緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

たしかなこと

昨日は 久しぶりに しっかりとした雨が降りました。

今もまだ 小雨がパラついています。
月曜日。
一週間の始まりの日。 大きな節目の日ではないけれど
みんなそれぞれの思いを胸に 生活を始めているのだと思います。

雨か・・・と 少し気が重くなっている人がいるかも知れない。
残暑が長く続いていたので 雨のおかげで気温が下がって
ホットしている人も おおいかな。

自分のブログの月別アーカイブがずい分長くなりました。
指を折って 数えてみると
来月で 丸5年

今朝 ブログをずっと さかのぼって さかのぼって みました。
毎日の生活が精一杯で 忘れていたことも多くて
そうだった そうだった と思いだす・・・・。

いろんな言葉に  人に 風景に 本に
家族に親に 食べものに  そして流れる時間に力を借りて
毎日 暮らしているのだな



今日は この曲が しきりに思い浮かびます


     たしかなこと      
                    作詞 小田和正
                    作曲 小田和正
                    

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから




これから先も 「たしかなこと」はないけれど
ありふれた日々の中
哀しみはたえなくやってくるけれど
まず 今日の 月曜日から・・・さあ 始めようか・・・と
思います。


そして 少し早いけれど いつもここに立ち寄ってくれて 本当にありがとう。
感謝します。


いつかの 夕焼け雲より
P1140774.jpg




             今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
                      ↓
                 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment

どうしても
痛いことに気持ちの焦点が行ってしまうけれど、
実はにこにことして受けとめたらいいこと
あふれてますよねえ。

今日は曇り時々雨で
カラッカラッの日の後だから
ちょっとしたシャワーのようです。
このことだけでも今日は素敵な日。

もしパソコンというものが
うちに持ち込めるような
お値段になっていなかったら
こうやってえぞももんがさんと出会えませんでした。
いい時代に生まれたなあ。

今日はずっとオフコースを聞いています。
今「僕らの時代」が流れ、
「もうそれ以上そこに立ちどまらないで
 僕らの時代が少しずつ動いている・・・」
まるでゆっくりと日々をかみしめなさいと
言ってくれてるようです。
いいタイミングで流れてくれて嬉しいなあ。

生きてれば色々あるけど
それでもどんな日にするか
自分で決める、なんか強くそう思います。
2012.09.10 14:09 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん こんにちは
ゆるりんりんさん
今日も オフコース聞いていますか?
小田和正でなく オフ・コース うんうん そうです!

この季節はやっぱり
YES-YES-YESとか I LOVE YOUとか
ワインの匂い・・・とか ききたくなります!!

ずいぶん昔・・・もう25年以上前 札幌のFMラジオ局が開局の
試験放送をしていたんです
3日間 ずっと 朝から晩まで オフ・コースがかかっていて
あれは 今思い出しても 夢のような日々でした

ゆるりんりんさん
家電のお世話になって お湯が自由に使えて
パソコンも・・・・やっぱり幸せな時代に私たちは 生まれましたね!

ゆるりんりんさん ありがとうi-260
2012.09.11 14:15 | URL | えぞももんが #- [edit]
いつも
いつも ここにいてくれて ありがとう。

えぞももんがさんが ブログを始められて
5年になるのですね。
その一部にしか お邪魔していないけれど
えぞももんがさんは、ここは、 
わたしのほっとひと休みできる所です。
いつも ありがとう。

小5の頃、息子が「この歌なあに?」と聞いてきたのが
♪ たしかなこと でした。
仲よしの友達が 歌ってた。 と口ずさみながら。
オフコースや 小田和正さんの他の曲も聞かせてやりました。
お気に入りの曲になったようです。

今日は この曲を聞きながら 夕飯の支度をします。
2012.09.11 18:05 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん ここに立ち寄ってくれて
いろんな言葉を ほんとうに ありがとう!

札幌はここ3日ほど雨です
でも 今日からまた 少し気温が上がりそうです
9月中旬に 夏日が続くのは
私の記憶の中では 本当に珍しいです
今朝 カーテンを開けて まだ見た目は夏の風景
きっと この残暑が過ぎれば いつにもまして
秋がサ==ッと過ぎてしまうかもしれない・・。
そう思うと やっぱり 緑を今のうちに味わっています。

次女さんは免許無事取れましたか?
この秋 オフコースを聞きながら
娘さんの運転で ドライブできますね
あ・あ・・・でも 娘さんたちは やっぱり小田さんは嫌かな・・・?

のんさん ありがとうi-264 
2012.09.12 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]
確かに・・
時々、眠る時に思うことがあります。
いつのまにか、こんなに生きてしまったなぁ。
生きてしまったというのは、
終ってしまった日々を勿体なく思う気持ちなんです。
人生には必ずおしまいがあって
そのおしまいが、どんどん近づく。
そういう時、ドキドキします。
落ち着いてよく考えてみます。
ずっと先の私からみれば、
今こうして眠ろうとしている今日は、まだ今日で、
明日はまだ始まっていなくて、まっさらで・・
でもいつか、まっさらの今の時間はまた過去になる。


いちいち、幸せ幸せって思ってないけれど
過ぎてしまった時間を
勿体ないと思えることって幸せってことですね。
たまぁに、私はほんとに幸せだと思えるって幸せですね。

ももんがさん、確かに今日は終わってしまった。
疲れたし、そんなに特別といえることはなかったけれど
それでも幸せと思うにはじゅうぶんな一日でした。
勿体ない思いで、そんな今日にさよなら。


2012.10.12 22:46 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィりフョンカさん へ
今週は・・・いや・・・ずっとかもしれません
ずい分忙しい日々を過ごしています。

両足が だるい・・
「今週もよく頑張った」と言うことで 夜 歩いて5分の温泉に行ってきました。
サウナで 常連さんの会話に聞き耳を立て
親の介護の話
自分のダンナさんの介護の話
そう言う話を聞いて 生活するとはこういうことだなぁ・・と
帰ってきました

そしてね 一人 歩きながら
私も フィりフョンカさんと似たことを考えていました

10代 20代 30代・・・・・駆け抜けてきたその時間のことを
漠然と思いました
そして 残っている自分の人生は 過ごした時間より
間違いなく 短いことを 考えました

そしてね やっぱり しあわせです

追伸・・・・フィりフョンカさんココロオキナク好きな曲を聞ける幸せ
実感しています
2012.10.14 06:51 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する