緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

折り返し地点の 日曜日

ラジオから
「もう夏至が過ぎてしまったんですね。
 これから 日が少しずつ短くなると思うと もう寂しく感じているのは私だけでしょうか?」と、聞こえてきました 


梅雨がない 北海道ですが やっぱり天気がぐずつくことも多い6月
“蝦夷梅雨”と言われることもあります

今日も 曇り空で 少し肌寒い 日曜日
今週で 6月も終わってしまうのに・・・
夏らしくなるのはいつだろう
ついつい 愚痴りたくなるのを グッとこらえて
家の中の小物を 少し 夏に変えてみる

なんと言っても 暑さは これからが本番
肌寒いと言っても 雪が降るわけじゃない


玄関は 魚を泳がせて 水族館風に
P1140135.jpg
作   実家の母
もとは 水色の台紙の上に 張り付けてあった 魚たち
台紙が色あせてきたので 思い切って 壁に泳がせて見ました


隅っこに 貝がらも ちょこっと 
P1140136.jpg




居間の壁にも 一匹、泳がせて
こちらは 金運効果がありそうな
黄色いフグ
P1140139.jpg

 

トウキビ人形も 出しました
P1140138.jpg
作   実家の母


ごそごそ作業をしていると
「あ・・・なんだか 久しぶりに ゆっくり過ごせている気がする」と
予備校生の次男が 休憩にやってきました。

 「そうかもしれないね」と しみじみ返事をして
 「お昼は 冷やし中華と焼きうどん どっちがいい?」と聞き
冷やし中華に決定されました。



朝に行った 森では


2本の花穂が出て咲くことから名前が付いた
フタリシズカ
・・・・なのに 3本咲いていて かしましい。
P1140131.jpg
花言葉   いつまでも一緒に
(この花の名前の由来・・・調べてみてください
 少し 怖いんです・・・。)



家に帰ってきて そのあと 
久しぶりに 「手作りなめたけ」を作りました

P1140128.jpg

これは 以前 cherish さんのところで 知ったレシピです。

≪作り方≫

  えのきだけ2房 さっと湯がきます

  醤油・みりん・お酒(各大さじ6)、砂糖小さじ1
  の中にえのきだけを入れて
  一度沸騰させ、そのあと弱火で5分グツグツグツ・・・
  酢・小さじ1入れて 出来上がり 
  



こんな風に ゆるり ゆるり と過ごしていたら
少し 日がさしてきました。
さあ そろそろ 冷やし中華 作ろうか
とりとめのないこと 書きましたが・・・


6月最後の日曜日
皆さんも 少し のんびりしてください。
P1140133.jpg
おまけ・・・・今朝見つけた 四葉のクローバー。







              今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                       ↓
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

そうかあ・・・
はっきりしないお天気かあ…
ぱあっと晴れる日もたまにはほしいですよね。
冷やし中華も焼うどんもええねえ。

お母さんの作品、
お魚もあるんやねえ、
おもしろいしかわいい。
コーヒー飲みながら
じいっとすわって眺めていたい。
2012.06.24 14:08 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
えぞももんがさん

四葉のクローバー、ありがとう。

なんでもない日、しみじみうれしいですね。

家のこと、すすんで
ご飯も気負うことなく作れて・・・

そういうのって
ささいなことだけど大切。

その積み重ねで
暮れていくけれど・・・

やっぱり、幸せ。
2012.06.24 19:20 | URL | 寧楽 #- [edit]
同じことを思っていました・・・
「もう5時(夕方)なのに、何だか空だけ見ると、3時(お昼)みたい。そう言えば、夏至は過ぎたんだよね」と、今日、ドライブ中に主人と話したばかりでした。

夏至が過ぎると考えると、やはり、何となく夏が去ってしまった気がして、これからどんどん日が短くなるんだと思うと、寂しく感じます。

いいえ、実際はカンカン照りの猛暑がこれからやってくるのですが^^;

こちらは、梅雨真っ盛りで、土砂崩れや大雨洪水警報が発令されるほどです。
「死人が出らんと梅雨は終わらん(死人が出ないと梅雨は終わらない)」と昔から語り継がれるほど、こちらでは怖い梅雨。

どうか、大きな被害が出ないことを祈る、不安な季節です。

北海道も、不安定なお天気が続くようですが、お母様の沢山の手作り品から元気をもらって過ごしてくださいね!

さて、今からフタリシズカの名前由来を調べてみたいと思います。ちょっぴりドキドキですが!
2012.06.24 22:21 | URL | ちぃ #VEIOABK. [edit]
ゆるりんりんさん ごめんなさい!!
ゆるりんりんさん 返事が遅くなってしまいました。


今日は やっと いい天気になりました
ここのところの ぐずついた天気で
両親が風邪をひき 点滴に通う日々でした。
今日あたりから 少しずつよくなってきました。

風が流行っているみたいですが
そちらは 大丈夫?
気をつけてくださいね

台風大変でしたね
でも 白い紫陽花がとっても素敵です!!
 
2012.06.25 16:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
返事がすっかり遅くなってしまって ごめんなさい!

つい先日まで 間違いなく 新緑だった森の緑や
山の色
いつの間にか 濃い緑になっています
“山滴る”ですね 寧楽さん

一瞬に変わるわけではない
一日 一日 少しずつ
緑の色が濃くなるように
私たちの暮しも 進んでいるんですね

進んでいくことに
嘆かず できれば 喜んで 進んでいきたい
幾つになっても・・・。

今日は とってもいい天気になりました。
高校生は 夏服になったようです
2012.06.25 16:29 | URL | えぞももんが #- [edit]
ちぃさん 返事が遅くなって ごめんなさい

ちぃさん 、私は年々 秋が寂しく 冬が耐えがたくなってくるんですが
若い方も やっぱり 夏至を過ぎると
少し センチメンタルになるのか・・と
ホットしました。
最近 なんでも 歳のせいにしているところがあって 反省です

そちらでは 梅雨の季節は 覚悟がいるのですね
今日は どんなお天気でしょうか?

はっきりしないお天気は 体調を崩しがちになってしまうので 気をつけてお過ごしくださいね


追伸・・・・フタリシズカの名前の由来
検索してみましたか?・・・エッ!!と思ったでしょう?
2012.06.25 16:38 | URL | ちぃさんへ #- [edit]
こんにちは
お母様手作りのお魚で 玄関を水族館に
ステキですね 涼しそうね
その水族館には いろんな魚がいるんですね

四葉のクローバー ありがとう
不思議!良いことがありそうだと思えてきました
2012.06.25 18:06 | URL | ううたん #- [edit]
夏至を迎えると私も、
また一日一日と日が短くなっていくのか・・と
ちょっと勿体ないような惜しい気持ちになります。
ところが夏はこれからが本番で、
むっとした息のつまる様なじりじりの八月を過ごすうち
夕方、日暮れが少し早くなり涼しい風が吹いたりすると
ああようやく今年も夏を乗り切ったと、
暗くなっていく西の空に感謝したくなる。

ももんがさん高校生は夏服に衣替えなんですね。
我が家に学生がいなくなって、
もうそういうことで季節を感じる事がなくなりました。

ご両親の風邪は少しよくなったようで安心しました。
夏風邪は治りが遅いので気になっていました。
治りかけも用心ですね。

追伸
フタリシズカ・・私も検索しました・・
2012.06.25 22:57 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
ううたんさん おはようございます
ううたんさん

きっと いいことあります!

先ほど ううたんさんのところで
蛍の話 聞きました
近くで 蛍を見ることができるのですね。
蚊帳の中に入って 電気を消して
蛍を見た 子どもの頃の話
あ・あ・・いいな。と、しみじみ思いました。
蚊取り線香の匂いなんかもしてきそうです

もうすぐ 今年も七夕ですね
今年は 願い事の短冊 書いてみようかと思います 
2012.06.26 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
夏風邪は やっぱり長引く・・・そうですよね・・。

昨日も両親は 点滴に行きました。
おかげで 2人とも ずい分元気になってきました。


ここのところ 天気がぐずついていたのです
天気のせいもあるのかな?

様子を見に行ったら 私の方が栄養ドリンクもらったり お小遣いもらったりで・・・。

今日は 朝から快晴です
ラジオの天気予報で 今日は真夏日になるらしいです
やった~~~私の大好きな 真夏日です
汗かきながら 仕事して
雑巾の香り漂わせます!!

でも 両親には しっかり水分補給してもらわないといけませんね

追伸・・・・フィりフョンカさん フタリシズカ・・ 検索しましたか i-179
2012.06.26 05:54 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する