緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

きょうはなんのひ?

あさ、まみこは、げんかんをでるとき、
「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?
 しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」と、
 うたをうたって、スキップしながら、がっこうへ いってしまいました。



きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る




この絵本は 林明子さんの絵です。
子供部屋に飾られた 人形たち。
椅子やカーテンの柄
裁縫セットの針山
細かいところまで
じっくり見ると 懐かしいもの達を発見できます。

お父さんとお母さんに結婚記念日を教えてあげるために
家中にメッセージを忍ばせて 宝さがしを計画
女の子は おませさんなので 
こういう可愛いことを してくれるのでしょうね。





きょうはなんのひ?

期間限定 春から秋まで営業する 近所の野菜直売所の
オープンの日です。

P1130949.jpg
トマト アスパラ 山菜 レタス・・・・味が濃くなって 美味しくなってきました。





きょうはなんのひ?

今日から5月16日まで
愛鳥週間だそうです。


P1130946.jpg
今日もフクロウには会えなかったけれど
森の中 静かに咲いている一本の桜の木を見つけました。







きょうはなんのひ?


P1130951.jpg
きょうは 誕生日でした。
バースディーケーキに歳の分のろうそくを立てると
穴ぼこだらけになるほどの そんな歳にいつの間にかなってしまったけれど
いくつになっても バラのお風呂も 絵本も好きです。
感謝。



次男が買ってきてくれた ケーキにも
感謝
P1130952.jpg




                 


 
                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  

Comment

お誕生日、おめでとう!
ももんがさん、お誕生日おめでとう^^
いろんないい事が重なった後のお誕生日は、
気持ちがいいんじゃありません?

私の「今日は何の日?」
…泥まみれの日^^;
昨日、ホーマックで、ゴーヤとミニトマト(保険の苗^^;)
買ってきました!
ベランダ菜園、開園ですよ♪
2012.05.11 08:14 | URL | くまはち #- [edit]
No title
えぞももんがさん

お誕生日、おめでとうございます!

次男くん、優しい。
母の日といっしょにされる!
と言われてましたが(笑)

美味しいケーキでしたね!

感謝をできること
なによりのプレゼント!

佳い一年でありますように!
2012.05.11 09:06 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
えぞももんがさん
お誕生日おめでとうございます♪

私も先週、誕生日でした。
独身の頃、五月生まれの先輩達と
『五月生まれはイイ人が多いのよ~』
と、合同誕生会をしていたのを思い出します。

歳を重ねると 自分の誕生日は本当に"感謝"ですね。
産んでもらったことに。元気に生きてこれたことに。。


えぞももんがさんに薦めてもらった『阪急電車』
私も録画していたのを思い出し、昨日 観ました。
熱く感想を語る映画では無いですが なんだか・・良かったです。
観てヨカッタ。

薦めてもらってヨカッタ。
ありがとうございます(*^_^*)

2012.05.11 09:31 | URL | しず #- [edit]
そっかあ♡
えぞももんがさん
お誕生日おめでとうございます!
無事に一年が過ぎてきたんですよね、
おめでとう!
これからの一年も豊かなものでありますように。

次男さんの買ってこられたケーキ、
今年はスマホ事件でお騒がせしてごめんなさいの
気持ちもこめられているんでしょうね、
深いお味がすることと思います、ふふふっ・・・
2012.05.11 09:47 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
またまたお久しぶりです^^;
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
久々にブログを拝見したのがイイ日で良かったです^^

私も大分生活に落ち着きが見えてきました。
宜しければこれからもゆったりのんびりよろしくお願いします^^
2012.05.11 14:42 | URL | ミス・デイジー #- [edit]
誕生日おめでとうございます
えぞももんがさん、誕生日おめでとうございます!
お祝いメッセージをお届けできる幸せ、感じています。

絵本「きょうはなんのひ」は私にとっては思い出深い一冊なんです。
ちょっと聞いてくださいね。
2005年にオンライン書店ビーケーワンの書評ポータルにはじめて書評投稿をしたとき選んだのがこの絵本でした。そのオンライン書店ビーケーワンがこのたび電子図書hontoと一緒になり、書評ポタールは閉鎖となり、なんだか時代の流れを感じるとともに、さびしいなぁ~と書評を読みかえしていたところでした。

本をとりまく世界は変わっても、活字を追いページをめくりながらの紙の本はいつまでもあって欲しいなぁ~と切に思います。(●^o^●)
2012.05.11 21:09 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
あらっ!
昨日はお誕生日だったのですね!
おめでとうございます。
大切な、大切な一日。
楽しく過ごせましたか?

息子さんからのケーキ。
本当にお優しい息子さんなのですね。

娘からもらう洋服なども嬉しいものと聞きますが、異性である息子さんからケーキなんて、とってもロマンチック☆

いつもいつも思います。
えぞももんがさんご夫妻はきっと、とっても心温かく全てのことに真摯な方。
そんな素敵なご夫婦の息子さんたちだから、間違いなく、同じように優しい子達。

子は親の背中を見て育つとは本当ですね。
私も子どもが出来たら、今のようにヘナヘナしてはおられませんね!笑

「きょうは何の日?」

「えぞももんがさんのお誕生日を、遠くからお祝いできて、嬉しい日でした*^^
*」
・・・ちぃ
2012.05.11 22:36 | URL | ちぃ #- [edit]
くまはちさん ありがとう!!
いくつになっても 誕生日は やっぱり嬉しいものですね。
両親が誕生日に 栄養ドリンクと まな板を贈ってくれました。

くまはちさん
さっき くまはちさんのところで
泥まみれの日の成果を見てきたんですよ
頑張ったんですね!

見事に元気になった ゼラニュウムを見て
私もまたゼラニュウム欲しくなりました

モームセンターで花を見ていると
あれもこれも欲しくなって 
しっかり意思を持って行かないと 目の毒でした i-229
2012.05.12 06:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
牡牛座として。
寧楽さん ありがとう!

そうなんです
私の誕生日 母の日と重なる時が多くて
今年は バラバラで ホッとします

誕生日と母の日 一緒なのに
家族のだれもが 「いつもの日曜日」として過ごして
「メシまだ~~」とか
「今日のご飯なに~~?」とか言う言葉に
ブチギレていた事がよくありました i-229

誕生日は 大げさにいならない程度に祝う
この感じが ほのぼのとして
家内安全で良いようです

寧楽さん 同じ牡牛座として
佳い歳に しょうね i-189
2012.05.12 06:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
またまた 牡牛座として!! 
しずさん !!
先週 誕生日だったんですね!!
おめでとう。

同じ牡牛座として 4つの胃袋で ゆっくり人生を
味わいながら 過ごせたらいいですね!!

「阪急電車」見てくれたんですね ありがとう

駅のベンチで 大人の翔子さんと小学生の翔子ちゃん
のシーンも良いし
権田原 美帆 ちゃんと 圭一君の出会いのシーンも良いですね

もし 今度 図書館に行ったら (時間があったとき・・)
本もお勧めです・・i-189

追伸・・・・しずさん 牡牛座はいままでの事が実を結んで
次のステップに頑張れる時(年)だそうです!!
やった~~ですねi-179
2012.05.12 07:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん ありがとう!!
この日 主人は出張で 
次男と二人で 誕生日のささやかなお祝いをしました

メニューを考えるとき
次男の好きな 唐揚げと グラタン
あれ???今日は 私に誕生日だったっけ?と
少し苦笑しました

長い年月が すっかり私を母親にしています i-229

そうそう あと 私、お赤飯が好きなので
自分のためにお赤飯炊きました i-176

追伸・・・・・浪人中の次男が買ってきてくれたケーキは
あの 「白い恋人」の石屋製菓のガトーショコラでした
美味しかった i-175
2012.05.12 07:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
ミス・デイジー さん!!!こちらこそ!!
ミス・デイジー さん!!
こちらこそ 新生活おめでとうじゃないですか!!

そうですか~~
これからは いろんな発見があって
戸惑いもちょこっとあって
でも 楽しいですね~~

自転車! もう2度と乗るもんか!!とおっしゃってましたが
もう一度 頑張って見てはどうでしょう?
いいもんですよ

新しい街のいろんな発見もできいるし。
新しい街での 2人の生活
そうそう ゆったり のんびり 進めてくださいね i-240
2012.05.12 07:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
マドレーヌさん ありがとう!!
マドレーヌさん すごくわかります

私の読書量は マドレーヌさんにくらべると
恥ずかしいほどなんですが
でも その気持ちとってもよくわかります

本の表紙の質感
ページをめくった時の紙の匂い

図書館で見つけた 少し黄ばんだ 懐かしい児童書

本の内容に 紙でできていることが 大きく影響している
そう思えてなりません

「あれは どこに書いてあったかな?」そう思いながら
主人公の台詞を探すことが度々あります
これもやっぱり ページをめくる・・・そっちの方がいいですね

追伸・・・・「きょうはなんのひ?」は マドレーヌさんの
思い出の絵本!!嬉しいですi-185  ミシンがおいてある部屋の机の上の針山がすごく可愛いんです!
2012.05.12 07:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちぃさん ありがとう!!
ちぃさんに たくさん褒めてもらって
なんだか 誕生日のプレゼントのように気がしています。

褒めてもらうと 嬉しくなって
「ヨシ頑張ろう!!」
そう 思えてきます ありがとう

主人は平成の今を 昭和のまんま生きている昭和人間
私も 負けず劣らずです

そう・・・不器用なんです

その背中を見て育っている 息子達も 不器用そのもので
でも きっと 人はどこかここか 不器用に
つまずいたり 一休みしたり 走ったり タメイキついたり
そうしながら 過ごしているのでしょうね

いい時もあれば 悪い時もあって
喧嘩をしたり 笑ったり 
だから ちぃさんも きっと いまのままで
しっかりご主人をサポートしてます ダイジョウブ。

ちぃさん ありがとう i-260
2012.05.12 07:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
遅ればせながら
ももんがさん、少し遅れて届くもの・・好きですか?
ちょっと遅れて「おめでとう」を届けます。

「ももんがさん、お誕生日おめでとう!」
なんにもプレゼントを用意していないので
私の書いた小説を読ませてあげます 笑
また、傲慢に上からものを言ってしまった・・
よろしければ、読んで頂きたい。
お願い致します。

宝さがし・・
いかにも私が好みそう・・と思いませんか?
はい 好みます!

その昔 クリスマスプレゼントを隠しておいて
枕元に小さなメモを置きました。
「戸棚の右端の引き出しを見ろ」
「ゴミばこの中を探せ」
「くるっとまわってジャンプしてお風呂場へ行け」
そうやって、つぎつぎのメモ。 
やっとでてきたプレゼントに子供たちは
目を輝かせました。

林明子さんの絵本
原画展に子供たちと行った思い出に
「こんとあき」を一冊買いました。
優しい物語と絵は、今でも時々眺める一冊です。

次男君、スマホ出てきて、良かった!
ケーキのプレゼント、ひとくちいただきたかったなぁ~ 笑
2012.05.14 07:20 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさんへ
わたし けっこう 負けず嫌いなので
友達に プレゼントする時は できるだけ
印象付けたい!!

なので みんなより早く 「おめでとうi-175」を言ってしまうか
一拍置いて 「しみじみおめでとう i-189」か
それとも ツボなインパクトのあるプレゼントで 驚かすか 
そう言うこと 大好きです

なので ちょっと遅れての「おめでとう」好きです
お祭りが終わって 少し寂しいな~~と思っている時
「まだまだあるよ」と言われているようで
嬉しい!!

フィりフョンカさん 昨日のお昼 カレー食べました
「さくら さくら」を 読ませていただいたおかげであります v-436v-436 (笑)

どうして選考委員はこの作品を選ばなかったか?
なぜなのか??胸ぐらをつかんで聞いてみたいです。

毎日の楽しみを ありがとう!!

フィりフョンカさん 絶対 応援してるからね v-354
2012.05.14 08:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
ももんがさん おはようございます。
お忙しいのにコメント下さってありがとう。
紙面ではいつもももんがさんにお会いしているのよ。
今朝は早く目が覚めました。

ご両親はももんがさんがいろいろ心配してキントレなど探して、そして見つけて下さるので喜んでいらっしゃるでしょう。お母さんのもいい所が見つかるといいですね。

春になって草花が咲き始め毎日2人で眺めています。
東区は森がないのでささやかな庭で楽しんでいますが寒くて・・・・・

私も新聞で「はなちゃんのみそ汁」を読みました。
世の中にはいろいろな方が暮らしていますね。

最近、夫の調子がよくて喜んでいます。
お医者さんお勧めのサプリメントが利いているのでしょうか?。
留守番が出来るようになりました。キントレに一緒に行ってくれるといいのですが。
私も用心のため飲み始めました。

貴女もお元気でね。ありがとう。

2012.05.16 04:55 | URL | 山芍薬 #- [edit]
山芍薬さん ありがとうございます!!
山芍薬さん

先日のブログで ご主人が庭仕事をしている写真を見て
お元気そうだ!!と思って 嬉しくなりました。
息子さん達もきっと 喜んでいらっしゃいますね。

私も ベランダに少し 寄せ植えをして
毎朝眺めるのが 楽しみです。
それにしても 寒いですね
今年は 冷夏かな・・・と、少し 心配しています。

昨日 父と同じ整形外科で 母もリハビリができるように
してきました
父も母も 少しでも 心配がすくなく生活できればいいなと
思っているんですが。

もう少ししたら 中島公園の藤の花を見に行きたいと思っています

山芍薬さん コメントありがとうございました!!
嬉しかったです v-343
2012.05.16 05:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん、
だいぶ遅れて届くもの、好きですか?

1拍どころか う~んと遅れて 「おめでとう!」を 届けます。
お誕生日 おめでとうございました。

もう 1週間もたったので 背番号もなじんだ頃ですか?

家族が そっと祝ってくれる誕生日。
いくつになっても それはこそばゆいようでもあり、うれしいもの。
覚えててくれたんやね。
プレゼントがあると もっとうれしい。
小さい頃には カードを描いてプレゼントしてくれた子ども達も
いつの間にか お小遣いで喜ぶものを用意してくれたりして
じーんときますね。
次男さんといっしょに食べたガトーショコラは 
おいしかったね、ももんがさん。

*「きょうはなんのひ」
  e-343し~らないの、しらないの・・・
  って 節をつけて読んでいました。
  可愛い小犬に いつも子どもたちはにっこりしていました。
2012.05.16 15:22 | URL | のん #- [edit]
のんさん ありがとう!!
のんさん

どんなに遅くなっても 
「あ!!5月は ももんがの誕生月だ!!」と思い出してくれると
私は なんだかとっても嬉しい

ありがとう!!

のんさん 私はやっぱり自分の生まれ月の5月好きです
正確に言うと・・・・
5月から夏にかけての季節が 好きです。

「し~らないの、しらないの・・・
  って 節をつけて読んでいました。」
私もです。そして 昔 子どもの頃の 遊びをいろいろ思い出す
あの頃は 遊びにいろんな節がついていました

「花いちもんめ」とか「かごめかごめ」とか
今は こういう遊び 子どもたちはしていないのかな?

「お前の母ちゃん出べそ~~~」なんて言うのもありましたね

追伸・・・・そう!あの子犬!あんなふうにお父さんが
子犬を持って帰ってきてくれたら もうもう 大喜びですね i-179i-100i-178
2012.05.16 16:31 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する