緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今日はなんの日?

朝 起きて お湯を沸かして
テーブルを拭く。

コーヒーを入れたら
小さくラジオをかけて
お弁当と 朝食を作る時間までパソコンの前に座る。

朝のこの時間が 好きです。

今は 日の出も4時台になって 明るく暖かなので
窓は全開です。


今 ラジオから 「今日は 主婦休みの日 です」と聞こえてきました。


主婦の元気がニッポンの元気になれば!とサンケイリビング新聞社が
日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定された・・・。
 1月25日 ・ 5月25日 ・ 9月25日 年に3回 あるそうです。

3回もあったのか・・・。そんな日があったのか・・・。



でも・・・・家族も知らない  主婦休みの日。
さあ 今日も お弁当作る時間!








P1130981.jpg
先日見かけた オタマジャクシ






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

No title
えぞももんがさん

主婦休みの日!
知らんかったぁ。

一年に何回、あってもいいよ(笑)

でも休んだあとの
いろんなこと…
終わってたらいいけどね!
2012.05.25 08:58 | URL | 寧楽 #- [edit]
へ~
そういう日があるんだあ・・・
休むっていいことなんだけど、
24時間主婦休むと後が大変。
雑用が倍返しでやってくる。
だから・・・広がらないかもね・・・

さあ、洗濯物干すぞお
2012.05.25 09:57 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ももんがさん!
驚くことが 3つもありました!

①ももんがさんは 4時台に起きている!
  まぁ、このことは今までも知ってはいましたが
  毎朝ちゃんと起きて こんな風に落ち着いて1日を始めるんやね。
  5時半に起きて 洗面して着替えたら台所に直行し
  わきめもふらずに 朝ごはんとお弁当を作っているわたしとは 大違い・・・。

②窓 全開って ・・・ (笑)
 いくら暖かくなったとはいえ 朝の北海道では寒いんでないかい?!
 
③主婦休みの日が 年に3回!  そんな日が あったなんて・・・。
  あっ、そのうちの1日は 長女と次女の誕生日なので、
  今まで毎年 主婦全開の日でした。
  我が家は それを1日ずらすことにしましょう。
  と言っても絶対でけへんから、これからは 片頭痛で寝込む日を
  「今日は 主婦休みの日」と家族に公言します。
  ・・・年3回じゃ 足らへんわ・・・。
 
この頃、眠くてしょうがないときがあります。
歩いてても ねむい・・・ 睡眠時間はいつも通りなのに・・・
これも 更年期(もっと可愛い呼び方ないかなぁ~)の症状かな?

ももんがさん、今日は主婦 少しは休んでますか?
2012.05.25 12:01 | URL | のん #- [edit]
No title
ももんがさん こんにちは
主婦の日など知りませんでした。
ももんがさんは物知りね。たくさん教わることがあります。

今日は5月25日ですよね。知らないので沢山働いてしまいました。
次の9月25日を期待しましょう。
先日はコメント有難うございました。ではまた。。。
2012.05.25 16:27 | URL | 山芍薬 #- [edit]
No title
こんにちは
主婦休みの日って有ったんですね 知らなかったわ
主婦の休みの日は 連休で欲しいですね
えっ 主婦は毎日が休み?
休んでいるようにも見える?
家事って目に見えないことばかりですもんね

お知らせいただいたフクロウ 見てきました
フクロウって穴?狭いところが好きなのかしら?
可愛い顔していましたよ!
眠っていましたよ!
教えていただきありがとうございました
2012.05.25 17:40 | URL | ううたん #- [edit]
No title
主婦休みのひなんて、あったのですね。
今日はとてもハードで疲れ果てました。

お風呂にやっとこさ入ったので、
お化粧してゆっくり布団に入ることにします。

洗い物あと少しあるのですが、
今日は目をつむって。
なんだかそうしてもわるくない気がして・・・不思議です。

ありがとうe-420
2012.05.25 22:20 | URL | tomo #- [edit]
寧楽さん そう!そこ!!
寧楽さん

きのう 札幌は初夏のようでした i-1
気温も25℃近くまで上がって 日差しも強く
雲も入道雲の 小学生みたいな感じでした


寧楽さん そうなんです!
ゆっくり休んだ後 台所も片付いていて
部屋も掃除されていて
洗濯ものも とりこんでたたんであると
どんなに嬉しいか i-176
休んだ後の 状況を思い浮かべると・・・i-201

気持ちに余裕があって 機嫌よく
いつものことが いつものように、 滞りなくできること
これが 一番かもしれません i-260
2012.05.26 06:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん しみじみ・・。
ゆるりんりんさん

あのね 寧楽さんも そう言っていました。
休んだ後のことを考えると・・・・
後に 倍返しで いろんな家事をこなすのも
自分・・・。
だから 「主婦の日」をもらうとしたら
天気がいい日に
2,3時間 好きなことを する時間を作る
この程度がいいのかも
もしかして・・・・私たちは 主婦の鏡?????
へへへ・・・・たまには 自画自賛しましょう!!

昨日の ゆるりんりんさんの
ほっと 一休みは 赤地に白いドット柄のマグカップ!
だったんですね v-273
2012.05.26 06:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん!!シェ~~!!
のんさん!!

私は 今、かなり慌てています i-201

「主婦休みの日」と認定された 年3回の日
そのうち一日 うちも 次男の誕生日!
昨日でした アハハ i-179
そう だから やっぱりいつもより 次男の好きなものを
食卓に揃える 母でした。
のんさん 嬉しい偶然! こういうの好きです i-236

のんさん 私もね たまに襲ってくる 偏頭痛・・・
目玉の裏側まで痛くなると 吐き気までして
大変なことになるので 早めのバファリンなんです

そして のんさん 「歩いてても眠い・・・。」
すんごく分かります
仕事していても フッと一瞬 寝ていたんじゃないかと思う時あります

でもこれは 子どもの頃からそうだった気がする・・・
授業中 眠くて眠くて 
机の横に布団敷いて 「今 ここで 眠っても 許す」と
先生が言ってくれたが 最高だ~~なんて
よく授業中、思ってました。

更年期・・・・・熟女期・・いや・・・・思秋期・・・いや
改歳期・・いや・・・なんかないでしょうか i-176
2012.05.26 06:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
山芍薬さん おはようございます!
山芍薬さん

昨日は 暑いくらいで初夏のようでしたね。
そちらは 雨も降ったようですが
こちらは 降らなかったんですよ
今日 運動会を予定していた小学校も多かったようですが
残念ながら雨ですね

昨日だったら よかったのに!!て お母さんたちは
思っていますね
運動会のお弁当作り・・・一回で 済ませたい!
そう 思った 時期が今では懐かしいです。
あの忙しかった頃のこと 楽しかったんだなぁ==と
しみじみ 思います。

山芍薬さん 歯の痛み おさまりましたか?
歯が痛いのは 食事もできにくいので
大変ですね 大事にしてください。

追伸・・・・私の知識は・・・ラジオのうけうりばかりですi-229 
2012.05.26 07:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん フクロウ見ましたか!!
ううたんさん

きのう 何かと「主婦の日」のこと考えました
休みをもらっても その後 倍になって
家事が自分にのしかかってくる
だから ・・・・「奥さまは魔女」のサマンサのように
その日だけ 鼻をピクピクっと動かして
魔法で家事がこなせると良いなぁ~~
なんて しょうもない事考えてました。
そうですね・・・家事は 休んでいるようにも
とっても楽そうに見えるところも 少し残念です。


追伸・・・マコさんのところのフクロウ、本当に
可愛いですね。 でも あんな低いところで
のんびりお昼寝しているの 珍しいですね。 
2012.05.26 07:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
tomoさん へ
]昨日はハードな一日だったのですね。
お疲れ様!!

クタクタで お風呂に入る気力もない日って
ありますね
でも お風呂に入って ホットして
布団に入る時の幸せ・・・

マラソンを走った後の様な
運動会を終えた後のような
疲労感
そういう時は 少し自分に優しくですね

今日は どんな日を過ごしていますか?
サッカー少年にとっては 土日
試合満載の季節ですね
懐かしく 思い出します

tomoさん 少し ゆっくりできますように i-260
2012.05.26 11:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
主婦の休みの日!!!あったんですね!
知らなかったです!

でも、皆さんに書いてるけど、ほんと、後が怖い。。。
休んだ分、誰かがやってくれるって事なら、
休むんだけどなぁ。

たまに眠くて仕方ない時、蛙は私を起こさずに
眠らせておいてくれるんですが(眠い時の私を
起こすのは、超超大変らしいです^^;)、
起きてびっくり!
みんなパジャマのまま、ご飯ももちろん食べてなければ、
水分さえ取ってない。茶碗や洗濯なんてもちろんしてない。
そう、ただ、単に、寝かせておいてくれただけ。
すると、なかなかそのあと一日がつらいのです。
ならば起こしてくれよと、いつもイライラしちゃいます~~~。

うん、二~三時間、休み時間を貰う方が良いかも。
2012.05.26 17:04 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
ただ、単に、寝かせておいてくれただけ
saguchiさん 名言です

もう その気持ち わかりすぎて
爆笑です

「寝かしておいてやった」と言われ
部屋の中は 空き巣に入られたようになっている・・・
そんなこともあった・・・

息子たちが ちょうどsaguchiさんちの息子さんたちぐらいの時
私が 熱を出して 「おかあさん 一時間だけ 寝かせて・・・」
そう言って 行き倒れのように 居間の真ん中で
倒れこむように眠ったのを思い出します

saguchiさん まだ 夜の授乳で 寝不足だったりするのでしょうね
こま切れでも 昼寝!
赤ちゃんと 昼寝!
後は こういうときこそ お惣菜の力 借りて
母は 少しでも 休む!
「母の休み時間」確保してください v-218
2012.05.27 13:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
こんばんは~。
えぞももんがさんは、早起きなんですね!
私は、朝はあと5分、あと5分、と息子の朝食&娘の弁当作りに間に合う時間ぎりぎりまで布団の中にいます。
今年は、娘が予備校に通っているので、土日も含めて毎日弁当作りをしています。えらい!
と、誰も褒めてくれないので自分で褒めます(笑)

主婦休みの日、あったらいいな~。
2012.05.28 00:07 | URL | 牛くんの母 #DXknpAqk [edit]
牛くんの母さん コメントありがとう!!
牛くんの母さん

何年前からか 朝 早く目が覚めるようになってしまいました。
朝が好きだと言うことも手伝って
そのまま起きることに

若いころは 休みの日 お昼まで寝ていられたのが
うその様です i-229
そのかわり 夜・・・かなりの早寝です
9時台の時も けっこうあります

このブログを始めた頃にも
書いたのですが
朝早く起きて その時間を 活用すると
きっと今頃 がっちりマンデーに出られるくらい
すごい人になっている気がするのですが
早朝過ごす時間は のほほ~~んと過ごしているので
何時までたっても “ただの人”です i-230


追伸・・・・牛くんの母さん 娘さんも予備校生!
少し嬉しいです。次男も お弁当持って 予備校生ですi-179 
2012.05.28 20:07 | URL | えぞももんが #- [edit]
今日、日曜にしてしまいました
毎日、先に仕事や家事を優先させます。
絶対しなければならないことが終わっても
まだ ついでの用事をあれこれしてしまう。
それはどっちでもいいのに と思いつつ、
今しておけば後がラク・・それの連続で
結局「ラクな後なんて来ない」

昨日の夜、決心して寝ました。
明日は仕事以外全部休みや!

「愛と青春の旅立ち」 かんどう~~
ゴールディ―のお人形 かんどう~
コンビニの新しいカクテルでカンパ~イ(一人で)
エクレアもチーズケーキも食べて まんぞく~
新しい物語も成功しそうな気分~

今からお風呂でトマトを食べます。
林檎の薫りのキャンドルで部屋はすごくいい香りです。
お風呂あがったら、ワインを飲む予定。

明日は、とことんガンバルゾと思ってます。
なにもかも! もちろん主婦仕事も。
2012.06.01 00:33 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
自分のために・・・。
フィりフョンカさん

すんごく分かる!!

今しておけば後がラク・・それの連続で
結局「ラクな後なんて来ない」
私もです。「 この作業は 明日の自分のために・・」と、思いながら
していることが多い
明日の自分は 明後日の自分のための作業をしている
その連続で 結局 休んでいない・・・。

誰かが言っていましたね
今日のことは今日 明日のことは明日考えればいい

誰も言ってなかったか??
いや ビビアン・リー辺りが 「風と共に去りぬ」のラストで
言っていた気がします。

フィりフョンカさん
お風呂でトマト 美味しかった?
トマトの汁は湯船に入らなかったでしょうか?
お風呂上がりのワインは 赤?
私は お風呂上がりにシ―ドル!そうします。

追伸・・・・・・私は 最近 スーパーで売っている6Pのクリームチーズ
にハマっています。年齢的に・・・一日一個 にしているけれど 3個ほど食べたくなります i-230
2012.06.01 11:28 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する