プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/07/11 21:05 えぞももんが

節電の夏

日本の夏と言うと

すいかに 朝顔 花火に うちわ 入道雲 
そして・・・浴衣に そうめん 金鳥の夏 



息子たちが小さかった頃の 夏は

市民プールに セミ取り ガリガリ君 
ポケモンの映画  家族で実家に帰省の夏休み


そして 今年 耳にするのは
“節電の夏”

先日 ポストに今月の電気料金のお知らせと
節電のお願いのリーフレットが入っていました。
掃除機の絵が描かれていて 「朝9時から夜8時の間の使用はできるだけ控えましょう」
洗濯機の絵にも 同じように 「朝9時から夜8時の間の使用はできるだけ控えましょう」

う~~~ん 集合住宅に住んでいると
掃除機も 洗濯機も 朝早くと夜に 使うのは 音が響くので
気が引ける・・・・。

丁寧な説明は よけいに 「ちょっと これは 無理でしょう?」の思いを
引っ張ってくる気がします。
掃除機はひかえて ほうきを使ってくださいでどうでしょうか?  

手とり 足とりの 説明は不要
今は 大変な時 各家庭 それぞれ工夫して 7%以上の節電協力お願いします!
で、どうでしょうか?


冷蔵庫の設定温度をひかえて
こまめに照明を消して
テレビもあまり見ないようにして
コンセントは抜くようにする

今月は 前年比16%節電成功!!
鼻息荒い 主婦です  

親切すぎる 説明書きを読んで
ちょっと 説教をしたくなりました。 



この夏 初めてのスイカを買いました
P1140362.jpg
スイカ!大好きです


そして 夏になると 口ずさむ曲



いくつかの水たまりを残して
梅雨が駆け抜けてしまえば

しめった風の背中越しに
きみの好きな夏が来ます・・・・・

さだまさしさんが グレープだった頃の曲
「ほおずき」


口ずさんでいるうちに
そうか・・・私も グチグチ言わず 節電の夏 頑張ろう。
反省。






          
                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                            ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



野の花の本 | ホーム | こころ旅
Comment
うちには先日
関西電力から計画停電のときの
グループ番号が書いてあるはがきが届きました。
ほんまに電気が足りない
ぎりぎりのところにいるんだなあ。

すいか、うちも食べました。
美味しかったよ。
夏の幸せやんねえ。
ゆるりんりんさん

こちらも先日 計画停電の場合の
番号と日程が書かれた表が届きました

細かく分かれていて
これを考えるのも大変な作業だと思いました
一般家庭はよいけれど
お店や 自営で仕事をしているところ
病院なんかは 困るところも出てくるのですね

追伸・・・・ゆるりんりんさん スイカ!v-381
美味しかったです!
お腹に子供がいるとき スイカとトマトと納豆が
食べたくて 食べたくて 仕方がなかった
今思えば ちょっと 笑えるくらいですv-411 
ももんがさん、おはようございます。

各地で節電の夏と言われていますね。
足りないんです!お願いします!!って、切実さがないと、
水や電気をあたりまえのように使っている現代では、
数パーセントでもハードルが高いと思います。

我が家の昨年一年間は、前年と比較して、毎月15%減でしたが、
これ以上どこを減らせばいいのよ?って位頑張りました。
ところが先月・・・
(あとは、ブログで ^^)

とうきび、すいか、花火・・・

トパーズ色の風が吹くのを待っているゆずのねです(^^)v


去年、あれだけ大変だった時に、節電できたんですから、
小難しい事云わず、私達に任せればいいんじゃないかって、
そう思う事があります。

あの、1軒1軒に配布しているリーフレット…。
どんだけ、お金を投資してるんでしょうか?
あんなの作っても、ほとんどはゴミになる…。
お金を捨てていると同じと考えると、頭に来ますね。
「お宅らのしてる事が、無駄じゃい!」

レンジ棚がなくなった事で、今は、ご飯は土鍋で炊いてます。
レンジがないので、蒸し器で蒸しています。
蒸す方は、若干時間がかかるけど、それで済むんなら、いいかって。
掃除は…「クイックル・ワイパ~♪」と、ほうきは常識!
ちょっと、「昭和の暮らし」なくまはちです^^;
みんな、こんな暮らしを、自主的に楽しんでいるんですから、
「お宅ら、主婦の実態知らんお方に云われんでも、どォにかしてやらァ!」
と、吠えたくなる…。

…そう!
デモには参加できませんが…。
こういう場で、吠えましょう、私達!
何か、行動に起こさないと、いけないような気がします。
もっと、怒っても、いいんですよね、私達も。


スイカ、メロン、トマト…。
みんな、お野菜なのが信じられないですね^^
ちなみに、私は毎日、トマトを1つ、食べています。
かぶりつくのが、いいんですよね~^^
えぞももんがさん

節電の夏、声高ですね。
どこもここも!

しますよ!ちゃんと。

でもできることと
できへんことがあんねん!と

テレビに向かって
叫んでいます(笑)
一人歩きを始める
今日は君の卒業式
僕の扉を開けて すこしだけ涙 をちらして~~v-341


この歌も この季節思い浮かぶ曲!!
「つゆのあとさき」!!

なぜ こんなに昔の曲ばかり 浮かぶのか・・
今の曲は 覚えきれない i-201
歌詞の文字数が多くて
リズムに乗り切れず ・・・字あまりになるi-201

と言うことで さださんやら 小田さんやら
聖子ちゃんやら 百恵ちゃんの歌ばかり
口ずさんでいます

節電・・・そうです! 後はどこをどうやれと言うほど節電しました。
トイレに主人が入っていたのを知らず 電気を消して
中から「おっ!!」と 驚く主人の声が・・・・。

政治の先生さん!!ごちゃ ごちゃもめるのも ええがげんいんにせいよ!!v-359・・・ですね i-180
ほんと!!
ごちゃ ごちゃ ごにょ ごにょ もめている
国会やら 政治家さんやら
いいかげん うんざりです
どうして こうも 国民の声は届かないんだろうか!!

もっとシンプル
知りたい情報を 簡潔に教えてください!
ですね
難しいことは 分からないけれど
「頑張って協力してほしい」と言われれば
ちゃんと協力するから!
くっつくとか 離れるとか そんなこと言ってる場合か!!

何時になく 腹を立てる 主婦 えぞももんがです


追伸・・・・くまはちさん 最近知った情報ですが
いろんな食物はとり過ぎてもいけないらしいんですが
トマトって 食べ過ぎてダメってことが 無いらしいです
リコピン・・・とやらが良いらしいですi-189
できることと
できへんことがあんねん!

寧楽さん!!いい響きです!!

北海道弁だとこうです

できることと できないことがあるべさ!!

普通の一般家庭の人々が
結構 一生懸命頑張っていること
分かっているのかな??
それなのに どうして あんなに 国会は変な方向に
行ってるのかな?

どうして こんな時なのに いじめは無くならないのだろうかな?

ほんと 最近 テレビに向かって ひとりごとが多くなりました
寧楽さん そちらは 雨、大丈夫ですか?
梅雨の終わりころは いつも雨の量が多くなりますが
今年は特に 激しい降りの様です

蒸し暑さも増してくる頃 無理せず過ごしてくださいね
とにかく暑い・・
限界だ・・と何度も思いつつ
いや、まだまだ!と自分を励ましここにいます。
夏がどれほどのものか、ようやく思い出し
ネをあげそうになるたび

「ほらやっぱり、原子力いるでしょ~ぅ?」と
どこかの偉い人の企みどうりに
「ぅん・・」とは答えたくない!

節電なんて、庶民はとっくの昔からやってますよねぇ
節電というより電気に感謝する、
それを忘れないでいたいと思います。
昔の人は偉かった。
素直に尊敬し、見習いたいと思います。

スイッチ一つで、または蛇口をひねれば・・
こういうことに慣れて育った自分に足りないのは
感謝だと、この夏はひたすら感謝でいこうと思います。

うちわと蚊取り線香
汗にはかき氷と打ち水
麦茶とすいかと線香花火
昼ねとガーゼの上掛け

そういう夏の楽しみに助けてもらいながら
夏を乗り切りたいと思います!


フィりフョンカさん
今年も 裸に近い状態で
家の中で過ごすことになりそうですか?
“節電の夏”昨年も頑張ってましたね

私も頑張っているんですが ついつい頑張り過ぎて
トイレに人が入ってるのに照明を消したり
お風呂の設定温度が低すぎて 寒かったり
なかなか難しいです

こちらも 昨日あたりから ようやく夏の日差しです
わたしも 昨日 スイカを買ってきました

そう言えば 昔 ホームドラマでは スイカに塩をかけて食べるシーンがよくありましたね
あの頃は 洗濯機だって二そう式 
電子レンジもそんなに無くて

それが 普通だったんですよね・・・・偉いなぁ・・・・。