プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/07/25 18:03 えぞももんが

100分de名著

主人が ハマっている番組
伊集院光さんが司会をしている HNK毎週水曜日 PM11:00~11:25
100分de名著 
なかなか 手を出すのに勇気がいる “名著”と呼ばれている本を
25分の番組 4回 (100分) で読み解いていく番組らしい・・・

「らしい・・・」と言うのは 実は この時間 早寝早起きの私は 爆睡中で
この番組を 見たことがないんです。


そして 私に この番組で紹介された“名著”を ありがたい事に 貸してくれる

先日 「実にいい本だ」と 手渡されたのが

パスカル『パンセ』 2012年6月 (100分 de 名著)パスカル『パンセ』 2012年6月 (100分 de 名著)
(2012/05/25)
鹿島 茂

商品詳細を見る



パンセ・・・パスカル。

パスカル・・・聞いたことがある
むかしむかし そう言う名前の 原理があった。

クレオパトラの鼻が 高いとか低いとか そんなことも言っていた気がする

「人間は考える葦である」は 当然「人間は考える足である」と ずっと思っていた。

しかも 「パンセ」って パスカルの友達?なんで 思っていたのです 私は。
パンセは パスカルの思想をまとめた本だった!!

100ページしかないこの本
本当に 読むのに苦戦しました  
開いたとたん 1分で 眠れる。
電車の中でも 家にいても。


やっと 読み終えました。  大変だった・・・。
でも 不思議な事に
日常の ふとした自分の行動に 「あ?これは パンセ」と思うことがある。
 「良薬口に苦し」と言うけれど
  四苦八苦して読んだ本の内容は 覚えているものだな・・・と、しみじみし思いました。


人は 誰でもほめられたい・・・。
考える暇があると 不幸になる・・。
そんなことを 教わりました。



パンセの前に貸してくれた本は

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)
(2011/10/25)
合田 正人

商品詳細を見る
 

だった・・・。



ちなみに 今放送中なのは
紫式部『源氏物語』 2012年4月 (100分 de 名著)紫式部『源氏物語』 2012年4月 (100分 de 名著)
(2012/03/24)
三田村 雅子

商品詳細を見る





 この夏 “名著”に挑戦してみては?

私は・・・・・・やっぱり 当分 ゆるゆるの本で いいです
おとうさん(主人)へ そこのところ よろしくお願いします 







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



ちょっとした 変化は・・・。 | ホーム | 今年の夏
Comment
紹介されたリストの中で、
アランの「幸福論」が読んでみたいです。

何かの時に、この本の一節が引用されていて…。
「そうそう、そうです、アランさん!
      あなたのおっしゃる通りです!!」
…そう思ったんです。
思ったより、敷居が低いような、親しみやすいような、そんな気がして。
あと、アランって、どんな人なんだろうって、興味がある…。
ものすご~いハンサムだったらいいんだけどォ…v-345

この夏、トライしてみようかな…。




追伸:
 ご主人、「読書感想文を書け!」な~んて、仰ってませんよね^^;
くまはちさん

ご名答!!
この本の内容を 100以内で述べよ
そんな勢いです

久しぶりに 学生時代の 倫理の授業ようi-201
くまはちさん 「幸福論」こちらの方が
ずっと ずっと 読みやすかった
それに 親しみやすい
値段もお手頃
是非 夏に挑戦してみるなら
幸福論!!

今日も暑いですか?
こちらは まだ それほど 暑くなく
計画停電も 今のところ 大丈夫のようです

もうすぐ オリンピック!
暑い夏になりそうですv-354
あはは^^♪
ご主人様はとても難しい本を読まれるのですね!
すご~い!
私には読破は、到底困難です~

えぞももんがさん!前にパンセを読んでいると仰っていましたが、このことだったのですね!

えぞももんがさんは、いつも優しい絵本や、温かみのある本。ご主人は哲学的や論理的な本。
夫婦ってバランス取れてるのですね*^^*

お友達と数時間もお茶をしながら喋った程、すっかり元気になった私でした。
ご心配おかけしました!
またダウンしないよう、遊びも全力にならないよう気をつけますv-356
読んだ方がいいと言われて
どれも一応読んだような気がする・・・
でも、言われて読んだ本は
自分に響かなければ
いつか読まなかったことになる。
唯一今も気にしてるのが源氏物語。
20代の時はなんて不謹慎な内容と思い、
大人になりすぎた今は
こういう心の状態わからんでもないなあが
あちこちにあります。
でも今は天然生活とか
暮らしの手帖がいい。
今日買ってきました(*^_^*)
返事が遅くなってごめんなさい

暑い日々ですが 夏バテしていませんか?
お友達と ゆっくりお茶できて
少し元気になった i-189よかった!

主人は 社会人になるまで 本をほとんど読まなかった!と自慢しています
社会に出てから 歴史が好きになって
それから 読むようになったようです i-229

ちぃさん この中では アランの幸福論が
読みやすかったです
でも 暑い日は 少し風の通る部屋で
「あしながおじさん」・・「赤毛のアン」を読みながら ウトウトしたいです i-229
ゆるりんりんさん 返事が遅くなってごめんなさい

読んだ方がいいと言われて
どれも一応読んだような気がする・・・

って 一応って言う所が凄いです!!

学生の頃 源氏物語は教科書・・・
「いづれの御時にか。女御、更衣あまたさぶらひ給ひけるなかに、いとやんごとなき際にはあらぬがすぐれて時めき給ふありけり」・・と 泣き泣き覚えました

その後は 大和和紀さんの “あさきゆめみし”
です!!

追伸・・・・暮しの手帖!まだ買っていないんです
楽しみ! 今読んでいる本がもう少し。その後 本屋さんに 走ろうと思いますi-246i-246i-246
熱心に勧められないと 絶対に手に取らなさそうです。(源氏物語以外)
ご主人に出会いを与えられて よかったね、ももんがさん。

先日行った 渡辺和子さんの講演会で心に残った言葉。
「置かれたところで 咲きなさい。 ・・・
 年をとるということも 置かれたところ。
 不本意な生活を強いられる、状況におかれる、
 そこで咲くことが 今の自分に求められていること。
 咲きたくても咲けない日は、根を下に下におろしなさい。
 そうしたら きっと次に咲く花は 大輪でなくても
 きらきらした花。
 その年でなければ咲かせられないような花、
 どんなところにいても 咲くことを忘れないでね。」

言葉に書くと なんだかただの言葉になってしまいますが
(著書にもっとうまく まとめてあると思います)
渡辺先生ご本人から あたたかく語りかけられる言葉が
とても心地よい時間でした。
渡辺先生はとても小柄な方で、ご高齢でも静かにエネルギッシュです。
温和で ユーモアがあり、茶目っけもある 魅力的な方です。
再びお元気なお姿を拝見でき お話を聞けたことが
本当に嬉しかった。
誘ってくれた友達に感謝! でした。

本や講演、いろんなもので 自分の中に残せるものがあるって うれしいことです。
 
渡辺和子さんの言葉

しっかり伝わりました!!
いま 心に留めておくべき言葉
そんな風に 私に 届けてもらいました

幾つになっても この歳になっても
この歳になったからか
自分の状況に戸惑うことが けっこうあって

「置かれたところで咲きなさい」が
沁みます
ありがとう

渡辺和子さんも 小柄な方なのですね
佐藤初女さんも とてもきゃしゃな方で
あの強い信念はどこから来るんだろうか・・
と思いました。
弟子入りしたい!そう思う人が たくさんいますね

言葉、教えてくれて ありがとう i-260

読み始めたら止まらない
そういう本に出会ったら、本当に得した気分です。
毎週のドラマを楽しみにするように
早く用事をすませて本のページをめくりたい。
でも読み終わるのは惜しい・・
読み終わって、本にありがとうと言いたくなる本もある。


ももんがさん
100ページしかないパンセ。
100ページって書くのはタイヘン
私は100ページ書けるだろうか・・
しかも読んでくれた誰かに「それはどんな本?」
と聞いてみれば

「家にいても電車の中でも一分で眠れるし
読むのにかなり苦労したんだよ~
そしてさ・・えーーっと、えっとえっと・・
ん~~あ、そうそう

人は 誰でもほめられたい・・・。
考える暇があると 不幸になる・・。

そんなかんじ??」


感想文かけと言われたら
二行で終わってしまいますね・・
パスカルが肩を落としてる 笑笑
しかしです、
ももんがさん、読んだだけ偉い!
私なら絶対そのへんにほったらかしています。

今日も朝から蝉がわんわん鳴いてます
犬もわんわん蝉もわんわん
まったく、暑い毎日です。





フィりフョンカさん 返事が遅くなって
ごめんなさい!!

今日は 涼しいぐらいの札幌です。
この後も こんな天気が続くとか・・・

いやだ~~~~!!
まだ夏でいて~~~!!
8月は始まったばかりだよ~~~!!
そう叫びたいです。

同じ日本列島なのに この差は なんでしょうね

フィりフョンカさん セミのワンワンと
八ちゃんのワンワン・・・それに 厳しい暑さ
ヘタレになっていませんか?
フィりフョンカさんの話を聞いていて
毎日の食事作りを思いました

忙しい中 献立を頭の中で考えて
駆け足でスーパーで買い物をして
小一時間かけて 作った食事はほんの10分か15分
ほどで 食べ終わり・・・

今日の味はどうだった?と聞いたら
「へ???どこか違った??」の返事

パスカル肩を落とす・・・・v-406

これから読む本は 気持ちをこめまくって
読もうかな・・・と反省です 
でも また寝てしまうかも・・・・i-229