緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

さ・・・寒い。


「こちらから訪ねないと会えないのではないか・・・と思ってしまうほど
 のんきな春だった。それでも、雪が消えるとフキノトウはあっという間に
 開いてしまい、ヒバリは私をせき立てるように鳴いている」

こんな 素敵な春を喜ぶコラムを新聞で読んだのは1週間ほど前でしょうか。
春だと思ったら ここ数日 風も強く 冬を思わせる寒さです。
芝桜の名所になっている オホーツク沿岸の町では 雪が降った・・・とニュースで聞きました。

家事をしながら 何気なく聞いていた番組では
専門家らしき人が 「これから 地球は寒冷化する」と言っていました。
いままで 温暖化 温暖化と言われ続けていたのが
今度は寒冷化???

ここ数日の寒さで その専門家の方の顔を 思い浮かべました。


専門家の話、難しすぎて 信じてしまう。
でも・・・いやいや・・・・待て待て。

いつも そう言うことに振り回されて来たような 気がしないでもいない。

いままでも暑い夏が数年続いたら 冷夏の年もやっぱりあった。 

森を歩いていると
今年は こぶしの花が少ない気がします

こぶしの花が少ないと冷夏
上を向いて元気にたくさん咲いていると豊作
下向きに咲いていると不作
そんな こぶしの花占いを聞いたことがあります

私としては こっちの方が なんとなく 頷ける・・・
暑い日もあれば 寒い日もあるですね。

少し寒い春 暖かくして お過ごしください





先日 寄り添うように咲いていた
二輪草
P1130940.jpg
花言葉      友情 協力






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

そうそう
一つの見方だけを鵜呑みにしなければ
けっこうすてきな世界だなってわたしも
気がついたところです。
刺激の強い情報にだけ影響される生き方、
捨てました。
自分の感性が迷子にならないように
ゆっくりゆっくり生きよう・・・
なんかそんなことを思うって
寒いけど春?かなあ・・・
2012.05.12 18:21 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
寒い・・
こんなに温暖な瀬戸内でさえ
信じられないくらい「さむっ」です。
毛布もセーターも、少しずつ片付け終わって
「ど・どうする・・」と ふるえています。

桜はどうですか?
そろそろ満開の頃なのですか?

今日ね、夕方
おもいつきで (困ります いつでも こうですから)
カヨコに電話して、30分 お茶、飲みました。
私の書いた「さくら さくら」に
「ひゃあ すごいやんか!」と感心してくれた。
そしてね、
私も カヨコに感心した!

カヨコ・・・・・・・・一万円の家賃で、オンポロだけど「店」持った!
なっ! 感心するやろ? 笑
二人で
「あんたって なかなか やるやんか!」
褒め合いました 笑
2012.05.12 21:27 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
No title
えぞももんがさん

5月に雪!
驚いています。

でもこちらもおかしいくらいの気温。
毛布も暖房器具も、しまったあと。

扇風機がでていた我が家です。

なんとかの専門家、有識者の
人たちより

おばあちゃんの知恵袋が
役にたつような気がします(笑)
2012.05.13 10:11 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさんへ
自分の感性が迷子にならないように・・・

「そうだな・・・」と思う言葉です
ずいぶん「自分はどう思うのか?」
と考えることが少なかった気がします

「あの人がああ言っていた」
「この人が言っていたから間違いない」

そう言う所を基準にして物事を判断していた

今は 「絶対」は無い そう思うようになりました。
だから 自分の気持ちはどうなのか?
そこを基準き決めていく
そうすると 自分も納得できるし 腹もくくれる i-179

ゆるりんりんさん 今日は風はまだ冷たいですが
晴れです。気持ちが良いですよi-1
2012.05.13 14:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
あんた なかなかやるやんか!
フィりフョンカさん

私も 「あんた なかなかやるやんか」に混ぜてもらいたい!
こういう言葉が 一番嬉しい。

いろいろ聞きたい
一万円の家賃のお店でカヨコさんがする商売は何ですか?

やっぱり 食べ物屋さん?
お惣菜屋さん?
小物屋さん?
あ!!喫茶店???

あ~~どんな風に お店進めていくんでしょうか?

いつも歩く森の一角に ちいさなちいさな
喫茶店があるんです。名前も「森の喫茶店」
そこを見るたび こういうお店 持てると良いな・・・
採算度外視できたら なおいいな・・・
それができるのは セレブなマダムだな・・・

カヨコさんにお伝えください
「 フレ~~~フレ~~~カヨコ!!」v-441v-441

追伸・・・・そちらも寒いんですね。昨日 とうとう 手洗いしてしまった
毛糸のカーデガンもう一度出しましたv-406
2012.05.13 14:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
扇風機・・・・。
寧楽さん

5月の雪も驚きですが

私は もう 扇風機が出ているのも 驚きました v-405

本当に日本列島 細長い

寒暖が激しいので
ここのところ落ち着いていた 更年期の
ホットフラッシュとか言うのが またまたひんぱんになりました

服を着たり脱いだり 大忙しです v-356

今日は晴れです。でもね 空気が冷たい。
お昼は鍋焼きうどんにしました

追伸・・・・パンが食べたくなった時 寧楽さんのお店の
メニューに載っている 奇麗に並んだパンたちを眺めています。
2012.05.13 14:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する