プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/06/06 21:03 えぞももんが

雨の日。

今日は 久しぶりに 雨でした。
雨の日が多いと ついつい文句も出てしまうのですが

晴れの日が続いた その後に 今日の様な静かな雨の日があると
少しホッとするような
落ち着くような
そんな気持ちになります。

6月に入って モリモリ 本が読みたくなって
図書館に 本の予約を入れています

今読んでいるのは

はじめての文学 宮本輝はじめての文学 宮本輝
(2007/02)
宮本 輝

商品詳細を見る


以前読んだ 宮本輝さんの「三十光年の星たち」は 読んだ後 清々しくて
元気が出る 小説でした。

この本に収録されている 物語は
切ないものが多いです

星々の悲しみ
トマトの話

こころに ドスンと沁み込む感じで
今日の様な 雨の日に 読むのが ぴったりかもしれないなと思いました。



雨の日は ピアノが弾けたら 久しぶりに 一曲 弾いてみたり
ミシンで 何か サササッと 手仕事をしたり
そう言う過ごし方も あこがれますが

残念ながら ピアノは弾けない・・・ ミシンも苦手・・・
なので また 本の続きを読んでいます。
ミシンの練習・・・・いつかしょう・・・。





私がもらうことになっている シンガーのミシン。
P1140071.jpg
私と 同い年 ぐらいかもしれません


ここに 羽のついた スフィンクスがついています 
P1140072.jpg
 





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



数字 | ホーム | 勝ち飯
Comment
おはようございます^^

今日は多分こちらも、雨。
寝ている時から、しとしとと音が聞こえてます。
(まだ雨戸をあけてないのです。。)

ミシンやピアノ、憧れます~~~~☆
家を愉しむ、良いですね♪
今日は、片付けでもがんばろうかな。

ももんがさん、ラジオ、まだどの局が何番?かが
分かりません^^;
のんびりお付き合い、してゆきます~~
ももんがさんおすすめの番組、聞いてみます♪

ミシンがツボ過ぎます!!!!!!
こちらは初夏らしいお天気でした。
えぞももんがさんも本を読まれてるんですね。
わたしも急に読みたくなって…
何か秋と似ているんでしょうか、
今頃って。
小川糸さんの「食堂かあたつむり」を
読み始めました。
あまり料理に熱心でないわたしには
不思議な世界です。
スフィンクスってライオンやと思ってたけど
この方は鳥?
なんか引き込まれるデザインです。
saguchi さん 今日は 予報どうり雨ですか?

saguchi さんは 針仕事 上手でしたね?
私はいまさらながら
高校時代 家庭科でもっと 真面目に授業を
受けておくべきだった・・・と。
家庭科の時間 あまりにも 裁縫が下手で
先生に叱られっぱなしでした。

そちらでも 北海道のFM 入るかもしれませんね?
82.5MHz(函館の周波数の方が良いかな?79.4MHz)でノース・ウェーブと言うFMがあります
月~木 (AM9:00~11:45)スマイル・マルシェ
ぽっかり時間ができた時 この周波数探してみてね
良い番組です 
静かな雨の日は 落ち着く、
そうですね。 雨のにおいも なんだかほっとする。

こちらはいいお天気で、布団を干し シーツを洗いました。
梅雨になる前に こざっぱりさせたくて。

本当に素敵なミシン、宝物ですね。
いい音させて 縫えそうです。
わたしは、あれを片づけて これをやって・・・と
なかなか楽しみまでいけない日が続いています。
布の裁断は できているんやけどなぁ。
うちの白い電動ミシンは 出番を待っています。
6月の目標は 静かに 積み重ねる・・

(特に 絶対!!というわけでもなく
ゆるい 目標です i-229
で 宮本輝さんの 本が とっても読みたくなりました。
図書館にある本 左から順に 借りてきています。
気温もちょうど良くて 秋と同じに 読書するには
ぴったりの季節かもしれませんね

ゆるりんりんさん この絵柄 不思議ですよね
一見 エジプト・・でも どっか ヨーロッパぽくて アメリカで売っている 日本語のTシャツ・・・そんな感覚です。
あ!それか 「かもめ食堂」に出てくる トンミヒルトネンがきているTシャツ!
たまに 同じ時にパソコンに向かっている!
と感じる瞬間があって
すごく 嬉しくなります
早く コメントしたくなって 手が震えて
うち間違って かえって時間がかかる・・・。i-201i-229

今日は 先ほど 夕立の様な雨が降りました
その後 ムシムシとして 夏草の匂いがしました
この匂いが 夏らしくて 好きです

のんさん
私 結婚する時 嫁入り道具に ミシンを
もって来ませんでした i-201
母に 「ミシンは?」と聞かれ
「いらない」と言った ふとどき者です i-230

この 宮本輝さんの本 全体的に少し物悲しいんですが 大阪方面が たくさん出てきます
きっと のんさん 知っているところばかりかもしれません i-179
えぞももんがさん

シンガーのミシン…

実家にもあります。
母は洋裁好きでした。

小さいころは手作りの服。

黒に金色の模様
こんなんやったんやねぇ。

シンガーのロゴ、どこかに
ないですか?!


えぞももんがさん、譲り受けられるんですね。

洋裁の腕も引き継ぐ?!

寧楽さん!!あるある
シンガーのロゴ。
ミシンの足の部分 中央にシンガーと
ローマ字で書かれてます。

このミシン、実家では和室に置いてありました。
母がいつもそこで ミシンを踏んで
私たち姉妹の ワンピースやスカート
セーラー服まで作ってくれました
昔のお母さんたち 凄いね~
それを受け継ぐ 私???
いやいや 寧楽さん・・・・私は その功績を
ほめたたえる係 i-229


追伸・・・・・ある夏の日、このミシンの側に
どこから入ったのか ヘビの青大将が・・・
このミシンを見ていると ふと思い出した
子どもの頃の思い出です。
こんにちは
雨の日もまた良し!
静かで何かしようと思いますよね
私ミシン大好きなの
クッションカバーを作ったり
夫の腹巻にストーマを通す穴を開けバイヤステープで
縁取りをしたり
バスタオルで腹巻を作ったり・・・
これって ストーマをしている人に売れるかしら?
なんて お金儲け?を思ったり・・・
欲どしいにも 程がありますね(><)
だってね これは最高って夫が喜んだんだもの~
商売にするには無理な事 夫の為だけで 良いのよね
ううたんさん

使ってみて 
“ここをこうすると もっと いいのでは?”とか 
“こういう素材の方が 肌にやさしい”とか
そこから生まれてくるものは
きっと 売れると思います!!
欲どしくありません!全然!!

主婦のアイデアから生まれた 商品 
たくさんありますね

バスタオルの腹巻きは 肌触りがとってもよさそうです
なにより ご主人に 少しでも 
心地いいものをと 工夫しているううたんさん

私もそう言う さりげない 優しさ・・・
見習いたいです

追伸・・・・ううたんさん 商品化しましょう!!i-189 
私が子供の頃住んでいた小さな平屋の家、
勉強机を二つ並べて置いたらいっぱいの板の間の
横の押し入れの手前にあったミシン。
たぶん、足踏み式は同じでもシンガーではなく、
ジャノメミシン?
そのミシンにはいつもジャガード織り?のカバーが
かけてあって、そこにもミシンの名前が刺繍してあったような・・
母の姉が洋裁が得意でした。
zizoの中に出てくる、ハチの従兄のノブのお母さん。

私の小さな家のそのミシンの奥で
秋祭りの頃 母が甘酒を入れたカメを布でくるんで
置いてあったのを覚えています。

家もミシンも、遠い思い出になってしまいましたが
あの頃のことは、私の中で一番好きな思い出です。
さんざんシカラレタのに、一番いい思い出の時代です。
ももんがさん、おはよう(こんばんはかな?)

梅雨入りしてまだ間もないから、
今のところ気持ちにも余裕がありますが、
もう少しすると、もわっとする蒸し暑さになって、
庭の草花が腐って溶けてしまう程になると、
もう勘弁してよ~と言いたくなります。

こんな時間にお邪魔して、
煮物をしながらコメントする私は、
すでに生活がサマータイムモードにチェンジしてしまったのか・・・(^^);

外はまだ暗くて空模様もわかりません。
フィりフョンカさん

そう言えば 子どもの頃 テレビにも
ミシンにも 布がかけられてあって
大切にされていた。
家電製品が 大切にされていたあの頃は
一番いい思い出の時代。
私も そうです。
そうそう 姉妹喧嘩を毎日飽きることなくしていて
毎日 叱られていたのにね

ZIZO、私の 行ったことがないけれど
その風景が 故郷とだぶって 浮かびます
ノブのお母さんは 洋裁が得意な
フィりフョンカさんのお姉さんなんですね

今、「盆まねき」という本を読んでいます
昔懐かしい お盆の頃の
ワイワイガヤガヤ 親戚が集まった夏
思い出す お話です

フィりフョンカさん レタスはタンポポの
親戚なんだって!
ゆずのねさん

今日は オホーツク方面
最高気温が 一桁 (6度くらい・・)だと
ラジオで言っていました。
札幌は お昼頃から おひさまが出て
23度ぐらいに 温かくなっています

そちらは 梅雨入りですね
これから ゆずのねさんにとっては 過酷な
暑さとの闘いの日々ですね
パンを焼く窯の側での作業は 何度くらいなのでしょうか?

ゆずのねさん
昨日の 情熱大陸 見ましたか?
井上真央さんが 小田和正さんに
密着取材。来週は 後篇です

しみじみ 小田さんは 努力の人だな~と
思いましたi-189