緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

クローバー占い

四葉のクローバーの葉には
一枚一枚意味があって
誠実・希望・愛・幸運

見つけられる 確率は 1/10000だそうです。
だから 幸運が訪れると言われているのですね。
P1140014.jpg



じゃあ・・・・5葉のクローバーは?と調べてみると
「経済的繁栄」「財運」 金運アップの様です

P1140011.jpg



そしたら・・・6葉のクローバーはなに?
「地位と名声」だそうです

P1140009.jpg



ちなみに7葉は「無限の幸福」だそうで
もう少しで その言葉に目がくらんで いつまでも
7葉のクーローバーを探しそうになったのですが




お!!そうだった!! 私は セミの脱皮を観察に来たのでした
残念ながら 脱皮中のセミにはお目にかかれず
それでも 今年も抜け殻に会えました

P1140024.jpg





切り株のゆりかごの中で育つ
もみじの 赤ちゃんを見つけました
P1140025.jpg





森は もうこんなに 夏色に近づいています
P1140018.jpg





札幌は 今 ライラックが満開です
ちなみに ライラックの花びらは普通 4つにわかれているのですが
5つのものは ラッキーライラック
こちらも 見つけることができると
幸運が訪れるそうです
P1140026.jpg
そうめったに 良いことばかりもないから 
小さな喜びを いたるところにちりばめて
生活に楽しいリズムをつけようと
そんなところから
こうした事が 考えられているのですね・・きっと。


ライラックの香りがすると

茨木のり子さんの詩を 思い出します

五月の風にのって
英語の朗読がきこえてくる
裏の家の大学生の声・・・・・・・で始まる詩に

「あとはライラックの匂いばかり」という一節があります



今日は いい天気になりました
風は少し冷たいのですが
それでも 良い季節です。
5月最後の日曜日。






       


                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

No title
こんにちは
良いお話で 気持ちが暖かくなりしました
幸せって 足元のクローバーにも
目を上げたライラックの花にも あるのね
不満ばかり言っていないで 幸せ探します
2012.05.27 15:06 | URL | ううたん #- [edit]
やっぱり四つ葉がいいかな
えぞももんがさん
クローバーの葉の数がそんにたくさんあるとは
驚きです!

無限の幸福って 一瞬探しそうになるけれど
やっぱり四つ葉で十分だと思います。

初めてのチャレンジを前に勉強していた3年前の今時分
教え子から 見つけたよ!
と押し葉にした四つ葉のクローバーの栞が送られてきました。
うれしかったなぁ。

そちらは ライラックの季節♪
いい季節ですね(*^_^*)

こちらも ようやく暑い日が続くようになってきました。
私は人生初のビアホールを目論んでます(*^_^*)
眠くなっても連れて帰ってもらえるように
夫と行こうと思います。
2012.05.27 17:53 | URL | brownbear #- [edit]
高くそびえているのは開拓記念塔でしょうか?

札幌(北海道は)これからが一番良い季節ですね。
ラッキーライラック・・ポポたん伝説同様に初めて知りました。
函館遺愛女子校(母校?えへへ)のライラック
もっとじっくりと見てくるのでした。残念。

クローバー伝説は知っていましたが最近は四葉や五葉の
クローバーを作る技術もあるとか。

茨木のり子さん。
詩はもちろんですが凛とした生き方も好きですし
「暮らしの手帖」で見たご自宅のたたずまいにも
心を惹かれました。
2012.05.27 23:56 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
No title
えぞももんがさん

豊かな森です。
いつ拝見しても!
 
そこに惹かれるのがよく
わかります。

そんなにたくさんの
葉っぱのクローバー、みたことないです。

大丈夫!
たくさん、佳いことが待っています。
2012.05.28 08:50 | URL | 寧楽 #- [edit]
ううたんさん こんにちは
ううたんさん

昨日は かたまりで四葉のクローバーが
咲いている(?)ところがあったんです

四葉のクローバーは人に踏まれることの多いところで
よく育つ・・・ずいぶん前に
誰かに そう教えてもらったような気がします
・・・違うかもしれませんが・・・

ううたんさん
思うのですが、不満は口にした方が良い
貯め込んでいると 笑顔になれない
気が重くなる
だから 自分の素直な気持ちは
口にして それでがんばる!
そして 四葉のクローバーを見て
「きっと 良いことがあるに違いない!!」そう
思って 過ごす
こんな感じどうでしょうか i-260i-260i-260
だって ううたんさん 十分 がんばっているので i-260
2012.05.28 18:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
brownbear さん 昨日は 私もビックリです
brownbear さん

この四葉も 五葉も 六葉も
同じ場所で見つけました
ここには他にも四葉のクローバーがたくさん!!

もし 真剣に探したら 7葉も8葉もあったかもしれません
でも 「無限の幸福」と言う言葉に
素直に喜べないのは
しんからの日本人だからかな・・・・i-201

足りないぐらいが ちょうど良い・・・
そんなCMありましたね

brownbear さん こちらは
ツツジとライラックと芝桜の香りがミックスになって
思わず 振り向いてしまうほどです
今日は 薄紫の藤の花も見ました i-189

嬉しい限りです!!
2012.05.28 18:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
おもしろ~い
クローバーもいろんな子がいるんですね、
なんか嬉しいなあ

この前お花屋さんに行ったら
全部四つ葉のクローバーの鉢がありました。
目を点にしていたら
「いかがですか?」とすすめられたけど・・・
どんだけ欲張りやねん・・・と感じて
手をつけませんでした。

自然の中の出会いやから感動するっちゅうねん
            v-22
2012.05.28 18:42 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
赤い靴さんへ
わが家は 開拓記念の村に近く
野幌森林公園は 庭!!と、勝手に決めています i-229

赤い靴さん 惜しい!!
そう あの搭は 北海道開道百年を記念して建てた
百年記念塔なんです。その近くに 開拓記念館がありますよi-185
ちょっと行くと 北海道開拓の村があって
きっと遠足か 研修旅行で 行ったことがありますよね 


今日 藻岩山に登ってきました
今年 展望デッキとロープウェイが新しくなって
すごくおしゃれになっていて驚きました i-229

追伸・・・・帰りに 新しい「暮しの手帖」買ってきました!!
読むのが 楽しみです  i-178
2012.05.28 18:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんにちは
今日は嬉しい便りがとどきました。
そうです、ももんがさん覚えていますか?
あしながおじさん。私のあしながおじさんからです。
四月に私が届けた手紙を
「何度も何度も繰り返し読みかえしました」
そう書いてあるその手紙を私も何度も読み返しています。

ももんがさん、人の幸せってなんでしょう

今、自分が崖っぷちに立っていても
それでもまだ幸せを感じる出来事や、出会いがある。
最低最悪の中にも、必ずなにかしらの慰めや希望や
励まされるなにかに、心が満たされる事がある。

生きているというこの今の瞬間こそが無限の幸福・・ですね。
そのクローバーは誰もが手に持っている。
「見えんけど、おる」 ですね。
どんな状況の中にあっても
生きているだけで無限の幸福の端っこを
掴んでいるということなんですよね。
明日はどうなろうと、確かに今は生きている。
今日は、「せんせい」のそんな手紙のパワーに
無限の幸せを頂いた私です。
2012.05.28 19:28 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
寧楽さん フフフ!!
寧楽さん

この場所に 本当にたっくさんの 四葉のクローバーが
あったんです
寧楽さんに 見せたいくらいです!!
本当に!!

寧楽さん
私は 寧楽さんの住む 歴史のある土地 建物
風景・・・まさに憧れています!!
じっくり 一週間ほど かけて
一つ 一つの建物をめぐって 美味しものを食べて
小物を見て
そんな旅を するのが憧れです
でも ・・・・1週間のひとり旅は さすがに寂しいかも
そうか!!いろんな人を訪ね歩く これも加えて i-178
2012.05.28 20:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
四葉のクローバーの鉢植えって
あるんですね!!
誰かに プレゼントだと きっと喜ばれるかも!!

今日 たくさんの本州からの修学旅行生と
すれ違いました
どうか 天気に恵まれますように!
楽しく過ごせますように!
北海道にまた来たいと思ってくれますように!

そんなこと 思いました。

ゆるりんりんさん もうすぐ 6月ですね 
残り少ない5月の風に吹かれていますi-260  
2012.05.28 20:18 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさんへ
人のお手紙・・・便りは
他の人が 読んではいけない

そう 子どもの頃に教えてもらいました。
でもね フィりフョンカさんの 「あしながおじさん」の話を聞いていて
私に 読ませてもらえるかな・・・?
そんなことを 口に出してしまいそうなほどです

何度も 何度も読み返してもらえる手紙
何度も 何度も読み返す手紙

凄いことです

フィりフョンカさん
私は 歳を重ねるごとに
先のことに 「絶対」は無いと思うようになりました
でもそれは 諦めでも 投げやりでもない

「絶対」の未来はないから
今日を大事にしたい。そう思うのです。
「堅い!!」と言う声が 聞こえてきそうだけれど
そう思うから仕方がない

だから 明日も 「今日を大事に」でやって行こうと思います

追伸・・・・幸せって たくさんあるけれど
たとえば・・・・山を登っていて 一緒に登っている気がする
友であったり 家族であったり・・そう言う人がいてくれること
それも とっても幸せなことの一つですね i-179 
 
2012.05.28 20:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
お~~~~、ももんがさん
ベランダで 今日友達がくれた紫蘇とコスモスの苗を植えて
帰って来たら お返事が来てて うれしかった!
ももんがさん、同じ時間に PC通して向かい合ってお喋りしてるんやね、わたし達。

先日 伝え忘れたなって思ってたの。
次男さん、お誕生日おめでとうございました。
ひと足先に 19歳になられましたね。
うちは 9月になります。
だんだん大人になるんやなぁ・・・と
このごろよく思います。

まだまだ子どもの息子は、わたしが寄せ植えに植えた
しあわせの四つ葉のクローバーを 雑草や!とぬこうとしましたi-201
ほとんど三つ葉ですが、ときどき四つ葉があります。
自然の中の四つ葉や 五つ葉や・・・には とてもかないませんが。

わたしは結婚の時 兄がお祝いにミシンをくれました。
なんか職場にセールスの人が来て 積み立てを始めたとこみたいでね、
「あとは自分で払え」とくれたんやけど、
残りの額の方がうんと多くて ・・・ 兄らしくて苦笑・・・。
真っ赤なミシンでしたが 故障して、今は2代目の白です。
2012.06.07 16:23 | URL | のん #- [edit]
のんさん コスモス!
のんさん コスモスと言えば 「秋」のイメージなんですが 北海道では夏真っ盛りに この花が
そうそうに咲き始めて 「ェッ!!ちょっと待って!!」と あせります
もしかして コスモスは 夏あたりからの花なのかもしれませんね。

のんさんの ベランダのコスモスが咲き始めるのは
いつごろかな~
のんさんのお宅も マンションなんですね
同じように ベランダで花を育てている!
わが家にも 今年は紫蘇があります
今朝も2枚 葉を取って お弁当の卵焼きの
中へ入れました。

そう、「主婦の休日」の日が誕生日の次男
19歳です。早いなぁ~~~。
息子さんは もう少
子どもでいてくれるんですね i-260
お姉ちゃん達の 大学生活は もうすっかり
ペースがつかめたころですね。

追伸・・・そうでした!いろんな機能がついたミシン。昔 積立して買っていました 母も。
2012.06.08 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する