緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ツツジの香り

札幌は ツツジがきれいに咲いています。

自転車に乗っていると フ~ッと、どこからか甘いツツジの花の香りがしてきます。
少し きついぐらいに甘いこの香りですが
私はいつも この香りをかぐと 
深呼吸したくなるくらい懐かしくなるのは

実家の庭にも エゾヤマツツジがあって 
子どもの頃 花をそっととっては 蜜を吸っていたことを
思い出すからなんだろう・・・と、思います。


両親が、長年住んでいた 道北の街を離れ
札幌の私の家の近くに 引越しをして
この6月で 丸2年になります。

両親と同じように 住み慣れた土地を離れ
子どもの側へ 引越したものの
結局 もとのところへ 帰って行く・・・そんな話を たびたび聞きます。

両親も たぶん 庭が懐かしく ご近所さんが恋しく そんな日も多いと思うのです
でも 口にはしない
娘としては たまに 言ってくれてもいいとだけれど

「行きたいところへ行って 食べたいものを食べて 着たいものを着て
 畑仕事も 飽きるほどしたから じゅうぶんだね」 と言うけれど

たまには  愚痴を言ってもいいよ、と思います。

どうすることが 一番幸せだったか?と、過去形で考えず
どういう風に していこうか?と、みんなで その都度 考えていく。
そう 思っています。
 



両親と 温泉に行ってきました。
P1140050.jpg
私は 子どもの頃と 同じように 3回お風呂に入って
揚げ膳据えぜんを満喫しました。


昔話や 日ごろの話 いろいろしました。

父は5人きょうだいの長男
母は9人きょうだいの末っ子

共に親が 戦争時中 今よりもっともっと 農作物の弱かった頃の農業で
子育てをしている姿を見ているので
自分たちの苦労など 苦労ではなかったと言います

私は 兼業農家をして 子育てをしてくれた 両親を見ているので
今の自分は まだまだだな・・・と思います 

私たち夫婦の暮し向きは どんな風に 息子たちに
伝わっているか ・・・・。

そう 考えると 同じ方の手と足が出る 行進のようになってしまいそうなので
考えないことにして  

今日から 6月。
水無月。
さあ がんばろう。


窓から 遠くのエゾヤマツツジのオレンジ色がきれいに見えます。
P1140053.jpg







                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                         にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

きれいやねえ
窓からの風景、
まるでヨーロッパ・・・
 
親とのつき合い方って難しいですね。
わたしは成り行きまかせです。
いい娘は演じませんが、
まじめに助けようと決めています。
それがわたしのあり方や、
やっと腹がくくれました。
2012.06.01 18:15 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今朝は とても よく晴れています

今週末も いろんなところで
運動会が あるようです
そろそろ 「運動会あります!」の合図の花火が
あちこちで 上がりそうですよ

運動会がある日は 朝に こういう合図の花火が上がるんですが ゆるりんりんさんのところも
そうでしょうか?
北海道だけなのかな?
札幌だけなのかな?

ゆるりんりんさん
「成り行きまかせ」これは もしかして
秘訣かも。
できることを できるときにする i-185

そちらもいい天気ですか?
2012.06.02 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
えぞももんがさん

きっと温和なご両親さまですね。

いっしょに温泉、それだけで
親孝行。

いろんな思いがおありかも
しれませんが
前を向いて生きておられるんですね。

親にしてみれば
いつまでもこども・・・
2012.06.02 09:54 | URL | 寧楽 #- [edit]
穏やかなお顔。
されてますね、ご両親☆こんな若造がそんな事言うの、失礼かなあと思いましたが、きっと、ももんがさんとの温泉、嬉しいんだろうなあって、思いました☆

愚痴は、言われなくても、辛いものなのかもしれませんね。我が家は母が全く逆のタイプなので、なかなか気が滅入ってしまう時があります。。
本当に難しいです。。付き合い方が。
好きなんですけどね。
転勤族で良かったかもと思ってしまう、親不孝者です。
2012.06.02 18:06 | URL | saguchi #MMIYU.WA [edit]
寧楽さん おはよう
今朝も もう きっと パンの香りがする仕事場で
仕事をしているのでしょうね。

私は・・・・まだ  なんと パジャマのままですi-229
親子って ずっと繋がっていますね
親は この心配をし のも子もまた 自分の子供の
心配をし・・・。
また その反対の 事も・・・。

寧楽さんの 娘さんや息子さんの話は
三者三様で 本当に 面白い。
きっと 寧楽さんが 「ど~~~ン」と受け止めているからですね。

さあ 日曜日の朝と言えども
そろそろ 着替えて 朝食の準備
日曜日は パンなんですよ i-176
今日は 玄米パン。昨日 買ってきました! 
2012.06.03 07:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
saguchi さん もう 風邪はダイジョウブ?
子育ても 親も事も
おせっかいをし過ぎてもダメ
少し 離れたところで 見ていて
「ちょっと お願い」と言う時に手を貸すぐらいが良いのでしょうね

でも とっても難しい!!
子どもを育てるのだって 大変だものね

saguchi さん
ハチ子ちゃん 日に日に 大きくなっているのでしょうね
赤ちゃんの あのミルクの甘酸っぱいにおいやら
汗の すっぱいにおいやら
(あれ??どっちも すっぱい匂い!!)

今では 懐かしいです

こちらも 風邪流行っているんですよ
無理せず 無理せずね i-185
2012.06.03 07:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
お早うございます♪
ももんがさんもご両親様も温泉で
リフレッシュなさったようですね。
年を取っていくいく親と自分たち・・
昨日の<女子会>でも介護・看護と
自らの老後は避けて通れない話題でした。

ツツジがきれいな季節は運動会の
季節でもあったんですね。
合図の花火は横浜でも。
ただ近隣住民への配慮からか
あまり早い時間ではないようです。
あっ・・
この頃は聞いていないような??
メール全盛の昨今はひょっとして廃止に
なったのかもと ふと思いました。
今の時代を起点に考えると
花火の合図は戦国時代のノロシの
ようなものでしょうか(笑)
2012.06.03 10:48 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
赤い靴さん コメントありがとうございます
昨日 いろんなところで 運動会があったようです

花火の音がたくさんでした
早いところで 朝の6時!
6時30分にはあちらでも こちらでも
上がってました

赤い靴さん 私の小学校低学年まで
まだ 土曜日は 午前中 授業がありました
「はんドン」と言ってたような・・・
昔 大砲のど~んという音で お昼を知らせていて
その名残が はんドンになったと聞きました
今だと ビックリですね i-229

追伸・・・・友達とお茶や ランチをすると
生活習慣病の話と 検診の話と 自分の親の話
になってきましたね i-179

2012.06.03 16:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
(●^o^●)
えぞももんがさん、ご両親と温泉に行かれたのですね。良かったですね。
私も母と新富良野プリンスホテルに隣接している温泉を楽しんできましたよ。

2012.06.03 20:12 | URL | マドレーヌ #8iCOsRG2 [edit]
マドレーヌさん おはようございます!!
マドレーヌさん 旅の写真
覗かせてもらっています!

良い旅でしたね。
「風のガーデン」は入ったことがないので
いつか行ってみたいです。
お母様との2人旅 ゆっくり 楽しそうで
よかったです。

ここ数日 いい天気が続いています。
風は少し冷たいのですが 初夏です。

そちらは 紫陽花が奇麗なころですね
また 尾道紀行、楽しみにしています i-189
2012.06.04 05:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
花火って
四国でも、こちら関西でも 聞きません。
運動会を知らせる合図って さすが 北海道!
ダイナミックやなぁ・・・と思ったら、横浜でもあるんですね。
へぇ~~~。

ももんがさん、お父様やお母様の昔話や 親戚の話、
聞いておくといいですよ。
もう聞けない今になって、もっといろいろ聞いておけばよかった、
と思うことあります。
(いらん話は いらんねんけどね)
自分のルーツの話も、子ども達にどこまで伝えられるか・・・。
祖父は 朝も暗いうちから 夜も暗くなるまで仕事して
田んぼや山を増やしたとか
だから 三男坊だけど跡取りになったとか、
昔の人はえらいし、昔の話はいろいろ面白い。
よく覚えてない所は 今度叔母に聞いてみようと思っています。

*20,000歩歩いた次の日は 恐る恐る目覚めましたが
 大丈夫でした! その翌日もOK!
 今は 気力・体力とも充実の時ですが
 急にドカンとくる・・・。
 様子を見ながら この時期を乗り切りましょう。
 寧楽さんのザクロ酢、よさそうやったね。 (^-^)
2012.06.04 15:15 | URL | のん #- [edit]
こんばんは
春だ春だと、ついこの間まで浮かれていたら
あらあらいつの間にやらもうそろそろ梅雨なんですね。
こちらはツツジも終わりです。
蛙がいい声で鳴いています。
今夜は部分月食だと聞いて、外へ出てみましたが
天気がいまひとつ・・月はどこにも見えませんでした。
そちらはどうですか?

ご両親との温泉 あ~~よかったですね!
三回もお風呂に入ってきっと
ピカピカお肌になったことでしょう

両親と一緒の温泉旅行は
鳥取砂丘から湯村温泉へ
夢千代日記で有名なこの温泉で、食べた温泉卵は
おいしかったなぁ
五月の連休、元気に旅して五月の末にあっけなく
天国へ行ってしまった父。

あ・ なんだか しみじみしてしまいました。

先のことなんて、思ったようには行きませんね。
心配するほどのこともなく
全ては、きっと なるようになる。
どの道行っても、なにかしら心は残るけれど
人はみんなそうやって年をとっていきますね。
夫婦って、子供には計り知れない夫婦の絆があって
子供が思うよりずっとしっかり二人で立ってます。

いい顔のご両親!なによりそれが一番。
どこに居ても、なにをしてても
平和で幸せな二人の暮らしだと思います。

2012.06.04 21:29 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
のんさん そうします ^^
北海道は 広い土地柄のせいか
けっこうなんでも おおざっぱというか・・・
なので 「今日は 予定どうり 運動会あるよ~」
ドカ~~ン パンパン~~と
いっぺんに 知らせる。
常識と思っている このことは 他の土地では
していないのかな・・・と ちょっと思っていたんですが 少しホッとしました 

のんさん
しみじみそう思います。
両親がこちらに来て いろんな話をしていると
知らなかった両親のこと たくさん知りました。

なぜ兼業農家になったのか?とか
「あの時は・・・実は こうだった」という
打ち明け話とか
曾祖父は とっても気の良い人で
「なんでも屋」をしていたのですが
貸し倒れて お店がつぶれてしまったとか

のんさん どこか 昔話に出てきそうで
面白いですね。そうですね どしどし聞きます!
ありがとう 

ここのところ 吐き気が続いています
のどにものが詰まっている様な・・
あちらこちらで 体に変化・・
更年期って こうなんですね
お互い ボチボチ 更年期と手をつないで
歩いていこうね 

2012.06.05 05:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん へ
フィりフョンカさん
今日は夏の様な暑さです。
お昼ご飯を食べに帰ってきたのですが
仕事をしていたら 汗だくになって いつもの夏のように 身体から 雑巾の匂いがしてきます

私はこの感じが大好き i-185
シャワーを浴びて さっぱりする
しあわせです。

フィりフョンカさん こちらは 
コウリンタンポポの季節になりました
オレンジ色の 小さな花のタンポポです
ヨーロッパからはるばるやってきたこのタンポポ
今では 野原一面に咲きます
まるで 昔から そこにいたみたいに

人も一緒ですね

住めば都

昨日 こちらでは 見えたんです 月食。
オレンジ色の 大きな月が
いつもと違う欠けかたをしていて
とっても幻想的でした
私としては 日食より 感動しました v-354
2012.06.05 14:29 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する