緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

食べること


今朝の新聞に エッセイストでフードジャーナリストの平松洋子さんが
取り上げている 本が載っていました。

はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁
(2012/03/13)
安武信吾・千恵・はな

商品詳細を見る



新聞より抜粋ですが

「はなちゃんのみそ汁」を、わたしは「食べものといのちの関係」をめぐる一冊として読んだ。
安武千恵さんは、自分ががんを患っている事実を知ったうえで出産する決意をする。
そして娘が5歳のとき、三十三歳の若さで人生を閉じた。その直前まで貫いたのは、
食べものは生に直結するという姿勢だった。

・・・・・・・・


5歳になったはなちゃんは、「天国のママとの約束」をこう手紙に書いた。
「はなはね、ママに伝えたいことがあるんだよ。それはね、おべんとうが
全部作れるようになったこと。びっくりしたでしょ」
泣いてはいられない。生ある者は自分の生を生きなくてはならないのだ。
母から教えられたみそ汁を毎朝つくるはなちゃんの姿を、
ただ感動的なものとして終わらせたくはない。
おとなもこどももない。
食べものが生きかたを導くという事実を、読む者はわが日常に
引き寄せて考えることになるだろう。


私も普段 闘病を扱ったドラマや小説を読まないのですがこの本は
図書館に予約しました。
食べることは生きること。
「生ある者は自分の生を生きなくてはなたないのだ。」という一文
に、食べることをちゃんと考えたいと思って予約しました。





今日は 母の日 俵 万智さんの俳句を見つけました


   母の日は
   まるごと娘になりたくて
   スバティフィラムの
   鉢を選べり


スバティフィラム?って どんな花どうろうか?検索したら・・・
あ!あ!見たことがあります 
水芭蕉の形を小型にしたような
カラ―の花のような
P1130953.jpg
こんな感じ・・・・・




まるごと娘に戻りたくなったときは
どんな花を 思い浮かべるだろう?






健気に咲く 小さな 淡い色の花 思い浮かびます
森で見かけた ヤマスミレ
P1130942.jpg
花言葉    温順・謙虚・慎み深さ・愛・純潔・誠実・小さな幸せ






               今日もここに 立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  

Comment

食べること
本当に大事です。
80歳を過ぎた母は骨粗鬆症で
何度も入退院をくりかえしています。
一度聞いたことがあるんです。
「牛乳、嫌いだから飲まなかったの?」と。
そしたら母は「ちゃんと食べなかったから」と言いました。
仕事の都合で父が単身赴任をした時期があって
解放感から自分一人のためのご飯を作る気がしなくて
食べない日もあり、食べてもインスタント・・・。
自分でも体こわすだろうなと思ったけれど、
めんどくさいことはしなくていい自由を
選んじゃったそうです。
カルシュウムだけでなく、
ありとあらゆる栄養が足りてない日々を
おくっちゃったんですって。
ダイエットしたくて食べることをひかえはじめていたわたし、
ドキッとしました。
内容はチェックせんとあかんなあってことですよね。
食べたものが自分になることを母からきいてから
手間はかけないけどたくさんの種類のものを
食べるようになりました。
やってみて分かったのは
スープ系と浅漬け系って強いみかたです。
丈夫に年とりたいなあ・・・
2012.05.13 16:21 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
おめでとうとありがとう(o^・^o)
えぞももんがさん
まずはお誕生日
おめでとうございます(*´∇`*)

それから、いつもありがとう。

肩を傷めて迎えたお誕生日も
あったし
母の日と一緒に されて
憤慨する?誕生日もありましたね。

いつだってえぞももんがさんは
日々の発見や出来事を
おもしろ可笑しく
時にはしんみり伝えてくれて
私は一緒になって
ドキドキしたり しみじみしたり
笑ったりしてきました(o^・^o)

えぞももんがさんという
素直で優しく
光の方を見て
歩いていく人がいてくれて
本当によかった。

次男さんからのケーキも
友からのプレゼントも
うれしいね(o^-^o)

で、今晩も美味しいもの作って
テーブルに並べるのでしょうね。

母の日は作ってほしい夕ごはん
ワインも添えてね
ビールもお願い
2012.05.13 17:06 | URL | brownbear #- [edit]
No title
えぞももんがさん

生きるとはどういうことか
子供を残していく母の決意。

死してなお、生き続けている意味。

強く、たくましい、優しい人に
なることでしょう!

まるごと娘になりたいとき
あるなぁ。

母になった、今も。

ちょっと疲れたときかなぁ(笑)
2012.05.13 17:28 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
こんにちは
食事が一番大切なことだと判っていても
毎日3食 命に繋がる食事が作れないわ(><)
手抜きだったり 店屋物だったり お惣菜買ってきたり・・・
歳を取ってきたら 大好きだった料理も 手抜きが多いのよ
歳の事を言っては駄目ね 反省しちゃったわ
2012.05.13 18:49 | URL | ううたん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
私の両親も 父が昭和7年 母が昭和10年生まれです

子どもの頃に戦争を経験していて
成長期のときに 思うように栄養が取れなかった
それが あとあと 骨に影響を与えたりしている・・・
そんなことを 聞いたことがあります

いろんなものを バランス良く取るって
けっこう難しいですね
ゆるりんりんさん!
私もスープの力 よく借ります
いろんな野菜を入れて クツクツ
それと 具だくさんの みそ汁も

同じように食べていても
だんだん 気を許すと 太ってくるようになりました

ゆるりんりんさん スープ、お母さんにもきっといいですね
骨付きの鶏と一緒に煮て ポトフ
骨にも良いかもしれませんi-176
2012.05.14 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん おはよう!!
言葉にはことやものを実現させる力があります
ことばに霊力がついた証拠です。
このことばの働きを日本人は言霊(ことだま)と
よびます・・・

いぜん読んだ 新聞のなかから・・・。


brownbear さんに たくさんの言葉をもらって
ヨシ!!頑張ろう。私も そう悪くない。
そう思えてくるから やっぱり言葉は ことだまですね。

毎朝、目を覚ますと、
「今日はいい日」と信じること!
瀬戸内寂聴さんの格言です

brownbear さん 今日も新しい一週間始まりました
「今日はいい日」で 行きましょう!

追伸・・・・・きのう 山菜の天ぷらてんこ盛りでした。
今日はお茶をたくさん飲んで あぶら流さなくちゃi-201
2012.05.14 05:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう!
残していく 小さな娘さんに
「食べること」を教えた 母の思い。

とにかく お味噌汁からと
そう思ったのかもしれません
(まだ この本を手にしていないので
 想像なのですが・・・)

 「強く たくましく 優しく」

この言葉に 全部含まれてますね

強く たくましく 優しい人に
なれるように と思いながら

たまに 弱く 心細く ひねくれ者に
なってしまうことも あったりしながら コツコツとです

今日はトン汁。仕込みました
ジャガイモ 人参 大根 牛蒡 お肉 こんにゃく 豆腐
入れた食材ぶん 美味しくなりますように i-175

2012.05.14 08:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさんへ
ううたんさん

秋にううたんさんが仕込む お漬物

息子さん家族が遊びに来る時
セッセと 好きなものを準備するううたんさん

ご主人にだって 喜びそうなものを
考えながら作ってる 

もうそれで じゅうぶんです!!

食事作りは 毎回のことなので
楽しくとはいかないですね・・・だから
 だから 「苦」にならないように
手抜きをしたり 惣菜の力を借りたり
それが 幸せな食事作りと わたしも思います v-22
2012.05.14 08:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
すてきな本!
えぞももんがさん、すてきな本の紹介、ありがとうございました!

抜粋されているところだけ読んでも、じ~んときています。
早速、図書館で予約しましたよ。
届くのが楽しみです。
「はなちゃんのみそ汁」(●^o^●)(●^o^●)
2012.05.15 08:51 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん ありがとう!!
マドレーヌさん コメントありがとう!!

今朝は雨が降っています
でも 明日から 気温も少しずつ上がって
お天気になりそうです
もう少しで 札幌の大通り公園のライラックが咲き始めそうです。

私も図書館に予約しました!
でも・・・・・50番目・・・です。
気長に待とうと思います i-229
2012.05.16 05:32 | URL | えぞももんが #- [edit]
食べもの
5歳のはなちゃんが お弁当を作れるようになったなんて!
すごい!  そりゃあ お母さんもびっくりしてるよ。
母の思いは 受け継がれていますね、しっかりと。

今食べているものは 3年先の体を作る
と聞いたことがあります。
今は ちょっとくらい手を抜いても、ジャンクでもいいかと
それをずっと続けてしまうと 怖い。
わたしの 作るものが 家族の体を作っていると思うと
・・・ こわいけれど 楽しみながらしっかり作りたいね。

母の日は 息子の体育大会でした。
日焼けして ぐったりして帰ると ・・・ !夕食が!
娘二人で 3時半からとりかかったという
ミートボール入り春雨スープと 鮭フレークとアボカドのちらし寿司!
早風呂入って ビールで乾杯して おなかいっぱい食べて
9時過ぎに寝ました!
うちの子、お弁当は母任せでも
時々こうして作ってくれればいいか・・・と 思いました。
はなちゃんの 足元にも及ばないけどね。  
2012.05.16 15:37 | URL | のん #- [edit]
のんさん 良い母の日!!
のんさん こんな極楽な母の日は無いですね

体育大会は なぜか見ている方も
参加してるくらい疲れます
見ていて楽しんだけれど そうそう ぐったりしてしまう

でも 2人の娘さんが作ってくれた
 ミートボール入り春雨スープと
 鮭フレークとアボカドのちらし寿司
しかも
早風呂に入って ビールで乾杯して 
9時過ぎに寝る!!i-175

もうもう 完璧です!!私ももういう母の日してもらいたいです

(ちなみに もちろん 後片付けも してくれたんでしょうか・・?)

 追伸・・・今食べているものが 3年後の身体を作る・・・。
この言葉 響きました。なんか・・・食べものだけに
限らないね。今やってることが 3年後の生活にどうかかわるのか。
そう考えると すんごく 怖くなります・・・。

さあ でも 深呼吸して まずは 今。
今夜のごはん 作ります v-371i-179

2012.05.16 16:41 | URL | えぞももんが #- [edit]
やっぱり そうか・・
わかってます。
わかってはいるのに、ついついね~~
やっぱり、食べることは一番大事なんですね。
掃除より 洗濯より 料理だ~~
料理って自分のためにできてこそ「さすが」ですよね。
家族のためには、食べることを
大事にしてきたつもりなのですが、自分一人のために
きちんと料理するかといえば、これができない。

骨密度、一気に下がって
ここのところ、骨になりそうなものばかり食べてます。

子供たちに作る料理、
一生懸命 食べさせはしたけれど
「作る」ことを教えなかったかも・・
もっともっと、一緒に作ることをすればよかった・・
と、今さら言っても遅いよなぁ

2012.05.16 23:16 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさんへ
わかる!!
そうです 一生懸命作ったけれど
料理を教えることを もっとしておけばよかった!!

ついでに 母から 独身のとき もっと もっと
料理を教わっとけばよかった・・・・。

小さな子どもに 料理を手伝わせることほど
まどろっこしくて 大変で カリカリしてしまうこと
ありませんね・・・・私は・・・無理でした・・・。

ちゃんと 根気よく 気長に料理を教えている
お母さんいました 

私は 無理・・・。

追伸・・・・・・フィりフョンカさん 数年前に 「20代」と太鼓判押されたのは なんでした? 骨密度じゃなかった?体内年齢?

フィりフョンカさん いろんな物事の「発想年齢」と言うものがあるとしたら 私は あなたに20代!!と太鼓判押しましょうi-184

2012.05.17 16:55 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する