緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夕方のウォーキング

8月に入ってから 涼しい日が続いたのですが
今日は久しぶりに気温が上がりました。


家を出たところに 大事な 落し物・・・
P1140605.jpg
せっかく作ったのにねぇ・・・・。
卵を探したが ナシ。




セイタカアワダチソウは 元気な黄色い花なのですが
この花が咲き始めると 秋がそろそろ始まる気がして少し焦ります。
P1140613.jpg
花言葉  “元気” “生命力”







しっぽを発見して ドキッ
P1140593.jpg




勇気を出して 側によって 挨拶 「こ・・こ・・・こんにちわ  」
P1140598.jpg




夏の夕方のウォーキングは
夕日に染まった 遠くの山のグラデーションがきれいです
P1140617.jpg







若者が2人 不思議な太鼓をたたいていました。
P1140616.jpg
時間を気にせず 好きなことを 納得するまでできる
彼らのこの時間に 少し嫉妬







その後に  泣きそうなほど オレンジ色の夕日を眺めて
P1140601.jpg
あわてて帰りました  「大変だ  ご飯の準備 ご飯の準備 





そろそろ 夏のまとめの時期に入った 札幌です。








                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment

えぞももんがさん

札幌はもう秋に向かっているんやね。

残暑、厳しいこちらとは
ちがうなぁ。

この鳥はどうなったんやろ?
落とされたんかなぁ。
ちゃんと巣立っていたらいいね。

えぞももんがさん、若者たちに
聞いてみた?

なんという楽器か…
2012.08.10 09:09 | URL | 寧楽 #- [edit]
こちらも
ほんの少しですが
秋の気配が・・・
朝夕はずいぶんとしのぎやすくなっています。
セミの声も遠くになりました。
ぐったりとしていた植木たち
みずみずしい緑をとりもどしています。
なんの鳥の巣かなあ、
夏の落し物ですね。
好きなことを納得するまでやるなんて
忘れてしまってました、
そういう時の過ごし方、あったんやねえ。
2012.08.10 10:31 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
夏のまとめ、 ね。
そちらは、すっかり秋の気配ですね。
夕日も 秋の色に見えます。

オリンピックも まとめの時期。
しかし、高校野球は始まったばかり。
昨日、車で走っていたら、日大三高のマイクロバスとすれ違いました。
近くに 泊まってられるか、練習に来られてるか・・・
球児の夏にも 目が離せません。

長女が 9月の下旬に北海道にファームステイするそうです。
そのころは、もう随分秋も深まっていますね。
かばんの隅っこに入っていきたい母です。

まとめをしなければならないのは、息子です。
あと、10日あまりで2学期が始まるというのに、
宿題がさっぱりです。
がんばれ!  お盆休みには 宿題を持って移動です。
2012.08.10 18:54 | URL | のん #- [edit]
えぞももんがさんへ

きれいな夕日ですね。泣きそうになられたら、夕日も喜んでくれていますね。

この前、スーパーで買い物をしたら 北海道産の野菜が、たくさん売られていました。
あ、えぞももんがさんの産地♪♪
嬉しくなりました。さやえんどうといんげんを買いました。
さやえんどうは、卵とじにしました。甘みのあるさやえんどうで美味しかったです。
いんげんは、サラダ 煮物 ごまあえ お味噌汁に。柔らかくて 本当に美味しかったです。
えぞももんがさんを思いながら、お料理しました。

いつか 北海道に行きたいです。









2012.08.11 15:34 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
寧楽さん おはよう
返事が遅くなって ごめんなさい v-436

寧楽さん 昨日 今年初めて コオロギの声を
聞きました。
キリギリスの力強い鳴き声に混じって
コロコロと鳴いていました
あ・あ・・今年も そう言う季節になったんだなぁ
としみじみです i-228

甲子園の高校球児の試合を見ながら
寧楽さん夏バテしていないかな・・と
やっぱりずいぶん暑そうだな・・と
思っている 毎日です i-22

そう!!私も思いました。
きっと 寧楽さんなら
演奏の休憩中に
「おにいさん この太鼓 なんて言うん?」
(言葉はこれでいいかな??)
って 聞いてる気がする i-189

追伸・・・・以前にフラを踊っている人がいたり 凧をあげているおじさんがいたり こんな風に 太鼓を演奏している若者がいたり 自分の時間 上手に使っている人を見ると 嬉しくなりますi-260
2012.08.12 05:22 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
返事が 遅くなって ごめんなさいe-466

ゆるりんりんさん
家の周りでは セキレイをたくさん見かけます
人が側を通っても あまり慌てない
しっぽを上下させながら
ツツツーーーーッと歩いています
きっと このおおき、セキレイの巣かな??
なんて 思いました
カラスに狙われて 落ちてしまったかな
卵はもう狙われてしまったのかもしれません

ゆるりんりんさん
朝夕しのぎやすくなってきたのですね
あ・あ・・よかった!
ぐっすり眠れますね

追伸・・・・・時間を忘れて 何かをする・・
高校時代 次の日がお休みなら 推理小説を読んで
日が明けてしまった・・・よくありました。
エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、
横溝正史・・・。あ!「赤毛のアン」シリーズも
読むととまらなかったi-229 マンガも・・。
2012.08.12 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう!
のんさん 返事が遅くなって ごめんなさいv-436
甲子園、昨日は北海道代表の 札幌第一高校が
試合でした。
オリンピックでは 日本のくくりで応援し
甲子園では地元のくくりで応援している自分が
なんだか 可笑しいです i-229
結果は負けてしまったけれど 元気良く頑張っていました

のんさん!!娘さん 9月の下旬にファームステイ!!わ~~行き先は 北海道のどこかの牧場??
わ~~どこかなぁ??i-178
想像しただけで 私まで楽しみ!!
十勝方面かな~ もっと 北かな~??
私も ファームステイしたいです!
9月下旬 北海道は日中まだ 暑いくらいの日も
あるんですが 朝夕はビックリするくらい涼しい
気温差に驚くかもしれません
でも こちらに来ている間 天気に恵まれて
どうか 楽しい時間をたっくさん作ってほしい!
のんさんも 鞄の隅っこに入ってきてください!
そう思います i-189

追伸・・・・分かる・・・息子さんの苦悩。
がんばれ!!私は未だに 未だにです たまに 夏休みの宿題を必死にやっている夢見ます。
夏休み明けは 英語の単語テスト あったんですi-230
2012.08.12 05:56 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumotoさん コメントありがとう!!
matumotoさん 返事が遅くなって ごめんなさいe-466

ベニシアさんの “猫のしっぽカエルの手”
時折 アンコール放送が 盛り込まれていて
そのたびに matumotoさんの見たい 地域の放送に
ならないかなぁ~~と 願っています。

北海道の野菜を 私を思い出しながら
料理してくれる
そう言う方がいてくれるって
なんだか すごく嬉しいです
ありがとう!!
特に 野菜を料理している時に 思い出してくれる
そこが とっても嬉しいです。
もう一度 ありがとうi-189

matumotoさん
枝豆 スイカ トウモロコシ 美味しい季節になりました。
ズッキーニもゴーヤも トマトもです。
いんげんの煮物は 大好物!
ジャガイモとアゲと一緒に煮ます
昨日の夕食にも作りました!
いんげんを煮る時 matumotoさんも作ってるかな?
そう想像しながら 煮ますね
ブログのおかげです。

追伸・・・・いつか 必ず 来てください!
その時は いい天気に恵まれて いい旅になりますように!!
2012.08.12 06:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する