緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏休み


主人の実家で過ごす夏
ほんの2日ほどなのですが 帰ってくると

お祭りの後のような 疲労感があって
今年の夏も そろそろ 終わりだなぁと しみじみします。

今年は 小樽港に 日本丸が寄港していました。
P1140650.jpg
日本丸は 大型練習帆船で 未来の船乗りさんが さわやかな挨拶と笑顔で 船内の説明をしてくれました。


船にとって大切な 碇
P1140634.jpg



羅針盤
P1140637.jpg





P1140636.jpg




マスト
P1140627.jpg



考えてみると 人の生きるために必要なものと 同じ・・・。


 船首で航海の安全を 祈って手を合わせている 女性は
 船に乗っている人たちの 母の姿かもしれません。
 それとも・・・恋人・・・妻?  
P1140643.jpg
この女性の名前は 藍青(らんじょう)と言うそうです。
この飾りを見ていたら ムーミンが 一目ぼれした 奇麗な 船首飾りの像を
思い出しました。
スノ―クのお嬢さんが 嫉妬したのでした。

P1140645.jpg


主人の故郷では お墓参りの時 お赤飯とお煮しめの入ったお弁当を
たくさん作って お供えします。
親戚 一軒一軒のお墓をめぐり 一時間ほどかけて
お参りします。
同じ北海道でも 土地によって ずいぶん違うものだと
結婚当初は驚きましたが 速いもので今年で25年。


帰ってくると 義母は 「あ・あ・・ ホッとしたね」と言うのが口癖です。
義母にとっては 一年の中で 一番大切にしている行事のようです。


ロウソク岩はいつものように 静かに海に立っていて
P1140658.jpg




晴れた日の 夏の日本海は 優しい藍です。
P1140661.jpg

P1140660.jpg



帰りの車の中で ラジオから
「ご先祖様には 願い事をするのではなく
 いつもありがとうございますと感謝するだけにしておく」と言う話が聞こえてきて

あれも これも それも ご先祖様にお願いしてきた私は
かなり焦りました。



さあ そろそろ季節が 秋になりつつあります。
秋もまた 佳し 





                今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                        ↓
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




 

Comment

そうだったんだあ・・・
嫁のお努めご苦労様でした。
ゆっくり眠りましたか?
楽になっているといいなあ…
海も空も船もきれいですね。
自然も人間の作ったものもきれい、
そういう景色最高!
2012.08.15 16:58 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
お早うございます。
お盆でお留守なのね・・・と思っていましたが
やっぱり(笑)でした。

ろうそく岩!!懐かしい。
何年ぶりかで見ました。
それに日本海も!!
こちらは太平洋だし身近な海は東京湾。
函館帰省で見る海は津軽海峡なので。

今日も暑くなりそうですが
朝の風が爽やかで我家のベランダから
富士山がくっきりと見えます。
天気もさることながらお盆とお正月は
首都圏から人や車が減るので空気が澄み
余計くっきり見えるようです。
2012.08.16 07:42 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
えぞももんがさん

おかえりなさい。
おつかれさまでした。

お赤飯とお煮しめなん

ところ変わればですね。
でもそれをずっと
続けていくことが大事ですよね。

主人の実家のお墓では
住職さんが来てくださって
お経を唱えてくれます。

順番待ち(笑)

それからあと3ヶ所
行きました。

ほんまになんかホッとするんよね。

昨日、奈良では
高円山で大文字送り火がありました。

ご先祖さま、かえらはったね
2012.08.16 08:50 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
いつの間にか あっという間に
お盆も過ぎてしまいました

お盆や お正月、主人の実家に帰る前に
実家の母にいつも 釘をさされます

「同居している人のことを思えば
 年に数日のお姑さん勤め。 
 ニコニコ行っておいで」

私はそのたびに 「承知しました!!」i-229

ゆるりんりんさん
この青い海、息子たちが小さかったころは
夏のたびに思う存分 泳がせました
もう海水浴をすることもなくなって
海に入っている家族連れを
少し 羨ましく眺めています

海は広いな~大きいな~v-341
2012.08.16 16:40 | URL | えぞももんが #- [edit]
赤い靴さん へ
ローソク岩!
赤い靴さん ご存知でしたか!!

主人の実家は この岩のすぐそばなんです
私は 道北の山育ち 子どもの頃 海へ行くとなると ちょっとやそっとでは行けません
そのため 「海」は憧れでした

結婚して こんなに海を側で ゆっくり眺める環境になれるとは 思いませんでした。

もう一つの 憧れは 富士山さん
修学旅行で初めて富士山を見た時は
「写真と同じ!!」と感動しました
それを 自宅のベランダから眺められるって!!
本当に 羨ましい i-259

あたまを雲の上に出し
しほうの山を見おろして
かみなりさまを下にきく ふじは日本一の山 v-341
ですね i-259
2012.08.16 16:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん!

主人の地元の お墓参りも
住職さんが来てくださって
順番にお経を唱えてくれます

少しずつ 違う所があるけれど
ちょっと 同じところもある
その土地 地域の 風習と言うのは
面白いですね

主人の実家のお隣は 民宿でした
ご主人が高齢になり 今年はとうとう
民宿を止めてしまったようです
町も 高齢化が進み 空き家になった家も
増えました
変わっていないようで 少しずつ やっぱり変わっていく故郷・・・。
大事な 場所です

追伸・・・・「ご先祖さま、かえらはったね」
寧楽さん やっぱり 関西弁の言葉の響きは
いいなぁ~~

いま ラジオから
「少年時代」が流れています
夏が過ぎ 風あざみ誰のあこがれに さまよう
青空に 残された私の心は 夏模様v-341
2012.08.16 17:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
お久しぶりです。
久々にここに来れた気がします。

北海道のお盆では、そういった風習があるのですね。
いろいろ勉強になります。

私も、今年はいろいろありまして、
線香を焚いて手をあわせる事の大切さを
しみじみと味わっています。

私は、仏さまの前に座ると妙に落ち着くし、
仏壇に供える花を選びにいったり、焚き立てのごはんをまるくよそって供えたりすることってなんだか好きだと感じています。

祖母がしていたことを小さい頃みていて
自然に身についているようです。

子供にも自然に身についてくれるといいなあと思いまがら、手をあわせています。



2012.08.16 22:52 | URL | tomo #- [edit]
お早うございます。

昨日伺った後、富士山記事を載せたので
お時間のなるときにいらしてくださいませ。
(あっ・・これにお返事は不要です)
2012.08.17 09:38 | URL | 赤い靴 #NhP8.SsE [edit]
tomoさん こんにちは
tomo さんも ほおずきを持って
田舎へ行って来られたんですね

私の実家は 父が長男なので
お仏壇がありました
お盆になると 叔父や叔母が来て
母は大変だったと思うのですが
賑やかで なんだか そわそわウキウキ
したものです

一年に一度 親戚が集まるお盆は
ご先祖様が つなげてくれる
「和」みたいなものでした。

今では すっかり あっさりした親せき付き合いなので 子どもの頃の お盆が なんとなく懐かしい気がします

tomo さん
私もです。お仏壇の前に座ると
落ち着きます
お仏壇を守る 父や母の姿を見ていたからかもしれません
  
2012.08.17 14:48 | URL | えぞももんが #- [edit]
赤い靴さん ありがとう!
これから 仕事なので
帰ってきたら 赤い靴さんの
富士山 見に行きます!!
楽しみ!!ありがとう。仕事頑張りますv-91
2012.08.17 14:49 | URL | えぞももんが #- [edit]
こんばんは
しっかりお嫁さんなさったのね
お疲れ様
それにしてもお墓にお煮しめやお赤飯をお供えするって・・・地方地方で風習があるんですね
そうそう 神様や仏様には 感謝だけで良いんですって お願い事は駄目みたいね
でもね お願い事ばかりしている ばあばです
2012.08.17 20:02 | URL | ううたん #- [edit]
ううたんさん おはようございます
昨日の夜 窓を開けて寝たら
朝方から 冷たすぎる風で目が覚めました。

そちらも朝夕過ごしやすくなってきたとお聞きして
よかったi-260 ・・・と思いました。


そうなんです 神社さんや仏さまに手を合わせると
ついつい お願いをしてしまいます。
きれいな月を見ても お願いしたり
朝日や夕日に向かっても・・・
いたるところで お願いばかりしている気がします

お盆が過ぎれば 月がキレイな季節ですね
おはぎなど作って 今度は
「ありがとう」と 言ってみようと思います。
2012.08.19 06:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する