プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/08/07 05:58 えぞももんが

チリコンカンと ようかんロール




食べたことがない料理を作る時は
勇気がいります

作っている途中も
この味でいいのか 分からない

家族が 「美味しくない!」といったら
その時は お茶漬けサラサラの夕食に変更
こういうことも たまにはいいかも・・・
と、思いながら作った 昨日の夜のチリコンカン


P1140582.jpg
作ってから チリコンカンってなんだろうと・・・検索してみたら
メキシコやアメリカ南部のチリパウダーをきかせた豆の煮込み料理。
そうか! 作っている途中でタコスの匂いがしたのはそのせいか!メキシコ 

タニタの社員食堂のレシピを参考に挑戦

豚ひき肉・・・・・・100グラム
ホールトマト・・・・120g (きのうはトマトがたくさんあったので3個煮込んだもの)
レタス
ジャガイモ・・・・・1個 大きめ
玉ねぎ・・・・・・・半分 
ニンニク・・・・・・1/2かけ

調味料A
チリパウダー・・・・少々
チリペッパー・・・・少々
クミン・・・・・・・少々

ホールコーン・・・・40g (ゆでたトウモロコシがあったので1/2本使いました)
大豆(水煮)・・・・40g

調味料B
塩こしょう・・・少々
コンソメ・・・・90CC
赤ワイン・・・・小さじ1 (赤ワインがなかったので 料理酒)

フライパンでひき肉を炒め 火が通ったらニンニク・玉ねぎ・ジャガイモ調味料Aを
入れて炒める。野菜に火が通ったらコーン・大豆・ホールトマト・調味料Bを加えて煮込む。
器にレタスを敷きもりつける

よく知らない 香辛料も普段は買わないのですが
たまたま見つけた100円の チリペッパーとクミン
勇気を出して 試してみた チリコンカンです。

もしかしたら 「大草原の小さな家」の母さんが 作っていいたかもしれないなぁ
あ! ローラ達が住んでいたのは アメリカ西部だった 


新しい料理もいいのですが
馴染みの味は やっぱり 安心

こちらは 大好きな 大好きな ようかんパン
P1140578.jpg
このパンには目がなくて 

スーパーの菓子パンの棚にこのパンが並んでいると
ついつい 手を出してしまう。

昨日も  
一昨日も  

甘いものは禁物と思いつつ 手が伸びる
P1140579.jpg
うすい羊羹のまくにつつまれた 軟らかコッペパン
中には 白いホイップクリーム 

かぶりついてると
「あ・・・またそれ食べてる」と 家族に言われる 羊羹のパンです。





               今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




夕方のウォーキング | ホーム | もうすぐ 七夕さま。
Comment
甘い物情報には敏感な私も初耳(初目?)!
写真と文章から只今「お味変換中」です(笑)

チリコンカン好きです。
フレッシュなトマトやトウモロコシを使って
いるのですから本家のタニタさんより
絶対に美味しいですよ~。

↓のコメレスで思い出しました。
「ろうそく出~せ。出さなきゃ
かっちゃくぞ~」
かっちゃく=ひっかく。
突然思い出した北海道弁!!
ありがとうございます。


えぞももんがさん、今日は久しぶりに涼しい夜です。
部屋の気温が、今 31度!
いつもは、夜でも 33~34度あるのでクーラーつけてますが
今夜は つけていません。
ぐっすり寝れそうです。
すっきり目が覚めた後、サッカーの結果が楽しみです。

ようかんロールって こっちでは 見たことないと思います。
へぇ、こんなパンがあって、えぞももんがさんの好物なんや!

実は、わたし 羊羹が食べられません。
水ようかんまでは 大丈夫。 栗ようかんもかろうじてOK!
でも、羊羹は口の中に虫唾が走って 食べれません。
このパン、食べれるやろか・・・。

チリコンカーン、美味しそうやね。
ジャガイモも入るんやね。
これは作ったことがありませんが、似たような料理
ポークビーンズは 作ります。
どちらも たっぷり豆が食べれますね。
くまはちさんの 「まごにやさしい」ですね。
赤い靴さん

ようかんパンはどうやら 北海道だけのパンらしいです。
日糧パンでは「ロングスワニ―」とか
ロバパンでは 「ようかんドーナッツ」とか
いろいろあるんですが 日糧パンのロングスワニーで検索してみてください!
赤い靴さん 思い出してくれるかもしれません i-179

昨日 夕方 仕事の帰り道
歌声が聞こえてきました
「「ろうそく出~せ。出さなきゃ
  かっちゃくぞ~」
嬉しくなって 振り返ると 坊主頭の男の子
5,6人。スーパーの袋を持って 玄関で歌っていました。みんな楽しそうで こちらまで嬉しくなりました。
こういう行事は 無くなってほしくないですね。

夜 空を見上げると あいにく星は見えなかったのですが きれいな半月が昇っていました。
なんとなく 秋の匂いのする お月さまでしたよ。
のんさん 実はこのパン
北海道限定らしいのです。
私は全国で売っているのかと思ったら
以前 みのもんたさんの番組で 北海道だけの商品で紹介されていました。
このほかに 食パンの間に2センチぐらいの厚みの
ようかんを挟んだ サンドイッチみたいなパンも・・名前は 「シベリア」i-201
凄い名前でしょ? 私はこちらはちょっと無理です。

のんさん 私も以前ようかんは苦手でした。
口に入れると 上あごがくすぐったいような
そんな感じになって・・・
でも 今は 大丈夫 i-229
このようかんパンは うす~~~い ようかんの膜みたいなので きっとのんさん ぎりぎり大丈夫!

チリコンカン・・・・今度は クミン抜きで作ってみようと思います


追伸・・・・夜の気温が31度って・・・。
きのう 札幌の最高気温21度だった気がします。
あ・あ・・のんさん どうか 無理せず。
ちょこっと クーラーつけて過ごしてください。
えぞももんがさん

これが、ようかんパン!

どんなん?

あんパンとちがうしねぇ。

土地によっていろんな食べ物
おもしろいです。

チリコンカン、マイレシピに
はいりましたか?!
以前も紹介してくださって
あれからずうっと気をつけて探しているのですが
未だにおめにかかれません。
一番見た目が似ているのがエクレアパン。
上がようかんではなくチョコ。
北海道展にもまだみかけたことがありません。
これだけ求めているのだから
きっといつか会えるわあと思っています。

チリパウダーというものを
初めて使った時、
この香りにはまりました。
当時子どもたちは幼くて
チリコンカンと言えず
トンチンカンと言っていました。

昨夜は30℃湿度40%で
クーラーなしでいけました。
湿度が低いとこんなに快適か!でした。
ひき肉の分量を少なくし、野菜多めにすると、
ヘルシー食材になりますよね。
私は、チリコンカンもそうですが、スパゲティミートソースもそうしています。
息子は、野菜大好きで、そんなことしなくても食べてくれる子なんですが、そうするとより美味しいので、大きめに切って出しちゃう^^
昨晩は、ミートソースだったんですよ。
やっぱり、美味しいです。
お肉はね、鶏挽肉。
さっぱり目で、いいですね^^

ようかんロール!!
ちょっと、衝撃的!!
あたしゃてっきり、「パンの中にようかん」かと思った…^^;
全国的にあるのかなァ…。
今度、気を付けて見てみよう^^


ダイエット…。
あまり、ストイックになり過ぎず、やってます。
「まごわやさしい」に沿った食事だと、体調がいいような…気がします。
息子は、私が「食べる煮干し」をポリポリやっているのを見て、一緒に食べ始め、私の分がなくなってしまいそう…^^;
ま、健康的なおやつなので、今度は多めに調達しようかと思います^^
トマトをガブリ、煮干しポリポリ…。
いつの時代の子やねん(笑)
寧楽さん 告白・・・・・。

チリコンカン、どうやら私はクミンか
チリペッパーが苦手のようです i-201

もしかして・・・これっきりかもしれません。
これっきり これっきり これっきり~ですかぁ~v-341です。
でも次男は おかわりをしてくれたので
若者には 好きな味かも・・です。
もともと タコスが ちょっと苦手で

今度 作るとしたら 香辛料抜きの
トマトとジャガイモと豆の煮込み
こんな素朴な味になりそうです
これもまた 日々 勉強ですね i-229

追伸・・・・寧楽さん ようかんパン
子どもの頃の おやつの感覚で 寧楽さんにご馳走したいです。パン屋さんにお勧めするのって勇気いります!
ゆるりんりんさん

ゆるりんりんさんと私・・・同じ匂いがします 
チリコンカン・・・の名前を初めて聞いた時
HNKのど自慢の あの 鐘の音をどうしても
思い出してしまう私です 
カ~~ン って言う感じで。

ゆるりんりんさん 湿度が違うと
同じ気温でも ずい分 違いますね
昨日札幌は 最高気温が24℃とちょっとでした。
そよそよと吹く風や
うろこ雲風な雲と
真っ赤に沈んでいく夕日・・・
どれもこれも 秋を思わせて 少しセンチになった
えぞももんが おばさんでした

追伸・・・ようかんパンが “北海道物産展”に登場する日を私も祈ってます!私が企画課長なら 絶対 出店するんですが・・・。いつか ゆるりんりんさんが ようかんパンに 出会えますようにi-176
くまはちさん

トマトをガブリ、煮干しポリポリ…。
これに キュウリも仲間に入れてください
間違いなく “昭和”です

子どもの頃のホームドラマ
「肝っ玉母さん」や「ありがとう」「チャコちゃんケンちゃん」などで スイカやトマトを食べる時
必ず塩をかけるシーンがありました
実家ではそういことをしたことがなかったので
子ども心に 塩をかけてスイカを食べるのが
都会的で オシャレな食べ方だなぁ・・・と
密かに思っていました (甘みを増すためだったんですね i-229
今は 品種改良されて 甘いスイカやトマト
ばかりになりましたね
ちょっと青臭くて すっぱいトマト 無性に懐かしくなることがあります

くまはちさん ひき肉の使い方!そうそう 野菜を大目!いいですねi-176
私も 売っているひき肉はどうしても脂分が多いので 炒める時の油は無しにしてますi-179

ゆっくり ゆっくり 継続 これが良いですねi-185

追伸・・・くまはちさん ようかんパンは 北海道限定の菓子パンらしいですi-201