緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

給食の思い出

給食の思い出は


少し硬くて パサパサで のどに引っかかるコッペパン

先割れスプーン

牛乳は少し苦手だった


今とは違って 残さず食べなければいけなかったこと
だから 自分で 「少なくして」と意思表示する


麺類は ビニール袋に入っていて
スープにつけても なかなかほぐれなかったな・・・・。


牛乳の早飲み競争していた 男子は あわてて吹き出して
鼻から牛乳が出て 先生に叱られていた


今では 懐かしい 思い出です



月に一度の友人たちとのランチ
今日は 懐かしの学校給食を出してくれる ラーメン屋さんに行ってきました。
P1130860.jpg





お水はこのカップ
P1130858.jpg
そう言えば 手洗い場で うがいをする時 このコップだったね!!



私が頼んだのは  「ありがとう給食セット」だったかな? 787円
P1130859.jpg
甘めのカレーが付いていました。




いつの間にか 苦手だった牛乳も飲めるようになったし
なんでも かんでも 食べられるようになっていた
おばさん 大人になるということは
こういうことなんですね   


今日は 札幌も今年初めて 最高気温が20℃を超えました
気持のいい 春の日です。





                今日も ここに立ち寄ってくれて  ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


ことしの春は 主人のお弁当と 予備校通いの次男のお弁当

P1130737.jpg P1130739.jpg P1130755.jpg P1130756.jpg P1130767.jpg P1130773.jpg P1130781.jpg P1130782.jpg
P1130785.jpg P1130787.jpg P1130791.jpg P1130792.jpg P1130800.jpg P1130801.jpg P1130803.jpg P1130811.jpg P1130812.jpg P1130819.jpg P1130820.jpg P1130821.jpg P1130825.jpg P1130826.jpg P1130845.jpg P1130855.jpg P1130857.jpg

こうしてお弁当の写真を並べると
必ず ほめてくれた ブロガーさん。
ずいぶん前に 「ブログを止めることになりました」とコメントを頂いて・・・。
お元気かな? 春の花の名前のブロガ―さんを 思い出します。

















Comment

なつかしいなあ
最後に給食を食べたのが
ん十年前に行った教育実習です。
白ごはんの日もあって、
とんかつも出てきてリッチなのにびっくりしました。
このコップ、なつかしい!
えぞももんがさんの時は最初から牛乳でしたか?
わたしは二年くらい脱脂粉乳ってのを
飲んでいました。
まずいまずいと言って飲んでいたのですが、
最近黒柳徹子さんが何かの番組で
その脱脂粉乳はユニセフからのものだったと聞いて
びっくりしました。
戦後のしっぽの所に自分はいたんだなあって。
お弁当美味しそう!
おにぎり弁当がいいなあ
2012.04.25 17:15 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えっ・・
私は牛乳大好きでした。
一人っ子の従兄(zizoのノブのモデルとなった従兄)は
角ビンの黄色いキャップの「濃厚牛乳」を、宅配してもらってた。
羨ましかったけど、
私が行くと、その牛乳をいつも手渡してくれた。
お風呂屋さんでも、私は牛乳を選んだ。
ごくごくっと飲むと、味がわからないので
ひとくち飲んで息して「はぁ~おいし。」
今でも、コーヒーには牛乳入れます。


ところで・・

ももんがさん、なんでも食べられるようになったって・・
卵かけごはんも?
半熟たまごも?

私は、そのどっちも大好きですけどね~ 笑
2012.04.25 23:33 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
ゆるりんりんさん・・・脱脂粉乳
きのう 脱脂粉乳の話にもなったんです

私の記憶に間違いがなければ・・・
(ここが一番怪しいところです i-229 )

1年生か2年生の
まだ給食がなかった頃 脱脂粉乳だけ
アルマイト製の食器に入れてもらって
飲んだ記憶が ぼんやりあるんです

戦後のしっぽ 私も確かにそこにいたんですね。

ゆるりんりんさん
教育実習!!ゆるりんりんさんの先生の姿
優しくて たくさん話を聞いてくれる
白いカフェの優さんのイメージです

追伸・・・・給食にとんかつ!! ビックリギョウテン!!
そう言うのは 出たことがなかった。羨ましいi-280 
2012.04.26 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
ハイ・・・フィりフョンカさん・・・そうでした。
半熟玉子・・・・苦手です
卵かけごはん・・・・苦手です

フィりフョンカさん そうでした。

そう言えば・・・?
フィりフョンカさんの 嫌いな食べ物はなんでしたか?

牛乳瓶にはいいた コーヒー牛乳は
今でも見かけると キュンとなります
クリーム色のフルーツ牛乳は もっと
キュンとなります

でも 今では 見るだけです
飲まない。
懐かしい マンガを見かけても 読まないように
陸奥A子さんの あの男の子が今でもキラキラして
「たそがれ時にみつけたの」みたいでいてほしいので
あれ?何を言ってるのか わからなくなりました

フィりフョンカさん 給食の時の
牛乳びんのふた 集めてましたか?
三角形の紙パックの牛乳を飲んだ事ありますか?

懐かしすぎる話を たくさんしました i-189
2012.04.26 05:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

懐かしいですねぇ。
でも私は脱脂粉乳って知らない…

ごはん給食が忘れた頃に
出てきていました。

ほうれん草のお浸しとか
何の味もないように思え…
食べられへんかった(笑)

今でいう地産地消でしょうか
そうめんがありましたよ。

プツンとプツンと切れたけど…

牛乳に入れる粉末でイチゴやコーヒーに
なるのがあったり

語れるなぁ、給食!
2012.04.26 11:46 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
こんにちは
私にとっては昔々のお話です
小学校3年生の時に 給食らしきものがありました
 脱脂粉乳 煮干のてんぷら 肝油(甘かったのを覚えています)
 ご飯は各自が持って行ったんです
 持ってこられない人もいました

それに 米軍のチョコレートを貰った記憶があるんです
硬くてかむ事が出来ないので 家に帰ってから
母が包丁で削ってくれました

私の小学1年生の夏 終戦でしたから
戦後の一番物のない時のことです

今は食べきれない物を平気で捨てる
勿体無いことですよね

あ~ぁ 又年寄りの話でごめんなさいね

2012.04.26 14:09 | URL | ううたん #- [edit]
ありました!!ありました!!
寧楽さん

牛乳に混ぜると コーヒー牛乳になる粉末!!
そうでした!!あった あった!!と 小躍りしましたv-352

寧楽さん
私の頃・・・まだ ごはん給食はまだでした
子どもが小学生の頃
学校給食の試食会があって 参加した事がありました
あんなにたくさんの量なのに
ちゃんと カツオと昆布と煮干して出汁をとって
栄養を管理して作っている給食は
とても美味しくて 感動!作ってくれている方たちに
頭が下がりました

追伸・・・・一度 アイスモナカとそっくりな納豆が出たことがあって
あれは 忘れられない v-405
2012.04.26 16:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん!!肝油!!
知っています!!ううたんさん!!
肝油・・・あれは 一体何出できていたんでしょうか?
赤い色だった気がします
お砂糖がまぶしてあって

私が 今でも 子どもたちが小さい頃 好きだった
ゼリーにい印象がないのは
あのイメージがあるからでしょうか?

小学校低学年の頃 全員に配られた気がします
その後は 申し込用紙があって
希望者が購入・・・そんな感じでした。

ううたんさん

私も つくずくそうおもいます

「今は食べきれない物を平気で捨てる
 勿体無いこと」

これだけは 肝に銘じて止めなければ・・・。
山田太一監督が 何かに書いていました
日本が貧しさにあえいでいたとき
明日ご飯が食べられるかどうかもわからなかった

「今は天国にいてで愚痴を言っているようなもの」
ドキッとしました
そんなことを考えながら 夕飯を作りたいと思います 


2012.04.26 17:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
給食と お弁当
子どもたちとも 給食の話題で語りあえますよね。
でも、よく 「ママ、いいなぁ」と言われていた。
クリスマスには、小さなケーキが出たよ とか
冷凍のミカンおいしかったなぁ(みかんどころですから) とか
そんな時にね。
今はビーフシチューなんて出るんやから、びっくり。
中学になったら、味付けが変わって
(それぞれの給食室で作って下さっているので)
カレーが辛くなった (+ 0 +); とも言ってたっけ。

給食って ありがたい。  ありがたかったですね。

ももんがさん、いつも いつも おいしそうなお弁当です。
がんばっていますね。花丸!
休みの日に常備菜作ってましたね。  わたしも・・・です。
結局娘たちも持って行くので、毎日3つのお弁当。
もう、時間との闘いです。
6:20に出かける長女が 今日どんな服だったか、いつもわかりません。
「いってらしゃ~い!」って言うのと “間に合った”と思うのと 同時です。
彩りよければ、栄養ヨシ!  と思いながらすべりこみセーフ。
あ~、明日は 息子は学食の日! 娘たちは休み!  うれしい。

GW、ももんがさんは どのように過ごすのかなぁ。
よいGWを。




2012.04.27 16:29 | URL | のん #- [edit]
のんさん どうやって過ごすのなか?
のんさん GW どうお過ごしですか?
天気は良いですか?

北海道はことしのGW お天気に恵まれそうです
晴れマークが並んでいます!!
こんなこと 珍しいんですよ i-1i-1i-1

のんさん 娘さん 6時20分に家を出るんですか!!
しぇ~~~i-282
お弁当を持って!!
のんさんも ハナマルです e-278

予備校生の次男が 晴れて大学生になったら
場合によっては それくらいの時間に出ることも考えられます

今日はこれから 主人の実家へ1泊2日で出発します
一人暮らしの 義母さんのところへ
途中 新しくなった小樽駅を見て アイスを食べようと
力が入ります
すこし早い 「母の日」と言う感じです

のんさん いつもより すこしのんびりのGWにしてね
コメントありがとう!!
2012.04.28 05:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちゃらり~ん♪
ももんがさん、お帰りなさい^^
「海のもの」満載で、お帰りですか?

最近、また、嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」が、キッズ達には人気らしいです^^
本当にいたんですね、そう云う人…。

高校の時だったかな…。
ある先生がこんな事を話してくれました。

「牛乳を一気飲みしている奴の耳元で、”うめぼし”と囁くと、囁かれた奴は、牛乳を吹き出すんだ…」
一生懸命の時の、とっさのひとこと…(???)。
凄い効果(影響?)ですね^^;



追伸:
この前お話しした、「商品券」の事。
その後、「使っていいよ~」と云ってくれたので(笑)、ありがたく、使わせて頂こうと思います^^
レンジ棚がぶっ壊れたので、キッチンの棚を全面的に見直し^^
そのための資金にするつもりなんです~^^
一応、知らせておいて、正解でした♪
あ~これで、心おきなく、商品券が使えますわいv-290
2012.04.28 22:14 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おめでとう!!
くまはちさん

今日はこちら とてもいい天気
今年初めての タンポポも 見ました。
くまはちさん 商品券!よかったですね!

キッチンの扉を全面的に見直すと
かなり キッチンのイメージが変わりますね v-352
これは けっこう ウキウキします
そんな扉にするんですか?
無地? 木目調?楽しみですね!

いま 私が一番気になっているのは 炊飯器の釜の中の
キズ2か所 けっこうコーキングが剥がれています

気になる・・・気になる・・・・。
うちも 商品券当たらないかな~~
っていう間に 買わなきゃって話ですね v-356


追伸・・・・くまはちさん 勉強頑張っていますね。
緩めるときには 美味しいお茶してくださいね v-273
2012.04.30 15:32 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する