プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/07/27 14:13 えぞももんが

ちょっとした 変化は・・・。

家のドアホンの工事があって
玄関の呼び出しの音が 変わりました。

ポロロン

チャイムが鳴るたびに おっ?と思って
少し 日常の雰囲気が変わります。


そうだ この際 固定電話の音も変えてみよう

ついでに 携帯電話の 着信音も変えて
メールの受信音も 明るい感じに 変更

そうしたら・・・・・


メロディがなった時
ドアホンがなっているのか
固定電話かなっているのか
携帯電話の音なのか
メールが来たのか

何が何だかわからなくて

あわてふためく 

ドアホンを見て
携帯電話をチェックして
あたふたしているうちに
固定電話が切れてしまう

でも また設定を変更するのがめんどうなので
このまま なれるのを待ちます

どうやら 日常生活の変化は
欲張らず 少しずつの方がいいようです。







この花を見るたび 「花火のようだね」と思います。
P1140409.jpg
今夜は 札幌、豊平川で花火大会。
両親の家の窓から 花火が良く見えるのですが
今日と明日、 仕事が続くので
今日は自宅で 遠くで鳴っている花火の音だけ 
耳を澄まして聞いてみようと思います。


猛暑が続いているようです
お体 大事にお過ごしください  







                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





            
隠れ家みたいな お花屋さん | ホーム | 100分de名著
Comment
思わず絵が浮かびました。
何かメロディーがするたびに
中腰になって
どこへ行ったらいいんだと
迷ってるえぞももんがさん。
わたしは誰でしょうのゲームを
やってるみたい、
ちょっとした脳トレやね。
えぞももんがさん
ポロロン~♪
ってきれいなチャイムが鳴ったら
は~い!って玄関に走りそうです!
『きつねのゆうしょくかい』のきつねの女の子のように。

電話も携帯も着信音変えたら
あらあら・・・
それは大変です。

でも きれいな音があちこちから
聞こえてきて 楽しそう(*^_^*)

オリンピックが始まりましたね!
暫くテレビに釘付けの生活になりそうです。

えぞももんがさん
明るいうちに帰宅できる喜びを味わっています(*^。^*)
えぞももんがさん

なんで、そんなに
いっぺんに変えたん?

でも気持ちもわかる・・・

ついでにこれも!ときっちり
やるときはやる!

あとが・・・(笑)

がんばれ!
今日も 猛暑ですか?
札幌も暑いです でも やっぱり嬉しい程度の
暑さ i-229

いろんな音の設定を変えてから
4日目・・・。
携帯電話のメール受信の音だけは
分かるようになりました
(まだ それだけかい!!)

ふだん気付かなかったけれど
こんなにも いろんな音に囲まれて
お知らせを受けているんだなぁ~と
再確認です

最近は 節電のために 電源を抜いているので
すが 夜中に 蛍のようなランプ
家の中そこここに光ってますね
たとえば ビデオ 電子レンジ 電話
ドアホン・・・。
“電気に依存しない”と言いながらも
まだまだ たくさんの電気に囲まれている
これまた 再確認です。
brownbear さん

朝5時からの開会式! ばっちり見ました!

家族が起きて来た時
どんなオープ二ングだったかとか

007のジェームズ・ボンドがエリザベス女王と
ヘリコプターからパラシュートで降りてきたこと
とか 

興奮して話すと
「全部見ていたの?」と あきれていました。

brownbear さん
すごく楽しみですが 北島は実力を出せるだろうか
体操の内村は練習で鉄棒を落下していたけど
大丈夫かな?とか
いろんな事を心配してハラハラします

きっと 2週間後は 腑抜けになっているかも知れません・・・。
毎回そうなんです・・・i-230



追伸・・・・brownbear さんがほんの少しでも
時間に余裕のある生活をしていると思うと
なんだか 嬉しいです
夏休みの間に たくさん 自分の好きなこと
してくださいね!!
なんで、そんなに
いっぺんに変えたん?

と、とってもいい響きの関西弁で聞かれたので

北海道弁で 「ちょっと 調子こきました」

 v-354 調子こく・・・・訳)調子に乗る 

自分でも 設定を変えてから 気がつきました
「あれ??何がなってる??」
本当に けっこう手こずっています

寧楽さん 気分転換に変えるなら
待ちうけ画面ぐらいの方がよさそうです

追伸・・・きのう 土用の丑の日だったそうです
鰻は食べましたか?
札幌も暑いです なんだか 鰻 食べたくなりましたi-237
えぞさん、おはようございます。
朝から暑い多摩地区です~i-201

いろんな音がして楽しげですね・・i-179
きっとすぐ慣れますね。
我が家の玄関のチャイムは普通のピンポーンだけど、
電話は“バッハのメヌエット”、台所のタイマーは、“小さな世界”、携帯はマッキー(笑)
騒がしいのもちょっとね・・と思うけど、音やリズムが生活にあるってやっぱり楽しいデスi-178
みき♪さん

すご====く 暑そうですね
夏バテ していませんか?

私が多摩川の側に住んでいた頃より
暑さがパワーアップしているような気がします
あの頃でも 充分暑くて
木に止まっているアブラゼミの数に驚いて

今は ただただ 懐かしいです

そう言えば 最初の頃 携帯の着信音は
“ゆず”の夏色でした
音量を最大にしていたので
なったらヒンシュクでした

追伸・・・みき♪さん  ひんやりした 首に巻く
保冷剤。あれ良さそうです。
どうか 無理せず お過ごしください e-483
うちのインターホン、
「ピンポ~ン、ピンポ~ン」
です。
でね、スマホの着信。
デフォルトの音。
マリンバ(木琴)の音。
それから、鐘(リンゴ~ン)の音。
着メロって…決めてません。
音楽の好みは、その時で変わるし。
ちょっと、面倒になってきましたね、そういうのが。

節電は…。
「楽しんじゃったもん勝ち」です^^
反原発デモに行くのが素晴らしいんじゃない。
私、坂本龍一さんが、スマホをカンぺの代わりに使っているのを見て、
「あれは、ありなのか?」
そう思いました。
(カンぺは、紙に書け!って。)
そう云う人が先頭で叫んでいるのが、わかんないです。

でね…。
声を出すのは大事だけど、そこまで、考え過ぎず…。
愉しみゃ、いいんじゃね?と。
今は、炊飯ジャーなくしたくらいです。
エアコンは、1部屋だけ…とか。
ちょっとのことでも、やってみよう。
そう、思います。


オリンピック!
開会式は、エリザベス女王と、Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)^^
あの、「炎のランナー」はないよ^^
見ながら、突っ込みまくって、笑いました^^


追伸:
私も、「幸福論」読みます^^
「100分de名著」の本ですが…。
いい本です。
かゆい所に手が届く…みたいな。
「読感」書きますね^^
今日も暑くなりそうですか?
ニュースを見ながら
35℃以上の 気温 夜になっても下がらない
それが連日続くと クーラーなしでは限界の部分もありそうですね

私は2か月くらい前に 北電のWebサービスに登録して 前年度使用料金ー15%の節電目標にしました
これが けっこう 楽しみです

そうそう CMでも 節電が趣味の女の子が
タッチパネルを持って 冷蔵庫の開閉時間をチェック・・・次男が 「タッチパネル使ってる電気代の方が かかるんじゃないか?」と 突っ込んでいました。

オリンピックの開会式 エリザベス女王がパラシュートで降りてくるところが ビックリでした
日本では実現しないシーンですね

北島康介・・・3連覇は ダメでしたね。
でも 厳しい状況になることを知りながら
引退せず チャレンジしてきた
彼はやっぱり凄いと思いながら 見ました。

追伸・・・くまはちさん 「幸福論」ゆるりゆるりと読んでください。感想楽しみにしてますi-260
この日はまだ七月。
オリンピックが始まったばかり・・
コメントを読んでいる今の私は、未来が見える人の気分です。

あのね、日本すごいよ とこの日のももんがさんに
教えてあげたくなります。
水泳の男子、「北島にどうしてもメダルを」に感動。
体操もさすがの美しさ、なでしこも決勝までいった!
もうどれもこれも拍手ですね。
でも・・開会式の
ジェームズ・ボンドとエリザベス女王がパラシュートで
降りてきたって!!
それは知らなかった・・ザンネン・・

ももんがさん、ドアホンの「ポロロン」
このポロロンという音、私はスナフキンを思い出します。
スナフキンの作った歌の一節に
このポロロンがでてくるんです。
どの一冊だったか、思い出せないけれど・・

もう、変えた音に慣れましたか?
まだウロウロしますか? 笑

花火のような可愛い花、
今年の花火は私も見逃しました・・
ダウンして早々に寝てしまいましたから。
でもご近所で夏休みの子供たちが家の前で花火をしています。
窓を開けて、こっそり眺めています。
フィりフョンカさん

子どもの頃 クリスマスより七夕さまが好きでした
父が河原から切って来た 笹の木を庭に差してくれて
姉と私が 色紙でいろんな飾りを作る
五色の短冊に たくさんの願い事を書いて

急いで 夕ご飯をすませて 浴衣を着せてもらって
まだ少し明るいうちから
花火をしました
花火が終わると 田舎のわが家は あたりが真っ暗
天の川もくっきり見えて
流れ星や 人工衛星を探すのが楽しかった。
遠くからは 聞くい鳴き声の フクロウの声や
名前の知らない鳥の声が 響いてきました

そう・・・・どことなく スナフキンが旅をした
森に似ているかも知れません

フィりフョンカさん 夏バテもう大丈夫?
フィりフョンカさんの たぐいまれな行動力に
いつも ハラハラドキドキしています
来週は 横浜!!期待してますi-189


追伸・・・・今朝は レスリングの 小原選手と伊調選手の金メダル!2人の今までの軌跡に涙しました・・・v-406