緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

佐々木 十美 さん

昨日の新聞に 「北海道」の名付け親
松浦武四郎さんのことが 載っていました。

アイヌの人々が自分たちを「カイ」と呼んでいたことから
当時の蝦夷地を「北加伊道」 (ほっかいどう)・・・“北のアイヌの人たちの大地”の意
と呼ぶよう提案。そのため 「北海道の命名者」と知られているそうです。

北海道の地名は アイヌ語から由来しているものが多く
読み方が 難しいものがたくさんあります。


たとえば、稚内に近い 音威子府村 は “オトイネップ”と呼びます
ここは 松浦武四郎さんが 「北海道」と命名した場所。


倶知安町 は “クッチャン” 
近くに ニセコアンヌプリや羊蹄山があります


弟子屈町 は “テシカガ ” アイヌ語の「テシカ・カ」(岩盤の上)が由来だそうです

北見市に近いところに 人口3、300人程の小さな町があります。
名前は 置戸 “オケト” 町
面積の80%が森林で 木を使った 「オケクラフト」と呼ばれる工芸品 食器 お弁当箱が
有名です。
この小さな町の給食センターに 40年間管理栄養士として 働いていた 佐々木 十美(とみ)さん
と言う方がいます。
40年の間 同じ献立を出したことがなく
子どもたちの健康 味覚 のために 信念を持って 給食を作っているうちに
NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀に出演するほどまでに
有名になったのです。


先日 講演会を聞いてきました。
きゃしゃで小柄な体格でしたが 力強い!
人からは たまに 「鬼」と言われる事もあるそうで 

出汁のとり方
添加物の話
味覚の話

どれも 興味深く 聞きましたが
やっぱり 一番は 「信念を持って 続けていると いつか実を結ぶ」
それが 伝わってきたことです。
どんなに小さな町に居ても
夢は 叶うと言うことなんですね。
凄いです。




おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63
(2010/05)
佐々木 十美、 他

商品詳細を見る







北海道・・・今年も 野菜が 育っています
P1120522.jpg
ちょうど1年前の 美瑛の丘 より










                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村











Comment

仕事の流儀
見ましたよ。

佐々木さんのことはあるかたのブログで
知りました。
TVを見ていて「もしかすると北海道の給食
栄養士さん?」と思っていたらやはり!!
凄い信念のかたですね。
そして佐々木さんの素晴らしい資質やたゆまぬ努力はもちろんですが・・・
置戸町という小さな町だからこそ
可能だったところもあったのでは??
そんなことを考えながら見ていました。

↓お祭りの中島公園は子供時代の
懐しい思い出です。
さらに昔・・記憶はありませんが・・・
中島公園ではなく創生川畔(TV塔近く)に
サーカス小屋が出ていたんですよ。
ある年に大火事がありその後中島公園へ。
札幌の歴史を語る生き証人ですね。ワタシ(笑)



2012.06.16 20:56 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
そうかもしれません!
赤い靴さん

そうかもしれません。
佐々木さんは 給食に旬のものしか使わないそうです。
フキの季節になると 新人の役場の職員さんや
学生さんを引き連れて ふきを自らとりに行くそうです
これは まさに 小さな町だからできること
そう考えると 家庭ならなおさら いろんな事が
可能かも・・・。

120人程の人が 講演を聞き来ていたのですが
佐々木さんが「この中で コンビニのおにぎりを
今まで一度も食べたことがない方 いらっしゃいますか?」と質問されて 一人!手を挙げたかったが
いたんです!!
みんな その方を見て 「おお~~」と声を
あげてました。

追伸・・・・創生川にサーカス小屋があったんですか~i-185 知りませんでした!!
赤い靴さん 創生川、ずいぶん奇麗な 公園になったんですよ。 
2012.06.17 06:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
ブログもまた同じだな・・と思いました。

同じ食材を使っても
同じ献立は出さない。
ただ それを
40年も続けられるかどうか、
それはわからない。
ブログを仕事とは言いたくはありませんが
いつでもパソコンの前に座る時は
新鮮な気持ちの旬を材料に、
丁寧に言葉を選び、
見えない相手に向かって呟きたいと思っています。

食べてくれる人がいてもいなくても
あのサチエさんのように
「いらっしゃい!」と笑顔の準備はしておきたい。

一年前の美瑛の丘・・
「ごちそうさまでした」と言いたくなりました。
吹き渡る風を深呼吸したくなる。
いつでも、ここに来るとき
私は、どんな献立か楽しみになります。
安心して楽しめます。
いつも変わらず、温かい料理に気持ちは満たされています。

ももんがさん!
プロフェッショナル、どんな小さな呟きにも
それをもっていたいと思います。
今日もありがとう。
2012.06.17 08:31 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
えぞももんがさん

野菜、野菜と繰り返し
言いながら買い物、台所しごとを
しています(笑)

旬のものをふんだんに
つかった給食って
子どもたちの健康にも
心の栄養にも
なりますね!

食育ってそういうことかも。

2012.06.17 14:52 | URL | 寧楽 #- [edit]
こんにちは
北海道の地名は全然読めません 難しいです
ルビがあって始めて判りますわ
食べる事・・・それが生きる事ですものね
家庭の食事も手抜きは駄目ですよね
判っていても時々手抜きをする ばあばです(><)
2012.06.17 18:35 | URL | ううたん #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
今朝は フィりフョンカさんの言葉に
少しくすぐったくなって
小学生の頃、先生に褒められた時のように
はねたい気持ちになって
かけてもらった言葉を噛みしめています

いい日になりそうです

フィりフョンカさん
美瑛の丘 遠くに見える山は十勝岳なんです
6月の中旬だけれど 残雪があります
うちの窓から見える 余市岳にも
まだ雪が残っています
それを見るたび 雪のない期間を
私は指を折って数えます
10月の中旬には 初冠雪がある
でも その間に 山にはちゃんと
春も夏も秋も来ます
そこの 草木や 山野草は それが
普通だと思って ちゃんと季節に合わせて
育つんですね

フィりフョンカさん
私たちも それぞれの形で プロフェッショナル
それぞれ ちゃんと サチエさんi-175

しかも フィりフョンカさんの 仕事は
まさに 弱った人を救う

追伸・・・ほっぺたにあたる風を ゆっくり感じて
「あ~~気持ちいいね」そう言う旅 いいですね。
2012.06.18 05:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
この講演会の題名が
「おいしいが一番」

おいしいと感じるときは 本当に幸せになりますね

お話の中には
味の違いが分からないお子さんの話
30代の男性も 違いが分からなかった
そんな話が出てきました

でも 旬のもの 自然のものを口にしているうちに
ちゃんと味が分かるようになる
気がついた時から
始めるといい
そうお話されていました

そして 頂いたプリントには
佐藤初女さんの言葉が載っていて
あ・あ・・繋がっているんだなi-185
そう思いました。

新鮮な 旬のものを使って 「おいしくなりますように」と思いながら作る
いつも あわただしく作っているから i-229
もう少し 気持ちに余裕を持つと
味も違ってくるかな i-179 
2012.06.18 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさん おはようございます
ううたんさん

あせって作った 食事や
何か考え事をしながら作った 食事
(けっこう そう言うことが 多いのですが)

味が残念なことが 多いです
どんなに 新鮮で旬なものを使っても

作る時の 気持も大事かもしれません・・
だから 少し手抜きする
それくらいの方が きっとおいしいものが作れる気がします

全部 一から十まで 手作りで!!
と思うと なんだか 堅い味の料理になりそうです
だから ううたんさん
手抜きもいいんです i-185
2012.06.18 05:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
美瑛の丘はこのような感じですか・・・☆

実は、生協COOPの宅配で、美瑛産いんげんを買いました。
国産というだけで安心だったのですが、何だか写真を見て、益々、美味しくいただけそうに思ってきました。

鹿児島も食の宝庫ですが、北海道も沢山ですね~

佐々木さんのように、40年とは言わなくても、せめて一ヶ月毎日違うお夕飯を作れるようになりたい
ものです^^;


そうそう!
偶然にも、同じ日に、動物園へ行っていたようでした!遠く離れた北海道と鹿児島の動物園ですが。
2012.06.18 10:52 | URL | ちぃ #VEIOABK. [edit]
ちぃさん そうなんです!!
先日 こっそり ちぃさんのところにおじゃまして
ビックリ!!
同じ日に 動物園に行っていたのですね i-176
ちぃさんは甥っ子さん達と。
円山動物園にも 可愛い赤ちゃんが
たくさん 動物を見に 来ていましたよi-189

美瑛の丘や 富良野、上富良野は これからが
花の季節です。
お天気に恵まれると 本当にいい旅になると思います。
今度 是非 来て見てください!!

追伸・・・・ちぃさん 私もです。
もっと 料理が上手くなりたい!!
そう思いながら 凄い年月が過ぎました。
日々是精進 ???と言いながら 力も抜きつつ
行きましょうi-179
2012.06.18 16:50 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する