緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ゆく夏を 惜しんで

8月も 今日を含めて あと3日になりました。
この夏は 暑さが 8月 後半に集中していたようで
まだ 札幌も 暑い日が続いているのですが

それでも 8月が終わってしまうと思うと
ゆく夏を 名残惜しんで セッセと森へウォーキングに行っています


早朝 朝もやの中 たくさんの人がウォーキングしていて
その姿が “ 今のうちに 夏を体に沁み込ませておきたい ” と
そう思っているように見えて 妙な連帯感が湧きます
P1140758.jpg





昨年 あまり落ちていなかった 栗が
いつものようにたくさん転がっていて
これで 今年の秋は リスや熊たちが 餌に困らないかもしれないと
少し ホッとします。
P1140762.jpg




ラジオから流れてきた 曲は 
ユーミンの “晩夏”

ゆく夏に  名残る暑さは
夕焼けを吸って  燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは  コスモス

何もかも  捨てたい恋が あったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ  置き去り・・・・・


この曲は ユーミンの「14番目の月」というアルバムに入っている曲
  
14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る




14番目の月は 満月なのか 満月の一日前の月なのか?
今度の満月は 8月の31日です。
となると・・・・14番目の月は明日でしょうか?


8月25日にアポロ11号の船長だった 二―ル・アームストロングさんがなくなりました。
子どもの頃 みんながテレビに釘ずけになった
月への第一歩。

元船長の遺族の方の言葉が新聞のコラムに載っていました。

「澄んだ夜に月がほほ笑んでいたら、
 二―ルを思い出してウインクしてあげて」


ウインクは下手なのですが 明日の晩 きれいな月が出ていたら
「あそこに アームストロング船長がいるかもしれない」
そう思って 月を眺めようと思います。

P1140529.jpg
8月初めの満月 






                 
                 今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

ふ~
夏を惜しむ余裕がまだありません。
まだまだ耐えねばが
どうにでもしてくれ~に
なりつつあります。
えぞももんがさんとこの空気は
こちらのとは全く違うのが
写真から伝わってきます。
あと1ヶ月すればこちらもおいつくかな…
2012.08.29 18:59 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん 大丈夫ですか??
関西や関東 ・・・本州に住んでいる方に
喝!!を入れられそうなのですが
ここのところ 北海道も湿度が高く寝苦しい夜が
続いています・・・と言っても 比べ物になりませんね
夏が好きなんですが 暑いのが好きなんですが
歳をとるとはこういうことか・・・・
体が 少し・・・重くなって・・i-201
でも 今日の暑さが 今年のピークらしいのです
きっと 一気に秋めいて
この暑さのことも忘れて 「サミシイ・・」とか
「セツナイ」とか「スズシスギ・・」とか勝手なことを言ってしまいそうですi-229

ゆるりんりんさん こういう時は やっぱり
冷たいハーブティーでしょうか?
こんな過酷な暑さをずっと 過ごしている皆さんに v-435
2012.08.30 08:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん

ほんまに秋は来るんかな?!と
思います。

暑すぎる…

まだしばらくは猛暑です
とテレビから

「ええ加減にして~」と
叫びたくなる(笑)

朝晩は少しだけ
凌ぎやすいんですが

9月も夏にはいるかも?!

2012.08.30 10:10 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん 大丈夫??
寧楽さん
札幌もここのところ 寝苦しい夜で
今日も とっても暑いです
8月下旬にこんなことは珍しいです

さっき 歩道に設置されている寒暖計が35℃
と表示されているのに ビックリ!!

冬には だだの5℃になる日もあるなぁ・・と
ふと思い 「暑い・・」と言うのを やめました。

神奈川県に住んでいた時 9月いっぱい
暑い日がずっと続いて
9月も夏なんだと しみじみ思いました。
寧楽さん 9月は夏です。

どうか 水分とって 休憩も取ってくださいね!!
 
2012.08.30 15:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
今宵の満月は・・・
ももんがさん、おはようございます。

短い北の夏は、いっきに行ってしまいますね。
「ちょっと待って プレイバック!」
「なにもそんなに急がずとも・・・」

内地は、厳しい残暑に喘いでいます(^^);
でも朝夕は涼しい風に救われるようになりました。

今月は、満月が2回ある、
ご存知と思いますが、ブルームーン!
なのに、今日に限って、
こちらお天気は曇りのようです。
たぶん、見えないかなぁ・・・。
2012.08.31 06:20 | URL | ゆずのね #tSEebDIs [edit]
ゆずのねさん ブルームーン見えましたか?
ゆずのねさん

昨日のブルームーン、札幌も 初めの方は
ちゃんとおっきい月を眺めることができたのですが
その後 雲に隠れてしまいました。

今年の夏は 少し不思議な夏です
学生さんの夏休み中は 少し涼しい日が多くて
お盆過ぎから 本格的な暑さになりました
湿度もあって 寝苦しい・・
(本州ほどではないんですがe-466
あと2週間ほど続くそうです
その後 一気に 秋!!!と言う感じらしいです

それでも 今を盛りに
虫たちが鳴いて トンボが飛んで
空の雲が ほうきではいたような模様になっています
やっぱり 秋です。

パン屋さんでは そろそろ かぼちゃが活躍ですか?
2012.09.01 07:13 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する