緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

はたらく台所


佐藤初女さん
1921年生まれの91歳。
岩城山の麓に 「森のイスキア」という憩いの施設を開き
そこで 全国から訪れる方々に
料理を作り 話を聞きく。

私が 佐藤初女さんを知ったのは
数年前の HNKのドキュメンタリー番組でした。
現在も変わらず お元気で 活動されているようです。


友人が 初女さんが載っている 雑誌
「天然生活」を送ってくれました。


・・・・・・・・・・・

最後の日になにを望むか、なにを食べたいか、
きっとそれは特別なことではなく、
その人がこれまで繰り返してきた日常のような気がします。
だからこそ、毎日の食事にこころを尽くして、
最後の日まで、一日一日を積み重ねていくことに
意味があると思うんです。

「いのちの森の台所」より



取材中 初女さんの話を聞き 料理の様子を
カメラのレンズ越しに見ていたカメラマンが
「台所でできることは、まだまだたくさんありそうですね」
と一言。

毎日 三食の 食事を作り続ける。
地道な作業で 根気もいる。
ついつい 惰性で作ることも多く
気持ちをこめて 料理する余裕がなかったりします。
でも 台所でできることがまだたくさんあると思うと
少し 嬉しい気持ちになります。
 

今朝は 初女さんの まあるいおむすびを作りたくなりました。
いつもより 丁寧に。
気持ちを込めて
P1140772.jpg
3つ目のおむすびを にぎったところで
海苔がなくなって・・・・ごまおむすびに。

中味は 梅と おかか+チーズ そして次男の好きな 焼きたらこ



今日も まだ30℃近くまで気温が上がっている札幌ですが
昼間と夜間の気温差が 大きくなってきて
朝のウォーキングでは
朝露がキラキラ光ってきれいです。
P9070007.jpg
あとひと月もすると この朝露が 霜になるだなぁ・・・・
予備校生の次男も 焦りが出てくる頃
台所でできることを 探す 母です。




 






             今日も ここに立ち寄ってくれて ほんとうにありがとう
                       ↓
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  






Comment

うんうん
その天然生活持っています。
どんな人もごはんは生きている限り
食べるんですよね。
うちの台所は初女さんとこの10分の1くらいやけど
おいしいもん食べたい、
食べてもらいたいという気持ちは同じつもり…です。
でも特別に得意でもないし、
一日中食べ物のことだけを考えてるわけじゃないので
時々ごはん作りがおっくうになります。
そういう時これをぱらぱらっとめくって
やれるようにやろうとリセットしています。
おかかとチーズって美味しいの?
今度やってみるぅ。
2012.09.08 15:13 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
はじめまして!
朝露の画像が素敵です!
素敵なブログですね、またお邪魔させていただきます(*^▽^*)
2012.09.08 15:14 | URL | misae5 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.08 16:01 | | # [edit]
こんにちは
私ね キッチンが大好きなの
一日中キッチンにいます
テレビも パソコンもキッチンで・・・

磨き物しながら~
電話しながら~
お煮物したり 揚げ物したりして・・・
 だから おなべを焦がした事が無いのよ
私の居場所なの キッチンは
2012.09.08 18:16 | URL | ううたん #- [edit]
えぞももんがさん

初女さんのお話を
今日、お客さんとしていた
ところです。

台所しごとで力をもらえるねぇって。

忘れそうになるけど
時々、こうやって
教えていただく…

ありがたいとおもいます。

竹の皮に包んだおにぎり
さらに美味しいですね!

次男くん、頑張れ!
2012.09.08 18:35 | URL | 寧楽 #- [edit]
前に進みます!
ももんがさん、
ご心配いただき、ありがとうございます。

もう、なんだか、
開き直るしかないですね。
夫にもメールで知らせて。
いろんな人に、これだけ大変さをシェアしてもらうの、
なかなかないから…。

とりあえず、私は
前に進んでいくしかないです。
こればっかりは、後に戻るより、
ぐいぐい、前に進むしか…。

これからは、カラダの痛みとともに、
息子を距離を置きつつ、
見つめて行きたいです。


こういう時は、心機一転
山にでも行きたいですね。

おむすび持ってね。


今度13・14日が、息子が宿泊学習です。
広報委員会休んで、行っちゃおうかな、筑波山…。



とにかく、ありがとう!


2012.09.09 00:01 | URL | くまはち #- [edit]
えぞももんがさん、
あぁ、おいしそうなおむすびです。
ごまもいいものです。

昨日は ムスコの文化祭に次女と出かけました。
教室を回ったり、学食でお昼を食べたり 模擬店でたこ焼きを買ったり、
午後は 中学の音楽コンクールをたっぷり楽しませてもらいました。
しかし、ぐったりと疲れた帰り路、
ついつい お惣菜を買って帰りました。
三宮のお店の餃子・シュウマイなら おいしかろう・・・。
主人は夕飯いらないし、つい・・・ね。

「・・・」 「・・・ やっぱ買った味やわ。」 「ママのがおいしいね。」
「母さん、また 作ってや。」

いつも 楽した代わりに 後悔するのです。
しかし、母の味を再認識してもらういい機会やね。
何も特別な料理はしなくても 胸やけしない家庭の味。
さぁ、また今日から がんばろう!
今日は 田舎のおじから 新米が届く予定です。
2012.09.09 09:41 | URL | のん #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
ゆるりんりんさんも この天然生活読んだんですねi-176

初女さんを初めたくさんの方の台所が載っていて
どれも 素材を生かした素朴な料理が多くて
優しさが伝わってきました

北海道もこの夏は 残暑が厳しく
(本州の方に笑われそうですが・・・
毎日 なにを作っていたか 思い出せないほどですi-201
とにかく お昼は ひたすら 野菜が乗ったひやむぎ・・そうめん
毎日食べていました i-229

ゆるりんりんさん
一番好きなご飯は何ですか?

私はやっぱり 納豆・豆腐とわかめのお味噌汁・鮭の塩焼き・白菜のお浸し・・
こんな感じが しあわせです

追伸・・・・チーズとおかかのおむすび
「かもめ食堂」のサチエさんや初女さんには蛇道と言われてしまいそうですが
けっこう v-426です。

2012.09.09 13:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
misae5 さん コメントありがとうございます!
今まで使っていたデジカメの調子が悪くなり
最近12000円でデジカメを買いました i-229

説明書を読めばいいのですが
説明書を読むのが苦手で
感で操作しているので
ピンボケだったり サイズがバラバラだったりで
悪戦苦闘です

ちゃんと説明書読め!!と言う話なんですが・・・・i-229

misae5 さん ここに立ち寄ってくれて
ありがとうございます i-260
2012.09.09 14:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
ううたんさんの台所
ううたんさんは パソコンもテレビを見るのも
台所。
コトコト煮ものをしながら いろんな事を片付ける
なんだか 美味しい料理の匂いと
台所風景が目に浮かびます

私の希望の台所は 洗い物をしながら
外の風景が見える台所・・・。
生まれ育った実家の台所がそうでした
窓から 畑の野菜のなり具合を見て
その日の献立を決める そんな台所でした
故郷の台所・・・

秋は いろんな事を思い出しますね。
2012.09.09 14:10 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん 今日も日中は35℃なんですね・・・。
そうなったら 「今日は夕食 何にしょうか?」なんて
さっぱり 浮かんできませんね・・・。

許す! 冷やし中華! そうめん!それで v-426

今日は久しぶりに 雨がしっかり振りました
気温も下がって 窓を閉めています
スーパーに行ったら 鍋の素がもう ずら~~~っと並んでいて
・・・ 今日は鍋です
寧楽さん 「いくらなんでも 鍋はあかん」って言わないで i-230

追伸・・・日本の母の味は、“ おむすび ”とか “ お味噌汁 ”だけれど
アメリカやヨーロッパは パンなのでしょうねi-189
2012.09.09 14:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
筑波山 行っておいで!!
くまはちさん

子どもの成長と共に 子どもに関わる悩みごと
心配事も大きくなる
これは しみじみ実感しますね

できるだけ 誰にも心配をかけずに
いろんな事を 解決したいと思うけれど そうもいかないことが多いです
成長していく子どもの 問題は
いろんな方の力を借りて 考えを聞いて
そうしているうちに 親自身の考えの方向性が見えてくる。
時間も味方してくれる。

すぐに 「ハイ めでたし めでたし」とは行かないけれど
ゆっくり ゆっくり 時に止まったままのような気がすることもありますが
佳い方に進んでいると 信じて
毎日 過ごして 行こうね

そして brownbearさんが言っていたように
たまには 自分のために 時間やお金を使う 
「弱音」は「弱くね」。わたしも いい言葉 知りました。

くまはちさん
13.14日  少し 息抜きしてください。
2012.09.09 14:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん へ
のんさん 今日もそちらは気温が上がっていますね

こんなにも ず~~っと 猛暑が続いている
だから たまにはいいんです
三宮のお店の餃子・シュウマイ
OKです!! 許す!!

今年は北海道も残暑が厳しかった
たったこれだけの 残暑なのに
体が重く 寝苦しく 毎日の献立が浮かばない

だから 本州の皆さん つくづく尊敬です!

のんさん もう新米i-189
もう おじさんから 届きましたか?
今日は 重陽の節句 しかも大安吉日です
実りの秋ですね

新米と秋刀魚とさつま芋の煮ものか天ぷら・・・・
こんな感じの 夕食 どうかなぁi-179
2012.09.09 14:50 | URL | えぞももんが #- [edit]
毎日のご飯って大切ですよね。心を込めて作ったご飯はおいしいし、心と体の栄養になります。
私はいつもなんだか適当なご飯になってしまっています。
おにぎりおいしそう。
2012.09.12 16:31 | URL | ジュリ #- [edit]
ジュリ さん コメントありがとうございます!
返事が遅くなって ごめんなさい

「食べる」特に 美味しいものを食べることは
一番の幸せと 感じることが多いですね

新米に 紀州産の梅干しを入れて
いつもの海苔より 少しだけ高い パリッとした
海苔で包む
これだけでも 充分 ご馳走!!

秋は 美味しいもの 目白押しですね
これで 美味しいご飯をさささ--と作れたら
言うこと無しなんですが・・・作ることは 難しいです i-229
2012.09.13 21:26 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する