緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

タンポポ

今年は春が遅く来たせいか
その遅れを取り戻すように
季節がいつもよりグングンと早く変わっている気がします

そう感じるのは・・・・歳のせいかな・・・・。

朝 カーテンを開けて 遠くの山の緑を確認しているのですが
先日まで 優しい新緑の黄緑色だったのが
今朝はもうずい分 濃い緑になったな~と、驚きました。

先日の日曜日には
今年初めての エゾハルゼミの声を聞きました。
このセミは 夏のセミより 一回り小さくて
春の終わりから初夏にかけて鳴きます

そろそろ 北海道は一番いい季節
このセミの声を聞くと
そう教えられているようで 嬉しくなります。

そして タンポポが満開

P1130983.jpg

「タンポポの葉の汁を 足につけると 速く走れる」
誰が言い始めたのか・・・ そんな 不思議な 都市 田舎伝説があって、
小学生の時 運動会の朝 必死に足にこすりつけた思い出があります。



今週末辺りは いろんな小学校で 運動会がありそうで
子どもたちが 道路で走る練習をしています

「タンポポの葉のしる 足につけると 速く走れるよ」
子どもたちに そっと教えると

タンポポおばさんってことになるかな  






                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


   



Comment

きれい!
この写真を見ていたら
葉祥明さんの世界って
北海道がお手本になっているのかしらと
ふと思いました。
自然のかもしだす色って
ほんとうに素晴らしい!
昔子どもたちが小さかった頃、
たんぽぽのことを
ポポたんと呼んでいました。
ポポたんの運動会やねえ・・・
2012.05.22 11:13 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
たんぽぽと運動会
えぞももんがさん
たんぽぽの葉の効用初めて知りました。
足の疲れをとって 速く走れるようにしてくれるのもしれませんね。
たんぽぽはお花がかわいいだけじゃない!
葉っぱまでパワフルなたんぽぽが満開なんですね(*^。^*)

今晩土砂降りに中帰ると
週末に運動会で会った子から手紙が届いていて
「先生がぶじで 元気で ほんとうにうれしくて ないてしまいました。
おうえんせきにかえると、みんなに どうしたの?って言われたけど
なみだがとまりませんでした。」って・・・。
今度は私が泣きました。

週末には友人から心のこもったお便りをもらって
つくづく ありがたいなぁ 幸せだなぁって思います(*^_^*)

退院して兄の家で過ごしている父が
どうしても家に帰りたいと 今日は駄々をこねたと
妹から電話がありました。
少し元気になって 帰りたい意欲が出てきたのかな。
帰りたい家は やっぱり自分の家。
早くその日がくると いいなぁ。
2012.05.22 23:10 | URL | brownbear #- [edit]
ゆるりんりんさん そうか!!
ゆるりんりんさんの コメントを読んで
あ!そうかもしれない!!と思いました。

葉祥明さんの絵がなんとなく
懐かしく感じていたのは
見ていた風景に似ていたのかもしれません

少し 足を延ばすと 酪農大学があって
牛たちがのんびり草を食べていたり
トラクターが畑を耕していたり そう言う風景を
この時期見ることができます
瞬間移動できたら ゆるりんりんさん 案内したいくらい!!


追伸・・・ポポたん!なんともかわいい i-178
そう言う名前の お人形 ありませんでしたか?
子どもの言葉から 生まれた 名前かもしれませんねi-184
2012.05.23 04:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear へ
brownbear さん

以前の学校の教え子さんからのお手紙
あ・・あ・・・
私は 最近こういうことに めっぽう弱いです

泣けます・・
子のお手紙をくれた子は 女の子ですか?
それとも あの心配事がたくさんあった
男の子でしょうか?

「せんせいがぶじでよかった」と安心して泣けたなんて
なんて嬉しいことだろう
「せんせいにあえない」で泣くのではにところが
健気で優しい
brownbear さん 宝物ですね。がんばってることが
こうして 帰ってきてくれるんですね。

追伸・・・・・そうですか・・・お父さん、家に帰りたい。
父が 故郷を離れる日 母の手入れしていた庭を
歩きながら 「もう ここには帰れんな・・。」と言った言葉を
思い出しました。今日は 父の通院している病院に
一緒に行ってきます。
2012.05.23 04:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
たんぽぽ♪
昨日帰省先の函館から戻ってまいりました。
そうです。タンポポが満開!きれいでした。
タンポポは横浜にももちろん咲きますが
北海道のは大輪ですね。今回の帰省で改めて
気づきました。
私はまだ畑やリンゴ園の多かった札幌郊外の
田舎育ちなんですが<タンポポ伝説>は初めて。
北海道の運動会はタンポポの季節に行われることが
多いからでしょうか?楽しい伝説ですね。
ゆるりんりんさんの子供さんの「ポポたん」!
可愛い~♪
足の速くなるという伝説を<ポポたん伝説>と
命名して良いでしょうか?

今回の帰省は晴天続きで八重桜・ヤマブキ・ツツジ・ライラックetc
最高の2泊3日でした。
そうそう・・えぞももんがさんが記事になさっていたエンレイソウも。
昨日から帰省レポを綴っていますのでお時間の
ある時にでも覗きに(笑)いらしてくださいませ。
2012.05.23 13:36 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
No title
こんにちは
そちらでは 春ぜみ 鳴き出したんですね
いつもの年ですと連休に山小屋へ行くと
煩いくらいに春ゼミが鳴いているのですが
今年は鳴きませんでした
やっぱり寒かったからでしょうね
小屋の回りに沢山ツツジがあるんですが
連休には一輪も咲いていませんでした
こんなに季節が遅れた年も珍しいですわ

今行けば鳴いているかしら?
あのジージーと鳴くのは
騒がしいですけど 初夏を感じますよね
2012.05.23 17:39 | URL | ううたん #- [edit]
その伝説、知りやせん^^;
ももんがさん、こんばんわ^^
え~知らないっすよ、そういう伝説!
これは、どさんこ限定の伝説なのかな???

たんぽぽって…。
「たんぽぽコーヒー」とかいうのもあるようですよ。
昔は、ハーブみたいに使っていたのかしら…。
私が良く聞いたのは「綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなる」!
…これ、どう、思います?
一応、大人たちの云ってた事ですよ^^;
私は「嘘やろ~^^;」と思いますが^^;
(私って、乙女チックじゃないな~~^^;)


「たんぽぽ」つながりで…^^
「梅ちゃん先生に」、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥さん、出てますね^^(梅ちゃんのクラスメートで、地方から来た子ですね)
彼女は、これから、「コメディエンヌ」として、大きく羽ばたきそうで、楽しみです^^

2012.05.23 18:53 | URL | くまはち #- [edit]
ポポたん伝説!!
赤い靴さん 良いですね!

ポポたん伝説!!

タンポポの葉の汁を 足に塗りつけると
駿足をわざわざ買って履かなくても 速く走れる!

正真正銘の 都市伝説になったら嬉しです i-189

函館に帰省中 良いお天気でよかったですね
今日も 初夏の初めのいい天気になりそうです
そう言えば 遠くから訪ねて来てくれた友人が
タンポポにとっても感動していて 綿毛を送ってほしい・・と
言っていたのです
気がつきませんでした・・・そう言えば 大きいかもしれませんね
離れて見て 気がつくこと・・・たくさんありますね v-344

昨日から 札幌でもライラック祭りが始まりました 
2012.05.24 04:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん つつじが見ごろです
ううたんさん おはようございます

今年の春は 全国的に春が遅かったのですね
先日 ラジオで 農家さんの農作業も2週間ほど遅れている
と言っていました
(最近は いい天気が続いたので 今は かなり挽回したようです)

こちらは いま ライラックが咲き始め
つつじが 満開です
つつじは とっても甘い匂いなので 
通り過ぎても 振り返ってしまいます
故郷の実家の庭に植えてあったので とっても懐かしいです

ううたんさんの 山小屋でも きっと今頃
春セミ うるさいほど鳴いているのでしょうね
2012.05.24 05:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん・・・自信・・・なくなってきた・・・。
くまはちさん おはよう

そう言われると・・・ちょっとばかし・・・自信がなくなってきました。
私の生まれ育ったところ すんごい 山の奥なんです
熊も狸も きつねも テンも エゾ鹿も 出てくるような

だから もしかして かなりの地域限定かもしれない i-201

くまはちさん 驚きついでに
たぶん くまはちさんは 若いので知らないと思うのですが
昔、運動会には 足袋を履いたんですよ!!
運動会近くになると 洋服屋さんに 運動足袋と言うのが
売られて それ買って 走るんです!!
今は 駿足と言う靴があるけど そんな感じですi-229

タンポポの綿毛の話!!
私も 大人に聞いたことあります!
真剣な顔をしていうものだから 「本当なんだな」って
タンポポの綿毛があるところは 耳をふさいで通った


追伸・・・梅ちゃん先生に出てる 白鳥さん!!私も応援してます。
なんでも 高校時代 演劇部でがんばってて 全国優勝したとか
そう聞きました (違ったらごめんなさい v-436)  
2012.05.24 05:14 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する