プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/08/05 22:16 えぞももんが

もうすぐ 七夕さま。

8月に入って 涼しい日が続いています。

今日は時折 小雨模様の日曜日でした。
近くの町内会でお祭りがあったようで
遠くから 盆踊りの太鼓の音と
花火の音が 少し寂しげに聞こえてきます

ロンドンオリンピックの男子卓球準々決勝が ・・・負けてしまって
チャンネルを変えると

泉谷しげるが 歌っていました


春をながめる 余裕もなく
夏をのりきる 力もなく
秋の枯葉に 身をつつみ
冬に骨身を さらけ出す


春夏秋冬


きっと まだ暑い日は あるに違いない・・・
そう思うのですが





ウォーキング中に 見つけてしまった
ススキや
P1140544.jpg


エゾヤマハギにドキッとしてしまいます 
P1140549.jpg





8月7日 北海道では 月遅れの 七夕さまです。
P1140546.jpg


短冊の 願い事を読みながら

P1140542.jpg

息子たちが幼稚園の時に書いた 願い事を 思い出しました。

長男・・・・・ダイレンジャーになりたい。
次男・・・・・ブドウが食べたい。




そして 母はやっぱり 願います
   息子たちの道が 開けますように。






               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                         ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


チリコンカンと ようかんロール | ホーム | 今年の夏は・・・。
Comment
今日も家の中は35℃ありました。
ススキに会えるのは
もっとうんと先のような気がします。
七夕さんなんですね、
「えぞももんがさんが
 楽しい気持ちで暮らせますように♡」
家の中も・・・・・35℃・・・。

涼しくなったにが 寂しいなんて・・・
ごめんね v-435
ゆるりんりんさん 家の中が35℃って事は
節電で クーラーは使っていない??
どうか 無理せずね

神奈川に住んでいた頃
本当の暑い夏を過ごして 「これが夏なんだ・・。」と痛感しました。
夜になっても 涼しくならない。
9月になっても涼しくならない。
日に日に食欲がなくなって
ひと夏で3キロほどすぐ体重が落ちた覚えがあります

ゆるりんりんさんの住むほうへ
涼しい いい風が 吹きますように!!
どうか ほんとうに 無理せずね

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えぞももんがさん

そう、七夕さまなんですねぇ。

娘が年少組さんのときの短冊
セーラームーンになりたい
やったわ(笑)

こちらは七夕さまがすぎたら
暑さがやってきて
2ヶ月は続いて…

ふーっ(笑)

ススキ、萩…秋やなぁ。
寧楽さん
こちらは 朝、小雨が降っていたのですが
天気が盛り返して 晴れました
気温は25℃を表示しているのですが
そよそよと吹く風は 爽やか過ぎるくらいで

空を見上げると
入道雲の横に 秋の雲が浮かんでいて
不思議な感じです
空は少しずつ 高くなりつつあります

1時間だけでも こちらに来られるといいのに!!
夏バテ 気をつけてくださいねe-483
エエエエエツ!!
もうススキが出ているのですか!?
驚きます!!!

こちらは、まだまだ毎日33度を越える、猛暑日。
太陽がジリジリです。

それでも、八月七日の七夕は一緒ですね。

もしかして、お中元なども、七月後半からお盆前ですか??

やっぱり、北の北海道と南の鹿児島。

対照的で面白いですね!^^!
「もう夏が終わるの?」という
短い夏の終わりの寂しさ。お書きになっている
言葉の奥の奥・・深い心情・・・
うんうん。そうなの。と札幌系横浜人の私は
頷きながら読ませていただきました。

渡辺淳一氏のエッセイで「北海道人は夏の
涼しさを歓迎しない」という趣旨の章を
読んだことがあります。
渡辺作品のファンではありませんが
札幌人ならではの一文だと同感したものです。

こちらは連日33℃前後ですが
でも我家を通り抜けていく風(風通しが
良いのでそんなに暑くはないのです)の
表情が少しずつ変わりました。
次の季節の予告編の風のようです。
こんにちは!
長男さん、次男さんのかわいらしい願い事、
ふふっと笑えてしまいました。

うちの三男は
「バイクに乗りたい!」でした
書いてあるのを見てその時は笑ってましたが
今、16歳になって
先日「バイクに乗りたい!」
と言われ、あわてました。

危ない年頃からねv-12
うちはバイクは禁止です^^
ちぃさん 今日は暑くなる予報なのですが
今のところ 曇っていて
やっぱり 涼しい風がふいている札幌です

そちらは 暑い?
夏バテしていませんか?
鹿児島も8月7日が七夕さまなのですね!

こちらでは 地域によって よる子供たちが
「ローソクもらい」という行事をするんですよ

「ローソク出せ 出せよ」と歌いながら
近所の家を 回って ロウソクのかわりに
お菓子をもらいます
息子たちも 小さい頃 楽しみにしていました
北海道は いろんな方面から移住して来た方が多いので 本州のどこかの風習なのだと思うのですが・・。

そうそう お中元も お盆前までです
北と南でも いろんなところが少しずつ 似ているんですね

ちぃさん 今日も ジリジリの暑さに負けないよう
水分とって 栄養も取って
無理せず 過ごしてくださいね v-472
学生の頃 友人と話したことがあります

一番暑い時期って 7月だと思う?
8月だと思う?

そんな単純な話の内容なのですが
8月はやっぱり暑い日が多くある・・・
でもお盆を過ぎると 一気に 秋の気配が漂ってきて 小中学校や高校の夏休みも終わって
「さあ 夏は 終わりましたよ!!」と宣言されたようで 気持の中でも 秋めいてきますね

7月は これからまだまだ夏に向かっているという感覚があって 活気があって
一年で一番暑いような気がします

なので 夏が好きな私は これから夏に向かう6月7月が 一番ウキクキしている気がします

とは言って・・・秋は秋で 心が落ち着きを取り戻して 冬は冬で 初雪にワクワクする
それなりに 楽しんでいるのですね

赤い靴さん
札幌は 2年ほど 暑い夏でしたが
今年はどうやら 少し涼しめの夏です
夏バテしないように お体 大切に過ごしてくださいねe-238
 
ふぶさんの息子さんは 16歳なのですね 
そうか・・・・「バイクに乗りたい」
同じ 男の子の母としては やっぱり
ドキッとしますね
わが家も きっと そう言いだしたら
「バイク禁止令」が出ると思います。
間違いなく。

ずい分 昔の話なのですが
私の高校では 遠くから通ってる生徒は
原付バイク通学 OKだったんです
いまなら 考えられませんね・・・
あれは一体何だったんだろうか??

追伸・・・次男の 願い事は いつも食べ物でした。誕生日には スイカ。クリスマスにはりんご。
同じ兄弟でも笑ってしまうほど 性格が違います i-229
ももんがさん こんにちは
お早うございますと5時に書きましたが間違って消してしまいました。

昨日散歩に出かけて子供の浴衣姿で七夕を知りました。もう七夕で立秋ですもの1年は早いですね。。
今朝の風も秋風のようでしたね。森を今朝も歩かれましたか。
私は元気で散歩に農作業?に励んでいます。が最近はヨロヨロすることが多くなりました。

ご両親様もお元気ですか。お顔は存じませんがよろしくお伝い下さいね。
羊羹パン初めて知りました。お料理お上手ですね。ではまた。

山芍薬さん コメントありがとうございます!

私は山芍薬さんのブログの話をよく母にします。
ご主人と出かける散歩の話
五目並べの話
庭の花や 野菜の話
万歩計の歩数の見事な集計表の話

なので 実家の母は 「山芍薬さんは元気?」と
よく聞きます。
先日は
「もしかしたら すれ違っているかも知れないね。
この間 仲良く歩いていた ご夫婦がいて
山芍薬さんかもしれないと思った」と言っています。
札幌に越して来て 2年がたった両親
山芍薬さんは 気持の中での ご近所さんです
ありがとうございます
今年は 少し涼しい夏で 過ごしやすいですが
少し寂しいですね

父も最近 足に力が入らないと よく言います。
「足も80年頑張って来たからねぇ
 足に聞きながら 歩いていこう」そう話しています。

追伸・・・山芍薬さん ようかんパン! イオングループのお店のパンコーナー、“火曜市”の日 98円で 良く見かけます i-175