プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/07/31 05:27 えぞももんが

空のガーデン

札幌駅JRタワーに隣接するビルの屋上11階に
「空のガーデン」があります。
P1140514.jpg


この庭を監修しているのは
上野砂由紀さんという30代の女性です。


上野砂由紀さんは 旭山動物園に近い場所で庭作りをしています
スタートはイギリスで学んだ  英国風庭園。
そこから 試行錯誤を繰り返して 北海道にあった花づくり
“北海道ガーデン”を進めています。
P1140505.jpg



少し前の テレビドラマ “風のガーデン”に出てきた
富良野の庭も 上野さんが手掛けたそうです
P1140510.jpg




先日の “猫のしっぽカエルの手”でベニシアさんも旭川の上野ファームを訪れていました
ベニシアさんが 上野さんの庭をほめているのを見て
自分がほめてもらった・・・図々しくも そう思ってしまう 
P1140507.jpg





昨日も 一人のスタッフさんが 暑い中
コツコツと 庭の手入れをしていて
P1140511.jpg



そう言う 手間があっての
満開の花
P1140512.jpg




このビルの近くで 働いていたら
お昼は まちがいなく お弁当を持って 空のガーデンで過ごしているだろうなぁ 
P1140513.jpg



追伸・・・・・



上野ファームの側にある 旭山動物園
先日そこから フラミンゴが逃走しました

旭川から小樽へ そこから今度は オホーツク海側の紋別へ
直線距離で 350キロ以上の逃避行だそうです。

サギと一緒に餌を探す ピンク色のフラミンゴ
サギは 「こいつ 誰だ?」と 思っているでしょうか?

自由を求めて 逃走したフラミンゴ
でも そこは 冬になると流氷が来るほど寒くなる
8月末には もう少し 暖かい南の方か
動物園に帰った方がいい・・・・。

もし 近くでピンク色で首の長い鳥を見かけたら
「まさか・・・」と思うかもしれませんが それは旭山逃走フラミンゴかもしれません。






                   今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                        にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


今年の夏は・・・。 | ホーム | 隠れ家みたいな お花屋さん
Comment
えぞももんがさん

ベニシアさん、観ました。
素敵なお庭でしたね。

私のまわりではないけど
心が落ち着きますよね。

いいなぁ!
近くにあるなんて…

この夏はオープンガーデンめぐりですね!
ピンクのフラミンゴ見てみたい。
こうのとりは見たことあります。
頭の上5メートルを飛んで行ったんです。
目がハートになりました。
えぞももんがさん
風のカーデンの上野さんは
チャーミングな方ですよね。
雑誌で切り抜きを持っていました。
庭作りを学んで
両親と一緒に仕事をしていたことも。
 
上野さんの庭は
イングリッシュガーデンのように
作られた庭というより
自然に近い庭ですね!
それぞれの花が生きるように
植える場所をちゃんと考えているのに
野に咲く花のような風情で そこが好きです!

空のガーデン 行ってみたい!
私もきっとお弁当もっていきます(*^_^*)

ももんがさん、わたしも ここで働いていたら
街がいなく屋上でお弁当e-244 です。
いい風が吹いていそうです。
これを作り上げるまでの 手間・時間・愛情
素晴らしいですね。

こちらは、昨日から台風風です。
ビュービュー、すごい勢いで なまぬる~い風が吹きまくっています。

*100分de名著・・・今回は 「夜と霧」ですね。
 これは、読んだことがあり 感動しました。
 どんな風に解説されるか 興味深い!
寧楽さん 今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。
札幌も 30℃の気温が一週間続いたので
体が 少し ホッとしています

本州の暑さに比べると
贅沢な話ですね

上野さんの上野ファームには
まだ行ったことがありません
父と母は 2,3度行ったと話していました
「テレビの映像も奇麗だったけれど
 本物はもっと 綺麗で 迫力があってね」と聞いたので ますます行ってみたい!!

辞書を片手に 必死でイギリスで庭について
学んだと言う 上野さん。
きゃしゃな感じの人ですが とってもパワフルです。


追伸・・・寧楽さん 今日も 水分補給と栄養補給ねv-472
こちらでは 毎日 フラミンゴ捕獲作戦が
ニュースでながれます。

麻酔はダメージが大きいので使えないらしくて
初めは 網で挑戦していました
広~~~い海で 虫取り網の 少し大きめのもので
狙う・・・。「それは・・・無理だろ」とテレビに向かって突っ込み入れる 私でした。


追伸・・・ゆるりんりんさん 空を飛ぶ コウノトリ!!迫力ありそう!見たみたいですねv-352
brownbearさん 
NHK Eテレの グラン・ジュテ~私が飛んだ日~
と言う番組、見たことありますか?
いろいろな分野で 活躍されている女性をとりあげた番組なんですが、少し前に上野さんが紹介されていました。

あんなに可愛らしい上野さんですが イギリスでの勉強の様子や 今に至るまでの 庭への取り組みは
 その苦労があったから この庭なのだと 納得できます。
小さな 男の子2人のお母さんでもあって
今は 新しい大きな企画も抱えているようです。

年来問わず すごいなあ~~~と思う人
たくさんいますね!!


追伸・・・・空のガーデンでお弁当を広げて 空を見て 風を感じて ぼ~~~~っと昼休み過ごすの!!いいですね  brownbearさんi-189
この場所が 札幌のど真ん中にあることを 忘れてしまいそうです。
のんさんと 私は 札幌駅周辺で働くOL
(今なら パート)

「のんさん 今日のお昼 空のガーデンでお弁当食べない?」私からのメール

「了解!!」のんさんからの返信メール

こんな風に 空のガーデンで 待ち合わせできたら
楽しそうですね
そこで 職場の上司の愚痴を言い合い
仕事の弱音を 聞きあい

いい風にあたって 午後も頑張る!
こんな感じで なんだか 楽しそうです
こんなに一生懸命手入れをしているのに
ここを知っている人・・訪れる人があまりいないのが 残念。
この日は キリギリスも元気に鳴いていましたv-278 

のんさん こちらも今日は 雨です
札幌も湿度が高くて少し ジトッとしています

追伸・・・・「夜と霧」!読んだことがないんです
きっと また主人から 私に本が回ってくるはずなのいで、頑張って読んでみますv-91
100分de名著のホームページにさっき行って見ました。「夜と霧」の動画予告。のんさんクリックしてみてください。最後に 直立不動の猫さんが出てきて 可愛かった!!
上野さん!お庭のイメージのまま(それ以上?)に
素敵な方ですよね。
少し前に朝日新聞のフロントランナーで
見て「風のガーデン」の製作者だと
知りました。
Eテレ「グランジュテ」も見ましたよ。
華奢で可愛い方ですが努力や根性の
素敵な女性ですね。
もちろん!お作りになるお庭も!

窓を開けると時計台の鐘の音が聞こえる
時計台近くのOLでした。
あの頃「空のガーデン」があったら・・・
昼休みにダッシュ!です(笑)

北海道の広さをよ~く知っているので
フラミンゴの脱走距離に唖然茫然の私は
風が大好きです。
連日32℃や33℃の横浜ですが
まだエアコンを使用していない我家・・
風が抜けるおかげです。
強風は怖いけれど風が好き。
「風のガーデン」タイトルがまさに
私のツボでした。
ももんがさん、こんにちは。
先日の隠れ家風のお花屋さんや空のガーデン、ほんとももんがさんの周りは素敵なところがいっぱい!
大学のキャンパスの森、フクロウの森、映画の1シーンのようです。 ご主人の「虫が出るぞ」も一理ありますが、やっぱり「こんなとこに住みたい!」の乙女心、ありだと思います。 暑さに弱い私、北海道のももんがさんの暮らしは、まさに憧れです!!
これからも素敵なところいっぱい紹介してくださいね。
赤い靴さん

返事が遅くなってごめんなさい v-435

年齢を問わず 「凄いなぁ~!!」と感心したり
「こんな人になりたい」と思う人、いますね。
上野さんの実行力と根気強く続ける努力は
本当に 凄いとお見ました

他の人が真似できない 庭を作りだすのも
そう言う所からなのでしょうね

赤い靴さんは 時計台の鐘の音が聞こえる
ところでOLをしていたのですね!!
お昼のランチの場所を決めるのに
困らない場所!!羨ましいです。
私たちがOLをしていた頃は 仕事は厳しかったけれど 「不景気」という言葉など見当たらない
活気のある時代でしたね
あんな時代もあった・・・なんだか 夢だったような気さえします i-229
ふうさん

今日の札幌は 最高気温が21度の予想です!
信じられないでしょ?
昨日 雨が降って 一気に気温が下がりました
明日からも 気温は上がらず 曇りの日が
多そうです

8月の中旬を過ぎれば 秋風・・・。
北海道民は 今年ももうすぐ 冬だな・・と
少しずつ 寂しくなります

これは そちらの暑さのことを思うと
贅沢ですね。

ふうさん 虫は苦手ですか?
実は 私。虫は 全然平気なんです。
得意です!
なので たとえ クモが入ってきても
ゲジゲジ虫が入ってきても v-426
でも 私以外・・・主人や息子たちは 虫が嫌いで
家の中に虫がはいってこようものなら
カンカンです・・・・。

残念・・・。

ふうさん 暑さ厳しそうなので 無理せず
お過ごしくださいv-472
  
フラミンゴどうなったのでしょう・・
無事に動物園に帰ってこられるといいのにね。

こつこつという言葉は
庭づくりのための言葉ではないかと思うほど
庭仕事というのは大変な作業です。
四季折々の花に囲まれた暮らしは
厳しい季節である夏も冬も含めて、
こつこつと地味な作業を毎日のように
繰り返してこそ。

私は草の伸び放題になった庭に
ため息をついています。
もういっそコンクリートに・・とも思います。
けれどやっぱり、秋になるとまたこつこつと
手入れを始めることでしょう
花を植えることより草に追われる庭です。

今日は曇り空で、
できれば庭仕事をしたいくらいの外ですが
これから仕事に行って、帰ってくればお弁当に
掃除に買い物と延々と家の仕事は続きます。

綺麗な庭は永遠の夢です・・


返事が 遅くなって ごめんね e-466

フィりフョンカさん 今年の夏は
朝夕少し しのぎやすくなったと聞きました
ようやく ぐっすり眠れていますか?

フィりフョンカさん 家はマンションなので庭がありません。花が好きで 緑が好きな私。
でも・・・もし わが家に庭があったなら
やっぱり きれいにしたくて・・・
でも 仕事が終わって 家事をしたらもう夜・・
きっと 好きな花を奇麗な状態にしたくて
イライラ イライラ なんだか本末転倒してしまいそうです
好きなものが 嫌いになりそう

だから こうして 他の人が 丁寧に作った
庭を見せてもらうのが 気持の上でも良さそうです
後は ほんのちょっと 花を育てる

フィりフョンカさん この「空のガーデン」を手入れしている 彼女は“仕事”として この庭を作っている。 もしかしたら だから こんなに素敵なのかも・・・。


そして 普通の家の庭は 草も生えてるけど
ひまわりが今年も元気に咲いている!
そんな感じが いいねi-176

フィりフョンカさん 今日は日曜日!
好きなことする時間 作れそう??
どんな 日曜日かなぁ~~i-189