プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/07/29 13:50 えぞももんが

隠れ家みたいな お花屋さん


日曜日は 朝早く 車で30分ほどのところにある 野菜の直売所へ出かけます。
そのすぐ側に
いつも気になっていた 場所がありました

イングリッシュガーデン風な 庭と 古民家を改装したような住宅

よく見てみると 小さな板で OPENと書かれた看板が目に入ったので
帰りに寄ってみました。

故郷の実家の庭を思い出す
SN3L00040002.jpg






隠れ家みたいな 可愛らしい小屋
SN3L00060001.jpg




こちらには ガーデニング用の小物が置かれていて
SN3L00070001.jpg

SN3L00080001.jpg




お花屋さんと 雑貨屋さんのようです
SN3L00090001.jpg



SN3L00110002.jpg





そして 同じ敷地内に住宅があって
開いている窓からは 子供の声が聞こえて
玄関には ちいさな靴が たくさんならんでいました。

SN3L00050001.jpg



ここに お茶とパンケーキで一息つける コーナーがあると
もう 完璧だなぁ~~~。
SN3L00120002.jpg




「こんな家で暮したいなぁ」の私の言葉に

「夏は暑くて 冬は寒くて 虫も入って 大変だぞ」と 主人。

そうか 商品の仕入れや管理
花の手入れに 庭の手入れ

「いい暮しをしている」と羨ましく思える分だけ
大変なことも たくさんあるのでしょうね

どうしても 少し離れた所から見ると やっぱり青々と見える “隣の芝生”
私は もっぱら 「わあ いい庭ですね 少し見せてください」と
ふらっと立ち寄る お客さんが いいようです。


それにしても とっても いい場所見つけました。
いろんなところに 隠れているんですね 素敵なものが。







                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


空のガーデン | ホーム | ちょっとした 変化は・・・。
Comment
えぞももんがさん

いいやん!ここ。

私が先日、行ったところも
花、雑貨とカフェ。

毎週の楽しみがふえたね。

オーナーの人柄で
決まりそうなお店やね。
こういうの好きです。
えぞももんがさんが求めているような世界を
ここに暮らしておられる方は
作っていくんじゃないかな、
そんな予感がします。
時々のぞいていたい場所ですね。

この夏を乗り越えたら
行ったことのない横町まででかけて
好きな風景を写真に撮りたいな、
描いてみたいな、と思っています。
今日のここのかわいい写真のように。
昨日は デジカメを持っていなかったので
携帯で写真を撮りました

花はもっと もっと 色鮮やかで
そこに建っている家は
暮しの手帖の「私の家」に載っていそうでした
自分達の生活に合わせて
ものが 置かれている感じで
こういう生活をしている人もいるんだなぁ
と しみじみ思いました
たぶん ここでの子育ては 大変だとおもいます
でも 子どもたちは すくすく元気に育つのだろうと・・そんなことがんがえました

寧楽さん 今日はお休みですか?
たっぷり 休息 とってくださいねv-472
ちょっと 覗いてみたら
とっても 楽しく暮らしている人や
頑張っている人
いきいきしている人にあって
そうかぁ~~こういう考えもあるのだな
と感心します

ここの庭では 土作りもしているようで
堆肥を混ぜ合わせている場所もありました
きっと これは時間も体力もかかりそう
でもとても優しい土になりそうでした

置かれている 雑貨や 花たちも
きっちりと並んでいるわけではなくて
ちょっと 雑然としている
これがまた イイカンジ!!
そう思えるから 不思議ですね

追伸・・・ゆるりんりんさん 秋の初めの
 「行ったことのない横町まで」の旅
楽しみにしています。どんな町なんだろう
その頃は 少し 涼しい風が吹いているんでしょうねv-472  
携帯で撮った写真が いい感じです。
夏の空気まで 切り取って映っているような。

すてきな場所ですね~。
いい所 見つけましたね!

*オリンピック、もちろん観てるよね~!
 そのイギリスにありそうな 家ですね。
ももんがさん、こんばんは~。

良いところを発見しましたね~!
パンケーキと飲み物が無理なら、
密かにお弁当とお茶持参じゃダメかしら(^^)?

先日のベニシアさんが旭川のガーデンを訪れて、
上野さんとお庭を散策したりお喋りされているの、
ご覧になりましたか?
ベニシアさん、絶賛でしたね。

このお宅の雰囲気は、
西の魔女のおばあちゃんの家にも似てます。

のんさん 今日は 7月31日
7月も今日で終わりですね。

毎年 毎年 好きな夏は 味わって
ゆっくり 機嫌よく過ごしたい
そう 6月の初めに思うのですが

今年もまた ざわざわ と どんな風に過ごしたのかも忘れてしまうほどで・・・
季節は変わっていきます。

こんな場所で 暮していると
「暮している!!」という実感がわいてくるかな?
それとも こういう場所を時折 訪ねて
ホットする方が いいのかな・・・。
でも やっぱり こんな感じの暮しにあこがれてしまうほど いいお宅でした。

のんさん 暑さ大丈夫ですか?
夏バテしてませんか?
暑過ぎる時期は 少し 自分に優しく過ごしてください。
お昼寝・・・。ク―ラーも少し入れて・・・。
節電と言えども 元気でいることも大事なのでね
無理せずね。 
そうなんです!!
私も見ました!!

上野ファーム!!ベニシアさんが来てくれた!
「これは 本物のイングリッシュガーデン」の
言葉に 私まで 嬉しくなりました。
友達からもメールが来て 「いい番組だったねi-175」と喜びました。
(私たちは全然 関係ないのに 可笑しいですねi-229

そうか!!この庭 この家
そうです 「西の魔女のおばあちゃん」のイメージです。
そこらへんに ニワトリやブタもいそうです。

私がもう少し若ければ・・・野菜を作って 庭を作って そう言う勉強したいと真剣に思います。
まだ・・・間に合う?・・・でも やっぱり・・・・諸事情があって・・・と思ってしまうi-230