プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/05/29 05:56 えぞももんが

藻岩山

今朝は 朝から雨が降っています
けっこうしっかりした雨降りなので

ベランダの手すりにあたる雨の音や
道路を走る車がたてる 雨しぶきの音
雨戸を流れる水の音を聞きながら

「今日は 自転車で 駅には行けないな~」と思ったり

「農家さんは このまとまった雨、
 植えた作物にちょうど良いお湿りになって
 少しホッとしているだろうな~」と思ったりしています



今年初めて 藻岩山に登りました
昨年の夏から 秋にかけて 熊の目撃情報が相次いで
登山道が閉鎖されたりしたので ずいぶん久しぶりです


いつも その年始めて登る時は
32か所にあるお地蔵さんに 挨拶しながら登ります
P1140028.jpg
そうしたら 同じように 一か所一か所
手を合わせている方にあって
「ウッカリ 一体だけ飛ばしてしまったら かわいそうなのでね・・・」と言っておられて
同じ気持ちに クスッとなりました



まだ3分の一にもなっていない場所で
「もう 帰ろうよ~」と弱音を吐いている
小学生の男の子2人組
P1140029.jpg
「がんばれ!! がんばれ!!」と ハッパを掛けました

「ヨシ!!」と、気を取り直していたけれど
 登り切れたのかな?






今年は 何回ぐらい登れるかな?
P1140030.jpg






ピカピカ光る 札幌ドームを眺めながら
P1140035.jpg




思い立って 時間が許せば また来よう
P1140032.jpg




「5月の風に吹かれながら・・・」
の言葉どうり過ごせた 5月最後の月曜日でした
P1140040.jpg









                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




ツツジの香り | ホーム | クローバー占い
Comment
今日も美しい緑をありがとうございます。
息子が独立したり、家の修理をしたりと
ちょこまか用事をしているうちに
今年の後半に入ろうとしています。
5月は子育ての疲れがどっと出ていました。
親として人として節目にいるのがわかります。
子どもを二人授かり、
ビービーギャアギャア泣かれて
右往左往して自分も泣いていたあの日・・・
一つのゴールと夢見ていたところを
通過しているのがわかりました。
とにかく体を休めて、寝て、寝て、寝ました。
ひと月かかりましたが
やっと疲れがぬけ、さわやか。
だからよけいにこの美しい緑がしみこんできます。
パワーをもらいながら6月から新しい一歩です。
ありがとうv-22
今年初めての 藻岩山ハイキング、
よいですね~!

わたしも、昨日 京都の清滝という所にウオーキングに行きました。
同じ時間を 山で過ごしていたんですね。
日本で一番きれいに鳴くカエル、カジカガエルの鳴き声をずっと聞きながら
青紅葉の色に染まってしまいそうな 初夏のウオーキングでした。
歩数=約20,000歩 消費カロリー=約650kcal
あ、嵐山でパフェを食べたので カロリーは帳消しです。

今が一年で一番好きな季節、ですね。  わたしもです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆるりんりんさん

みんな 同じ年頃・・・気持も 体も・・・変わる時期なのでしょうかね

私も 5月は 「やばい・・・」と数回思う月でした。
昨日も 電車でよって 脂汗が・・・
どうにか 食事の用意をして
自分は食べることができずに 布団へ・・・。

今日は ずい分回復しました。

子どもたちがビ―ビ―ギャーギャー泣いて
私も ゆるりんりんさん同様 一緒に泣いた口です i-229
だから たまに 「子育てが楽しくてしょうがない」という
芸能人のコメントを聞いてテレビに向かって 「うそつき!!」と
言っていました。
もちろん 可愛くて 大切で・・でも タイヘン。

ゆるりんりんさん  6月は もっと爽やか
そんな月にしたいですね
無理せず ゆるりんりんとi-189
藻岩山に登った 次の日 (昨日)
私は ぼろぼろでした・・・。

全身筋肉痛で 吐き気もして・・・

1年前はこんなことは無かったのに・・・

「健康だけは自信がある」私も その種の人間なんですが
最近その辺が 疑わしくなってきました

のんさん  20000歩いた 次の日
ダイジョウブでしたか?
お互い 気持も 体も 変化の時かもしれませんね
無理せず・・・自分に優しくしないと ダメですね


追伸・・・・昔 「こどものとも」?「かがくのとも」?で読んだ気がします
カジカガエル!!カエルの声 好きです i-175
えぞももんがさん

この新緑…

空気が澄んでいるのが
見えるようです。

深呼吸したら気持ちいいんやろなぁ

いつも、いつも思います!

筋肉痛、よくなりましたか?
次の日より、その次の日に
こたえると聞きますが…
寧楽さん 返事が遅くなって ごめんなさい!

今日は5月31日
標高531メートルの藻岩山
そう! 今日は藻岩山の日なんです i-189

やっぱり 今頃の季節は まだ新緑で
緑が瑞々しい気がします

その時々で 限定の緑・・・・
秋の紅葉と同じく ・・・・
ずっと見ていたいきがします


追伸・・・・寧楽さん 今回の筋肉痛は かなりこたえました
次回はもう少し ゆっくり 登らないと・・・あとで 苦痛になってしまいますね i-201
こんばんは!

きれいな緑!!!!
すがすがしい気持ちになりました☆

今年は、ももんがさんみたいに、
雪の中の早朝散歩ができるくらいに、
鍛えようと思っています♪

みんなでね、お散歩を日課にしようと思って。
ついつい、食べるものや、取り込むもの、肌に触れるものを
気にしていたのですが、身体を鍛える事も、
とってもとっても大切な事だなぁと思って。。。
ついつい、家の中で過ごしてしまいがちなんです。

特に長男、スタミナがないので、
今年は、歩いて歩いて、沢山歩こうと思います♪

まだ家族には誰にも言ってないんですが、
地域のマラソンがありますよね?山形のサクランボマラソンとか
大きいのだと、東京マラソン、ホノルルマラソン・・・
それの、幼稚園から参加できるのだったか、
歩くコースみたいのがあるみたいなんです。
それに参加出来たらなぁなんて、大きなこと夢見てます^^

もちろんハチ子(娘っこ)は、おんぶか抱っこですが。

いつか、山登りもしてみたいです~!!!

筋肉痛、お大事に・・・・
5月31日が藻岩山の日って知りませんでした。

たしか・・・
山開きの日というのがあって学校によっては
ナイトハイキングをしていたような記憶が
ありますが・・。

ゴンドラでは何度も登っているのに
自分の足で登ったことがないことも
改めて気づきましたが
そうかぁ~今はドームが見えるんですね。

明日から6月。こちらはそろそろ梅雨入りですが
札幌は最高の季節!

筋肉痛は完治さないましたか?
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
あ~~saguchi さん
家族で参加するマラソンの話!!

その夢 十分 実現可能です!!
あ~~なんだか そう言う話を聞いていると
嬉しくなって ワクワクする!!

そしてね 小さな山の家族で 登山なんかも良いね
この藻岩山も 幼稚園の園児たちにもよく会いますよ

マラソンに登山に そして キャンプなんかもできるじゃないですか!!
あ~~いいな~~~

ハチ子ちゃんを おんぶして 歩くコースのマラソン参加
そう考える saguchi さん がんばれ!!
(時には 休んでね)

saguchi さん いまね ブログにおじゃましていました
がんばってる i-189いくら時間があっても たりませんね。
私も 小児科→耳鼻科→眼科 めぐりしました。

千春君 コテツ君 ハチ子ちゃん
年々 丈夫になります!
赤い靴さん 今日から6月ですね

札幌は 曇り。少し肌寒い日です。

私も5月31日が藻岩山の日と知ったのは
藻岩山に登り始めてからです
6年ほど前でしょうか?
「藻岩山の山開き」そう言えば 友達も学生の頃
「藻岩山の頂上で、日の出を見てきた」と言っていたのを
思い出します。ありましたね i-179

札幌は もうすぐ 「よさこいソーランまつり」です
神奈川に住んでいた時に このお祭りが始まったようで
札幌に帰ってきたとき 「よさこいソーラン祭り」のすごい盛り上がりに 
とても 驚きました。
浦島太郎 状態でした i-229

そちらは アジサイの季節ですね
こちらに住むと 梅雨も猛暑も熱帯夜も懐かしく感じるんです
あんなに ぶーぶー言っていたのに 人って 勝手ですね i-230
このコメントは管理人のみ閲覧できます
藻岩山のてっぺんってどんなだろう・・
32箇所あるお地蔵さん、みんなどれもいいお顔なんだろうな・・
ピカピカの札幌ドーム、綺麗です。
高い所から見おろす景色、
気持ちが晴れ晴れしますね。
てっぺんで、おにぎり食べましたか?
あんまり美味しそうなので、山の動物達は
そのおにぎりを ももんがさんが落っことしますようにと
ねらってたかもね 笑

今年は何回登れるだろう・・
ではなくて、
今年は三回は登る!そう言ってください。
筋肉痛?そんなもの三日で治る!
がんばれ 三回!

私は、高い山より高い観覧車に乗りたくてうずうず。
ラクしてマンキツ。
これが私のやり方です 笑
三回登る!!  いや4回登る!!
三日で治る!!

フィりフョンカさん
弱気の時の フィヨンカ名言!!
なんかね 少しずつ 弱気になっていた私
それが 少しずつ 頭を持ち上げて
顔をあげて 足を肩幅に開いて仁王立ちになり
「かかってこいや===v-91}と
言えるぐらいになってきました!

もし フィりフョンカさんが ほんの少し 沈んだ時
今度は このえぞももんがが 力を貸します!!

一回 1500円
いかがでしょうか!!

昨日 知り合いに 新しい登りやすい山
教えてもらいました
その名も 八剣山(ハッケン山)
登りたい・・・いや もとい 登ります!!