プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/05/18 05:37 えぞももんが

昨日は こんな日

昨日は

朝一番 冷蔵庫を開けると 酢の匂いにやられました 
酢を入れていた小瓶が倒れて 冷蔵庫の中は酢びたし・・・

あ・あ・・・・・

でも 気を取り直して
「そろそろ 冷蔵庫の掃除、しようと思っていたんだ 
 良かった 良かった」
奇麗になった冷蔵庫を なんども開け閉めして うっとり 


先日小雨の中 自転車で無理やり仕事に行って
帰りは雨が本降りに・・・・
地下鉄駅の駐輪場に置き去りにしていた自転車を、歩いて取りに行きました

あ!! 自転車の鍵・・・・忘れた 
歩いて戻る・・・・。

今日はいい天気!! いつもと違う ウォーキングコースと思うことにしょう  

図書館に予約していた本が入ったと連絡があったので
図書館に立ち寄る

あ!! 貸し出しカード忘れた 

まあ良いか・・・図書館に本を読み来たと思う事に・・・・できるわけないだろうが!!

何をやってるんだ!!自分!!
そもそも 私にはこういうことが多すぎる!!
ここぞと言う時に 普段の “力” 以下の実力しか発揮できない!!
昨日は「ここぞの時」じゃなかったけど。

そんな風に 自分を叱りつけた 昨日でした。





先日見かけた 神社のしだれ桜
P1130958.jpg
札幌は 名残の桜が咲いています





とぼとぼと歩く 帰り道で 見かけた チューリップ
P1130965.jpg
空き地にポツンと咲く チューリップやスイセンを見かけると
きっとここに以前 家が建っていて
庭があって 家族の暮しがあったのだろう・・・そんなことを思って
少し センチメンタルになります







                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
    
                       
    
フクロウに会う。 | ホーム | 伸びゆく人
Comment
ももんがさん、おはようございます^^
今朝は雨で、こっちも寒いです。

何かをしくじったから、避けられたアクシデントもあるかもしれない。
私もありますよ…。
どこかに出かけるのに、クルマに乗ってから
「あ~!あれぇ…」
なんて…。
で、家へ戻ると、
「そういえば、あれも、忘れてた…」
…さらに、忘れ物を思い出す。
しょっちゅう、その手のドジは、経験するのです^^;


そうすると、つい、歌ってしまいます…。
「サザエさん」のテーマ…。
♪買い物しようと街までェ~…♪
こういう日もありますよねえ。
どこかのおばあちゃんが言うてました。
「そういう日はね、
 鶴亀、つるかめって言いながら過ごすのよ」って。
言霊の力をかりるということなんでしょうね。
昔の人はええこと言わはるわ。
だからわたしも
日々がんばっておられるえぞももんがさんのために

ええぞ ももんが、ええぞ ももんが・・・
           (^○^)
昨日一日の間に 起きたことなんですね。
うん、ちょっと へこむ。
でも、昨日はこんなことがあっても 大丈夫な日やったんやね。
お仕事は お休みでしたか?
朝から 冷蔵庫掃除できて、図書館回りのお散歩もできて、
きっと晩御飯 おいしかったね!

「ここぞ」の時には、きっと ダイジョウブ。

ももんがさんが 大事にとってあると言ってた子どもの制服、
わたしは先日 それぞれの学校に届けに行きました。
6月にある文化祭の リサイクルコーナーに寄付。
次女の高校は ちょうど参観日でした。
あ~~~、去年の今頃は ここで授業受けて 部活してたんやなぁ
と 少しセンチメンタルになって帰って来たら ・・・ !
あ、セーター持って行くの忘れてた ・・・。
どうするかなぁ、これ。  結構遠いんです。
見なかったことにして 収納ケースに片づけました。  ああ・・・。


えぞももんがさん

そこが?!(どこやろ・・・)
えぞももんがさんのええとこやん!

忘れても、いいふうに考えて出来る。

私も気がゆるむと、しくじってばかり。
いいねん、前向きやから!
くまはちさん

こちらも そろそろ 春から初夏に季節が変わろうとしています

今日はまだ風が冷たいのですが
明日からは 気温が一気に上がってきそうです

ライラックの花ももうすぐ咲きそうです

この日は あれこれ 本当に忘れ物をする日でした
前に ラジオで聞いた話なのですが
宇宙飛行士は 忘れ物をしても取りに戻らない
ジンクスがあるそうです
面白いですね!でも すご~~~く重要なものを忘れたら
どうするのだろうか?
それだけ しっかり 事前にチェックをしてるってことですね i-179
ゆるりんりんさん

つるかめ つるかめ。

なんだか とっても懐かしい 響き!!
子どもの頃 お化けが出そうな時や
恐ろしい時は

「つるかめ つるかめ」って言いなさい・・・
そう聞いた気がします

追伸・・・・ゆるりんりんさん
今日 ラジオ聞きましたか?
こちらでは 朝7時から 本庄まなみさんの番組で
山本ふみこさんの本紹介していました!
初めて聞く ふみこさんの声でした!!
嬉しくて ひとり ニヤニヤしていましたi-189
この日 仕事 お休みだったんです

なのでね 少々のことが かさなっても
「何のこれしき i-185 」
自分のボケぶりに 少々 イラッときましたが
それをまた どこかで 楽しんでいるところも
あったりしました

のんさん 
「あ~~~、去年の今頃は ここで授業受けて 部活してたんやなぁ」

ここのところを読んで
ユーミンの曲を思い出しました

「最後の春休み」

春休みのロッカー室に
忘れたものをとりに行った
ひっそりとした長い廊下を
歩いていたら泣きたくなった・・・・ここのフレーズや


たまに電車で目と目があってももう制服じゃない ・・・ここのフレーズ

キュンときますね

こちらもそろそろ
初夏の花が咲き始めましたよ 
どうか ゆっくり ゆっくり・・・そう 思います i-228
寧楽さん

でもね こう 2個も3個も かさなると
われながら ガッカリです・・・v-406

冷蔵庫なんか
ドアを開けたら 全体がピクルスになったような
匂いが充満していました

こんな日に限って 星占いは 「ラッキーデ―v-354」だったりするので 「どこがやねん!!」と
関西弁になります


寧楽さん
娘さんも 息子さん達も 新しい生活、一か月が過ぎて
自分のペースが作れてきたころですか?

少しずつ 落ち着いて 居心地が良くなってきますねi-175
ふみこさんの声!
聞かなくてもわかる!
私ね、栗原はるみさんって写真でしか見たことなかったのですが
初めてテレビで声を聞いた時、
あまりに想像してたとおりの声でびっくりしました。
ふみこさんは、きっと私の想像どおりの声だと思います。
よく通るはきはきとした声ですね?

宇宙飛行士は、忘れ物を取りに帰らない・・
知らなかった。きっと飛び立つのは一回限り、
後戻りできない、しない 一回で決めるという決意ですね。

それにしても ももんがさん
私も何回、銀行で同じ失敗を繰り返す事でしょう

えっ・・印鑑? 
えっ 身分証明するもの?
「拇印と図書館の貸出カードではだめですか?」

だめですね・・だめです。
順番待ちして、やっと自分の番がきて
そして懲りずに何度も窓口でがっくりする
忙しい今日を、もっと忙しくしているのは自分ですナ 笑

フィりフョンカさん

駅のホームで 乗るはずの列車に乗り遅れ
教えてもらった列車にも乗り遅れそうになって
マイクで叱られる

もう 爆笑でした

そんな フィりフョンカさんと こんな私が旅をしたら
たいそう 行き当たりばったりで
思い出深く いい旅だと思う 保証します

「まあ いっか i-185」の多い旅
大好きです。 弥次喜多 珍道中にだって負けませんね

フィりフョンカさん 山本ふみこさんの声
とっても 若かったあ!!
そう ハキハキしてました。

子どもの頃 初めて テープレコーダーで録音した
自分の声を聞いて 「え~~~~~こんな 変な声~~~」と
かなり 落胆した事 覚えています 

声って・・・・。