プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/08/25 15:10 えぞももんが

夏野菜たち

「なにか 美味いものが食べたいなぁ~」と 家族にしみじみ言われると

“ そう!何か 美味しいものを食べに行こう!” と言う気持ちと
“ ふだんのご飯が 美味しくないってことかい  ”って言う気持ちと
“ あ・あ・・・もっと 料理上手になりたい ”と言う気持ちが
 複雑に絡み合って なんだかなぁ・・・と 思ったりします。

でも、気を取り直して 


 夏野菜の収穫が ピークです。

トマトもキュウリも枝豆もトウモロコシも
いんげんも ズッキーニも ピーマンも
ドドド―――と収穫されて

歩くたびに おすそ分けを頂く 

友も 送ってくれる 
P1140667.jpg
野菜を作っていない私は 本当に嬉しく



おすそ分けしてくれる人は
「一年とうして 均等に 採れるとありがたいんだけどね・・」と
少し 残念そう。

先日 「トマトを80個いただいたけど・・・どうしたらいいか・・・」と
言っていた知人がいます。
あのトマト・・・どうなっただろうか???


8月初旬は 涼しい日が続き 後半になって暑い日が続きました
そうなると 野菜の成長も遅かったり 速かったりで
いろんな形の野菜が登場します。



昨日やって来た トマトは
ちょっと 赤面してしまう 形
P1140672.jpg

私のバストより 立派だ・・・と言わしめた トマト 



旬の野菜の 力を借りて作った
 タニタ社員食堂の 「夏野菜カレー」
P1140670.jpg

豚ひき肉・・・・・・240g
玉ねぎ・・・・・・・1個   くし切り
茄子・・・・・・・・1本   小さめの乱切り 
ゴーヤ・・・・・・・小さいもの半分   種を除いて薄くスライスし、さっと茹でる。
かぼちゃ・・・・・・200g    一口大
ニンニク・ショウガ・・・・・・少々
トマト・・・・・・・・写真の色っぽいトマトをソース状にしたもの
カレールー・・・・・・70g
水・・・・・・・・・240CC

中火の鍋に豚ひき肉を入れ ぽろぽろになるまで炒め、しょうがニンニクを加える。
香りが出てきたら 玉ねぎ・茄子・かぼちゃを加えて炒める
水、トマトの煮たものを入れ中火で10分~15分煮る。
全体に火が通ったら カレールーを加えてさらに煮込む。

ズッキーニのチーズ焼きをトッピングしました
あ!ゴーヤ入れるの忘れました
トッピング してください 


ラジオから 懐かしい曲が流れてきました


スプーンとカップをバックにつめて
今が通り過ぎていく前に
道のむこうへ 出かけよ
今が通り過ぎてゆく前に 


日産スカイラインのCMソング
8月の終わりに いい感じです。





                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                           ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


白い花のこと | ホーム | 東山魁夷展
Comment
ももんがさん、こんなに綺麗に箱に詰めて、
それを「おすそ分け」と、さもなく届けてくれる友達って
どんな人なんだろうなぁと思います。

どれも新鮮で生きてるみたいですね。
私がこの中で、いいなぁと羨ましく思うのは
丸ごとまんまるのスイカ!

今年は切り売りのスイカを一回、買っただけです。
家族が全員そろう日が少ないので
丸ごとのスイカを買うことがありません。
まるごとのスイカは
ざっくり大きく切って、
スプーンなど使わず、
大きなクチを開けてもまだ足りず
耳までスイカの汁が垂れるくらいにして食べたい!

タニタ食堂の夏野菜カレー
あ~~夏のカレーは最高ですね。
ももんがカレー、
最高に美味しそうです!

トマトを80個もらった友達、
どうしたんだろうね、
おすそ分けのおすそ分けしたのだろうか・・

今年の夏は、トマトばっかり食べていた気がします。
皮をむいたトマトを酢に浸して冷やしておいたのを
仕事から帰ってつまむのがクセになってました。

まだまだ、夏、終りそうにありません・・
でも負けない 笑
フィりフョンカさん 
皮をむいたトマトを酢に浸して食べる!
ガツンと暑い夏に すごく効きそう!
すっぱくない??

妊婦の時 トマトとスイカと納豆ばかり
ど~~しても食べたくなりました
トマト なっとう スイカ
トマト なっとう スイカ
その事ばかり考えていて
あれは一体何だったんだろうか?
かと言って 息子たちは
粘り強いわけでもなく 成長しました。

この野菜たちを送ってくれたのは
高校時代から友だち。
洋裁も 料理も上手で しかも美人!
数学の西野先生は 友人の顔ばかり見て
授業を進めていたのを 私は知っている。
でも 友人は自分が美人だと気にしていないところが 好きです。


フィりフョンカさん 八ちゃん元気ですか?
50本のおなすをいただきました…
火を通すとかさが減るので
いろいろと料理しようと思います。
今日は山盛りの焼きナスです。
野菜ダイエットだぜい。
家族に言われなくても、「あぁ、美味しいものが食べたい・・・」と思います。
いつまでも残暑がきびしくて、ガスをつける気がしません。

で、昨日は近所のお好み焼き屋さんへ 行きました。
8周年のサービス券が届いていたのでね。
ここは、わたしのおススメNo.1です。
豚平(とんぺい)や モダン焼きや じゃがチーズやいろいろね、食べました。
ムスメ2人がいなかったので いつもほどあれこれ頼めなかったけれど
8年間ずっと働いているお兄さんの顔を見ながら 満足でした。

で、今日は 夏野菜カレーにしようかなぁと考えていたので
なんとピッタリなレシピでしょう!
うちの冷蔵庫のぞきながら 似たようなものを作ってみます。

*叔母が毎年夏のはじめに、箱いっぱいのトマトを送ってくれます。
 いつかトマトケチャップを作りたいのですが、
 いつも お福分けしたり、かぶりついたりする間に終わってしまいます。
 60個あれば、絶対作りたい!
 ももんがさん、瓶にはいったの なんですか?
ももんがさん、こんにちわ^^
箱いっぱい、沢山のお野菜たちは、どんな宝石にもかなわない位ですね!
トマト80個!
私がその方の知人ならば、さりげな~くおねだりし、その消費に貢献しちゃうのかもな^^

日産のCF…。
選曲のセンスがいいんですよね^^
私は、宇多田ヒカルちゃんの曲が好きです^^
昨日、今日と、24時間TV、やってるんですが、この番組の提供しているチャリティ車両が、日産さんなんですよね。
この番組が終わる頃に流れるCFは、まさに「秋色」になっている…。
寂しい瞬間ですが、それも毎年恒例の「夏じまい」の一種となりました。

我が家のトマト、今日、片付けました。
ゼラニウムも、9月半ばまでは、養生の時間のようです。
変わって、金柑の木は、花盛り!
和室に、甘い香りが漂います。
季節のバトンタッチかな…。

大きな地震があったみたいですね。
ダイジョウブでしたか?

ゆるりんりんさん
80個のトマトにも驚いたんですが
50本のナスにもピックりです
私なら・・・へこたれているかも知れません。

ゆるりんりんさん
顔・・・紫になってませんか??
私 茄子焼き 大好きです!!
でも・・・・・50本・・・・多いね・・・。

茄子の煮びたし
茄子のお漬物
マ―ボ―茄子
茄子の天ぷら
茄子とトマトのスパゲティ-
・・・・あと・・・なんだろう・・・
頑張れ ゆるりんりんさんv-383
瓶に入っているものは
友達が作った イチゴジャムなんです。
無添加 無着色i-175
なんでも作っちゃう 彼女にはいつも
ホレボレします。

のんさん 私も質問いいですか?
豚平・・トンペイ・・・って
どんなお好み焼き?
トンペイとくれば 私の中では
左とん平・・・が 思い浮かびます。

あれは 何年前だったかな
大阪に家族で行った時 食べたお好み焼きは
すごく すごく 美味しくて感動でした
やっぱり 本場は違う!!
今でも あの時以上の お好み焼きは
出会えていません。
お好み焼き 食べたくなりました i-175
のんさん 私は トマトたくさんある時は
半分に切って 切った面を 下にして
お鍋で弱火で 煮ます。トマトソースi-185
それを 冷凍して 冬場に 利用してます。


追伸・・・先週 3日間ほど 湿度の高い日がありました。たったの3日だったのに しんどかった。
それが ずっと続く・・・・のんさん 「ガスをつける気がしません」その気持ち 分かりますi-181  
くまはちさん
私も 昨日 ベランダの寄せ植えの鉢
3つ整理しました。
今年の夏も そろそろ終わったんだな・・・
そう思いながら 整理しました。

こちらの 夏休みはほとんどが18日前後
なんです。
毎年 24時間テレビを見ながら
本州の方は まだ夏休みなんだな・・・と
羨ましく思っていました。
24時間テレビは なんとなく 夏の終わりを
教えてくれているようで ほんと・・・
「秋色」に変わるころですね。

昨夜の地震、かなり揺れました。
もう 寝ていたのですが
飛び起きて TVつけました
その後 就寝したのですが 必死に逃げている夢を
一晩中見ていました i-230

くまはちさん 心配してくれて ありがとうi-176