緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

オールナイトニッポン

1年前の夏だったか 2年前の夏だったか
携帯ラジオを持って 早朝のウォーキングに行ったとき

ラジオの周波数をコロコロ変えていたら
懐かしい声が聞こえてきました

番組は くり万太郎のオールナイトニッポン

えーーーまだ 続いていたんだ!!と思うと
かなり嬉しくなって
深夜放送を聞きながら勉強したり 推理小説を読んだり
マンガを読んだりしていた 10代の頃に 飛んでいきました。

あの頃は セイヤングとオールナイトニッポンをはしごしながら聞いていたな~~~。

落合恵子、谷村新司、あのねのね
さだまさしさんがグレープだった頃・・ちよっと下ネタのある 笑福亭鶴光さん

今となっては 誰がセイヤングで 誰がオールナイトニッポンの
パーソナリティだったのかも 忘れてしまったのですが

マンガの くらもちふさこさんの 男の子がかっこよかった事や
陸奥A子さんの 男の子に憧れていたことや
部屋のストーブの暖かさや
アガサ・クリスティの真犯人のこと
白々と明けてくる東の空の明るさ

ラジオを聞きながらの
そう言うもろもろの事 覚えています

くり万太郎さんのオールナイトニッポンは
今月で終わってしまうそうです。
あと6回の放送。
冬は どうしても 少し寝坊だったのが
この放送を知ってから 寒くても4時半に起きられたのに・・・・・残念。


春は いろんな事が 終わったり始まったりの 季節ですね。


オールナイトニッポンのテーマ曲
チャチャチャッ
チャッ チャ チャ チャ
チャッ チャ チャ チャ  

bittersweet samba~ニッポンの夜明け前~bittersweet samba~ニッポンの夜明け前~
(2002/03/13)
Re:Japan

商品詳細を見る

Bittersweet Samba   ビタースウィート・サンバ
懐かし~~~



                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 


                  





Comment

No title
オールナイトニッポン、懐かしいですね~。
高校生の頃、月曜日の中島みゆきとか、木曜日の松山千春の番組、よく聞いてました。翌日の物理の時間は居眠りばかりしていたことなど思い出します。

12時半からのコッキーポップも毎晩聞いてましたよ~。名曲が沢山かかっていたような記憶があります。
2012.03.21 20:02 | URL | 牛くんの母 #DXknpAqk [edit]
牛くんの母さん 泣けてくるほど懐かしいです・・。
コッキーポップ!!あ~~懐かしすぎます。
聞いていました!!
パーソナリティは大石吾朗さんでした
今、どうしているんでしょうか?
ポプコンからはたくさんの曲が生まれましたね
どの曲も青春そのものです i-189

「白いページの中に」と言う曲 好きでした。

その後の 「あおいくんと佐藤君」も
「タムタムタイム」も聞いていましたよ i-185
カゼコウジさんという人 なんとなく好きでした

こうしてみると・・・・・勉強などほとんどせず
ラジオばかり聞いていたんですね・・・・私は。

牛くんの母さん 懐かし過ぎて  
ユーミンの 「あの日に帰りたい」歌ってしまいそうです i-230
2012.03.21 20:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
うんうん
深夜放送よく聞いてました。
今はたまに10時からのオールナイトニッポンGoldを
木曜日だけ聞いてます。大竹しのぶさんが好きなので。
わたしの10代の頃のラジオは
今の携帯電話みたいでした。
流れてくる情報を共有することで
仲間意識が強まるようなところがありました。
何でもない話題も音楽も
次の日の会話のテーマ・・・
えらい昔のことになったなあ・・・
2012.03.21 23:50 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えらい昔のことになりましたね・・・。
ゆるりんりんさん ほんとですね。

ずいぶん昔のことの様な気がしますね
いつの頃だったか 欲しくて 欲しくて
たまらなかった ラジカセを買ってもらいました
中学生の時だったかな?
宝ものでした i-176

今のように 好きな曲がいつでも聞ける という
環境ではなかったので
好きな曲がラジオから流れてくると
嬉しかったですね

ゆるりんりんさん HNKラジオの “ひるのいこい”ていう
番組知っていますか?テーマソングがかかると
そこはもう ポーンと昭和初期。そんな番組で、ハマります。

追伸・・・・・今は 「10時からのオールナイトニッポンGold」と言うのが
あるのですね!知らなかった。実は 私 その時間 寝てて・・・i-201
ずいぶん早寝になりましたi-229
2012.03.22 05:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
オールナイトニッポン、テスト期間中よく聴いていました。
泉谷しげるとか山本コータローとか海援隊とか。。だったかな^^
STVではその前の時間帯、ささっぱらのアタックヤングを中学生のころ聴いてました。
ささっぱらに会いたくてSTVまで見に行ったことも(笑)
どのパーソナリティかで年齢がおおよそわかりますよねv-391
わたしも早起きしたとき、やはりくり万太郎のオールナイトニッポン聴くことありますよ~。CMにもなってるけどテーマソングきくとわくわくします。

いまやAKBもパーソナリティやってるのですよね。
2012.03.22 09:08 | URL | ふぶ #- [edit]
ふぶ さん コメントありがとうございます!!
今日は 少しほっとする 気温でしたね。

このまま すんなり 春になってくれるといいのですが
きっとまた 寒さが行きつ戻りつするのでしょうか・・・?

泉谷しげる 山本コ―タロー 海援隊・・・
みんな 話をさせると 本当に面白い人たちばかり
吉田拓郎さんも DJしていましたね。

もしかすると
少しずつ ラジオの魅力が見直されつつあるのかな・・・
と、思ったりします。

追伸・・・・・・数年前 残念ながら STVのささっぱらさん
亡くなられてしまって・・・。まだまだ お若かったのに
とても残念で 寂しいと思いました。
2012.03.22 16:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
「みゆき嬢」の衝撃!
ももんがさん、こんばんわ^^
私、昨晩は「ネスミス(EXILEのね)のANN」聴いてました!
昨日は、リスナー君のお母ちゃんまで、寝ぼけ声で登場して…。
18歳の男の子ですが、「何か、いい親子だな~^^」と思いました^^
お母ちゃん、可愛かったな^^
ラジオ聴いておきゃ、間違いなし^^

リアルタイムで「中島みゆきのANN」を聞いた時の衝撃ったら…!
音楽雑誌の渋~ぃお写真を見ているので…。
まさかの「ガハハハハ^^」という、笑い声!
耳を疑いましたね~マジで。

「コッキー・ポップ」の後にやってた、「ぽっぷん王国」。
その番組に出ていたのが、上柳アナ。
あの頃は、若かったんですね!
今や、ニッポン放送の重鎮みたいになっちゃって。
でも、未だ「上ちゃん」なんです。

2012.03.22 20:18 | URL | くまはち #- [edit]
No title
オールナイトニッポン・・・・・・

テーマ曲はっきり覚えてるんですけど(笑)

今でもやってるんですか?
2012.03.22 22:52 | URL | マコ #- [edit]
くまはちさん おはよう!!
くまはちさん
いつも たくさんの昭和情報に どうしても
ホレボレしてしまう!!
どうして そこまで知っている??と 感心します。

たまに 車で週末 買い物に連れていってもらう時
久米宏さんのラジオがかかっていることがあります
この人の根本はラジオだったんだな~~と
感じます。魅力全開ですね。

くまはちさん 私も 戸惑いました!
中島みゆきさんの 歌とラジオのテンションのギヤップにi-229
言ったことは無いけれど
夜会も 中島みゆきさん独自の世界みたいだものね

携帯ラジオを持って プチ登山
早くしたいですね
今日は 雪解けが進むと 今、ラジオで言ってますi-185
2012.03.23 05:42 | URL | えぞももんが #- [edit]
なつかしい~な~
こんにちは、なよです

オールナイトニッポンのテーマ曲
チャチャチャッ
チャッ チャ チャ チャ
チャッ チャ チャ チャ  

も~これだけで、頭によみがえります(^_^)
マンガのくらもちふさこなんて、読みつくしたな~
いろんなことが、終わって、
そしてまたはじまるんですよね~
私達のブログへのコメント嬉しかったです
ありがとう(^_^)
2012.03.23 12:11 | URL | なよ&ひけし #- [edit]
マコさん 桜!!
マコさん
北海道は 少しずつ 少しずつ 春に近づいています・・・

と思ったら・・・マコさんのところで
日本より ずっと早く 満開の桜のお花見ができました!
ありがとうございます!!

本当に暖かそうで
綺麗で 感動しました

こちらの桜の開花はいつも5月上旬
1カ月違いますね

オールナイトニッポン、マコさんも 聞いたいたんですね
私も知らなかったのですが
今はPM10:00から 放送しているそうです

テーマソングを聞くと 青春時代に戻ります i-229
2012.03.23 14:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
なよさん こんばんは
いつも 同じ時間に始まって 同じ時間に終わる
それが とても安心で 心地よくて
ずっと続くと 思いこんでいたことも

全く同じではなくて
少しずつ 少しずつ 変わっているんですよね
自分の年が 毎年1歳ずつ 知らないうちに
増えるように i-229

なよさん
変化は 悪い事ばかりでもなさそうです
きっと 新しい何かを連れてきてくれる
そんな気がします

追伸・・・・なよさん くらもちふさこさんの一番好きな作品は
何ですか? 私はやっぱり 「おしゃべり階段」です i-178 
2012.03.23 21:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
懐かしい~
えぞさん、こんばんは。
私も、中・高・短大と夜中のラジオ大好き人間でした。
テレビももちろん、筋金入りのTVっ子ですが。

おぼろげな記憶・・・淀川長治さんのラジオがあって、それがすごく好きでした。
耳だけから入る映画の情報、淀川さんの穏やかな語り口でどんどん想像した映像が勝手に広がって、それがなんだか楽しかった。
「ボクは、生まれて今までに嫌いな人がいません」(嫌いな人に出会ったことがない・・・だったかな?)という、淀川さん。
穏やかで、常に自分らしく、素敵な方だったなぁと思います。

えぞさん、懐かしいひとときを思い出させてくれて、ありがとう。
2012.03.23 22:20 | URL | みき♪ #- [edit]
みき♪さん こちらこそありがとう!!
みきさん  私も 淀川さんの
その番組
遠い遠い 記憶を たどって・・・
ぼんやり 懐かしい気がしてきました
聞いていたかも知れません。

「ボクは、生まれて今までに嫌いな人がいません」
なんだか 淀川さんのあの 姿を思い浮かべ
ジンときますね
私の 心もとない記憶が正しければ
チャップリンの映画の話をする時は
いつもよりなお 心がこもっていた気がしました
今は 「私は これが 嫌い」と しっかり 答えることができることが
魅力になりつつありますが
「私には 嫌いな人がいない」そう言えることも 同じくらい
それ以上に すごい事ですね

みきさん こちらこそ ありがとう i-260
2012.03.24 15:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
あのねっ!
ももんがさん!

私の一番大好きなコマーシャル。
それはね、「き・ん・む・ぎ」

嬉しいのは、この金麦といっしょに流れてくる音楽!
ほら ほら!
金麦といっしょに流れてくる曲、思い出した?

オールナイトニッポンのテーマ曲
チャチャチャッ
チャッ チャ チャ チャ
チャッ チャ チャ チャ 


なっ!いっしょやろ?
あのCMは、オールナイトニッポンと同じ曲を
使ってるんですって!

どうりで・・懐かしくて 好きなわけだと納得しましたよ 私。

元気出したい時、
この曲をいつも くちずさみます。
ものすごく好きなので。 ものすごくやで(ものすごく笑)
好きなものは、とことん好きですから私の場合。 
2012.04.02 23:28 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
あ!!!そうだ!!!
チャチャチャッ
チャッ チャ チャ チャ
チャッ チャ チャ チャ v-341

フィりフョンカさん そうだった!!
なんか 懐かしい気がしたのは
それか!!  ( おそっ i-201 )

フィりフョンカさん
昨年の秋から 先週まで
元気を出したい時は カーネーションの糸子さんの
言葉を思い出すことにしていました。

昨日は 元気がなかった私
そう ・・・・・もうカーネーションが終わってしまったから

でも きっと  1ヶ月もしたら
梅ちゃんの言葉で 元気をもらってる私だと思う。

私はね いいと思ったら とことんいい。
とことんやで。
2012.04.03 05:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する