プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2012/08/30 15:18 えぞももんが

夏休みの宿題のこと・・・。

北海道はもう学校が始まっているのですが
本州は 来週の月曜日辺りから からでしょうか?

サザエさんのカツオや
ちびまる子ちゃんの まる子や
小さな恋のものがたりの チッチのように
今頃 必死に家族総出で 宿題をしている子どもたち・・・いるのかな。


小学生の頃の自由研究
母がいつも ヒントをくれました。
「何にしょうかな・・・」と 迷っていた 夏の日

「軒下に アリ地獄の巣がたくさんあるから 観察してごらん
 面白いと思うよ」と 教えてくれて
その年の自由研究は “アリ地獄の研究”に決定しました。


アリ地獄に 落ちていくアリを時折 助けながらじっと観察。
アリ地獄の成虫は カゲロウで
羽は半透明で 体はきれいな薄緑色のトンボのよう
ウスバカゲロウと言います

卵は 葉の裏に ぎっしり産みつけられ
マッチ棒を逆さにしたような形で 風にゆらゆら揺れます
めったに人目につかないので
“ウドンゲノ花”とも呼ばれ それを目にすると
いいことか 悪いことがある・・・という言い伝えを聞き
ドキドキしました。

今でも しっかり覚えている アリ地獄の知識ですが
日々の暮しになんの役にも立っていないのが残念です。



私がアリ疑獄のような女に なっていませんように  (こわっ   )

「ウスバカゲロウ」・・・初め ウスバカ・ゲロウ と切って読んでいて
・・・薄馬鹿 ゲロウって・・・かわいそうな名前だなぁ・・・と 同情していました 




こちらは アリ疑獄ではなく クモ
P1140769.jpg
作     実家の母

 


追伸・・・・・・今日の札幌 今年最高の気温のようです。暑さのピークと聞いて
       暑いけど 我慢する。
       管理人さんが 「奥さん~~今日は暑いから 自転車、 スピード出し過ぎたら危ないよ~」
       自宅の鍵を2度ひろってもらってから 私は要注意主婦らしいんです  」





                

                  今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                          ↓
                      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


9月ですね | ホーム | ゆく夏を 惜しんで
Comment
こんなこと自慢するようなことじゃないと
思うのですが、
一度も夏休み研究とか宿題を
提出したことないんです。
夏休みは必ずお引越しとか転校があって。
夏休みの間にみんな勉強するなんて
すごいな、偉いなが
何回も重なっていくうちに、
友だちがいない上に、
自分だけあほのまま取り残されていくようで
心細い秋でした。
わたし漢字の馬鹿が読めなくて
ずっと「うましか」って読んでいて
まわりに「お前のことや」と言われても
何のことかわからず、
5年生までぽか~んとしていました。
そのころの反動でしょうか、
今は好きなことをみつけて
それを長~く続けるのが
とても楽しいです。

えぞももんがさんもチッチ知ってるんですね。
チッチとサリー、なつかしいな。
おはよう ゆるりんりんさん

読んでいて あのゆるりんりんさんの
小さな 花ちゃんを 思い浮かべました。
一生懸命 友達を作ろうとして
一生懸命 字を覚えようとして

小さな時に いろんな思いをして
今は ちゃんと ゆっくり
長く続けることが楽しい
大切なものを見つけたんですね

あ・あ・・宝物が見つかってよかった!i-189
ゆるりんりんさん
今日は8月31日です
子どもの頃の ゆるりんりんさんにとっては
憂うつだっただろう この季節も
今は 少し過ごしやすい 季節への
嬉しい時間になっていますね


追伸・・・・チッチとサリ―!
実はずっと買い続けていました
なので サクランボが好きなことやスイカも好きなこと マラソンが苦手で とん子ちゃんが頼もしいこと・・・知っています。
実写版の 主題歌・・・歌えますi-229
パソコンの置いてある部屋の温度は、
夕方だというのに、まだ32℃もあります。
こうしていても汗が流れてきます。
さすがに、夏の疲れがドっと出てきそうです。
晩ごはんは、お腹に優しいものを・・と、
そうめんを茹でてにゅうめんにしました。
がんもと野菜を薄味で炊いて、たまごを落としました。
キュウリを板ずりして梅肉であえたもの、
それらを作っていると足元ではっちゃんがドタバタ走り回り
不快指数が一気にアップです。

子どもの頃、夏休みを指折り数えて待っていましたが、
お盆を過ぎる頃には、
また残り少ない夏休みを心細い思いで、
指折り数えました。

宿題はいつもいい加減で、
最後には、母に叱られながら汗かいて片付けていました。
10枚作文という宿題があって、
10枚が100枚のように思えて気が遠くなりました・・
こんな私が、小説を楽しみに書いているなんて不思議です。
けれど今年は、この暑さになんとも筆が進まず、
ハングルも挫折して、本箱の隅にテキストが立てかけたまま・・
あ~~~この夏、私はなにやってたんだ!

今夜の満月を眺めながら
もう一度初心に帰って、気持ちを持ち上げたいと
思います。


私のフィりフョンカさんのイメージは
“秋を満喫の女性” です
夏の暑さが一段落して
空が高くなって 秋の花が優しく咲き始めると
行動開始のフィりフョンカさん
そう言う感じです
だから もうそろそろですよ!

「あ~~~この夏、私はなにやってたんだ!」と
思わず、夏を乗り越えていたじゃないですか!

今年は どんな色のスカートを買うんですか?
私も この秋は 服を新調しょうと思います
モチロン 値段じゃなく ゆっくり気に入った
服を探したい
普段着とヨソイキの中間 i-179

フィりフョンカさん この夏も 私のお昼は
ひやむぎ一色でした。
来る日も 来る日も 来る日も
大好きです i-179i-189
キュウリの千切り ミョウガ トマトをのせたり
簡単にねぎだけだったり
がんもと野菜を薄味で炊いて、たまごを落とした
にゅうめん 美味しそうですi-175


追伸・・・・小学生に10枚作文って きついねi-201
朝 起きて 歯を磨きました。そして その後 顔を洗って トイレに行きました。
お母さんが 「朝ご飯だよ」と呼んだのでご飯を食べました。ご飯に卵をかけて食べました。でも 卵かけご飯は 少し嫌いです。納豆で食べると良かったと思いました。あ・あ・・これでもまだ 原稿用紙半分だ・・・i-232 と言うぐあいかなぁ。