緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

こころ旅


NHKBSプレミアム 月~金曜日 朝7:45~8:00に放送している
にっぽん縦断 こころ旅
俳優の火野正平さんが 自転車の“チャリオ”で 視聴者からの手紙やメールで送られてきた
「こころの風景」を訪ねる番組です。
 今週から 舞台は北海道!!

今朝のおたよりの中に 積丹(しゃこたん)の風景が出てきました。
積丹は 主人の実家のあるところです。

お便りを聞きながら 今はもういない義父のことを思いました。
お酒が好きで 優しくて。
海の男は声が大きいので 山育ちの私は 初めは 少し 怖かった・・・。



長男が生まれて一か月ほどの時 主人の実家に帰った夜
私は乳腺炎になって 胸がバンバンに腫れて熱が出ました
あいにく主人はクラス会か何かで留守
義父が 夜、救急病院に連れて行ってくれました
小さな町の夜の診療所の待合室には義父と私以外 誰もおらず
「大丈夫か?」と聞いてくれる 義父の声が静かに響きます。

いただいた薬の瓶が 持病を持っていた義父が飲んでいる薬の瓶と同じで
少し嬉しそうに何度も 「間違えて飲んだらいけないなぁ」と言っているのが
可笑しかった。

今は 海が見える 丘の上で眠っている義父です。


そんなことを 思い出させてくれる
この番組・・・・やっぱり 好きだな。
どんな 場所が 「こころの風景」で出てくるのか
これからの3週間が 楽しみな朝です。





こころの風景
P1120524.jpg
美瑛の丘  より







                
                  今日もここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment

No title
こんにちは
私も火野正平さんのあの番組時々見ます
かつてプレーボーイといわれていた人なのに
温かい番組ですね

義お父様の思い出いいですね(^^)
そうやって思い出してあげることが亡くなられた方が
一番嬉しいことですってよ
義お父様もきっとお喜びでしょうね
2012.07.09 18:09 | URL | ううたん #- [edit]
No title
北海道の地名って面白いのが多い!
なんて読むんだろう?って、何度も思いました。
アイヌの言葉が多いんでしょうか?

北海道旅行の時も面白いなぁー、って思ったんだけど・・・・
忘れちゃった。(汗)

美瑛の名前も旅の途中で出会った(?)気がする。
でも、最近お邪魔してるブロガーさんにそのエリアの写真、かなりたくさんアップされてて(とっても素敵な風景)・・・・・・・・・

私のこころの風景・・・・・どこかな?
2012.07.09 21:54 | URL | マコ #- [edit]
ううたんさん おはようございます
ううたんさん ありがとうございます

火野正平さん 本当に週刊誌をにぎわす
プレーボーイでした。
今は 旅先での人とのやり取りが
つかず離れず 火野正平さん独特の距離感が合って
優しさもあって いいなぁ~と思いながら見ています。

スタッフへの ちよっとしたこころ使いも垣間見えて
だから スタックと 火野正平さんとの感じも柔らかです。
こういう所が 若い頃 もてた理由かもしれませんね


追伸・・・ううたんさん ムスコさんのコメントが沁みました。
2012.07.10 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん そうなんです
北海道の地名は アイヌ語が語源のところが
かなり多いです
きっと 北海道以外の方は読めないところが
たくさんありそうです
山の名前や 川や湖の名前も アイヌ語が多いですよ
(わたしも読めないものがたくさんあります)

千歳市に 「オコタンペコ (オコタンペ湖)」と言う名前の
湖があって この音の響きが とても可愛くて
なぜだか 覚えています。

マコさんの こころの風景は・・・
カリフォルニアの青い空。あの明るい そら色でしょうか?
2012.07.10 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
北海道は
どこか北欧やカナダと
景色が似ていますよね。
楽しみやなあ
 
ガッツリお義父さんやったんやねえ。
2012.07.10 20:38 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさんの 「こころの風景」は
どこの景色ですか?

懐かしく思い出す風景は
元気をくれますね
そこの 風の香りとか土の匂いとかまで
思い出します

あと たまたま口にした味なんかで
一気に 子どもの頃の記憶がよみがえったり
そう言うのも 嬉しくなります

追伸・・・・義父は 相撲が好きで 越路吹雪が好きで
雪村いずみも好きで マンドリンが好きで 忠臣蔵が好きで
いつか 富士山に登りたかった・・・・。
いろんな事を思い出します。
2012.07.11 05:38 | URL | えぞももんが #- [edit]
教えてもらって
わたしも 時々観ています。
週に1,2度遅く出ていく長女も一緒に観ます。
「なんかファンキーなおっちゃんやなぁ」と
火野正平さんのこと 気に入っています。
サルエルパンツなど 着てらっしゃるものも好きみたいです。

NHKの 別の番組で
「平成の火野正平とか ワイドショーで言ってるけど・・・
 俺はまだ死んでない!」
と言ってはったの 面白かったわ。

北海道に渡って 1日目は雨で始まりましたね。
ご主人のご実家や えぞももんがさんのことを思いながら
楽しみに観しまいそうです。
2012.07.11 22:39 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
今朝も 雨が降っています
結構 強い雨です

まだ 「こころ旅」の方たちが北海道を回っていたら
大変そうだな・・・そんな心配をしています

今月の 放送予定で 「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんも
富良野を訪れるようです
こちらも 楽しみです!

いま 中富良野のラベンダーが満開だそうです
ラベンダーが満開の時は・・・なかなか行けない
いつか 行ってみたいなぁ~~と思いながら
過ごしています

追伸・・・・次男も 「このおじさん 結構 オシャレなんだね」と言って
見ています i-179
「人生下り坂 最高~~」と言いながら 坂道を下って行くところ
いいですね~v-354
2012.07.12 05:44 | URL | えぞももんが #- [edit]
義父は 相撲が好きで 越路吹雪が好きで
雪村いずみも好きで マンドリンが好きで 忠臣蔵が好きで
いつか 富士山に登りたかった・・・・。

ももんがさんのご主人のお父さん、
私の町に招待したかったなぁ

BSは契約していないので見られませんが、
ももんがさんの話を聞いているだけで、
火野さんがどんな顔でどんな声で旅をしているのか
すっかりと見えるようです。
フラフラしているようで結構人情に厚くて涙もろいような・・
なにかあったら、一番に逃げ出しそうに見えてほんとうは、
みんなが逃げてもこの人はしれっと助けてくれそうな、
そんなイメージです。

美瑛の丘・・綺麗です
こころの風景、そうですね 私もそういう風景持ってます。
一面の花畑、綺麗でしたよ
それと満月も。はしゃいだ夜の満月・・綺麗でした。


2012.07.13 21:29 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん おはよう
フィりフョンカさん

義父はおしゃれでした。
何時もハンチング帽をかぶって 質のいい生地で仕立てたジャケットを着ていました。
主人のかっこうを見て 「お前は幾つになっても
いいかっこうができんなぁ」と呟いていました。

ああ・・・帰省する時ぐらい
ピシッとしたものを主人に着せてあげるべきだった
(持ってないけど・・・)
嫁の後悔です。

フィりフョンカさん
私は“旅”の秘訣を知った旅があります。
思い立ったら すぐ行く旅。
迷っていたら 楽しくない。
挑戦してみる旅。
これが 「ああ・・・楽しかったなぁ~~」と
何時までたっても色あせない旅につながる秘訣。
教えてもらいました i-228
2012.07.14 06:07 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する