プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/03/31 16:27 えぞももんが

春の味噌汁と 春の絵本

葉もの野菜 根菜
どちらも 少し高めです


ついつい もやし → きのこ → もやし → きのこ
に手が伸びますが


それでも 南の方から来た新じゃがや
柔らかい 春キャベツ
苦みの少ない 新玉ねぎを見かけて
ニヤリとします。


コマーシャル で小栗旬くんが作っていた
“ 肉巻きはるさめ絶品汁 ” が美味しそうで
真似して作ってみました。

P1130793.jpg
CMでは ほうれん草と人参、そして豚こまを片栗粉で丸めたものだったのですが

はんぺんと長ねぎのみじん切りを入れた肉団子
野菜は 春キャベツ。


小栗旬くんの「美味い味噌汁に ルールなんてない!!」の 言葉に
そうだな~~
もっと 頭を柔らかくすると
毎日の献立も 幅が広がるかも知れない。






今日は3月31日。 外は強い風と共に雪がちらついていましたが
図書館で借りてきた本で柔らかい春です。 


コドモノクニ 春 Vol.2コドモノクニ 春 Vol.2
(2011/03/10)
アシェット婦人画報社 編

商品詳細を見る


「コドモノクニ」は大正11年から 昭和19年まで創刊された
子どものための絵雑誌だそうです。
童謡 お話 優しい色合いの絵

主要作家の名前を見ると
内田百 北原白秋 西條八十 サトウハチロー 野口雨情 
村岡花子 竹久夢二・・・・そうそうたるメンバーに驚きました。

すべて その頃の子どもたちのために
よい児童雑誌を作ろうと
この方たちが 作品を考えられたものであると思うと
大変な時代背景があったにもかかわらず
よく作ってくれたと 思います。

この春号は 各年の3月号から5月号に掲載された
作品が載っています。


ものみな芽吹き、新生の春。

この春 図書館で探してみてください。
心休まる本です。


図書館のインターネット貸し出し予約で検索してみると
借りやすそうです 




                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


4月の決意 | ホーム | 自転車出しました。
Comment
えぞももんがさん
わたしもつくったんです、きのう。
片栗粉をまぶすのがじゃまくさかったので
豚こまをくるくると巻いて
巻き終わりを下にして焼きました。
それを具にしました。
あと干からびた白ネギがあったので
それの小口切りとはるさめ。
みそ味も美味しかったけれど、
これコンソメでもいいかもしれない・・・
とにかく美味しかったです。
 
なんか春って絵本とか
ファンタジーが読みたくなりますね
ももんがさん こんばんは
おはようのコメント拝見しました。
キントレなど格好つけていますが2時間ほどのディなのです。
夫が出かけた後何もしないで家事ばかりではつまらないので出かけることにしました。

11月に出来たばかりで歩いて5分くらいの所です。
ちらしが入っていたので行ってみました。
送迎はあるのですが夫が出かけるのが遅いので歩きます。もう始まっている時もあります。

今、札幌に2箇所ありこれからもっと増やすそうですが朝9時から12時までです。お昼なし。
なので長時間は嫌という人や足の不自由は人が来ています。

マシーンを使うので疲れますがそのうちに慣れるかもしれませんが長続きしそうにありません。
かかとの上げ下ろしが一番効果的に思われます。

屋久島は全員60歳過ぎで知り合いのガイドさんに枯れススキといわれています。
私のブログを開くとお気に入りを押さなくても上覧に緑の森がでていてすぐ読めるように長男がしてくれました。
息子達もももんがさんのフアンです。
もっと読むをクリックして平成8年1月をご覧になると登山暦がでています。
長くなりました。ではまた・・・・・。
ももんがさん、おはようございます^^
ひき肉(鶏・豚どっちでもいいのかな?)にはんぺん!
そんなやりかたもあるんですか!
私は、木綿豆腐を混ぜてたけど…。
はんぺんの出汁も効いて、おいしいかも^^
この味噌汁は、大鍋でドン!と作ってみたいですね。
で、キムチなんかもちょっと入れたり…。
いろいろ、アレンジも効きそうですね。
今日、早速、作ってみます♡
えぞももんがさん

春キャベツ、瑞々しいですね。

パスタに使うのが好きです。

なぜか、ちいさいときから
菜の花が好きで
菜の花の和え物や漬け物

春の食卓にはありました。

外はまだ寒いけど
食卓は春ですね!
ゆるりんりんさんも!!
そうでしたか!!
テレビの力は やっぱり大きいですね
湯気が立った お味噌汁を美味しそうに
すすっている 小栗旬くんの姿を見ると
美味しそうで 美味しそうで ついつい真似してみました

今日も こちらは春と言えないほどの寒さです。

でも 雪はずいぶん少なくなりました
春は 大掃除もしたくなります

ゆるりんりんさん
新しい畳の香りの中で生活ですね!! 
羨ましいです i-189
今 山芍薬さんのブログで
2008年1月にさかのぼってきました。

そして たくさんブログを 読ませていただきました

驚いたことがたくさん!!
2007年からブログを始めていること
そして 屋久島に行かれたのは60代だったのですね
「わたしも 頑張ろうと!!」と 元気が出ました。

そして いろんなところに 行かれてて
これからも 少しずつ 以前のブログおじゃまします。
そして 筋トレの情報 ありがとうございます!
検索してみます。
自宅から歩いて5分のところにあるのは
とってもいいですね。
私の両親にも むりなく 気分転換の一つとして
いいかな?と 思っているのです。

今日も寒い一日でしたね
お体 大切にお過ごしください。

追伸・・・・「緑の森」息子さん達も見ていただいていると知り
なんだか 緊張してしまいます i-201
はんぺん入りの 肉団子は 実家の母に教えてもらいました。
テレビの料理コーナーでしていたようです。
ねぎや生姜を入れて ひき肉を ねった後
はんぺんを入れて また 練ります

ふわふわして 柔らかく仕上がりますよ i-178

主人は鶏肉がダメなので 豚肉で作ったんですが
鶏肉の方が お味噌汁には 合いそう!!

追伸・・・・くまはちさん ブログはたまに 「続けてていいんだろうか?」と 思うことありますね。分かります。私のブログも自分のために更新している気がします。だから 負担にならないように 進めたい時に 進める・・・。そう言う感じで行きたいと思います。i-225
寧楽さん
今日も寒い1日です。
でも 今日も 春キャベツを買ってきました。

そう!茹であがる寸前のパスタに春キャベツを
ちぎって入れるのが好きです!!

菜の花のちらし寿し。
作りたくなりました。春の野菜は 黄色と明るい緑。
元気が出ますね。
明日から 新しい生活が始まる 新入社員の若者
多いのでしょうね。
自分の時のこと思い出します。
研修なのに 疲れ果てて 泥のように眠った・・・。

みんな 元気で 過ごしてほしいですね。


追伸・・・・・もうすぐ 春の山菜も 出てくる頃ですね。
今年も そう言う季節になってくれて 感謝です i-189

えぞももんがさん
春キャベツのおいしさは格別ですね!
お味噌汁 私も試してみようっと(*^_^*)

昨日はロールキャベツを豆乳のスープで煮込んでみました。
生クリームにないあっさりとした優しい味がしました。

グリンピースご飯も作りたいなぁ。
春は色のきれいな野菜に手が伸びますね(*^。^*)
brownbear さん
昨日 両親の家に行くときに 新入社員らしき若者と
たくさんすれ違いました。
不思議なことに すぐに分かってしまうほど
緊張していて 表情にハリがあって
心の中で 頑張れ!!と、応援しました。

そして 新しい一歩のbrownbear さんも
応援してました。

慣れるまで いつもより 気も使い 体力も使うと思いますが
新緑の頃には また 気持に余裕ができて
カフェで美味しいコーヒーを飲みながら
本を読む姿のbrownbear さん
想像できます!!
そして 息子さんも 新生活スタートおめでとう!!

追伸・・・・寧楽さんが教えてくれた 菜の花も いいですね  i-175
実家にお墓掃除・お墓参りに帰り、
ご先祖様に 長女と次女はご報告。
掃除をした後の実家は、また鍵をかけて
銀婚のお祝いもかねて(25年なんて!)
ちょっとぜいたくに 道後の温泉宿に泊まりました。

子ども達から 誕生日のプレゼントをもらい
・・・サプライズのために 必死に隠して来たんやね・・・
洗い物もな~んにもしなくていい 上げ膳据え膳の1日でした。
娘たちは マリメッコのマウスパッドを、息子は ミーのペンケースを選んでて
よくわかってるやん (^-^) と 嬉しく使わせてもらっています。

小栗旬君の はるさめ絶品汁!
気になっていました。  やっぱり 作ってみましたね。
冬の 白菜と豚肉のお鍋、あれも 美味しそうで作ってみました。
テレビから ヒントを貰うこと、多いです。

さぁ、明日から お弁当づくり再開です。
長女は6時半ごろ出かけるので 春休みモードは今日限りで
また がんばります。


 
のんさん

銀婚式のお祝いを兼ねた
道具温泉の 春の温泉。
坊っちゃんのつかった温泉だったんでしょうか?
いい日でしたね!!

そして 娘さんと息子さん達からのプレゼント!!
25年 頑張っていた おかげですね。
のんさん 25年て 四半世紀。凄い事です。
うちは 今年が24年。本当に 凄いです。年数だけは・・・・。

明日から 娘さんたちの 新しい生活
スタートなんですね。
次男も予備校通いがスタートしています。
そして お弁当は 高校生弁当から 予備校弁当に。

のんさん これからも ヨロシク!
なんだか 春なので そう言いたくなりました。 i-267
子供の頃から朝は味噌汁とごはん。
だから特別、母の味噌汁を美味しいとも思わず
感謝するでもなく、当たり前と思って食べていました。
でも、一人暮らしをするようになって
一番食べたかったのが、母の味噌汁。
食べないか、パンをかじって急いで仕事に行く朝は、
味噌汁の味が恋しくて、それは自分でも意外でした。
美味しいものは他にいくらでもあるのにね。

うまい味噌汁にルールなんてない!

そうでした。私もルールよりアイデア。
残り物でささっと絶品の味が出せるよう、頑張ります!

春の野菜・・やさしい色ですね。
新玉ねぎにじゃがいも にんじん
春のとれたて野菜で、肉じゃが作りました。
春の味でしたよ おいしかったです。
フィりフョンカさん

日本に味噌汁という食べ物があってよかった!
そう思いますね i-175
豆腐とわかめのお味噌汁
もうこれは 文句無し
わたし きのこたっぷりのお味噌汁も大好きなんです
ツルツルと喉に入っていく
あ~~お腹が減ってきました。
お腹が減るって言うことは 元気な証拠だ!  

 
うまい味噌汁にルールなんてない!

でも・・・・フィりフョンカさん 昨日 とある料理番組で
凄いお味噌汁見ました。
なんと 鶏のから揚げが入ってる i-282
こればっかりは・・・・マジすか????って思いました。

いくら ルール―が無くてもね~~。


追伸・・・・フィりフョンカさん そろそろ 春の山菜も美味しい。
山菜と言えば・・・・天ぷら。i-230i-282