fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

森の様子



今朝は雨です。

ラジオでは 

「この季節にしては 量の多い雨になりそうです。
 今日は北海道どこにいても 雨になりそうです。
 風もあるので 少し肌寒く感じられるかもしれません」 

こんな予報が聞こえてきました。

きのう 今にも雨が降り出しそうだったのですが
夕方 ちょこっと 森へ行ってきました


エゾノリュウキンカと水芭蕉はそろそろ おしまいの頃です。
P1130897.jpg   P1130899.jpg






代わって エンレイソウが咲き始めました
P1130905.jpg   P1130902.jpg
花言葉    奥ゆかしい美しさ 熱心



こちらは白いエンレイソウ
P1130901.jpg 







エゾエンゴサクもたくさん
P1130907.jpg
花言葉   妖精たちの秘密の舞踏会
この花の形を見ていると この花言葉がぴったり!!
花の色も 青色の濃淡があって ドレスの布地を思わせます
きっと 思いついた人は女性ですね  



名前が分からなかった 小さな可愛い白い花
P1130900.jpg






ヒトリシズカも咲き始めていました
P1130910.jpg
花言葉   隠された美

ヒトリシズカは名前はすこし寂しげですが
いつも 4,5本まとまって咲いていて 
とても賑やかです。



桜にとっては 残念な雨ですが
この雨は きっと緑を一気に多くしてくれるのだろうなと思います。
今度 晴れた日に森に来たら
様子が 一変しているかも知れません




おまけ
P1130896.jpg
いい日に なりますように!!




               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


    
               

コメント

No title

えぞももんがさん

新緑の森、花々の写真、ありがとう!

心が洗われるようです。
空気も良さそう!

四ツ葉も。
綺麗な写真をありがとう。

おひさしぶりです!

以前は、ありがとうございました。

森へ お散歩できる。。。素敵すぎます。憧れます。
森の中で、深呼吸したいなー。

おまけ のクローバー 見ているだけで、うきうきします。

花言葉も 私も勉強したくなりました。



森の中

どれも 奥ゆかしい感じですね。
自己主張してないのに そこにいる 存在感。
ヒトリシズカの 「隠された美」という花ことばも
ピッタリです。  
ひとりで咲かないところも 愛おしい。

昨日は そちらは大雨だったようですね。
晴れた森は 雨に洗われて 一層あざやかでしょう。

GWも 後半です。
昨日は、押入れと棚の大掃除をして 3/4終わりました。
あと1/4と ゴミではないけれどどうしよっかなぁ・・・というものの 片づけ。
これが 手間取りそうです。
今日 1週間ぶりに帰って来た夫は 気づくかなぁ・・・。
押し入れやカラ 無理か・・・。 (笑)
さぁ 今日もさっさととりかかろう。
こちらは いいお天気です。

寧楽さん 元気ですか?

寧楽さん
GWも 終盤になりましたね
どんな風に過ごしていますか?
札幌は今日も雨です。
私の中では GWはお天気がなかなか良くならず
肌寒いイメージがあるので
いつもの連休の感じがします

でもね 朝 窓から外を眺めると
遠くの緑が 昨日よりも 間違いなく
多く濃くなっています
この季節は 本当に目を見張るほど
景色が変化します

今日は トマトの苗を3本買ってきました
ベランダ菜園再開です!!

 

matumotoさん コメントありがとうございます!!

matumotoさん お元気ですか?


最近 「猫のしっぽカエルの手」ベニシアさんの番組
アンコールスぺシャルでしたね
もしかしてi-185!!と 岡山編を期待していましたが・・・
とっても残念です。


いつも行っている森なんですが
山野草 野鳥 小動物がおおくて
雨さえ降らず 時間が許せば ついつい足が向いてしまいます

GW ゆっくり過ごせましたか?
コメント 嬉しかったです i-260i-260i-260  

のんさん 片付け 順調ですか?

のんさん 押し入れがすっきり i-189
頑張ったんですね

押し入れの中や 台所の引き出しを奇麗にしたら
用もないのに 何度も開け閉めして
自分で ホレボレする時があります i-189

主婦の小さな幸せですよね i-228

今日も札幌は雨です
でも 私は今日とっても嬉しい!!
BS日テレで2時から映画「めがね」
フジテレビで夜9時から映画「阪急電車」
しっかり 録画予約しました!!ヒャッホ~~~i-189i-189です。

これも主婦の小さな幸せです i-228


追伸・・・・ヒトリシズカの名前の由来は、静御前が舞っている姿に例えたためだそうです!

あたり!

見てたん? 
わたしが 押し入れや棚を眺めては にた~っとしてたとこ。
あ~~~、すっきりした!
夫も 気づきました。 (笑)
しかし、まだ完成ではありません。 あとちょっと!
ここの詰めが甘いと もとどおりになりそうなので 要注意です。

ももんがさん、「阪急電車」観て下さって ありがとう。
どこも馴染みの場所です。
どの話も好きですが、最後の しょうこちゃんとしょうこさんの場面が特に好きです。
(最寄り駅ということもありますが。)
「きっとあなたを見ていてくれている人がいる」に じーんときます。

門戸厄神(もんどやくじん)という駅があったでしょ?
宝塚から梅田(大阪)に向かう線には
清荒神(きよしこうじん)、売布神社(めふじんじゃ)、中山観音前(なかやまかんのんまえ)
という駅が続いています。
寺社がたくさんあるし、それが駅の名前ってとこも 好きです。

今夜はお月さまがきれいだなぁ・・・と見上げていたら
なんと、“スーパームーン”でした!
毎月の満月より 14%大きくて 30%明るいんやって!
いいもの見れて 満足です。
そちらの空でも 見れたかなぁ。




のんさんへ

のんさん

私もです。
しょうこちゃんとしょうこさんの場面好きです
きっと しょうこちゃんは 凛とした 強い素敵な
女性になる!!間違いなしだと思います!!

あと、あのおしゃべりおばさん達が説教されるところ
同じくらい好きです

のんさん
姉が大阪に嫁いで もう随分たちます
いまではすっかり関西人です
姉の結婚式が終わって 次の日
阪急電車に乗って 宝塚を見に行きました
確か 駅名にあやめ・・という名前がついていたような気がします
懐かしい!!

追伸・・・・昨日の お月さま!!観ました!!
「奇麗だな~~~」と 見とれていたら
後で 友達が スーパームーンと言うのだと教えてくれました 

スーパームーン

やっぱり・・と頷けました。
六日が満月だったのですね・・
岡山空港で見たお月さま、すごく綺麗でした。
ダンナはんに指さして教えました。
でもね、五日の月も綺麗でした。
新横浜にあるプリンスホテルのBarでカクテルを飲みながら
最高の夜景を見ました。
けれど、その夜景もかすむほどの素晴らしい月でした。
去年の旅でも同じような月を見ました。
楽しかった思い出にはいつだって綺麗な満月がいっしょです。

鎌倉の鶴岡八幡宮の庭園は、今、牡丹の花が満開です。
豪華で艶やかで綺麗でした。
多くの人を魅了させながら、
牡丹はそういう自分の姿にうっとりしているようでした。
けれどそんな美しい牡丹の花もヤキモチをやくほどの、
ももんがさんの歩く森の可憐な花たちですね。
誰に見てもらわなくても、ありのまま自分らしく生き生きと咲く美しさ・・

四葉のクローバー!いいなぁ~みつけて~

スーパームーン!!

フィりフョンカさん

のんさんが
「今夜はお月さまがきれいだなぁ・・・」と見上げていた
お月さまは5日の月!!
そうです フィりフョンカさんが
新横浜にあるプリンスホテルのBarでカクテルを飲みながら 見た
最高の夜景がかすむほどの素晴らしい月が
大きさが14%、明るさは30%増すという
スーパームーンです!!

不思議ですね
満月が作ってくれた 時間。

そうそう 楽しかった思い出は
なぜか 月と共に思い出すことが多い

あの時は 月が奇麗だったとか
桜の季節 寂しかった時、ついて来てくれた月が優しかったとか
ゾウさんの目の様な 三日月だったとか

そして 感動的なのが その月すべてが同じあの月
今も昔も変わらす空にいてくれる

追伸・・・・・・鶴岡八幡宮の庭園の牡丹の花!甘い香りでしたか?
いいなぁ~~~~!!
いつか 鎌倉の紫陽花寺めぐりも してみたいです i-189
非公開コメント