・・・

「ももんがさんは 平和主義者」

これは・・・・いいことか? 悪いことか?
まぁ   いいかぁ。 
 







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

No title
ご主人、ロールキャベツ嫌いなんですか?
我が家のヨン様大好きです。
と言うか何でも食べてくれます。(好き嫌いがない人で助かります。)
結婚当初、主人の親友が来た時、茶碗蒸し作ったんだけど・・・
”なんじゃ?これは?”・・・みたいな顔されて(汗)
・・・未だに覚えてるって事は、随分落ち込んだんだと思います。
結婚前はほとんどお料理なんてした事なかったから作ったものをけなされたりしたら(主人から)お料理も主人も嫌いになったかも(汗)

今、フッとお互いを大事に思うってほんの小さな事がスタートかもしれないと思いました。
2012.03.15 00:57 | URL | マコ #- [edit]
マコさんもそうだったんですか!
おはようございます

私もです・・・。
私も 結婚前まで 「自分が食べられる最低限の料理」しかしませんでした。
親子どんぶり
納豆ごはん+お味噌汁
カレーライス
結婚後 とっても 大変で、 ちゃんと料理しておくべきだったと
いたく反省しました i-229 
午後の3時頃から 夕食の準備・・・
味見のし過ぎで 味が分からなくなったり
レシピの材料が1つでもなかったら「作れない!」と思ったり

一日中 食事のことばかり考えていた 新婚時代でしたi-183

主人は 自称「海の男」なので さっぱりしたものが好きで
いろいろ 好き嫌いもあったのですが
今は あまり 「これは好きじゃない」と言わなくなりました

これもきっと 主人の優しさかもしれません i-179
2012.03.15 07:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
時々
このグリーンカレー系のものが食べたくなります。
よく利用するのが無印のレトルトのカレー。
色々あるのですがイエローが一番好き。
ピりりとしていて
カレーひとすくいでごはん三口分ぐらいいけます。

喜ぶ顔が見たくてくふうしたり、がんばったり、
そこを経て気がつけば
ごはんをつくることは
淡々とやることのひとつになりました。
調理法は色々とあるのでしょうが
生、焼く、煮る、
だいたい何でもこの3パターンに落ち着きました。
今日も温かいものが食べたいなあ。


2012.03.15 08:47 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
無印のグリーンカレー!!
ゆるりんりんさん

そうそう!無印のグリーンカレー
以前 教えてもらったことがあります
「けっこう 辛くて 美味しい」と。

今回作った このグリーンカレー、マイルドで
もう少し 辛くてもいいかな~と思ったんです。
「今度は 無印のグリーンカレー作ってみようか」と言ってたんです
いろんな種類があるんですね
イエロー!今度 探してみます v-426

アジアン系のカレー、 マイブームになりそうですv-354

ゆるりんりんさん 情報ありがとう v-343
2012.03.15 16:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
今日、卒業式です。
平和主義者のももんがさん(笑)、おはようございます^^

今日は、息子の卒業式です。
謝恩会の準備については、すったもんだあったのです。
今日は、謝恩会を、少しでもハッピーに終わらせたいと、最後の根回しをしなければなりません。
この一週間、「オンナって厄介だ…」と思った。
何か、やんなっちゃうって。

でも、頑張った事には変わりなく…。
そんな自分は、褒めてやりたいです。
2012.03.16 07:19 | URL | くまはち #- [edit]
No title
こんにちは
グリーンカレー・・ね 私まだ食べた事がありません
それに夫がカレーを好まないんですよ(><)
ロールキャベツ 私も得意料理の一つ
これは夫も喜ぶので度々作りますわ
二人だけの家族だと一人が嫌いな物は
作らなくなります
それに 夫は胃が小さいので
沢山作ると必ず残り それを私が始末する・・・
だから メタボ  困った現象ですe-259
2012.03.16 18:19 | URL | ううたん #- [edit]
また来ちゃった^^;
卒業式と謝恩会が終わりました。
あ~ホッとした…そんな感じです。
式も謝恩会も、息子達らしい感じで、先生方とのお別れも、
笑顔でしたね^^

先生も仰ってたけど、「これがゴール」じゃなく「はじまり」だと、
そっと気を引き締めました。



ところで…。
グリーンカレー…味が想像できないっす^^;
身近なモノで云うと、どんな物の味なんでしょう???
2012.03.16 20:18 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん お疲れ様!!
今日 卒業式だったのですね

卒業おめでとう!!

そして 卒業式の謝恩会の準備
あれこれ 頑張っていた くまはちさん
御苦労さまでした。

大変だった分 ホッとして 力が抜けて
今は そんな感じではないでしょうか?

「この一週間、「オンナって厄介だ…」と思った。
 何か、やんなっちゃう・・・・」
私も 幾度となく 同じような経験をしました。
もっと シンプルにできないかな?
どうして こんなに複雑になってしまうのかな?

今では 噂話をしてそうなところには
近づかない・・・・・条件反射です。

人はどこまで行っても 「ゴール」は無いですね。
それが とても 重く感じる時もあれば
その事に救われる時もありますね

これからも 自分にできることを
ボチボチと 頑張ろうね

追伸…・グリーンカレー 、香がちょっときついけれど
味は 大丈夫です!
初めてのグリーンカレーは このハウスのマイルドグリーンカレー
が 優しい味なのでいいかもしれませんよ。
値段も150円ほどで とってもやすいです v-426
くまはちさん 一度 勇気を出して おためしあれ v-354
 
2012.03.16 22:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん こんばんは
主人は 珍しいものは あまり食べたがらないんです

なので きっと このグリーンカレーも
嫌いかもしれない・・・・。
味はそれほど きつくないのですが
香が独特で 次男も初め 「この匂い・・・」v-356
と言っていました。


ううたんさん 私もです。
残り物は もったいなくて 捨てられません
なので ついつい私が 全部 担当します

それが 肉となって 年々 太ももとお腹にたまってきました
これが どうにも 落ちません 
どうなる事やらです・・・・。

2012.03.16 22:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん
こんにちわ(^^)/

グリーンカレー。
なんだか興味深々。
今晩は甘いトマトたっぷり入れたカレーを作る予定です。

息子のリクエストで。

小学生の子供達でも食べれるでしょうか?
グリーンカレーとやらを。

今日は雨ですがとってもあたたかい。

このまま春になってくれるとありがたい(^-^)
2012.03.17 13:41 | URL | tomo #- [edit]
tomoさん こんばんは
甘いトマトたっぷりの カレー!!

あ~~~すごく 食べたくなりました i-176

tomoさん グリーンカレーはなんだか とっても
独特の香りがして
ちょっと 好き嫌いがあるかもしれません
でも このマイルドグリーンカレー、
そんなに 辛くなく 息子さん 娘さん
食べられそうです
でもね・・・・香が・・・・ちょっと・・・・i-230

20日 祝日なので
甘いトマトたっぷりのカレー作りますね
これなら 主人も好きだと思います i-176
ありがとう!! 
2012.03.18 22:02 | URL | えぞももんが #- [edit]
辛いの大好きなんです!
ゆるりんりんさんの情報 私も感謝!
今度無印に行ったら、買ってみよう!

この間、スーパーでひどく迷って買わずに帰ったのですが
それがレトルトのグリーンカレーでした。

レトルトカレーがずらりと並んでいると迷います。
一人の時にはこういうのが便利で、たまに食べたくなります。
このグリーンカレーのパッケージに
「マイルド」と書いてあったのが迷う原因でした。
「タオルを用意して食べてください」そう書いてあったら買ったのに~~

ロールキャベツに、カレーをかけるってどうだろう・・
なんか合いそうだと思うのは私だけ?

平和主義者のももんがさん、
だからこそ、こんな私とでも付き合える 笑
私、カレーは熱くて辛いのが好きですが、
どんな人が好き?と聞かれたら

「平和を好むマイルド系」

よかった ももんがさんがこういう人で。
2012.03.27 23:49 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
平和を好むマイルド系
フィりフョンカさん

たとえば・・・・私のような 争いごとを好まず
「いいよ~~~v-426」が口癖の えぞももんがが
10人いたとしたら どうなると思う?

ものごと 何も決まらず 進まず えらい事になります i-282
そこに  熱くて辛い人がいてくれて
「そんなことじゃ あかんがな!!」と 一喝してくれると
スムーズに事が進みます

フィりフョンカさん  「こんな私」いやいや v-422
何をおっしゃる うさぎさん。
「素敵なフィりフョンカさん」です v-352

春 しっかり 満喫してくださいね!!

追伸・・・・今日は なんと 無印のグリーンカレーを買ってきました!!
刺激的な 辛さに 挑戦です v-218
2012.03.28 16:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
今夜は カレー
えぞももんがさん、
1年前この記事を読んで わたしはこのカレーを買ってみたのでした。
で、   まだ この箱のまま置いてあります。
賞味期限は大丈夫かって?  わかりません。
辛いの苦手なんやけど、えぞももんがさんが美味しいというのならと 買ったものの
「マイルド」と書いてあるのに やっぱり 迷いました。
「辛いの苦手な人も絶対OK!」と 書いてあったらすぐ作ったのに~~~。

今夜はカレーですが、この箱はスルーして
やっぱりハウスバーモント中辛です。


今夜 娘の友達のお父さんのお通夜があるんです。
お互い家族をよく知っている方だけに とてもショックです。
今頃どうしてるんやろうと 昨日からどうしても考えてしまいます。
今からカレーを仕込んで 娘とお別れのあいさつをしに行ってきます。
結婚して25年間着てきたブラックフォーマルを 先日新調しました。
でも、こんなに早く袖を通すことがあるとは・・・。
どんどん気温が下がっています。
妙にあたたかい何日かが終わり 背筋をしゃんと伸ばして行ってきます。
2013.03.10 16:03 | URL | のん #- [edit]
のんさんへ
のんさん 今朝は本当に -1℃になっていますか?
暖かかった次の日の -の気温は
もっと 寒く感じてしまうかも

こちらは 今朝もシンシンと雪が降っています

親しい人の 生活の変化 人生の転機は
自分のことと同じくらい ドスンと気持ちに
きます
今 どんな思いでいるだろう
今まで どんなに辛かっただろう
そんなことを 何度も 繰り返し考えますね

今朝は 特に ・・・。
ラジオからは 震災から2年・・・そういう言葉が 繰り返し聞かれます


一年前の 私は そうか・・・グリーンカレーにハマっていたのか・・・
なんだか その頃の私とか その時間とか いろんなものが
愛おしく感じます
のんさん このグリーンカレーは 無印のよりずっとマイルド
でもね はじめは 香りに少し 驚くかも
久しぶりに グリーンカレー食べたくなりました
次男が好きなんです v-252 
2013.03.11 05:41 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する