緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

義母の暮し

主人の実家は小さな港町にあります。
義母はそこで 一人暮らしをしています。
連休前半は 義母を訪ねて 一泊二日を過ごして来ました。


お義母さんの暮しには 自分なりのルールがあって
静かな時間の流れの中で それらはしっかり守られています

たとえば ガス炊飯器
ご飯が炊きあがったら
もう一度スイッチを入れた方が美味しく炊きあがる

たとえば調理用具
青いザルは 赤いボウルの上に重ねて
その上は アルミのボウル・・・の順番


台所の扉は水仕事をしている時は
開けっ放しにしておかないと
湿気がこもってしまう

説明書には書かれていないけれど
義母が暮している中で 身につけた技たち

「不便なところは 業者の人に来てもらって直した方がいい」と言うのですが
若干の不便なことは 自分で工夫しながら生活するものだ・・・と言うのが義母の言い分。


多すぎる情報もいらないし
便利すぎる生活も佳いことばかりではない

浜の母さんに教わることは まだまだたくさんあって
行く度に 「私は まだまだ 未熟もんだな・・・」と 思わさります。




家の窓からは 小さな赤い灯台が見えます
P1130866.jpg





春の海 ひねもすのたり のたりかな    与謝蕪村
P1130869.jpg








この春 小樽駅は少し衣替え
帰り道 寄ってみました。
P1130871.jpg




駅の構内に入ったら 
P1130873.jpg 



上を見上げて見てください。 
P1130874.jpg








                    今日も ここに立ち寄ってくれて  ありがとう
                            ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

へえ・・・
小樽駅ってすてきですね
いいわあ
 
強さって
お義母さんのような暮らしをしていると
身に付きますよね。
わたしたちはテレビっ子世代だから
情報の多いのが勝ち、
新しい情報の方が勝ち、
そんなふうに洗脳されています。
だけど人が幸せになるのに
そんなにたくさんのあれやこれや、いらない。
何があれば大丈夫か知ってることの方が
うんと大切。
お義母さんは何がどれだけあって、
それらをどうあやつれば上手くいくのか、
ちゃんと獲得されておられる、すごいです。

であるからこそ、
えぞももんがさん、
連休前半、お疲れさまでした(^_-)
2012.04.30 16:53 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさんの連休前半は どんな風に過ごしましたか?

新しい畳の香りのする中で
すこし のんびりお茶、できましたか?
昨日は札幌 とってもいい天気でした
タンポポ モンシロチョウ 見ましたよ i-189

いつの間にかは 私たちはとっても早くたくさんの情報を
得られるようになりました
その中から自分が必要な物はなにかを
冷静に選ぶことって すごく難しい
ついつい振り回されていることが多く
不安になったり 焦ったりもします
そういう時は すこし 情報から距離を置いて
自分の体や 気持に聞いてみる
テレビのスイッチを切って パソコンで検索しそうな時はその手を止めてと思っているのですが・・・・なかなかです


追伸…小樽駅の中に 美味しいハンバーガー屋さんとお寿司屋さんができたようなのですが 長蛇の列でビックリ!!
少し落ち着いてからでないと 食べることができそうにありません
ゆるりんりんさん いつか 小樽に来たら ランプがたくさん飾られた
駅を眺めてみてください v-352
2012.05.01 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

浜のおかあさんは
ひとりで力強く、静かに
確かに生きておられますね!

顔を見て安心なさったことでしょう。

元気でおられることに感謝ですね。
2012.05.01 11:06 | URL | 寧楽 #- [edit]
いつも
えぞももんがさんが お義母さんのところに行かれた話に
じ~んときます。

お義母さん、お元気そうですね。
一人で 静かに 強く暮らしてらっしゃるんですね。
自分のルールを守って 同じように暮らす・・・
そんなな毎日だからこそ ももんがさんがご主人と訪ねて行かれるのを
心から 喜んで待っていらっしゃることでしょう。
お土産も どっさり用意して。

小樽は、息子が2歳の時 家族旅行で訪れました。
オルゴール館に行ったり 散策したり。
お土産に買ったガラスの箸置き (オルゴールじゃないの)
お月さまの下で跳ねるウサギが彫ってあって 大事にしています。
今度行った時は 小樽駅! ですね。   いつだろう・・・。

わたしのGW前半は、友達と映画に行き(テルマエロマエ) 存分におしゃべりをし
家で クッキーを焼いたり ベランダの寄せ植えの植え替えをしたりして過ごしました。
後半は、押入れ大整理です! 
2012.05.01 18:13 | URL | のん #- [edit]
ガス炊飯器は
そうです!
祖母はいつも炊けたあとに もう一度スイッチ入れて
2度炊きしていました。
その方がお米が立っておいしいんだとかで。
これは 経験から得た知恵なんでしょうね!

家事の流儀は自分でつくるもの。
お義母様はあっぱれです(*^_^*)

さて5月
桜の便りももう少しですね。

今朝の私は 定期を忘れるわ
小指をテープカッターで切るわで
あらあら・・・
でもね電車の乗車券が買える分は持っていたし
小指は傷口が塞がったし
うん なかなかよろしい!(*^。^*)
2012.05.01 22:28 | URL | brownbear #- [edit]
寧楽さん おはよう!
寧楽さん

昭和の母達は いろんな面で強いです。

今回は 液晶テレビのdボタンの使い方を
教えようと思ったんですが・・・・却下。

そんなにたくさんの情報はいらないね i-229

いまは やりいかの美味しい時期で
たくさんごちそうしてもらいました。
そしてイカの料理を2品 教えてもらいました。
私が長男を出産したのが平成元年。
平成の母と言うことになりますね。
負けてはいられません i-179

追伸・・・・寧楽さん 桜咲きましたよ v-252 
2012.05.02 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]
そうなんです。
のんさん GW前半 ゆっくりできたようですね!
テルマエロマエ i-176 私も気になっていたんですが
面白かったですか?

義母のところから帰ってくると
いつも 自分たちの生活を見直すきっかけになってます

義母はね 全自動洗濯機があるのだけれど
小さなものは いまも手で洗っています
義父と一緒に タラコの加工所を営んでいたので
いまも変わらない 水回りの衛生管理は 頭が下がります

時計はね 時報を ボ~~ン ボ~~ンと教えてくれて
電話は黒電話
ギシギシときしむ床の音も 好きです 

 

昨年末に 帯状疱疹になって元気がなかったのですが
今回は 顔色も良く 食欲もあって ホッとしました。

 
追伸・・・・のんさん 今週末 「阪急電車」テレビで観れますね!!i-30   
2012.05.02 06:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん!!やっぱり!!
brownbear さん
お祖母様も ガス炊飯器の2度押ししていたんですね!!

なんだか 妙に感動しています

自分でいろいろやってみて 身につけた技が
同じ!!
都市伝説・・・では無くて・・・・田舎伝説みたいi-185
brownbear さん
ガス炊飯器で炊いたご飯は どうしてあんなに美味しんでしょうね
粘りがあって つやがあって 
家で炊けたご飯より ずっと美味しく感じます!!

 brownbear さん
小・・小指・・・大丈夫?
すこし 疲れが出ましたね
連休中 カフェに行く時間とか ありそうですか?
無理しても 作ってください。

2012.05.02 06:39 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する