緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

叶えたい夢の話。

子どもの頃 

「大人になって 自分でお給料をもらうようになったら やってみたい事」がいくつかありました。

その中の一つが 思う存分 サクランボを食べること。
めったに食べることができなかった サクランボ
いただき物のサクランボをごちそうになる時は
大事に 大事に 口の中でコロコロ ころがして
味が良くわからなかった

いつか 口いっぱいにサクランボを詰め込んで
種をプププ===ッと 飛ばしてみたい
そう思っていました。

夢をかなえることができたのは
社会人になって 初めてボーナスを頂いた日
夏のボーナスは 7月の第一金曜日と決まっていました。


その頃 通勤に市電を使っていて
市電の停車場に一番近い デパートの食品売り場
そこで サクランボの量り売りをしていることを知っていました。

仕事を終えて 売り場に直行!!
サクランボを両手いっぱい買って帰りました。



一人暮らしの部屋 小さな白いテーブルに
サクランボのお皿を真ん中に置いて
「いただきます」と声に出して一礼
正座をして 食べたのを 今でも思い出します。
種飛ばしも プププ===ッと やってみました。

自力で獲得した 味!!

やってることは めちゃくちゃ子供じみているのですが
「あ~~~大人になったな~~」そう 思った7月初めの金曜日 


brownbearさん  のブログで きれいに並んだ 立派なサクランボを眺めていたら
若かりし頃の あの日のサクランボ 思い出しました。




そうして もう一つの夢は
飛行機に乗って 知らない国に旅行すること
P1140147.jpg
今朝 日の出前に見た 飛行機雲の
行き先は どこだったのだろうか・・・。




ここ最近の 身近な夢は
ニセアカシアの花の天ぷら
仕事に行く途中に 見かけるニセアカシアの木は今が 満開。
でも 手が届きません
P1140145.jpg
天ぷら・・・天ぷら・・・。







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 
 

Comment

ふふふ・・・
「子どもが独立したら
 さくらんぼだけで
 お腹いっぱいになろうね。」
これが夫との子育て中の夢でした。
いつもは分け分けして、
ちょっとだけ食べてましたから。
今年その願いが叶い、
そうあのお行儀よく並んでいるさくらんぼを
買いました。山形のさくらんぼです。
アメリカンチェリーではありません。
二人で食べました。静か~
「さすがやね、美味しいね」
満足しました・・・
でもやっぱり分け分けがいいなあ。
2012.06.27 18:16 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
高嶺の花でしたね^^;
ももんがさん、おはようございます^^
デパートでフルーツを買う事自体、
高嶺の花っぽい感じですね^^;
今では、アメリカンチェリーが沢山出回っていて、
お弁当に入れるのは、体外、アメリカンチェリー。
でも、そうか…。
日本の「さくらんぼ」…どんな味だったかな?
忘れちゃいますね^^;



ニセアカシアの花の天ぷら!
どんな味なんですか?
それこそ、「高嶺の花」!
…こうなったら、
「高枝切りばさみ」持参で森へGO!
…なかなか、そこまでする人はいないかな…^^;
2012.06.28 07:02 | URL | くまはち #- [edit]
え~~ゆるりんりんさん ご夫婦も!!
私と同じ 夢を持っていたなんて
しかも ご主人も!!

そうです あの粒が大きくて
色が濃いアメリカンチェリーではなくて
可愛い 山形産の サクランボ
佐藤錦??

いつも お店では きれいに並べられて
高級感漂う・・・i-189

ゆるりんりんさん
これから 枇杷も スイカも メロンも
果物が美味しい季節ですね!!

サクランボを お腹いっぱい食べたのは
あの時だけ
1度きりで OKでした
後は いつものように わけっこしながら i-179
2012.06.28 08:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
サクランボを買った 場所
今でも しっかり 覚えているんですよi-229
今で言えば デパ地下
エスカレーターのまん前に
サクランボがど~~んとてんこ盛りになっていて
量り売りしてくれる
100gってどのくらい?
200・・・300・・・400g??
なんて ハラハラしながら 測ってもらったのを
思い出します
初ボーナスで買ったものは そのほか
思い出せないんです
そう アメリカンチェリーでなく日本のサクランボ

いつの間にか 高根の花ですね
枇杷も・・・・。

もう一つの夢 ニセアカシアの花の天ぷらは
いつかきっと 今年が無理なら 来年!!
どんな味だろうか?アカシアの花は ふと振り返るほど 甘い匂いですよね
どんな味かな~~~

くまはちさんも 探してみてくださいね
アカシアの花i-189 
2012.06.28 08:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
はじめまして
ブログ村からきました。

夢だったこと。
横浜の山下公園の前にある
「ニューグランドホテル」にお泊り。
なんだかとっても大人な感じで
重みがあって憧れでした。

お給料をもらうようになったら
お泊りしたいなって思ってましたw

でも大人になったら
近場すぎでわざわざ泊るまでにいたらず。
しかし、やっぱり憧れ。
結婚式をそのホテルでして
スィートにお泊りしました。

うふ。贅沢しちゃいました。
2012.06.28 18:43 | URL | つむぎ #- [edit]
つむぎさん コメントありがとうございます!!
つむぎさんの夢は
横浜の山下公園の前にある
「ニューグランドホテル」にお泊り。

山下公園には 若かりし頃 一度だけ
行ったことがあります!
中華街で 肉まんを買って
友人と2人で 山下公園で食べました
「ここはデートスポットなんだよね
 女2人だと 恥ずかしいねi-201」と
北海道から出てきた おのぼりさん状態でした

つむぎさん 
夢だったホテルで 結婚式をあげて しかもスイートに泊ることだできた!!
もう 夢は120%の実現ですね


神奈川に住んでいたことがあるんですが
子どもが小さかったので
なかなか いろいろなところへ行けず
北海道に帰ってきました
いま思えば  横浜も 鎌倉も
足を延ばせばよかった・・・そう思います
どちらも 私の中では サザンのイメージの街で
憧れです

いつか ゆっくり 訪ねよう!!
これも 夢ですね i-179

つむぎさん ここにたちよってくれて
ありがとう。
返信が遅くなって ごめんなさい v-436
2012.06.29 14:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
勇気・・
バナナとかグレープフルーツ、
これは迷わず籠に入れます。
でも、メロンとサクランボ
これは店内をひとまわりする間も
なんとなく心の中で買うかどうするか繰り返し迷い、
最後に立ち止まって掛け声かけたくなります。

「よしっ買おう!」

一度に食べるのはもったいない。
この間、そうやってサクランボ買いました。
私も食べたかったけれど
たまに帰ってくるあの人と
もう一人の若いのに食べさせてあげようと思ったから。
それがその日は滅多に揃わない三人が揃ったので
たまにはの焼肉を外で食べました。
帰っていそいそ「サクランボ食べる?」と聞いたら
二人とも「今はいらない・・」

いいんだけどね、いいんだけどさ・・


2012.06.30 23:46 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
親ごころ・・・妻ごころ・・・。
普段は もったいなくて 買わないもの

でも 何時も頑張っている
若者のために
たまに帰ってくる
相方のために

きっと 自分は サクランボを洗っている時
少し痛んでいるのを見つけて
それを 食べる
いつの間にか そんな健気な人になっている

それなのに
「今はいらない」って・・・どういうこと?
良いんだけどね

フィりフョンカさん
実家で メロンとスイカとトマトとトウモロコシ
を作っている時 それたちの熟れ時が
一気にやってきて 家族では食べきれず
無理をして お腹の中に入れていた
今思えば なんとも かんとも
贅沢でした。わたしなんか 野菜たちを
育てて無いので 食べる係のみ

今は メロンもスイカも トウモロコシも
考えて 考えて 考え過ぎで
買います i-230

フィりフョンカさん ゆっくりできてますか?
2012.07.01 14:10 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する