プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/04/10 05:30 えぞももんが

衣替えしました。

荷物を届けてくれた宅配便の方。昨日は 女性。

「いつまでたっても寒いですね~」と言うと

一瞬 キョトンとした顔をして
「え?そうですか?
 道路の雪もどんどん融けて 暖かくなって 嬉しくてしょうがないんです」と
 とろける様な 笑顔で 話します。

そうか・・・・ 毎日 車を走らせて こうして 荷物を運んでいる
春を確認しながら仕事をしているのだな~~。
いつの間にか 横道の雪もとけて
せまい雪道に 時間を取られる事もなくなった
荷物の出し入れの時の寒さも
真冬と比べると ずいぶん 優しい。


そう言うことを 実感して
春が来たことが 本当に嬉しそうです



何時までも
「今朝も雪が降った」
「風がまだまだ 冷たい」と、ついつい嘆いていることが
恥ずかしくなってしまいました。

それで・・・・
そうだ! 衣替え。
そうしょう 

寒い日もまだあるだろうけれど さすがに もうセーターは着ない
家族の冬物のコートも もうしまってしまおう!


1日2枚ずつ そっと 手洗いして 
次の冬に またお世話になります。ありがとう 
P1130808.jpg   P1130809.jpg





今日は とても暖かです。
今年初めての 福寿草を見つけました!! 
P1130810.jpg

私もやっぱり 嬉しいです 春。





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
一枚のはがき | ホーム | 親の気持ち
Comment
こんにちは
え~~~もう冬物仕舞っちゃうんですか?
まだ 寒い日があるかと なかなか衣替えが出来ないんですよ
でも 流石に厚いコートはいらないわね
でもでも セーターはまだ着ていますもん
私も ももんがさまに倣って 冬物を
ボチボチ始末しますわ
ううたんさん こんばんは

ちょっと 後悔。
セーターはまだ早かったでしょうか??
そう言えば たまに ゴールデンウィークころ
雪がちらつくことも あるんですよね i-201

でも 洋服ダンスの引き出しが 冬ものと
春のものが一緒に入ると ギュウギュウ詰めで
パーンと服が飛びだしてきそうになります i-229

服は衣替えなのですが
実はホットカーペットはまだ使っています。
朝と夜は まだ やっぱり 冷えますね 

ううたんさん ボチボチいきましょう i-179
冬物の整理始めました。
白いものってしまっている間に
襟のまわりがどうしても変色しちゃいます。
今度お天気のいい日にまとめ洗いしようかな。
今日は家事をしていて汗が出てきました。
雨が降るたびに暖かくなっていくのがわかります。
雨で桜が散っちゃうかなって思っていましたが
ふんばっています、美しいです。
ゆるりんりんさん

今日は暖かな日です。風も適度な強さに吹いていて
さっき 外の温度計が13度になっていました!!

引き出しにずっとしまっておいたシャツの襟ぐり
そうそう 分かります
それに 気付かないうちのついてしまったシミや
食べこぼしの後・・・
時間がたつと 色が濃くなります i-183

ポカポカ陽気に誘われて
今日 今年初めて 布団をベランダに干したんです!
窓の枠も拭きました i-179
新一年生の 可愛い黄色いカバーのついたランドセル
が歩いていました。花ちゃん元気かな?
やっぱり 春はいいものですね i-262
北海道のももんがさんが 衣替え始めたんやから
わたしも ぼちぼち衣替えせんとあかんね。
でも、こちらは 花粉真っ最中!
今日は 夙川にお花見に行ったら
(*しゅくがわ:関西でお花見人気No2!  No1ってどこ?)
くしゃみ 鼻水とまらなくて エライことになっています。
花粉の飛散状況をみながら 洗います。

3月末に 四国にはもうツバメが来ていましたが
昨日、例の商店街でも 今年初めてのツバメを見ました。
かわいいヒナが生まれるのが楽しみです。
花粉症・・・これは 現代病なんでしょうか。
うちの主人も 花粉症です
子どもの頃は こんなにも
アレルギ-の人はいなかった気がしますね

こちらは スギではなく白樺の花粉が飛びます

せっかくの お花見が エライことになる・・・・
今日は大丈夫?

衣替え・・・もう着なくなった 次男の高校の制服。
洗って 記念にとっておこうと思っています。
長男のも 今 友達の息子に貸し出し中ですが
同じように とっておこうと思っています

ポケットをチェックしたら 卒業式のしおりが
出てきました
ほんの少し前のことなのに
ずいぶん時間がたった気もして
不思議でした。

のんさん どんな春の時間過ごしていますか?
鼻水は出るけれど 少しのんびり 春を満喫してくださいね。


追伸・・・・・神奈川に住んでいた頃 軒下のツバメの巣
よく見ました。 うちにも作ってほしいな~と 密かに思ってもいましたi-179 
桜はいよいよ終わりです。
と、いうことは・・いよいよのバトンタッチ。
北へ北へと上っていく事でしょう。
もうすぐですよ ももんがさん。
綺麗でしたよ 今年の桜も。

衣替え、私も始めました。
コートはクリーニングに、
セーターも厚手のものは片付けました。

軽い!
こんなに軽いって、うれしいです。
けれどキョウレツな日差しの下で草むしりしたら
顔がぴりぴりして、我慢できず、
100円ショップの顔パック、してます。
これ いいわぁ~~
三枚入って100円。
すごいです、しっとりしてきた してきた!

ちなみにQ10コエンザイム?やったっけ?
あの化粧水も買ってザブザブ使ってます。
400円。

ふっふっ、100円ショップ最高です。

あ・・私は子供たちの制服というものは
とっとと処分しました 笑
クリーニング!!
今回 じっくり検討しました

1軒目は 冬物7点で40%引き。 こちらは5月1日から
もう一軒は 一点につき50円引き こちらは即日から

検討に見当を重ねて
計算して40%引きに 決定!!

こんな細かい小さなことがけっこう楽しい i-175
達成感も感じつつ 衣替えが進んでいます


コエンザイムQ10i-189フィりフョンカさんの肌
いま ツルッツルのピッカピカ?
お~~~100円ショップ今度 覗いて見ます
私が いま 注目しているのは
サントリーの20日間 無料お試しの
セサミンナンチャラ??
あれ 頼んでみようかな?タダだし!!

ツルッツルのお肌のフィりフョンカさんと
ごまの力で 若返ったえぞももんが
これから どうする?????