プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/05/19 16:38 えぞももんが

フクロウに会う。

今日は 朝食前に 森へ行ってきました


早朝にもかかわらず カメラを構えた人が4・5人・・・!!
もしかして?? もしかして??

とうとう フクロウでしょうか?

そっと 近づいて 様子を見ていると

「フクロウがいるんですよ。 見えますか?」と声をかけてもらいました
とまっている場所は ずい分上の方で
なかなか確認できずにいると

「私のカメラのレンズから 見ても良いですよ」と
三脚でフクロウに向けられている 望遠レンズのカメラを覗かせて頂きました

あ~~~感動です。


そこにいた方の フクロウの写真も見せていただいて

「私のでデジカメでは あの位置まで 写せないので
・・・・・この写真を カメラで写しても良いですか?」と聞くと

「フクロウにあった 証拠写真だね 良いよ!!」と
快く 許可を頂きました

P1130966.jpg
証拠写真!



こちらが 私が 激写(?)した フクロウの後ろ姿・・・。
P1130978.jpg
わかりますか右の枝の下に います。


数日で 子どものフクロウも見ることができるのではないか・・
という事も教えていただいて

明日も 明後日も その次も・・・・何が何でも ここにきてしまいそうな自分が 怖い。




ヒトリシズカも
P1130968.jpg


エンレイソウもそろそろ 終わりの時期です
P1130977.jpg






ガクアジサイに似た花ですが時期がまだ早いような気がして
調べてみると
オオカメノキ と言う花の様です
P1130971.jpg



優しい紫の 花が一輪 咲いていました 
P1130970.jpg





冬からずっと 足を運んで やっとフクロウに会えた 土曜日の朝でした。





            今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
 
タンポポ | ホーム | 昨日は こんな日
Comment
ももんがさん、おめでとう!!!!
ももんがさん、「野鳥運」がいい!
ふくろう…「不苦労」だから…演技がいい♡

この前の、「トマトソース煮」、作ってますよ^^
ニンニク、ガッツリでいきたい^^
もう1品は、「おからサラダ」。
ポテトサラダみたいにして食べるんです^^
あと、刻みらっきょうのおかかまぶし。


…何か、私も嬉しくて…。
いそいそ、送っちゃったよ^^;
あやかりたいな~「野鳥運」!
とうとう・・・ やっと会えたのですね!
わたしまで嬉しいです。
えぞももんがさん、
ええこともあるやん!ねえ♡
今日も、フクロウを見に行きたい!!
そう言う気持ちを グッと抑えて 静かに過ごしています。

とうとう 会えました!!
そして そこで写真を取っている方々
みんな 鳥に詳しくと 驚きでした!

先日 私があった 人懐っこい ヤマガラは
やっぱり いろんな人から 餌をもらっているようです i-179

そして 今年の冬 いつものところには
フクロウはめったに いなかったらしいです


どうりで会えなかったわけですね。

みんな 楽しそうに 鳥の話や花の話をしている
楽しそうでした!

追伸・・・・刻みらっきょうのおかかまぶし!!すんごく ツボです
今度必ず試してみようと思うのですが・・・なんだか ごはんが進みそう・・・。
私が撮った 後ろ姿の フクロウ
見つけられましたか?

忍者の 「隠れ身の術」のようになってますが i-201

ゆるりんりんさん
野鳥観察に行くと以前言っていましたよね?
鳥の声、聞き分けられるのですか?
私はダメです・・・。
森を歩いていたら
いろんな鳥の声が聞こえるんですが
鳴き方で 鳥の名前までは わからないんです
それが分かるようになったら また楽しいのだろうな~と
思いながら 歩いています


追伸・・・・低い声で ボ== ボ==と鳴くのがいて とっても気になっています。
えぞももんがさん

素晴らしい!
とうとう!!

嬉しいですねぇ。
たくさんの方かそこにおられたんやね。

後ろ姿もよくわかります!

ヤマガラに続いてフクロウも!

幸運がやってくるよね、きっと。
上のコメントで、書き忘れがあったので…。

ラッキョウは、最近出始めの、「生」らっきょうを刻み、
水にさらします。
それに、おかかをまぶし、しょう油で味付け。
…これだけ!

皮むきが面倒なのと、食べると、お腹の調子が(特に、腸^^;)が
活発になりまくるのが大変かな…^^;
…ので、大量に食べない方がいいかも^^;
でも、お酒のアテなんかにいいと思うし、何より、カラダにいいそうです。
納豆にも、薬味としてまぜてみては?

生らっきょうは、今しか味わえないので、お試しを♪


追伸:
  息子が今朝、熱を測ったら、38.7度の熱を出しました…。
  4月から頑張っていたから、疲れが出たのかもしれないです。
  気候が定まらないここ最近なので、ももんがさん達ご家族も、
 お大事にしてくださいね!
寧楽さん 今日はこちら風もなくいい天気です

気温は20℃くらいなんですが
初夏を思わせる季節になりました

今日は主人を誘って フクロウの森へ行きました
でも 今日は 残念ながら居ませんでした

それでも そよそよといい風に吹かれながら
1時間半ほどのウォーキング
ゆっくり のんびりできました。

寧楽さん  明日はお休みですか?
良いお天気で 少しゆっくりできますように!!
ラッキョウのおかか和え

私の頭の中で あのお漬物のコーナーにある
ラッキョウしかなかった!
教えてくれて 良かった!!

今度 八百屋さんに行った時
目をさらにして 生ラッキョウ探しますね
今まで 気にとめたことがなかったので
生ラッキョウ・・・・目にした記憶がないんですi-181


今日 米ぬか買ってきました。
わたしも 今日から ぬか漬け始めようと思います。

追伸・・・・くまはちさん 息子さんどうですか?
熱、下がりましたか?気温が上がったり下がったり それに
新しい生活 気がはっていたんですね。大事にしてください。
こんにちは
パチパチパチ!おめでとうございます
良かったですね 
可愛い顔のフクロウさん
後ろ姿もわかりますよ
今度は子供のフクロウですね
絶対見られると信じて 森へ・・・
えぞももんがさん
願いは叶う!!
やっと会えましたね!!
きっとふくろうさんの方は、
えぞももんがさんを森の常連として認識していて
何を今さら・・・と思っているかもしれませんが。

いよいよ明日の朝は金環日食ですね。
 
娘は風水で日食は幕開けを暗示していると言うし、
夫は古事記の天の岩戸があけた話は皆既日食の日だったと言うし、
友だちも金環に日食に新しいことが開けてくる日になると教えてくれるし、
私までわくわくしてきました(*^_^*)

いつも通り7時過ぎに家を出て、時々空を見上げようと思います。
もちろん日食メガネで。
一番見たいのは、木漏れ日が輪っかになるところ。
晴れるといいなぁ。

こちらも 春から初夏に 季節が変わってきました

実は昨日も 森へ行ったのですが
姿が見えませんでした

みんなで (静かに観察しながらも・・・)見つめられて
フクロウも 落ち着かないかな?と、
少し反省です

フクロウも子育て中は 何かと忙しくて
人間にはそっとしてほしいのですね

でも そうなんです やっと やっと
会うことができと 本当に1日 ニヤニヤしていました!!
ありがとうございます i-189
brownbear さん

今朝、ちゃんと太陽が姿を現してくれています
もう いつの間には 日の出は4時ちょっとぐらいに
早くなっているんですね!!

日食を見るめがね ないんです
やっぱり そのまま見ては・・・・・いけないんでしょうね?
片目つぶっても・・・・・・・いけないんでしょうね?
チラッと チラ見も・・・・いけないんでしょうか?

どちらにしても なんだかワクワクです!!

そう 新しい事が開ける日!!
そう思えるって すごく嬉しいですよね
 brownbear さん!! 今週も 頑張りましょう!!
えぞさん、こんにちは。
わぁ、フクロウに会えたんですねーーーi-234
おめでとうございます
そりゃ、一日ニヤニヤもしますねi-278

今、そちらは春真っ只中i-197
たくさんの花が今、今よーーって感じで咲いていて・・・
短い春だから余計嬉しいデスねi-178
そうなんです
一日 ニヤニヤ・・・。
で、毎朝 フクロウを見に行きたくなって
その気持ちを 抑えるのが大変です i-201

フクロウのヒナが 並んでいる姿を想像すると
もう もう 大変です

森には フクロウの知識たくさんの人が
大勢いて 面白いですよ

そちらは いろんな花 満開の季節ですね!!
いつも 羨ましく 眺めてます i-189
こんにちは。
あのね。今日、散歩の途中で私もふくろうに出会っちゃいました!
びっくり。
カメラに撮ったけど・・・・
ブログに載せられるかどうかな?
ちょっとお知らせでした。(笑)
又来ます。
マコさんも 散歩中 フクロウにあったんですね!
どんな顔なんでしょうか?
やっぱり 外人さんの表情でしょうか?


奈良漬け 始めたのですね
私は ぬか漬けを始めました。
野菜の味が濃くなって 瑞々しい季節になってきました!
毎日 ここに来ているので
その日のももんがさんには いつも 心の声で話しかけています。
この日も、すぐにはコメントできなかったものの
やっ!やったやった!と嬉しくなりました。
森を歩くってどんなでしょう・・
私が歩くのは公園の散歩道とか路地裏ばかり
こうして動物や草花、鳥や虫たちを
観察しながら歩けるなんて、憧れです。

そしてやっとこうしてコメントできました。
コメントを置くのは記事を読んで数日後のことが多いのですが
こうして、少し前に遡って再び読み返すのは楽しいことです。

ふくろう・・今ごろ夜の静かな森で子育てしてるのでしょうかね
ときどき ハッとする時があります

そう!わかる!!そうなの!!!

何かとても共鳴して
でも なんだか すぐ気持ちを伝えるのが
もったいない
だから 少しだけ 間を置いて
味わって・・・・よかったね と伝えたい
そう言う時が あります

フィりフョンカさん ありがとう

この冬 フクロウに会いたくて 何度も
森へ足を運びました
主人と2人だったり
ひとりの時も
時間があまりないけれど 急いで行ったことも・・
その願いを フクロウが察してくれたようです

嬉しかった・・・
ありがとう・・・

フィりフョンカさん ありがとう