緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

近くにある 大学 


近くに 酪農学園大学と言う 大学があります。
酪農・農業・食品・獣医関係・・・さまざまなことを学ぶ大學です。
キャンパス内には 農作地や放牧地があって
牛が悠々と草を食べ サイロがあって 白樺並木がある

ここの風景がとてもいいのです。
でも 少し遠いので
歩いて行くには 時間と勇気と元気が必要。


昨日は その3つがあったので
首にタオルを巻いて 鞄にお茶を入れて携帯ラジオを聞きながら
出かけました。 





雪???  いやいや いくら北海道でも 6月下旬に雪は降りません
P1140175.jpg
いま 札幌は 時折 ふわふわ綿毛が飛んでいます。
これは ポプラの綿毛
ヤナギ科の植物が開花後に綿毛のついた種を飛ばす
「柳絮りゅうじょ」と呼ばれる現象だそうです。






いつも 遠くから見て気になっていた 建物
昔は研究室だったのかな?
P1140181.jpg

P1140182.jpg
こちらは ムーミン屋敷の姉妹 みたいです 








敷地内の放牧地では 牛が黙々と草を食べていて
P1140184.jpg
この後 カラスにおそわれそうになって
猛ダッシュ 








北海道と言えば  メロンにジャガイモにトウモロコシ?
トウモロコシはここまで 大きくなっています
P1140187.jpg








ここで 学生生活を送っている 学生さんは羨ましい!
P1140179.jpg







キャンパス内は 一般の人も出入り自由なので
P1140186.jpg
犬を散歩させている人も けっこういます







帰り道  気の早すぎる コスモスを見つけて ドッキリ
P1140173.jpg

7月が始まったばかり
まだ 夏の気持ちだけにさせておいてください。





土日は 主人が家で仕事をしているので
静かに ウォーキングに出かけた 2時間でした。









                  
               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



 

Comment

ほんとに
北海道の夏は緑が深い、
そして広いですね、
美しい!
昨日うちも茅の輪くぐりに行って来ました。
夫が急に京都行かんか?と言い出したんです。
近くの神社でもやってるんちゃうかなあ…
とも思ったのですが、ま、ええやんそこは…
喜んででかけてきました。
上賀茂神社と北野天満宮のを見てきました。
それぞれちょっとずつ違いました。
一年の前半のあほなことをリセットしました。
後半も気を引きしめてっちゅうことやね。

そして教えていただいた時鮭、
売っていました。
あぶらがのっていて美味しいですね。
えぞももんがさんに起きたええこと
伝染しています、
こんなことあるんやねえ、うふふ・・・
2012.07.01 16:50 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん・・・・本当に 羨ましい!
ゆるりんりんさん

昔 テレビで流れていたCMのように
「そうだ!京都に行こう!!」そう
思い立って 京都に行って 茅の輪くぐりして来られる

羨ましい・・・。

「行こうか?」「行こう!!」この感じ
とってもいいですね
思い立ったが吉日。
いい小旅行でしたね。
時知らず、そちらでも売っていたんですね!
私に起きた良いことが そちらまで伝わった
なんだか 嬉しいです!

ゆるりんりんさん ありがとう i-260
2012.07.02 06:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

ゆったりとした景色。

緑濃い木々。

澄んだ空気。


どんなに気持ちがいいでしょう!


たっぷりとした自然に浄められる
思いがしますね!
2012.07.02 14:35 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう

この大学は キャンパス内に畑があって
 牛が放牧されているので
春は畑を耕した土の匂い
夏は夏草を刈ったむんむんした草の匂い
そう言う匂いがします
山で育った私には たまらない元気が出る香りです

牛の匂いも(家族は嫌がるのですが)好きなんですi-175

寧楽さんは パンが焼ける時の香り?
古寺や古い神社さんを訪ねた時の
木の香りですか?

7月もいろんなところから 元気をもらいましょうi-189
2012.07.03 05:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
ほーーー、
これぞ、北海道の大学やね!

この大学では、きっと いろんな農産物や畜産物、
じゃがいもや とうもろこしや ソーセージやベーコンなど売ってそうやな・・・
と なんだかワクワクしました。
生協とか 直売所とかあるんですか?

あったら ・・・ 時間と勇気と元気をふりしぼって 通ってしまいそうです。
2時間のお散歩コース、荷物がちと重いな。

ベランダのミニトマトが 赤い実をつけ始めました。
「皮が固いな」と 言いながらいただいています。
雨続きやからか、くたっとするとすぐ水をあげてしまうからか
下の方の葉っぱが茶色くなって ちょっと元気がない。
野菜も子どもも 水のやり方、むずかしい・・・。
2012.07.03 18:52 | URL | のん #- [edit]
のんさん へ
のんさん
うちのベランダのミニトマトは
まだ赤くなるには時間がかかりそうです・・・と
ここまで コメントをうったところで
気になって ふとベランダのトマトを見ると
水がかれていて ぐったり v-405

あわてて いま 水をたっぷりあげてきましたv-356

ほんと・・・子育てと同じで
難しい・・・。

良かれと思って 手をかけると 過保護になるし
ヤレヤレですね

でも 赤くなるトマトが楽しみですv-352

追伸・・・・酪農学園大学の直売所は無いんですが
ここで作った牛乳や野菜 ソーセージ
売ってくれると 嬉々として買いに行くんですけど
ざんね!!
2012.07.04 12:53 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
時間と勇気と元気。
それが三つそろうこと・・なかなかないです。
前の晩からその気になって
よし、ぜったい行くぞ!とテンションを上げ
覚悟を決めて、次の日は朝から頭の中で
晩ごはんの段取りや、もろもろの用事を組み立てて
仕事もちょっと力を抜いて体力温存。
そして、やっと電車に揺られることができたりする。
でもその不自由さ加減が、
一日の喜びを大きくしますね。

この牛のなんにも考えず
もくもくとただ美味しいと草をはむ顔・・
こういうのを見ているだけで、
全てのものに
ありがとうと言いたくなるのはなぜでしょう。

ムーミン屋敷!ここで数日暮らしてみたい!
ハイジのように干し草のベットで寝てみたい!
のは 私くらいのものかな?
2012.07.06 22:09 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん 私も!!
ムーミン屋敷!ここで数日暮らしてみたい!
ハイジのように干し草のベットで寝てみたい!
のは 私くらいのものかな?

ハイ!! ハイ!! 私も 私も i-185
ハイジみたいに 寝ながら 星を見れたら
どんなにいだろう~i-185

でも・・・・フィりフョンカさん
このあたり きっと 夜は 真っ暗ですよ
真っ暗でシ~~~ンとしているはず
車の通る音も聞こえない
フィりフョンカさん そう言う 環境は大丈夫ですか?
私は・・・・・ラジオを本と コーヒーかなにかあれば
大丈夫かな

そう言えば あしながおじさんの
ジュディが夏休みに過ごした農園も
こんな感じかな?
時間のやりくりや 食事のストックを気にせず
夏の間 農園で 本を読んだり 散歩をしたり
そんなひと夏 過ごしてみたいですね
ハァ~~~~~~~~~~無理だなi-232
2012.07.07 10:50 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する